職場の先輩への誕生日プレゼント金額はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩への誕生日プレゼントの金額について悩んでいます。私は古着屋でバイトをしており、先輩とは仲良くなってきた最近ですが、どれくらいの金額を出すべきなのか迷っています。
  • 私は古着屋でバイトをしており、先輩との関係がよくなってきた最近です。今度のクリスマスパーティで先輩の誕生日を祝おうということになりましたが、プレゼントの金額について悩んでいます。
  • 先輩の誕生日にプレゼントを渡すことになったのですが、金額や何を買うかについて相談がなく、勝手にプレゼントを用意することになりました。私はこの先も誰かが誕生日を迎える度に高額なプレゼントを用意しなければいけないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩に渡す誕生日プレゼントの金額。

ブランド品のみを扱う古着屋にバイトで入り約1年になります。 前職では飲み会等が全くなかったこともあり、入った当初から和気あいあいとした雰囲気でいいなーと感じてました。 人見知りの性格もあり、2回の飲み会を経て最近わりと打ち解けられてるような感じです。 今度1人の家でクリスマスパーティをやることになり、私自身楽しみにしてました。 メンバーは、Aさん(言い出しっぺ・20代)・Bさん(30代・主婦子供有)・Cさん(20代)・Dさん(30代・主婦子供有)・私です。 Dさんは出勤日がみんなより少ないこともあり、ちょっと後からお誘いしたみたいです。 Cさんが誕生日が近いらしく、みんなでお金を出し合ってプレゼントを渡そうということになりました。(今までプライベートで会ったり、誕生日に何かあげたりはしたことないそうです) しかし金額や何を買うか等の相談もなく、Aさん・Bさんが被った休日に勝手にプレゼントを買ってきました。 私はその2人が一緒に買いに行くことも知りませんでした。 (もしかしたらDさんは、Cさんにプレゼントをあげることも知らなかったかもしれません) 買ってきた物は実際に見てませんが、カットソー1枚約10,000円・靴下1足約3000円するような某ブランド(Cさんが好きなブランド)のものを買ったそうです。 何を買ったのか聞いたら「靴下とか~」と言われました。 レシートを見せられたわけではなく、割り勘で1人あたりの金額を聞いたところ、2000円ちょっととのことでした。 私としては、仕事上の関係は1人500円くらいが普通、もしくは(Cさんは甘い物が苦手なのであれですが)ケーキで充分だと感じてました。 正直言うと、Cさんに対しては元々苦手意識がありカベを感じていて、最近やっと少し話せるようになった感じです。 ブランド品を扱う仕事なのでみんなそれなりに好きなブランドがあったりしますが、みんないつも着飾ってるわけでもなく、話していて金銭的感覚がちょっと違うなぁとは思ってませんでした。 ちなみに私はこの仕事を始めるまであまりブランドは知らず、前も今もユ○クロ・e○rth mu○ic・ロー○ーズファーム等のファストブランドが好きで着てます。 バイトがほとんどの職場ということもあり1人2000円は高すぎると感じており、もしこの先も誰かが誕生日を迎えるたびに2000円以上出すとなると正直重荷です…。 また、どんな仕事内容でも仕事上の関係の方にブランド品をあげるのは重いように感じています。 しかし、職場では私が年齢的にも仕事歴も1番下ということもありなかなか言いだせません。 言ったら今後仕事中にも影響しそうですし、納得行かないまま高額だと感じる金額を払ったとして私自身心のどこかで見返りを求めてしまいそうです。 プレゼントを買う時に関わっていないだろうDさんは金額等を聞いてどう感じたのか聞こうと思っているのですが、なかなかタイミングが合わず話せていません。 自分がケチなのか、と最近仕事中も考えてしまいモヤモヤしています。 私の価値観・考え方が一般的ではなく、おかしいのでしょうか? 他の職場はどうなのか等皆さんのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

「皆で出しあうお話だったけど、○○さんたちは用意されたのですね。じゃあ私はプレゼントどうようかなぁ~」と独り言で終了。 請求されていないのですから、なかったことにしましょう。 予算を話し合うのは当たり前です。勝手に買ったのだから、それは買った側のプレゼントでいいのです。 「皆から」と言われたとしても、その「皆」に質問者さんは入らなかった、それでいいのです。 本人が質問者さんを含めてとらえているなら、二人の時に「皆で買うお話だったけど、用意されたみたいなのでわたしはお金だしてないんですよー」と言えばOKです。

purin121
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 助かりました。 結局「私は別に渡しますね」とはっきり伝え、誕生日の先輩にもそのまま「そのプレゼントは他の3人からで、私は別に買ったんですよー」言って渡しました。 ブランド物には到底及ぶ物ではなかったですが、残る物ではなく休憩中に食べれるようなお菓子を詰めて渡し、一応は喜んでもらえました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね、、、私は職場の人のプレゼントは 2000円ぐらいです。(もらうのも2000円前後です)バイトとはいえ働いてるので、2000円は けして、高くはないと思います。 ただ、あなたが高いと思うのでしたら、次からは 断ればいい話です。『さきに買ってしまった』と 言えばいいのです。

purin121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局私は別に渡しました。 もし自分がもらう側だったら、1人2000円=8000円の品物を貰ったらかなり気を使うな、返すの大変だなと感じました。 やはりみんなが納得するようにはじめから予算を話し合うべきですね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

