彼女との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 彼女との付き合い方について考えている方へ、関係の現状や悩み、将来についてまとめました。
  • 彼女との関係が少しずつ変わり始めている悩みや不安について、具体的な解決策をご紹介します。
  • 彼女との関係を改善するためのアドバイスや心構えをお伝えします。一緒に楽しく付き合っていくためのヒントをご提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との付き合い方について。

初めて質問させていただきます。少々長くなりますがお付き合いください。 今、友人の奥さんの紹介で付き合っている女性がいます。 私26歳、彼女27歳、県外に住んでおり会うのには車で3時間弱かかります。 付き合い始めるまでは、すごく気立てがよく明るくちょっとエッチで外見もかわいらしく、 そしてなにより言葉にできないくらい気が合い、連絡を取り始めて1か月弱、会って2回目で 私からの告白で付き合い始めました。 少々精神的に弱いところがある、病気ではないけれど身体的にも少しだけ不安があるということを 付き合う前から聞かされておりましたが、それでも彼女は明るく前向きに生きており、また、私も彼女も結婚願望があり、ちょっと早かったかもしれませんが自分の直感を信じ結婚前提でお付き合いさせていただいてます。 付き合い始めて1か月ちょっと経ちますが、この関係をこのまま続けていっていいのか最近よく考えるようになり暗い気持ちで毎日過ごしています。 もともと甘え甘えられたがりの彼女でしたが、それがエスカレート。 ちょっと前まで笑っていたのに、急に不機嫌・黙り込む、会っても電話しても愚痴や結婚の話ばかり。 ひどいときはヒステリーを起こし、感情に任せての言動⇒冷静になってから「さっきはごめん。嫌いにならないで。私の事好き?」の繰り返し。 そして「付き合っていても所詮は他人だ。」「あなたには何も期待してない(本心は逆)」「あなたは相談にも乗ってくれない」など、心無い一言、口に出す必要のない一言が多いです。 普段の会話もとにかく批判、愚痴、過去の辛かった話、自己嫌悪が多く、反対に私は基本的に前をみて生きている人間なのでだんだんうんざりしてきました。 また、よく愛情を試されます。そして思い通りの言葉が返ってこないと「〇〇って言ってくれないんだね。まっ別にいいんだけどね。」と。 何かあると結婚するか別れるかの選択肢しかなく、「こういうところは気を付けていこうね」とか「言ってくれてありがとう自分では気づかなかった」とかそういう前向きな話には一切なりません。 ことあるごとに何かあるので一日中楽しく過ごせることもなく必ずひと悶着あります。 楽しい話はほぼ無く、愚痴や悩みや辛かったことを毎日のように聞かされ、私なりの考えや彼女が明るく生きていけるように発言したり、 また無関係ですが私は毎日楽しく明るく生きていることを話しても見せても「でも」「だって」「やだ」「私には無理」「あの人は良いよね」などの言葉しか出てきません。 そんなことが続いているうちに、彼女の機嫌を損ねないように自分の感情は全て押し殺しご機嫌取りをしながら接してしまうようになってしまいました。 反対に私がマイナス発言をしてみても、すぐ自分の話をしてきますし、病んだ振りをしてみても「私のせいだね。ごめんね。嫌いにならないで。」加えて彼女がさらに病んで終わりです。 付き合ってみたら構って欲しい願望が強く、常に大事にされていなければ不安になり、全てではないですが自分の考え方を相手にも強制し、依存性が高い女性でした。 原因は、遠距離であること、心の底から私のことを好いてくれているがゆえに、漠然とした将来しかみえず不安になりどうしたらいいかわからずこのような態度や発言を繰り返すのだと思います。 自分に彼女の現状を受け入れるだけの度量が無いだけなのはわかっています。ただ、一緒にいても暗い気持ちになり楽しくないのです。 この労力は無駄なのかなとか、彼女と付き合っていても自分のプラスにはならないと考えるようになりました。 心身ともに疲れてきて彼女の事がすごくストレスに感じます。一日の中で一瞬プラスに考ることができる時間がありますがすぐ暗い気持ちになります。 明るい彼氏を演じることも疲れてきました。 彼女が仕事を辞め、来年の夏ごろには私の地元に引っ越してくるような感じで話をしています。そのためには上司に辞める旨を早めにお伝えしなければならないようですが、はっきり言って今の状態では来てほしくないです。 でも、まだ一か月しか一緒にいません。これから変わるチャンスはいくらでもあると思うんです。 いま自分が思っていることは、彼女も良くないことである認識はあるようです。 家族の事を大切にできるし、何より安定しているときは私の事をすごく大事にしてくれますし、仕事も応援してくれますし、仕事上の付き合い友達付き合いには口出ししませんし、すごく素敵な女性だと思って付き合ったので、たった1ヶ月で別れを決断するようなことはしたくないんです。彼女をもっとみて受け入れてあげたいんです。 イイ女はイイ男からとも言いますし、チャンスをあげたいと思うんです。 気持ちが落ちている時はあなたの言葉はわかっていても受け入れられないから言わないで、と言われましたが、大体病んでますし、調子がいい時に言ってもすぐ落ちるのでどうしたらいいかわからずお手上げな状態です。 「別れること」ではなく、付き合っていくためには私自身がどう変わればいいか、彼女にどう接していけば楽しく付き合っていけるかをアドバイスしていただければと思います。 ほぼ愚痴になってしまいました。くだらない質問ですがよろしくお願いします。

• i8n
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.5

楽しい会話がないなら、楽しい会話をしましょうよ。 会話は彼女さんから与えられるものではないでしょう? 身体にも影響があるなら、発達障害なのかもしれませんね。 そういう方にはポジティブな質問者さんのような方が合っていると思います。 ただ質問者さんが耐えられないなら、それが別れとなるでしょう。 彼女はとにかく自分に自信がない。 だから、沢山誉めてあげて下さい。頭をなでて、好きだと伝えて下さい。 笑い合う会話の方向を見つけだしましょう。 バカップルでいいんですよ。 人間、誉められれば嬉しいものです。 彼女の存在価値をあなたが作ってあげましょう。 頑張って!

i8n
質問者

お礼

ご回答いただき、ハッとしました。 自分が楽しくないことを彼女の責任にしていました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• looklike
回答No.4

結婚式が終わってからにしましょうか・・。 出産はもう安定期に入ってるので大丈夫じゃないでしょうか。 相談にのるくらいなら、出来ると思います。 赤ちゃんが出来ちゃうと、逆に育児に大変で、 相談どころじゃなくなっちゃいますんで。

i8n
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに改善はできないかも知れませんが、がんばれそうです。 折を見て相談してみようと思います^^

noname#237154
noname#237154
回答No.3

別れてもいい 憎まれてもいいから彼女の為には自分はどうしたら良いか…と考えた行動をされてはどうですか。 貴方が彼女を甘やかしてるだけですよ。 だから愛情を試される。

i8n
質問者

お礼

やさしさを履き違えないよう、接していきたいと思います。 ありがとうございました^^

• looklike
回答No.2

友人と友人の奥さんにも相談してみましょう。 特に結婚前提のお付き合いをしてるわけだし、 友人の奥さんの方が彼女のことをよく知ってるんじゃないですか? 性格や、その人の性質って長く付き合えば変わるってのでも 無いと思います。 まして、付き合い始めの1か月って、お互い良い部分を見せて、 相手に好かれようとするもんですよね。 彼女にはそれが一切見受けられないですね。 あなたのことを思いやる感じは一切感じられないし、 とにかく自分のことばかりな印象です。 精神的、身体的に弱いけど、病気じゃないと言いますけど、 病的な感じがしますよ。 後ろ向きな性格ってありますけど、それの度を越してる気がします。 離れてるから不安というのもあるでしょうけど、 でも、あなたもマメに連絡は入れてるはずですよね。 まして結婚前提なら、逆に安心感があるはずです。 それなのに、これだけ、後ろ向きで自分自分という考えなら、 例え来年あなたと地元に引っ越してきて、 一緒に生活しても同じだと思います。 彼女はこのままでは変わらないと思います。 とにかく、友人の奥さんに相談を。

i8n
質問者

補足

そうですね。友人嫁に相談するのも手ですね! ただ、来週末に結婚式を控え、さらに来年3月には出産予定なんです。。。 言っていいものでしょうか、、、

回答No.1

彼女は貴方に依存しすぎて、自分ことが二の次になっていますね。 だから簡単に会社を辞めてでも貴方と一緒にいることで不安を解消しようとしています。 不安であるということは逆に、相手のことを心底理解していないということです。 この理解はおそらく永久に出来るものではないと思いますが、 ある程度長い期間付き合うことで次第にわかってくると思います。 付き合って一ヶ月は相手のことがどんどん好きになるけど、 相手を理解するというところのスピードとどんどん差ができて言っているのだと思います。 そのうち好きな気持ちが落ち着いてきて、相手を知って同調していくのだと思います。 ということから、彼女はまだ会社を辞めるべきではないと思いますね。 あと、コミュニケーションは二人そろって始めて成り立ちます。 彼女が話す内容も貴方の対応次第で明るい内容になるのではないかと思います。 おそらく努力はされているとは思うのですが、 彼女にはそれがわかってないないのでしょう。 とりあえず、一緒にいる時間を増やすために、 週末はどちらかの家に住んで生活してみてはどうでしょうか。

i8n
質問者

補足

そうですね。スピードに差が出てきているのかもしれません。 対応ですか… はじめのうちは、「つらかったね。一人じゃないから大丈夫だよ。」てな感じで聞いてはいたのですが、この調子で聞いているとエスカレートしそうな気がして。。。 私は毎日朝から日を跨ぐあたりまで仕事なのですが、終わってから2時3時まで暗い話を聞かされるのはどうしても耐えられなくなってしまいまして。 仕事を早く切り上げてコミュニケーションの時間を増やせばいいのでしょうが、、、 例えばどんな対応の仕方がありますか?