• ベストアンサー

香典の金額

夫の父親が亡くなったとき、私の両親はどれくらい香典を包むものなのでしょうか? 私の両親は60代です。 ネットや本などでいろいろ調べたのですが、1万~10万までと様々で、結局分からずじまいです。 経験談でも充分ですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんばんは。 今は、まだ御健在なのですよね。 今からそんな心配はして欲しくないのですが もしもの時には、ご実家の御両親が健在ならば5万円程、お母様だけでしたら3万円くらいでしょうか。 こういうことは、決まりがあるわけではありませんので、 各家庭の経済状況やお気持ちで変わってきますね。 無理のないように精一杯されたら良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.4

付き合いの度合い,地域性,羽振りの善し悪しにより異なると思います。  うちにある香典帳によりますと,実の兄弟が5万円,甥姪が1~2万でした。姪の嫁ぎ先の親からは1万でした。  甥姪の配偶者の親ともなると,縁が薄くなりますし,近隣に住まいしていない限り,通夜・告別式には参列されず,甥姪に香典を託される場合が多いと思います。  あまり多額の香典を包まれますと,他の親族とのバランスの問題も生じますから,1~3万が無難ではないでしょうか。  無論,通葬儀に参列され,御斎と呼ばれる葬儀後の食事に招かれている場合は,1~2万を上乗せされれば良いと思います。  総じて,2~3万円を包んで行かれれば,恥をかくことはないでしょう。  

okametyann
質問者

お礼

ここにまとめてお礼をさせていただきます。 緊急事態が発生して、現実のこととなりそうなので質問させていただきました。 他の親戚と、相談して同じ額にしようと思います。 ありがとうございました。

• toro321
回答No.3

関東なら5万ぐらい、関西なら3万ってところでしょう。 名古屋なら、低くて1~2万ですね。 ま、3万が無難、何度も会ったことがあるような関係なら5万でしょうね。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

昔は親戚の冠婚葬祭の付き合いの記録が残っていたものですが・・・姻戚は別ですね。 親戚の目処は1万円プラスアルファが基準だと思います。アルファは地域性、家庭の事情、葬儀後の精進あげへの出席、などによって変わります。「香典 1万円+供物 1万円相当」でもいいと思います。なお、10万円は両親への成人からの香典の相場です。香典は一種の互助システムですから余裕のある家庭は多少大目でもいいわけです。