500円はちょっと少なすぎだと思いますよ。 それに500円じゃ何も買えません。 まず職場で1番仲良くしている人に聞くのが良いと思いますよ。どんな品物を買ったのか聞いてみるのも良いかと思います。それから自分なりに決めれば良いと思います。 人それぞれ価値観が違います。1万円の人もいれば10万円の人もいます。でも大人なら1万円以上じゃないでしょうか。 中学生なら5000円以下とか。消費税もあるので、安ければそれなりの品物しか買えないし・・・ でもこれだけは言えます。安い物を贈れば、自分の時は安い物しかプレゼントされません。 やはりお気に入りのブランドを贈った方が良いかと思いますよ。

purin121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局私は別に渡しました。 ご回答者さんの言う通り、価値観は本当人それぞれだなと感じました。 私にとっては500円程度でも、仕事上の関係なのに祝ってくれた、というだけで嬉しくなります。 もし自分がもらう側だったら、1人2000円=8000円の品物を貰ったらかなり気を使うな、返すの大変だなと感じました。 やはりみんなが納得するようにはじめから予算を話し合うべきですね。

関連するQ&A

  • 職場の先輩に誕生日プレゼント

    当方女で、相手の方も女性です。 関係は自分が事務職(2人しかいない)20代 相手営業職(40人いる)50代です。 普段、特別に親しいわけではありません。ただ、雑談でたまたま今月誕生日だということを知りました。 相手の方は乳がんが最近再発し、治療をしながらも仕事をしているとても尊敬している方です。 雑談的には、私、相手の女性、もうひとり営業職の年配女性の3人で話をしていて、マスク(感染予防)を箱で誕生日プレゼントにちょうだいよ!といった感じです。 冗談で話していたことですが、せっかく知ったことなので入浴剤のセットなど重くならない程度のものをプレゼントしたいと思っています。(マスクもあげるつもりです) ただ職場的に一人を贔屓して個人的にプレゼントをあげるようなことはあまりよくないのかなとも思います。普段親しくしていないのにいきなり誕生日プレゼントをするというのも引かれるかもしれません。 あと、もう一人雑談に参加していた方にも相談したほうがいいのでしょうか。あと、プレゼントをする場合、乳がん治療中の方に入浴剤のセット(アフタヌーンとか)は適切でしょうか? まとまらない質問ですが皆さんの意見を聞かせてください。

  • 職場の女の子への誕生日プレゼント

    職場で部署が違い特別仲の良い間柄でもない 同姓の女の子の誕生日プレゼントで悩んでいます。 ブランド好きの20代の夜の仕事をやってる女の子 なのですが、私はブランドとかよくわからない上に 予算もあまり無いので三千~5千円前後でそこそこ見栄えの良い ものって何かいいアイデアが有れば教えて下さい。。 香水は他の子があげるみたいなのでそれ以外で;;

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    来月23歳になる彼への誕生日プレゼントで悩んでいます。 クリスマスプレゼントはヴィトンのキーケースを渡しました。 バレンタインは、どこかブランドのボクサーパンツと靴下にしようと思っています。 春から社会人なので名刺入れにしようかとも思いましたが、彼は名刺入れもヴィトンで揃えたいとのこと。 イベントが続くので誕生日プレゼントに予算がなく、名刺入れはプレゼントできそうにありません(笑) 一万円以内で渡せるものを探しています。 そのくらいの金額で、プレゼントして喜ばれたもの、貰って嬉しかったものがあれば教えてください。参考にさせていただきたいです(^^)

  • 先輩と親友の誕生日プレゼントに悩んでいます。

    誕生日のプレゼントやパーティでのご相談です。 長くなってしまいますが、2つ程ご相談がありますので、 アドバイスをいただけると非常に助かります。 ・1つ目 職場の先輩(女性)がもうすぐ誕生日なので、 プレゼントを渡そうと思っています。 仕事面でも普段の生活でも悩みを聞いていただいたり、 大変お世話になっている先輩です。 私の誕生日の時には毎年素敵でオシャレなプレゼントを贈ってくれます。(有名なフラングレス?やジルスチュアートのチークなど…) そんなオシャレさんな方なので、どういったものをプレゼントしていいか迷っています。 20代前半の女性で貰ったら「嬉しいなー」と思えるもので、 当たりハズレが無いようなものを参考にプレゼントしたいと考えています。 ちなみに先輩は可愛いもの(ケアベアやマカロン)なども好きです。 ブランドについては、どのブランドが好きなどはあまり大っぴらに言ったりする方では無いので、好きなブランドは分かりません。 ヴィトンやコーチはバッグで持っていた気がします。 そこでワガママかと思いますが、私にも予算がありまして…。 季節的にもお財布が厳しいです;ケチりたくはないのですが、 予算的には5千円~1万円以内で抑えられたら良いな、と思っております。(そんな予算じゃ買えない、などのご意見もあるかと思います。) ・2つめ 1つめで相談した先輩と同じ月に親友2人の誕生日が控えています。 親友だけあってプレゼントとパーティ…とまで大きなものではなく二人で素敵なお店でご飯とケーキをご馳走して、プレゼントをあげようと思っています。 (勿論、ケーキはお店が持ち込み禁止だと思うので、お店の方に予約の際問い合わせをし、無理だった場合は別に相手に渡します。) ケーキでオススメなお店がありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。都内ですと助かります。 またこちらも誕生日プレゼントで悩んでおります。 10代の女性に対しても最近「残るものより実用品の方がいい」などと声をよく聞きます。 あげて「オシャレだな」「貰って嬉しい!」って思える商品… やはりマニキュアや化粧品が良いのでしょうか? 10代の子はまだ歳が近いので、感覚がなんとなく分かるのですが、 やはりリアルな声も聞いてみたいです。 長くなってしまいましたが、アドバイスや、実体験などお聞かせ下さい。

