• 締切済み

一度想いを抱いてしまった相手と友達は続けられるか?

私には男友達3人が居ました。 いつもその男友達3人プラス私の4人で仲良くしてきました。 皆同年代で、34歳です。 私にとって、大事で大切な友達でした。 一番辛い時も、3人のおかげで元気を取り戻し、辛いことを忘れるくらい一緒に居ると楽しくて、元気をくれる仲間です。 そのうち男友達2人は彼女がおり、1人は彼女が居ませんでした。 長く仲良くしている中で、その彼女が居ない1人を私は好きになってしまいました。 しかし、ふられてしまいました。 友達関係が長すぎて、友達以上にはどうしても見ることが出来ないとの事でした。 他2人の男友達が慰めてくれたこともあり、時間はかかりましたが、立ち直り、彼への想いは諦める事を決められました。 その後も友達関係は続け、4人でしょっちゅう遊んできました。 友達として楽しければそれで良いと思ってきました。 しかし友達と言えど、他二人に対しては完全に友達としてしか見てませんが、好きだった彼に対しては今も異性として見てしまっている自分が居ます。 諦めはついていますので、期待はもうしていません。 でも、優しくされると嬉しくなってしまったり、一緒に居ると幸せな気持ちになってしまったり、ふと会いたくなってしまったりします。 こういう感情を抱き続けてしまうのは、自分が前に進む為にも良くない気がして、友達としての関係も断ち切る必要があるのではないかと考え始めています。 年齢も年齢なので、結婚などへの焦りもあります。 でも・・・4人で遊ぶ時間は楽しくて、思い出もあり過ぎて、彼らへの情が強すぎて、離れるのが凄く寂しくて仕方ありません。 そこで、皆さんに聞きたいです。 この状況、4人と離れるのが正しいでしょうか? それとも離れずに居る選択もあるでしょうか? もし離れるとするならば、彼らへの情をどう自分に納得させ、前に進むべきでしょうか 大変真剣に悩んでおり、誰にも相談出来ず悩み続けております。 気持ちもかなり弱っているため、恐縮ではございますが、投げやりではなく、真剣に考えてお言葉下さる方、宜しくお願い致しますm(_ _)m 通報する

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.1

大変に難しいですね。 >それとも離れずに居る選択もあるでしょうか? あなたが今後、彼に対してを平常心を持って接することができるか、どうか。ただそれだけです。 これまでのところ、それができない。だからこそのこの質問ですね。 彼の近くにいると、あなたがどうしても想いを断ち切ることができず、他に目を向けることができないのであれば、物理的に離れるしかないと思います。 しかし、彼と離れることは、同時に他の2人とも離れることになる。 あなたは、彼とともに2人の貴重な友人を失うことになる。それがあまりにツラい。 妥協案としては、他の2人に事情を話して、一緒に遊ぶのをやめるが、メールやSNSなどでは繋がりを保つ。 そしてあなたは他の遊び相手を探す。婚活を始める。などで別の世界を切り開く。 あなたの気持ちが安定したら、また4人での交流を深める。 ただし、あなたがこれから付き合う男性が、あなた達4人の交流を理解してくれるかどうかは、不明です。 男性2人の彼女たちは、4人の中に女性があなた1人しかいない、ということで信頼していると思います。 しかし、あなたと付き合う男性が、あなたが自分が知らない古なじみの男性3人と仲良く交流を続けることを理解し受け入れてくれる可能性は、むしろ低いです。 あなたはそういうことも含めて考えたうえで、彼ら3人とのこれからの交流の仕方を考慮した方がよいです。 婚活して、結婚にいたる男性をさがしたい、ということならば、 過去とはいったん決別する、というのも堅実なやり方だと思います。 決別する、といっても、ケンカ別れするのではないのですから、メールなどの気軽な近況報告まで絶つ必要はないと思います。 あなたの気持ちが落ち着いたら、いつでも会える、くらいの緩やかな決別。そういう選択もあると思います。 彼らは、それを理解してくれると思います。 というより、あなたのことを気にかけつつ、それを理解してくれるのが友達だと思います。 「いつでも戻っておいでよ」と言ってくれると思います。

0120000000
質問者

お礼

気持ちを大変汲み取ってくださり有り難うございます。 その通りだと思うお言葉ばかりで御座います。 平常心を保てるものだと思っていたのですが、保てる時もあれば、会う回数に比例して保てなくなっているようにも思えていました。 諦めはついているのに、会うと何だか気持ちが・・・・ >あなたは、彼とともに2人の貴重な友人を失うことになる。それがあまりにツラい。 そうなのです、他二人とも離れなくてはならない事が辛いのです。 >ただし、あなたがこれから付き合う男性が、あなた達4人の交流を理解してくれるかどうかは、不明です。 >男性2人の彼女たちは、4人の中に女性があなた1人しかいない、ということで信頼していると思います。 そうなのです。質問分にも書きそびれていた事を的確に指摘して頂き大変有難いです。 今後付き合う相手がこの関係性を理解するか?というと難しいですよね? 男性目線の気持ちが解らないのですが、もし付き合っている彼女が男友達3人と遊んでいるというのは、あまり良い気持ちはしないですよね?どうでしょうか・・・ 男性2人の彼女たちは、仰るように私が女一人であることと、私が誰からも友達以上の感情を抱かれていないという点を信頼して、何も言わずにいるようです。 ご回答者様は男性の方でしょうか? もしそうであれば、やはり自分の彼女がこういう状況で男友達を持ち続けている事はあまり良い気持ちはしないですか? 緩やかな決別。考えても居なかったのですが、そういう方法もありますね。 メール程度の関係にし、距離を取るというのは良さそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋後の相手との関係

    私には男友達3人が居ました。 いつもその男友達3人プラス私の4人で仲良くしてきました。 皆同年代で、34歳です。 私にとって、大事で大切な友達でした。 一番辛い時も、3人のおかげで元気を取り戻し、辛いことを忘れるくらい一緒に居ると楽しくて、元気をくれる仲間です。 そのうち男友達2人は彼女がおり、1人は彼女が居ませんでした。 長く仲良くしている中で、その彼女が居ない1人を私は好きになってしまいました。 しかし、ふられてしまいました。 友達関係が長すぎて、友達以上にはどうしても見ることが出来ないとの事でした。 他2人の男友達が慰めてくれたこともあり、時間はかかりましたが、立ち直り、彼への想いは諦める事を決められました。 その後も友達関係は続け、4人でしょっちゅう遊んできました。 友達として楽しければそれで良いと思ってきました。 でも、友達関係を続けていると、中々前に進めないのではないかと思い始めました。 諦めはついてますが、一度は好きになった相手・・・ 今も友達と言えど、他二人は完全に友達としてしか見てませんが、好きだった彼に対しては異性として見てしまっている自分が居るのは確かです。 諦めはついているけれど、会いたいと思ってしまう時もあります。 だから、自分が前に進む為にも、友達としての関係も断ち切る必要があるのではないかと考えてしまいました。 この中に居る限り、次の恋にも進めない気がして、それではいけないような気もします。 年齢も年齢なので、結婚などへの焦りもあります。 でも・・・4人で遊ぶ時間は楽しくて、思い出もあり過ぎて、彼らへの情が強すぎて、離れるのが凄く寂しくて仕方ありません。 そこで、皆さんに聞きたいです。 一度でも恋愛感情を抱いた異性との友情は成り立つのは不可と思いますか? この状況、4人と離れるのが正しいでしょうか? 離れるとするならば、彼らへの情をどう自分に納得させ、前に進むべきでしょうか 大変真剣に悩んでおり、誰にも相談出来ず悩み続けております。 気持ちもかなり弱っているため、恐縮ではございますが、投げやりではなく、真剣に考えてお言葉下さる方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 友達が好き。。。でも思いが伝わらない。。。

    私には好きな人がいます。27歳男です。 8年来の女友達が好きになり、前の彼女と別れました。 最近、その女友達と食事に行ったり飲みに行ったり遊びに行ったりして距離を縮めようとしています…が、アプローチには全く気付いてくれません。 それもそのはず、今より頻度は少ないものの女友達とはよく二人で飲みに行ってたため、今さら二人で出掛けても何とも思われないみたいで…。 いっしょにいて楽。 他の男友達とは無理だけど、○○(私です)とは二人でどっか行くのは大丈夫、らしい。 女友達は、俺がフラれて寂しいから、たまたま近くにいる私を誘ってるだけ、だと思うよ。 って友達に言ってます。 全く思いが通じていません… 何かこのまま色々考えて行動して誘っても、付いてくるけど虚しくなるだけで…。 長く友達なので、覚悟はしてましたが…やはり友達関係から恋愛は無理なんでしょうか? 女友達が好きで彼女と別れたので、勝ち目があるにしろないにしろ、最低でも思いは伝えたいです。友達で終わる気はありません。 もうこの状態なら、アプローチなんて止めて告白した方が良いですか?

  • 友達が好き・・・でも思いが伝わらない。

    私には好きな人がいます。27歳男です。 8年来の女友達が好きになり、前の彼女と別れました。 最近、その女友達と食事に行ったり飲みに行ったり遊びに行ったりして距離を縮めようとしています…が、アプローチには全く気付いてくれません。 それもそのはず、今より頻度は少ないものの女友達とはよく二人で飲みに行ってたため、今さら二人で出掛けても何とも思われないみたいで…。 いっしょにいて楽。 他の男友達とは無理だけど、○○(私です)とは二人でどっか行くのは大丈夫、らしい。 女友達は、俺がフラれて寂しいから、たまたま近くにいる私を誘ってるだけ、だと思うよ。 って友達に言ってます。 全く思いが通じていません… 何かこのまま色々考えて行動して誘っても、付いてくるけど虚しくなるだけで…。 長く友達なので、覚悟はしてましたが…やはり友達関係から恋愛は無理なんでしょうか? 女友達が好きで彼女と別れたので、勝ち目があるにしろないにしろ、最低でも思いは伝えたいです。友達で終わる気はありません。 もうこの状態なら、アプローチなんて止めて告白した方が良いですか?

  • 友達が好き。。。でも思いが伝わらない。。。

    私には好きな人がいます。27歳男です。 8年来の女友達が好きになり、前の彼女と別れました。 最近、その女友達と食事に行ったり飲みに行ったり遊びに行ったりして距離を縮めようとしています…が、アプローチには全く気付いてくれません。 それもそのはず、今より頻度は少ないものの女友達とはよく二人で飲みに行ってたため、今さら二人で出掛けても何とも思われないみたいで…。 いっしょにいて楽。 他の男友達とは無理だけど、○○(私です)とは二人でどっか行くのは大丈夫、らしい。 女友達は、俺がフラれて寂しいから、たまたま近くにいる私を誘ってるだけ、だと思うよ。 って友達に言ってます。 全く思いが通じていません… 何かこのまま色々考えて行動して誘っても、付いてくるけど虚しくなるだけで…。 長く友達なので、覚悟はしてましたが…やはり友達関係から恋愛は無理なんでしょうか? 女友達が好きで彼女と別れたので、勝ち目があるにしろないにしろ、最低でも思いは伝えたいです。友達で終わる気はありません。 もうこの状態なら、アプローチなんて止めて告白した方が良いですか? ※二度目投稿すみません・・・

  • もう一度思いを伝えるべき?それとも待つべき?

    こんにちは。  11月の中ごろに6ヶ月付き合った彼氏に振られました。 彼が私に「信じられている気がしない」ことが原因です。 別れ際に話していて、彼に「俺のことどう思ってるの?」って聞かれて、「好きだし、尊敬できると思う」って答えました。 そしたら、「俺は自分の気持ちを立て直すのにも時間がすごくかかる。本当に。1、2年の頃だったらすぐにやリ直せたと思うけど、今は就活もだんだん忙しくなってきていて、余裕もない。時期が悪い。」といわれました。 で、「お互い今は自分ができることをやろう。」っていう結論に至って別れました。また就活が落ち着いてお互い会いたいと思ったら連絡する、と。 別れてから一週間後、彼から電話が。私はちょうど忙しく出ることはできなかったのですが、その旨をメールで伝えると「どうしているか気になったから連絡した、またこちらから連絡する」と言われました。その後バイト先が同じなのでたまに会ったり、友達を交えて一緒に帰ってきてご飯に行ったりします。ですが、私と彼2人になるととても気まずい空気が流れます。 一体私はどういう振る舞い方をしたらいいのでしょうか? 今までは自分から連絡を取ったりはせず、彼の前では落ち込んでいる素振は見せず、明るく振舞っていました。 それに今もう一度思いを伝えるべきか、待つべきか、忘れるべきか、で悩んでいます。 個人的には、今思いを伝えると彼の負担になるのではないのかな?と思っていますが、みなさんどう思いますか? 別れてから私も自分なりに、悪かったところを直そうと努力しています。もし本当にやり直したいって思うなら、お互いにそういう努力って 必要ですよね・・・。 なんだかもやもやした気持ちでいっぱいです!

  • 相手の思い…

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話もまったくなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…。

  • 友達に戻る→もう一度付き合うには

    去年の11月にあるワインパーティーに参加、 その時に知り合ったある女性が職場が同じ最寄駅 ということでまず最初に意気投合、 さらにお互い大の格闘技ファンということで更に意気投合。 パーティーからその後の二次会でもずっと格闘技の話をし、 終電が終わった後も2人で明け方まで格闘技話で盛り上がり、飲みました。 その時から僕は既に彼女に好意を持ち、 2ヶ月弱の間で4回会い(うち1度はパーティーメンバー達と)、 2人で会うのが4回目の時に告白をし、付き合うことが出来ました。 しかし、付き合ってから2週間後、「一度友達に戻りたい」と言われてしまい、 楽しかった日々が一転、今はとても辛い日々を送っています。 理由としては 「まだお互いのことを分かっていないし」 「人間的には尊敬出来るし、素敵な人だと思う。 でも、付き合うことって何なんだろう」 「最初に告白された時に受けようかどうか迷った。 けど、付き合っていけば段々と好きになっていくと思って」 僕の告白にOKをしてくれたらしいです。 また、付き合う前から予定していた彼女の2泊3日の韓国一人旅に 後から僕も合流する形で、韓国滞在がたった半日という超弾丸で合流しましたが、 その日の夜は特に何もなく、 「一緒にいればそういう(体の関係)ことにもなったと思うけど、 韓国の時にそういう気持ちになれなかったのは まだ私の気持ちが完全ではないということ」。 「まだ俺にチャンスはあるのかな?」の質問には 「わからない」の返答でした。 「他に気になる男はいるの?」の質問には 「それはない」と断言してました。 メールや会うのは今まで通り大丈夫ということだったので、 友達に戻った後、数日後にメールで翌週の飲みに誘ったら、 再来週にしてもらえないか、と言われ、2日ほど日にちを ピックアップして再度誘ったけど、どちらも予定が入っていると返事が来てしまい、 今は僕と会いたくないんだな、と思ったので、 僕もそれ以降メールを控えている状態です。 彼女自身、女友達と頻繁に女子会を開いていたり、女友達と遊んだりして、 「一人でも全然楽しいじゃん」という気持ちでいた時に 僕の告白だったということです。 それと、彼女は今まで告白されるより、 自分から男性に気持ちを伝えてきたということも言ってました。 だから、彼女は押されると引いてしまうタイプなのかな…。 知り合って2ヶ月、4回目に会った時に告白。 僕的にはちょうどいいタイミングだと思っていたけど、 彼女の話を聞いたらもう少し徐々に距離を縮めて行けば良かったなと思った。 去年の11月に知り合ってからほぼ毎日のように メールのやり取りをしていましたが、もう2週間ほどメールをしていません。 「数ヶ月は彼女と連絡を絶った方がいい」という友達もいれば、 「嫌われるまで押してみたら」という友達もいて、 今どうしていいか分かりません。 友達に戻ってから飲みに誘って断られたので、 少し時間を置いた方がいいかとは思っていますが…。 僕自身、彼女が最後に付き合う人でいいと思っているくらい好きな人なので、 どうにかしてもう一度付き合いたいと思っています。 ちなみにいま僕は37歳、彼女は29歳です。 再度彼女と付き合うにはどうするのが最善策でしょうか。

