• ベストアンサー

キャノンMG7130用紙つまりか?不具合早い!

利用している方、情報を教えてください。 近年各社の複合機は、紙送りが悪いと聞いていましたが?? 購入6月末から、1ヶ月位立ってから、両面印刷時、2枚紙が出てきて、給紙エラーが少なからず出ていたのを記憶していますが! 今日は、テスト印刷でさえも、印刷すると4枚程重なって出てきているので、完全に初期不良と考えるレベルです。 販売店は初期不良は21日間だと一向に頑な態度で、メーカーからTELがあった時も新品交換を希望と言っても、修理に出して、見てみないと何とも言えませんが?という見解です。 選択肢は修理だけでしょうか? プリンターで、5ケ月足らずで不具合は納得できません。 前回PM960は、7年利用していてヘッド交換1回位で、その他不具合はなしの経験です。 是非とも、この様な不具合の経験した方、していない方も、見解をお待ちしております。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

紙質のせいでしょう。 静電気がおきやすいのかもしれません。 静電気のおきにくい用紙を使うしかないでしょうね。 静電気防止マットがありますが、紙と紙の間の静電気は取り除けません。湿度をあげれば軽減出来ますが、紙と紙の間に湿気が行き渡らないと意味がありません。 プリンターに原因があるようには感じられません。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。 ご丁寧にありがとうございます。 貴方様のご見解そのとおりです。 購入してから、普通紙を約70枚、WEB・エクセル出力等しただけですし、プリンターが繁栄期 にもかかわらず、「こしゃくな」販売店対応は、考え物です。 >用紙セット時に用紙全体をさばいてからセットします! 基本的な作業で私も必ず実行しています、 ローラークリーリングを実行して、5回に2回は、重送の確立が多いので困惑しています。 別の紙では、OKの時もあり、ランダムに発生回数が多いので、中途半端です。

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 2011年までのモデルと2012年モデル以降ではかなり事情が変わりました。 昔のモデルは給紙の性能は非常に高く、めったなことで重送など起こりませんでした。 (重送:内輪の表現ですけど、複数舞の用紙が引っ張られることです) 2012年以降のモデルで極端に変わったのが、給紙ローラーの当たる面です。 昔のモデルは(後トレイの場合)印刷面に給紙ローラーが当たっていましたが、新型は裏面に当たります。 用紙を触ればわかるのですけど、写真師の裏側は妙にツルツルしていて滑りやすいことが多いです。 このため給紙にミスする確率が高くなり、紙が正しく送り出されていないと機械が判断して給紙動作を2回以上行うことがあります。 この時に最初の紙が半分くらい出ていたりすると、下の紙も一緒に送られる羽目になり重送になります。 でも、経験的にこの現象は少ないです。 紙には重力が働きますので、後トレイのように引っ張られて送られてしまうという確率が低くなります。 そこで、一つ確認してほしいのが、用紙ガイドの位置。 これが結構いい加減な状態になっていることがあります。 幅と長さを合わせるという作業をしない人もいますし、きちんと合わせていたとしても使用中に広がってきてしまうことがあります。 2012年以降のモデルは、広がってしまうことは多いです。 用紙ガイドが広がると、給紙ローラーがタッチした瞬間に一番上の用紙が傾いたりして給紙が乱れ、先ほどの二度送りの現象が起こる可能性は高くなります。 これだけでおさまったという事例も多くありますので、一度確認してください。 それと初期不良による現品交換ですけど、保証書の規定を読み直してください。 どこにも「現品交換」なんて言う記載はないはずです。 メーカーは修理の対応のみになります。 現品交換は販売店の判断で行っているにすぎず、常識的には1週間程度、長くても半月程度でしょう。 3週間というのは長いほうだと思いますよ。 この対応は、明らかに使えない不良品を出荷してしまった時の対応ということですので、「使ってみたらおかしかった」というのは対象にならないはず。 いずれにしても販売店が対応しないといっているのであれば、それ以上はどうにもなりません。 保証規定に反しているわけではありませんし。 個人的な見解ですけど、現在の2012年以降のモデルは明らかに失敗でしょうね。 使い勝手は悪くなりましたし、こういう話は多く聞きます。 ただし、クレームの絶対数はそれほどでもなく、メーカーがリコールを出すような話にもなっていないのでしょう。 MP960との比較は無理があります。 コストが全く違いますし、実はMP960のほうが格上です。 この時代の機械は、L判以上ならカセットからでも後トレイからでも給紙ができて使いやすかったのですけど、自由度の高さで混乱したユーザーも多かったようです。 2008年以降からカセットは普通紙だけになりましたが、現行モデルよりははるかに使いやすかったです。 理由はわかりませんけど、エプソンの4年遅れで正面2段カセットになったのですけど、エプソンと同様に、根深い問題は多いようです。 ちなみに、私も同系統のモデルを使っていますけど(2年程度)、重送は一度もありません。 給紙のたびに用紙ガイドのチェックは欠かしませんので、それが功を奏していると考えています。

