• 締切済み

頚椎ヘルニア

今年の3月に頚椎症性筋萎縮症の手術を受けたのですが、11月ごろから、又、手術前よりも強烈な痛みがありまして、痛み止めも効かず、薬を全部変えてもらいました。現在、服用している薬は、ロキソニン リリカ レバピミド錠 デパス です。これで効き目がなかったらまら、病院にきて安静入院を検討すると主治医がおっしゃっていました。現在仕事も、痛みで休職しております。この先痛みがとれるか不安です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yossiy60
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちは。辛いですね。痛みは突然出てきますが、かならず長い期間を経て身体の改善力で収められなくなった時に表出してきます。なので整形外科的な身体の不調も薬や手術で原因から”良く”するのはまず難しいでしょう。自分の身体の中から起きている不調なので、scipalさんの言うようにどうしたら少し楽になるかの工夫とか症状に注目しすぎない心持ちが意外と大切です。今できる生活改善もとても大事です。重い頭部の位置関係が根本原因なことが多いので正しい姿勢を覚えられるヨガなどはおすすめできます。症状だけでなくもっと根本的に健康なりたいときは、信頼できる「上部頸椎専門カイロプラクティック」があれば試してみることもおすすめします。

  • scipal
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

私は痛みが出たときのMRIで見てもらって2箇所の椎間板ヘルニアがあるので、速攻手術、と言われましたが、セカンドオピニオンで、手術せずに今、5年経ちました。 左の足指はいまだ痺れは感じます。そのMRIを見ていただいた時に神経ブロックを一度打ってもらって、座薬をもらってから、一度も薬は貰っていません。 同じヘルニアでも人により一概に言えないのですが、単に、書き込み回答として流してください。 痛みは本人によるので、医者は、その痛みに対する対処療法しかできません。例えば、痛みだけの話なら、痛いときは休み、痛みが軽い時に動けば良い話で、でも、眠りたい、普通に歩いたり、急いで走り出したい時もある、でも体が辛い。。。で、先生に出してもらった痛み止めを貰うけど、効かない。。 神経を圧迫されている状況からの痛みなのか、痛みからくる筋肉の張りなのか、それとも気持ちから来る神経の痛みなのか、ご自分で把握されていますか? 気持ちがあせると、神経の苛立ちが痛みになり体に現れます。。。おだやかに、気持ちをゆったり持つ。 神経が圧迫された痛みは、すでに症状が出たときに傷がついた神経がぴりぴりするので、一生付き合うつもりで対処するしかないようです。私は「薬で忘れようにも、痛みはそこにあるのだから」と、痛いときには、痛いといって済ませます。 腰が自由にならなかった時期にも仕事はしていましたが、体の筋肉の働きについて少し勉強しました。どこをどう伸ばせばどのように楽になるのか。巷のヨガや整体でも、ポイントがあっている方と危険な方法を教える方がいらっしゃることも分りました。そして、整形のリハビリに10週間通ったのですが、今になってその時のリハビリ技師の言っていた指導内容が分る次第です。 キット大丈夫、すこしずつ、自分の体を分ってあげるように、考えれば薬も効いてくるし、キット薬はいらなくなる日も来ます。

関連するQ&A

  • 頚椎のヘルニアについて

    大学病院でMRIを撮りました。 肝臓も悪く、肝臓の数値は依然高いのですが、下がりつつあるので肝臓は暫く様子を見ようということになりました。 問題なのは頚椎のヘルニアでした。 4ヶ所見つかり、どれも酷い状態なのですが4ヶ所手術することはできないと言われ、一番酷いところの圧迫を少なくするしかないと言われましたが、それをしたからといって痛みがとれるかは分からないし、左側に軽い麻痺があるのですがそれは良くならないだろうとのことです。 先生も1、2ヶ所なら手術を勧めるけれど、ここまで酷いとどちらとも言えないと言われました。 ただ酷い部分の圧迫を少なくするだけで 少しは痛みが軽減するかもしれないと言われました。 痛み止めにも限界があると思いますし、肝臓も良くはないため痛み止め(ステロイド)を続けるのに抵抗があります。 それでも暫くは薬で治療をするしかないのでしょうか? 今のところ痛み止めで痛みは治まっているようなのですが・・・ 難しいと思いますがアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 頚椎ヘルニア

    1ヶ月前高所からの落下により鎖骨骨折で入院手術しました 鎖骨の方は順調に回復してるのですが骨折前から足の動きの悪さ 手の痺れ等があり検査(MRI)したところ頚椎ヘルニアと診断 されました。詳しい事は良く分かりませんが4番と5番の間らしいです 診断直後から手術的治療しかないと主治医から言われ現在これと 言って何も治療してない状態です。 診断から2週間が経過しており仕事以外は安静に勤めてますが 症状も微妙に良くなったり悪化したりです。 手術に踏み切るべきか他に治療法が有るのかアドバイス頂けませんか 当初から首は軽い肩こりは有りますが痛みはないです

  • 犬の頸椎ヘルニア 病院を探しています。

    五歳のフレンチブルドッグが2ヶ月ほどなく前から具合が悪く、ステロイドや整体も効果がなく、痛み止めも効かなくなりました。 病院はしには反対していて、安静にとの事ですが、みすも飲まなくなり今日入院しました。 手術するべきか悩んでいます。 頸椎ヘルニアの手術は難しいと聞きました。 九州近郊で名医をご存知でしたらおしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    頚椎椎間板ヘルニアで悩んでいます。 手術を行っても又再発すると聞いた事が有ります。 今は、首のリハビリとくすりを飲んでいます。 リハビリの内容は下記の通りです 牽引【12キロ】、電気治療、温め治療を各10分 薬については リリカを朝と夜1日2回のんでいます。 2つとも余り効果は出ていません。 頚椎椎間板ヘルニアを体験されて方はどのような治療方法で完治されましたか

