• ベストアンサー

人間ドック1泊?

この処身体の不調を感じています、 年齢的なものか少し横になり起き上ろうとした時なども 背中や節々が痛くううっと、なったり朝、頭痛で目覚めたり、 一度脳ドックは(今年)受けたのですが問題ないとの事でした、 膿胞はあちこちにありこれも今のとこ悪さしていないと言われ、 もっと大きくなるようだったらいけない、と。 胆嚢には4ミリくらいの石が何個か有りこれも変化はしていないとの事、 結果は心配でも一度全身を調べて貰おうと考えています。 関東で良い病院が有りましたら参考までに教えて頂けますか 宜しくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

一般的な人間ドックはおおまかな内科の検査と内臓の癌検診のようなものです。 あなたのように症状があってこれの原因を知りたい、治療したいというのでしたら、まずは内科を受診されればいいと思いますよ。 血液検査をはじめとして、いろいろ検査をすると思いますが、人間ドックは保険は効きませんが、病気の診察であれば保険が効きます。

関連するQ&A

  • 急性胆嚢炎になり胆嚢切除手術しました。事前のCTやエコーで石は無いとい

    急性胆嚢炎になり胆嚢切除手術しました。事前のCTやエコーで石は無いという事でしたが、1ミリ程度の石が9個見つかりました。術後の血液検査で肝機能の数値が高いといわれましたが高いとどの様なことが考えられますか。それと石が管に入ってると厄介だとも言っておられましたがどんな事が考えられますか。宜しくお願いします。

  • 脳ドック、胃腸科、消化器科?

    1週間ほど前にものすごく吐きました。吐いても吐いても止まらず、夜間救急に行き診てもらいましたが、「風邪かな~」とはっきりしませんでした。1.2年前にも同じ様な事があり、その時もはっきりしませんでした。必ず夕方に肩や首筋が痛くなり、頭痛、吐き気となるパターンです。 2度目という事で一度検査をしてもらいたいと思うのですが、病院で脳ドック、消化器科、胃腸科などの名前が挙がり、これを全て検査するのかと思うと気が重くなりました。やはりこれくらい必要なんでしょうか?教えてください。

  • 横浜で健康診断/人間ドックを受けたいが条件あり

    横浜で健康診断/人間ドックを受けたいが条件あり 60歳。年齢と体調不良で会社を引退。健康診断/人間ドックを受けたいと思っています。 体調不良は下記3つで、緊急は要さないが、ここ数十年、常時何等か不快と云う状況 (1) 突発性完全房室ブロックで、約20年間心臓ペースメーカー植込み。ペースメーカーを植込んでも息切れが強く、上り坂、昇り階段は歩行困難 (2) 緊張型頭痛。10数年通院中で、筋肉緊張緩和剤を常用、頓服としてロキソニン服用(引退してやや軽症になりました) (3) 40年来胃腸不調。胃潰瘍繰返す。2年前に2次除菌でピロリ菌除去に成功し、大分軽くなったが、胃腸痛/下痢/便秘…と常に大なり小なり不快感有り。1年ほど通院は止め、市販薬多用中。バリウムを飲むと必ず体調がより悪化するので、最近20年はバリウムを避け、胃カメラのみを毎年受けてきた 一区切りの年齢なので全身チェック(脳を含む)と不安部のチェックがしたいのですが、ネットで人間ドックを検索すると、型通りのコースばかりの様です。私の場合、 * ペースメーカー植込みの為、MRIが使えない * ペースメーカー植込みの為、心電図の意味がない(6か月毎に機器のチェックは受けています) * バリウムを避け、内視鏡検査としたい * 息切れが心配(勤務時は毎年アスベスト検診を受けていました)。心臓ペースメーカー植込み後、喫煙を開始。喫煙前と体感症状は変わらず この様な、標準外の場合、何処に相談したらよいか、知恵を貸してください。

  • 膿皮症

    顔もニキビ跡だらけで、膿がたまりやすい体質なのはわかりますが、 耳の裏、首の後ろ、背中、お尻、太ももに膿の巣が出来ていて、再発はもちろん、新しく出来るとこもあり、どんどんひどくなってます。 膿皮症は全身にできるのでしょうか? 手術しか治療法はないでしょうか?っても、お腹にも2,3個あるのできれいな皮はないのですが… わかる方がいればお願いします。 後、遺伝したりするでしょうか?

  • 父親の偏頭痛、5年くらい前から治らないんです。

    お尋ねします。 私の父親53歳は、5年くらい前から、偏頭痛が始まって、脳外科行ったり、神経科行ったり、脳ドック2回受けたり、してます。病院へ行っても原因不明。 頭痛頃が始まった頃は、ちょうど転勤があったりして、生活の変化もありました。頭痛が半端じゃない時はしゃべれなくなり、不眠で寝不足。最近受けた脳ドックでは、異常なし、との事だったらしく、本人は少し安心したみたいですが、治りません。最近、また、転勤があり、前よりは心に余裕が出てきたみたいですが、頭痛は相変わらず。何なんでしょう。見ていて痛々しいので、かわいそうです。おじさんの更年期障害でしょうか?