taibosu2
質問者

お礼

こんばんわ! ご丁寧にありがとう存じます。  大変勉強になりました、経験したことのない状態で、ビックカメラドットコム・メーカーと振り回されています。 何せ!ほとんど利用しなく、5ケ月経過した、だけなので、納得できない事案です。 給紙トレイに関しては、過去7年間、詰りは5回程、重送は1回程と記憶しております。 利用していた機種はキヤノンPM960です。壊れたので新規購入したわけです。 また他に特記事項ございましたら、御伝授お願い致します。 

• zazako
回答No.3

No2です。 ローラークリーニングを実行したとありますがローラーを拭いても重送にはあまり関係ありません。 紙送りローラーはあくまで1番上の用紙を送るだけですから。 この機種は触ったことがありませんが、紙送りローラーの下に重送防止のパッドが付いているはずです(カセットに付いている場合も)。  プリンタの機構は紙送りローラーで1番上の用紙を引き込み、2枚目の用紙は重送防止パッドで押さえることによって1枚ずつ送られる機構になっています。なのでパッドが汚れる(または磨耗する)と当然押さえが効かなくなり結果重送します。 1枚での紙詰まり(ローラー滑り)の場合はローラーを拭くのは有効ですが重送及び重送での紙詰まりの場合は紙送りローラーを拭くのではなくその下にあるパッドの清掃が有効です。

taibosu2
質問者

お礼

こんばんわ! ご丁寧にありがとう存じます。  勉強になりました、経験したことのない、不具合で、ビックカメラドットコム・メーカーと振り回されています。何せ!ほとんど利用しなく、5ケ月経過した、だけなので、納得できない事案です。 給紙トレイに関しては、過去7年間、詰りは5回程、重送は1回程と記憶しております。 利用していた機種はキヤノンPM960です。 パッドの清掃をやって見ます。 それでも不具合のとき、修理依頼してみます。 また他に特記事項ございましたら、御伝授お願い致します。 

• zazako
回答No.2

購入後1ヶ月で両面時給紙エラーが出ていたとありますが、いくら新品だからといって紙詰まりが全く無いのが当たり前と思っているのは間違いです。ましてや既に半年近く経ってテスト印刷で4枚重なったから初期不良レベルとは少し大げさです。 不満なのはわかりますがメーカー側としてはクレーマーと思われるかもしれません。  用紙が重なって送られる(=重送)ケースはほとんどが用紙に原因があります。No1さんの回答にあるように静電気のせいで発生します。一応機械には重送を防止する為の部品(パッドなど)が付いていますが、完全ではありません。 特に今の時期は乾燥時期ですので発生しやすいです。 対応策としては用紙セット時に用紙全体をさばいてからセットします。用紙との間に空気を入れる感じです。これだけでかなり違ってきます。 まれにあるケースとして用紙自体の不良です。用紙の裁断目が粗いと用紙同士が引っ掛かって重送しやすくなります。ホームセンターなどに置いてある無印の包装紙などの値段の安い用紙は安いだけあって品質が悪いケースがあります。 ひどい時は指で用紙先端に向かって軽く表面をなぞってやると引っ掛かるのがわかる場合があります。 一度用紙をさばいて、又は別のものに替えてみて症状が変わらなかったらメーカーに修理に出してみてはいかがでしょうか。 >>前回PM960は、7年利用していてヘッド交換1回位で、その他不具合はなしの経験です。  逆に不具合が出なかったのがすごいです。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。 ご丁寧にありがとうございます。 貴方様のご見解そのとおりです。 購入してから、普通紙を約70枚、WEB・エクセル出力等しただけですし、プリンターが繁栄期 にもかかわらず、「こしゃくな」販売店対応は、考え物です。 >用紙セット時に用紙全体をさばいてからセットします! 基本的な作業で私も必ず実行しています、 ローラークリーリングを実行して、5回に2回は、重送の確立が多いので困惑しています。 別の紙では、OKの時もあり、ランダムに発生回数が多いので、中途半端です。