• 締切済み
  • 暇なときにでも

ステンキャビネット蝶番の付け方について

閲覧ありがとうございます。 初めて自分でシューズボックス作りに挑戦していまし。 ホームセンターの方が丁寧に教えて下さり、アドバイスを元に部品や工具も買いました。 扉を付けるのに簡単だからと ステンのキャビネット蝶番を買いましたが、付け方がいまいち分からず… 台所の扉をヒントに付けましたが。 扉を開いた状態で付けると閉める時に突っ張る? 蝶番が動いてネジが抜けます。 閉めた状態で取り付けは出来ないし… どこを基準にと言いますか、蝶番を開いた状態で、どこに合わせて付けたらいいのでしょうか? 基本的な質問ですみません。 よろしくお願いします。 ※画像 これは台所に元々ついていた蝶番です。 こちらと同じタイプ物を購入しました。

みんなの回答

• 回答No.1

蝶番でしたら、スライド蝶番や隠し蝶番のようにニ軸でない限り、どれも基本は同じです。  軸を中心に回転するのですから、軌跡図を書かれると分かると思いますが、枠と扉の接触面の交点に軸の中心が来るように取り付けます。  そのタイプの流し蝶番は最も楽な部類で、扉に取り付けた後で枠に取り付けます。  ホームセンターではなく、建具金物扱うプロのお店だと・・・。ホームセンターじゃ売るほうも素人なので・・(^^)  扉の厚さやカブセ量が分かっているなら、面付カブセ蝶番やスライド蝶番のほうが良いでしょう。

質問者からのお礼

こんばんは 早速ご回答ありがとうございます。 軌跡図? 交点? せっかくご丁寧に回答下さったのに、基本的な事も分からずすみません。 ありがとうございました。 金具店などで聞いてみます。