• 締切済み

中絶後について

今年8月に待望の二人目を妊娠しました。 つわりが思ったより酷く、長引きホルモンバランスの崩れもあったのか妊娠を喜べず、うつ病になり狂ったように泣き叫び家事も勿論子供の面倒もろくに見れず実家に頼っていました。 精神科にかかり、薬ももらっていたのですが、正常な判断ができず、回りも私の精神状態を考えて17週にも入っている赤ちゃんを諦めてしまいました。 思考が元に戻り、つわりもおさまり、赤ちゃんと対面した瞬間なんて事をしてしまったんだと後悔と罪悪感で胸が張り裂けそうでした。 産まれてきたかっただろう赤ちゃんの気持ちを考えると毎日いたたまれないです。 今でもとても辛くて毎日普通に生活できないような状態です。 精神科には今も通院して中絶の事は話ており、抗うつ剤安定剤を服用しています。 以前の質問で同じく妊娠中にうつや正常な判断ができず赤ちゃんを中絶してしまったという質問を見ました。 赤ちゃんに会えるまでもう笑って生活なんてできないような気がします。 旦那と子供そして両親にも迷惑をかけしっかりしなくてはと思っているのそですが、なかなか体と心がついていかずに。 この辛くて胸が張り裂けそうな思いは時間が少しは癒してくれるのでしょうか。 まとまらない文章ですみません。

みんなの回答

noname#248129
noname#248129
回答No.2

まずあなたは生きた殺人現場です。ですから、まず膣に花を供えましょう。 >赤ちゃんを諦めてしまいました。  おやおや、日本人なら正しい日本語を使うべきですよ。正しい日本語は、 >赤ちゃんを殺してしまいました。 ですね。 それにしても、人を「生まれる前に殺す」なんて、ドラゴンボールもびっくりの鬼畜の所業ですね。 後、綺麗事ばかり並べるのはやめましょう。 冒頭の文章、拝見いたしました。免罪符のつもりでしょうか? 「 自分が辛い=何をやってもいい」ではありません。 この先いくら綺麗事を並べても、あなたのした罪は消えません。ご留意ください。 >この辛くて胸が張り裂けそうな思いは時間が少しは癒してくれるのでしょうか。 そうですね。時間がたてばやがては薄れるでしょう。罪なんて、時間がたてば風化してゆく。いやな事実は「忘れて」考えないようにする。これだけで罪を償った気分になれるのでしょうね。

• kamunabi
回答No.1

お辛い経験をされましたね。 身体と心がついていかなかった、それはもうどうしようもなかったんだと思います。 今はお子さんを偲び、出来ることをして、供養してあげてください。 お地蔵様を供養寺に納めても良いかと思います。赤ちゃんだと思い、毎年参られてはいかがですか? そうして、心に区切りを付けてください。上のお子さんはママが元気になってくれることを待ってると思いますよ。 区切りをつけることが、癒しの一歩だと思います。

19825732
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つわりでうつ病になった弱い自分が情けなく感じます。 本当にしっかり人間の形をしていた赤ちゃん。 赤ちゃんの気持ちを考えると毎日涙が止まりません。 供養はするつもりですが、自分では心に区切りはつけられないと思います。 現に時が立てば立つほど辛くなってきてるのですから。 中絶はどんな理由があるにせよとても残酷な事だったんだと思い知らされました。 上の子にも悪いのですが、こんな母親でかわいそうです。