  • 会社の先輩(女性)への誕生日プレゼント

    この週末に先輩(女性30代半ば)の誕生日会を職場のみんなで行うのですが、何をプレゼントするか悩んでおります。 予算は参加者1人1000円集めて6000円です。 これまで、花束・ケーキ・粗品(コーヒーカップなど)が王道だったのですが、今年から趣向が変わり、食べ物系はやめて後に残る様なプレゼントをあげる形になり、今年すでに開かれた誕生日会では以下のものがプレゼントになりました。 かわいい物が好きな20代後半の先輩の時はキャンドルスタンドやブーツスタンドなどの女性らしい雑貨各種でした。 私の時は普段「どこかへ行きたい」とよくボヤいていたからと、水族館ペアチケットを頂きました。 今回お誕生日会を開く先輩は、スポーツが得意で交友関係が広く、行動的で、とても女性らしく、元気な方です。 小物などはブランド物のしっかりした物をお持ちなので、何をあげたら喜ばれるのかとても悩みます。 予算6000円程で、これは印象に残った!これは喜ばれた!というプレゼントがありましたら、ぜひお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 職場の先輩女性への誕生日プレゼントについて

    こんにちは  職場でお世話になっている先輩女性の誕生日が近いのですが、(二人いて)一人は年下ですがキャリアの長い上司で、もう一人は年上の先輩女性です。 前者の方は婚約している彼氏がいて、後者の方は結婚して子供がいます。 仕事でとてもお世話になっている女性なので喜んでもらえるプレゼントがしたいのですが、女性にプレゼントを渡すのは初めてで、何を買えばいいか悩んでいます。 もうすぐ誕生日なのでぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントの金額について

    いま、2年ちょい付き合ってる彼氏がいます。まださきなのですが、彼氏の誕生日でちょうど2年半で、わたしも旅行にいきたかったというのもあり、一泊2日で草津温泉旅行を予約しました。金額が2人で8万でした。けっこう高額なので、迷いつつもコロナでどこもいけなかったことと、わたしが草津にいってみたいので予約しました。この間、わたしの誕生日がありコロナでどこもいけないなりに、バックとケーキ、花束、手料理ワインと、もらいました。金額のことはあまり考えたくなかったのですが、おそらくバックがブランドものなので3万くらいしたのかなと思います。これで、わたしが温泉旅行をプレゼントするのは重いでしょうか。彼が負担になるのが嫌なのですが、みなさん結構温泉旅行をプレゼントしてる方がいて、けっこう金額だしてるものなのでしょうか。

  • 恋人の誕生日プレゼント。

    30代の彼氏の誕生日プレゼント で相談です。 去年はキーケース。 その前はブランドのライターをプレゼントしました。 今年は私がお恥ずかしい話ですが、お金があまりなくてプレゼントどうしようかと悩んでます。 下着や靴下だとおかしいですかね? 彼はお酒好きなのでお酒もいいかな? と思ったのですがどうでしょうか??

  • 30代彼女への誕生日プレゼント

    私は30代後半の男性です。 付き合って3年程になる、30代半ばの彼女への誕生日プレゼントについて ご意見をお聞かせください。 前回の誕生日には3万5千円程のイヤリングを贈りました。 恥ずかしながら自分の経済力を考えるとちょっと高いかなと思ったのですが、 彼女が好きなブランドの中ではお手頃な方だったので思いきって贈りました。 今回はできれば2万円ぐらいのアクセサリーを贈りたいと思っているのですが、 30代男性の皆さんはどれぐらいの金額のものを贈っているのでしょうか?また、 30代女性の皆さんはやっぱり安めのものだとがっかりするでしょうか? いま自分の生活レベルに合った贈りものをしないと 今後、「昔は良かったな」と言われそうで(笑) ぜひ30代の皆さんのご意見をお聞かせください。 お願致します。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    付き合って三ヶ月の彼女へ誕生日プレゼントを考えています。アクセサリーを考えていますが、お勧めのブランドを教えて下さい。彼女は20代後半で、パトリックコックスとか好きみたいです。けど私としては、それ以外のブランドを贈りたいです。予算は1~3万円くらいで考えています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう