• 締切済み

一度想いを抱いてしまった相手と友達は続けられるか?

私には男友達3人が居ました。 いつもその男友達3人プラス私の4人で仲良くしてきました。 皆同年代で、34歳です。 私にとって、大事で大切な友達でした。 一番辛い時も、3人のおかげで元気を取り戻し、辛いことを忘れるくらい一緒に居ると楽しくて、元気をくれる仲間です。 そのうち男友達2人は彼女がおり、1人は彼女が居ませんでした。 長く仲良くしている中で、その彼女が居ない1人を私は好きになってしまいました。 しかし、ふられてしまいました。 友達関係が長すぎて、友達以上にはどうしても見ることが出来ないとの事でした。 他2人の男友達が慰めてくれたこともあり、時間はかかりましたが、立ち直り、彼への想いは諦める事を決められました。 その後も友達関係は続け、4人でしょっちゅう遊んできました。 友達として楽しければそれで良いと思ってきました。 しかし友達と言えど、他二人に対しては完全に友達としてしか見てませんが、好きだった彼に対しては今も異性として見てしまっている自分が居ます。 諦めはついていますので、期待はもうしていません。 でも、優しくされると嬉しくなってしまったり、一緒に居ると幸せな気持ちになってしまったり、ふと会いたくなってしまったりします。 こういう感情を抱き続けてしまうのは、自分が前に進む為にも良くない気がして、友達としての関係も断ち切る必要があるのではないかと考え始めています。 年齢も年齢なので、結婚などへの焦りもあります。 でも・・・4人で遊ぶ時間は楽しくて、思い出もあり過ぎて、彼らへの情が強すぎて、離れるのが凄く寂しくて仕方ありません。 そこで、皆さんに聞きたいです。 この状況、4人と離れるのが正しいでしょうか? それとも離れずに居る選択もあるでしょうか? もし離れるとするならば、彼らへの情をどう自分に納得させ、前に進むべきでしょうか 大変真剣に悩んでおり、誰にも相談出来ず悩み続けております。 気持ちもかなり弱っているため、恐縮ではございますが、投げやりではなく、真剣に考えてお言葉下さる方、宜しくお願い致しますm(_ _)m 通報する

みんなの回答

• tobirisu
回答No.1

大変に難しいですね。 >それとも離れずに居る選択もあるでしょうか? あなたが今後、彼に対してを平常心を持って接することができるか、どうか。ただそれだけです。 これまでのところ、それができない。だからこそのこの質問ですね。 彼の近くにいると、あなたがどうしても想いを断ち切ることができず、他に目を向けることができないのであれば、物理的に離れるしかないと思います。 しかし、彼と離れることは、同時に他の2人とも離れることになる。 あなたは、彼とともに2人の貴重な友人を失うことになる。それがあまりにツラい。 妥協案としては、他の2人に事情を話して、一緒に遊ぶのをやめるが、メールやSNSなどでは繋がりを保つ。 そしてあなたは他の遊び相手を探す。婚活を始める。などで別の世界を切り開く。 あなたの気持ちが安定したら、また4人での交流を深める。 ただし、あなたがこれから付き合う男性が、あなた達4人の交流を理解してくれるかどうかは、不明です。 男性2人の彼女たちは、4人の中に女性があなた1人しかいない、ということで信頼していると思います。 しかし、あなたと付き合う男性が、あなたが自分が知らない古なじみの男性3人と仲良く交流を続けることを理解し受け入れてくれる可能性は、むしろ低いです。 あなたはそういうことも含めて考えたうえで、彼ら3人とのこれからの交流の仕方を考慮した方がよいです。 婚活して、結婚にいたる男性をさがしたい、ということならば、 過去とはいったん決別する、というのも堅実なやり方だと思います。 決別する、といっても、ケンカ別れするのではないのですから、メールなどの気軽な近況報告まで絶つ必要はないと思います。 あなたの気持ちが落ち着いたら、いつでも会える、くらいの緩やかな決別。そういう選択もあると思います。 彼らは、それを理解してくれると思います。 というより、あなたのことを気にかけつつ、それを理解してくれるのが友達だと思います。 「いつでも戻っておいでよ」と言ってくれると思います。

0120000000
質問者

お礼

気持ちを大変汲み取ってくださり有り難うございます。 その通りだと思うお言葉ばかりで御座います。 平常心を保てるものだと思っていたのですが、保てる時もあれば、会う回数に比例して保てなくなっているようにも思えていました。 諦めはついているのに、会うと何だか気持ちが・・・・ >あなたは、彼とともに2人の貴重な友人を失うことになる。それがあまりにツラい。 そうなのです、他二人とも離れなくてはならない事が辛いのです。 >ただし、あなたがこれから付き合う男性が、あなた達4人の交流を理解してくれるかどうかは、不明です。 >男性2人の彼女たちは、4人の中に女性があなた1人しかいない、ということで信頼していると思います。 そうなのです。質問分にも書きそびれていた事を的確に指摘して頂き大変有難いです。 今後付き合う相手がこの関係性を理解するか?というと難しいですよね? 男性目線の気持ちが解らないのですが、もし付き合っている彼女が男友達3人と遊んでいるというのは、あまり良い気持ちはしないですよね?どうでしょうか・・・ 男性2人の彼女たちは、仰るように私が女一人であることと、私が誰からも友達以上の感情を抱かれていないという点を信頼して、何も言わずにいるようです。 ご回答者様は男性の方でしょうか? もしそうであれば、やはり自分の彼女がこういう状況で男友達を持ち続けている事はあまり良い気持ちはしないですか? 緩やかな決別。考えても居なかったのですが、そういう方法もありますね。 メール程度の関係にし、距離を取るというのは良さそうです。