  • 頸椎ヘルニア

    頸椎ヘルニアの疑い。詳しい方、回答お願いします。4か月前に右側が寝違えのように痛み、治らないので、2週間後に、整形外科を受診、加齢による骨の変形はあるが、ヘルニアとかではないと言わ れ、痛みどめ、湿布で様子みておりましたが、2か月たっても、首、肩、背中が痛み、毎日、痛みどめを飲んでました。心配になり、脳神経外科でMRIを撮り、診断は異常なし、筋肉の緊張と、診断、筋肉を緩める薬に、痛みどめで、1か月で、やっと、痛みどめを飲まないでよくなり、肩や背中の痛みはありましたが、ストレッチを始めるようにしました。首を傾けたり、上や下、回したり、肩甲骨を回したりを初めて、1か月たちました。今、発症して、4か月経ちました。初めの2か月めまで、月2、ペインでトリガー注射をしてました。最近、ストレッチするようになってから、2週間前あたりから、左側だけの首筋、肩、腕、手首までの痛みがあり、手のしびれはありませんが、気になったので、今日、ペインに久しぶりに行くと、ヘルニアからの神経痛と、言われ、来週、神経ブロック注射をするようになりました、リリカが出ました、これまでの経過で、私はヘルニアではなかったのに、ストレッチしたことで、ヘルニアになったのでしょうか?とても、疑問なんです。痛みはあるけど、しびれはないんです。ぴりぴり、じんじん傷まないです。筋肉痛のような痛みです。

  • 頚椎ヘルニアで困っています。

    父が頚椎ヘルニアにかかってしまい薬を飲んでも痛みが取れずに現在週三、四回のリハビリに通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので薬を飲んでいますが効きもよくないらしく常に痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方もやはりいるようですがどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案するところです。 どこか頚椎ヘルニアにいい病院、若しくは名医だとかカイロプラクティックでも何でも構いませんので、頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いればアドバイス頂きたいです。 お願い致します。

  • 頚椎板ヘルニアの手術について

    先日 腕のしびれから医者にMRI検査を薦められて結果をみてもらったところ 頚椎のヘルニアだと診断されました。たまにしびれるのではなく 常時しびれがとまらない状態でとてもつらく 痛み止めといわれる薬はすべて処方してもらったのですがぜんぜん効かないほど重傷だといわれました。 そこで 治療法として 手術をすすめられているのですが 頚椎のためかなり難しい手術になるとのこと。 少し不安もあるので 手術を経験されたかたその後の経過はどうか?手術を本当にしたほうがよいのか 経験者の方で教えてくれるとうれしいです。 また 都内で手術をうけられた病院を教えていただけるとうれしいです。 本当につらくて悩んでいますのでよろしくお願いします。

  • 頸椎ヘルニアに漢方の効果は

    お世話になります。 両方の手(腕から指先まで)がジンジンしびれています。 原因は頸椎がくびれて圧迫されている、まさに頸椎ヘルニアです。 (整形外科でレントゲン、MRIを撮り確定しています) たまに痛みを伴う、かなり強いしびれなのですが、 先生が言うには、手術は怖いのでパッとは直らないがなんとか薬で痛みを緩和しようということです。 結構長いこと(1年以上)メチコバール(ビタミンB12)を飲み続けていましたが、今ひとつ効き目がないので漢方を試そうかなと思っています。 ここからが質問ですが、 果たして、整形の病に漢方は有効なのでしょうか。 やはり手術しかないのでしょうか。 宜しくお教え下さい。

  • 頚椎ヘルニアの手術について

    2年ほど前に、「寝違えかな? 」と思い数日過ごしていましたが、その後天地がひっくり返る程の激痛が首にきました。 あまりにも痛く、近所の整形外科を受診したところ、すぐにMRIの撮影が行われました。 撮影後の診察で、「頚椎ヘルニア・骨棘・ストレートネック」と言われました。 その日から、痛み止めの薬を飲んでいましたが全く効きませんでした。 3週間ほどたってようやく激痛はなくなりました。 その後、その病院で牽引やマッサージを行ってきましたが、一向に良くなりませんでした。 その後、昨年の終わりより、左腕のしびれや指先の痛みがひどくなってきました。 あまりにもひどく、仕事への意欲などやる気が全く起きず、さらに倦怠感がひどくなってきました。 そこで知人の紹介で都内の某病院で、「内視鏡下頚椎椎弓切除術」の手術を6月に行うことになりました。 手術への恐怖心などはあまりないのですが、正直「この痛みやしびれから解放されるのか?」という不安があります。 実際に、内視鏡下頚椎椎弓切除術で手術を経験した人などがいれば、ご意見を下さい。 その他、経験談などがあればよろしくお願い致します。

  • 頚椎ヘルニア

    20日ほど前から頚椎ヘルニアを患っています。 病気自体も悩みですがその中でも最大の悩みは右腕が痛くて眠れない事です。 痛み止めや安定剤など服用していますが眠る時は寝入っても30分から1時間くらいで起きて しまいます。これがもう一ヶ月近く続いている状態で非常に辛いのです。 かかり付けの整形外科医師に相談しても薬を飲むか自分で良い位置を探すしか無いと言われます。 手術も勧められますが手術をする気はありません。 徐々にリハビリを続けていれば楽になるよと言われますが、それまではこの痛みに耐えるしか無いのでしょうか?現代医療でこの程度の疾患に対してのQOLはこんな程度なのでしょうか? とにかく、眠るときの右腕痛を無くしたいのですが経験者の方か関係者の方で何か良い方法があれば 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう