• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャノン PIXUS MP610の不具合

キャノン PIXUS MP610のプリンタを使っていました。 前から少しシアンのみ変な印刷だったのですが、インクが悪いのかと交換して使ったりしていました。 今回インクを変えてもダメで、一通りクリーニングなどのチェックをした後、修理依頼をしました。 ところが、(多分タイ洪水の影響だと思いますが)部品が欠品・入荷遅延のため代替交換の案内が届きました。 代替品はMG6230です。 MG6230は、レビューを読むと賛否両論・・・というより、コストが高いなどどちらかというとマイナス面を多くみかけました。 私自身は、MP610が使えるならその方がいいなと思っています。 プリンタを置く場所もMGの方が幅を取り、わずか2cm差ですが現在おいている場所におけません。 また、交換対応のため保障期間が3ヶ月と短く、料金も(修理+送料)で13000~15000円くらいかかります。(最安値で購入した方が少し高いくらいの値段で保証が長いことになるので、その辺もどうかなと思っています) 交換の場合のメリットは、既に購入してある在庫のインクを交換してもらえることくらいです。 MP610がどういう状態なのか、部品とは何か一切説明がなくわからないので問い合わせてみるつもりですが、状態としては、シアンのみ全面に波打つように縞模様が印刷されます。 クリーニングでもCの部分の上2本が上下で色が分かれるように印刷されていました。 その他は問題ありません。 プリントヘッドを交換すれば直るでしょうか? 直る見込みはどのくらいあるでしょうか? 直る可能性があるのなら、交換せずにプリンタを返却して貰おうと思っています。 プリンタに詳しい方、ご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2314
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 判断のための大きな条件が価格になるのですけど、少々疑問はありますね。 まず、MP10をメーカーに出すと、9,450円の定額修理です。それに引取サービスを使うと、+1,575縁ですから、13,000~15,000円というのは解せません。 どこかの販売店に出したとすれば手数料が乗るのが普通ですが、そういう事でしょうか? ご推察の通り、タイの洪水の影響で部品在庫が逼迫しています。 他の要因もあるようなのですけど、この機種の場合は数種類の部品が入手不能な状態で、MG6230での現品交換を行っています。 ただし、症状だけを見ると、該当しないような感じもします。 他に不具合が潜んでいることも考えられますので、安全のために現品交換をしてしまったほうが確実という判断があったのかも知れません。 これは依頼先の判断ですから、なんともいえません。 個人的には、ヘッド交換だけで直りそうな気もします。 気が付いていない(と思われる)大きな問題があります。 シリーズ上は、MP610→MP630→MP640→MG6130→MG6230 とモデルが変わってきました。 MP640までは修理代金は9,450円の定額修理でしたが、MG6130は11,550円、MG6230は13,650円と上がっています。 今年度のモデルは全般的に修理価格が上がっています。 定額修理による慢性的な赤字体質に手を入れたかったのでしょう。 通販で購入して、近所の販売店に出すような場合、結構な手数料を請求されます。(たとえ保証期間内であっても) そういったことも考えておくと良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 修理の金額には考えが及びませんでした。 今後プリンタが壊れたときは、やはり買い換える方向で考えていくしかなさそうですね。 メーカーの戦略といえばそうなりますが、インクの方も生産が終了したら旧機種も使うことが難しいでしょうし。 色々考えさせられました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

質問内容からすると、お手持ちのMP610はメーカーで修理しないと回復の見込みはないですね。 MP610に拘るのであれば、修理をキャンセルしてネットオークションでMP610の中古品を落札する方が良いかもしれませんね。 ヤフオクで、3000~5000円で落札できそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 中古品でも人気があり、ちゃんとしたものはそれなりの値段みたいです。 もう少し検討してみます。