  • 一番の男友達と一度だけでも…

    体の関係をもってしまったら、 もう戻れないんでしょうか? 一番の男友達と 体の関係を一度もっても そのままずっと変わらず友達の人はいますか? 二人だけでいつも会うけど 関係を持ったのは1回だけ 男はずっと我慢してた 触りたいけど触らなかった 女は未経験だったけど その男だったら許せたから 女からいいと言った でも、二人は付き合わない それからも 2人で会うけどやらない それでも、 ただのセフレになりますか? お互い特別と言い合う でも、体を許したからセフレ?

  • もう一度よりを戻せるか

    先日、二年半付き合っていた彼女と別れてしまいました。ほぼ半同棲状態で、その日までとても仲は良かったです。突然で何がなんだかわかりませんでした。 表向きは、自分の夢のことや彼女のやりたいことがあって、それを二人ともできるようにしたいから、ということなのですが、どうやら理由は二つあるようで、一つは、「彼女のためなら」と思って、夢を追いかけ、かつ彼女と一緒にいれる方法を必死にやろうとしていた自分の気持ちが重くなってしまったということ、あとは、彼女は自分がはじめて付き合った人だったので、最近いろんな男友達と遊ぶことも多く、他をみてみたくなった、というものみたいです。 ただ、結婚も二人で考えていて、真剣にお互いスキだったのは間違いないです。別れるときも電話で、嫌いになったわけじゃないし、他に好きな人もいるわけじゃない。でも、今は貴方が一番にはなれない。ということでした。他の男の人と同列、ってことなんでしょうか。 とりあえず、今彼女の家の近くにすんでいるのですが、その距離が近すぎたというのも原因だったカナと思ってます。しばらくしたら、実家に帰るのですが、やっぱり、こんなずっと一緒にいたのにケンカも殆どしなくて、相性もぴったりだったから、もうなかなかいない人だと思うし、諦めたくないのです。今時分にできることは、精一杯自分を磨いて前向きに生きていくことだと思ってますが・・・よりをもどせるものなのでしょうか??? 彼女は別れた後、友達に「少し後悔してる」とも漏らしていたそうです。でも女性ってドライだというし、、、、今自分が何をするのが最善で、これからもう一度彼女に振り向いてもらうにはどうしたらよいのか・・・今とても辛いです。助言お願いいたします!

  • これって友達?

    ある1人の友達との関係について悩んでいます。その子とは3年くらいの付き合いで、昔は一緒にいて気があって楽しかったです。最近は一緒にいて違和感を感じることが多くなりました。 グループみんなでいて、その中で2人で話すときはお互い話もはずんでやっぱ楽しいと思えます。ですが、2人きりになるとなんか気まづいというか嫌だと感じることが多いです。 でもテスト範囲とか、何かを聞く時はその子に聞きたくなるし、たまに一緒に遊びたくなったりもします。 向こうもそうなのかたまに何か聞いてきます。 これって仲いい友達ってことなんでしょうか?自分でもよくわからず今の関係が気持ち悪いです。 彼女と一緒にいると色々考えてしまって疲れるんです。どうしたらいいんでしょうか?