  • 肝臓に詳しい方、お願いします

    2ヶ月ほど前、胆石・胆のう炎で3週間ほど入院しましたが、胆のう内にある石が3mmということで、薬(ウルソ)で散らす事に決め退院しました。 しかし1ヶ月後に診察へ行ったところ、胆のう内や総胆管などの回りにも石は見当たらなかったのに、血液検査の結果GOP・GPTが上昇していました。 血液検査の控えをもらわなかったので、はっきりとした数値は分かりませんがどちらかが100ぐらいで平均よりかなり高いと言われました。 入院するまではいかないからとそのまま帰りましたが、来月の診察でまた血液検査をしましょうと言われています。 毎日食事の後など右の背中と肩がしびれた様な痛みがあります。 そこでお聞きしたいのは (1)胆のう内にあった石が肝臓にもどると言っ方がいいのか、ひっつくと言った方がいいのか分かりませんが、そうなる事はあるのでしょうか? 又そうなった場合どういう症状が現れて、どういう処置をするのでしょうか? (2)このままGOT・GPTが上昇していくと何か体の変化はあるのでしょうか? (3)まだはっきりとした病名が分かりませんが、肝臓に良い事などをアドバイスして下さると嬉しいです。ちなみにお酒・タバコはしていません

  • 脳ドックを受けたら動脈瘤が見つかりました。手術すべき?

    私の父の事ですが、先日軽い気持ちで脳ドックを受けたら 動脈瘤(コブ)が見つかったとのことでした。 動脈瘤のサイズは5ミリ~8ミリぐらいで、位置は目の後ろの方。 頭の位置から言うと、やや前方付近になります。 先生から動脈瘤は、破裂してくも膜下出血をする恐れがあるという説明を受けました。 しかし、明日にでも破裂するかもしれないし、一生破裂しないかもしれない、 コブとはそういうものです、という説明も受けました。 父は爆弾を抱えて生活をするぐらいなら 手術で取れるなら手術をしたい、と言っていましたが 私なりに調べてみると、動脈瘤が破裂する確率は年間1-5% 破裂する前に手術をして、後遺症が出る確率が5-10%あるということがわかりました。 この数値は研究によってばらばらで、正直なところどれを信じていいのかもわかりません。 手術をするべきなのでしょうか? それともこの場合、しない方がいいのでしょうか? 今後色々な先生にもお話を聞いてみるつもりですが 沢山の方のご意見を聞きたくて、質問させていただきました。 父は昭和21年生まれの58歳。 父の父はくも膜下出血ではありませんが、脳卒中で倒れました。70過ぎのころです。 父は程度なお酒と、喫煙者ですが、ヘビースモーカーではありません。 高血圧気味です。(測ってみて170あってびっくりして再度測ると140、120となるらしいです) ご意見をきけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 胆石 手術について

    出産直後に、胆石症による激痛で倒れましたが育児もありますし、子供がものすごく手のかかるほうなので私がいないとダメなのですが・・・。胆嚢に小さな石2~3ミリが5個くらいあるようなので将来的には手術をしたほうがいいといわれたのですが、帝王切開の手術もしたばかりですし、全身麻酔されると気分が悪くなるのがものすごくいやで・・・・友達がTVで東京のほうの病院にメスもいれず座ったままで手軽にできる手術があるってやってたよと聞きましたが、どこにも確かな情報がないので探しています。 今もたまに、チクチク痛むので、激痛がくるかこないかで恐怖です。 知ってたらお返事お願いします。

  • 無石胆嚢炎?

    現在、お酒を飲む夜の仕事をしている 20歳の女です。 ある日の昼寝から目覚めた時に 右側の腰に激痛があり 起き上がれない程でした。 母に手伝ってもらい無理矢理 起き上がったのですがとても痛く まともに歩くことも出来ず 座るのも辛く横になっていても 痛い状況でした。 次第に頭痛もしてきて 腰痛を抱えていたことから 腰痛と風邪と思っていました。 翌朝熱が37度7分あり風邪薬を飲み 夜には38度2分まで上がり 仕事を休みました。 翌朝37度8分、19時に39度7分まであがり その4時間後ぐらいに36度3分まで 下がりました。 痛みの症状は右の腰の痛みと その痛みが背中まで突き抜ける事あり 右上腹部の痛み(ちょうどあばらの下) 熱による?頭痛です。 あとは食欲低下です。 風邪薬を飲んでも効かない事や 熱の上がり下がりが激しい事が おかしいと思い病院に行ったところ 胆嚢炎と言われました。 血液検査の結果はまだです。 腹部エコーした結果、 胆石はないと言われました。 胆石がないということは 無石胆嚢炎なのでしょうか? 薬を飲んで2日目です。 高熱が出ることはなくなり 微熱程度になりました。 ただ、痛みが軽減されずに なにをしていなくても痛い状況 なのですが大丈夫でしょうか? 症状で一つ書き忘れてしまったのですが あと吐き気もあります。 吐き気も続いています。 仕事上お酒を飲むので無理に飲んで 胃が荒れてしまい、1週間程 胃が食べ物を受け付けない事も ありました。 そういった事も関係あるのでしょうか? 胆嚢炎とゆうのも私がなって初めて知り、 調べたところ、入院や手術など 気になる事も出てきたので ぜひ詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 脳動脈瘤と運動

    脳ドックで脳動脈瘤(5ミリ)がみつかりました。 しばらく経過観察しようと思います。 塩分制限し血圧管理するつもりです。 適度な運動も必要と聞きましたので、ジムに通っています。 エアロバイク30分と筋トレ3種目程度で軽く汗をかく程度は どうでしょうか? 実際のところは誰もわからない事なので回答はしにくいと思いますが どんな事でもけっこうですので教えて下さい。

専門家に質問してみよう