横浜で健康診断/人間ドックを受ける条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 60歳の引退者が健康診断/人間ドックを受けたいが、条件がある。
  • 約20年前から心臓ペースメーカーを植込み、息切れがあり歩行困難。
  • 頭痛や胃腸の不調もあり、特殊な検査や内視鏡検査などが必要。相談先を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜で健康診断/人間ドックを受けたいが条件あり

横浜で健康診断/人間ドックを受けたいが条件あり 60歳。年齢と体調不良で会社を引退。健康診断/人間ドックを受けたいと思っています。 体調不良は下記3つで、緊急は要さないが、ここ数十年、常時何等か不快と云う状況 (1) 突発性完全房室ブロックで、約20年間心臓ペースメーカー植込み。ペースメーカーを植込んでも息切れが強く、上り坂、昇り階段は歩行困難 (2) 緊張型頭痛。10数年通院中で、筋肉緊張緩和剤を常用、頓服としてロキソニン服用(引退してやや軽症になりました) (3) 40年来胃腸不調。胃潰瘍繰返す。2年前に2次除菌でピロリ菌除去に成功し、大分軽くなったが、胃腸痛/下痢/便秘…と常に大なり小なり不快感有り。1年ほど通院は止め、市販薬多用中。バリウムを飲むと必ず体調がより悪化するので、最近20年はバリウムを避け、胃カメラのみを毎年受けてきた 一区切りの年齢なので全身チェック(脳を含む)と不安部のチェックがしたいのですが、ネットで人間ドックを検索すると、型通りのコースばかりの様です。私の場合、 * ペースメーカー植込みの為、MRIが使えない * ペースメーカー植込みの為、心電図の意味がない(6か月毎に機器のチェックは受けています) * バリウムを避け、内視鏡検査としたい * 息切れが心配(勤務時は毎年アスベスト検診を受けていました)。心臓ペースメーカー植込み後、喫煙を開始。喫煙前と体感症状は変わらず この様な、標準外の場合、何処に相談したらよいか、知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.2

なにかしら不調があるので、健康診断/人間ドックを受診…というのは、正しくはないのでしょうね。 本来、自覚症状はないけれど/自覚症状が現れる前に早期発見を、というものであると思います。 既往症をお持ちなのでしたら、まずは主治医に相談されるのがよいと思います。 不快の原因を探るための検査ということになれば、おっしゃるように保険適用となりますし。 また、外部(一般)の人間ドックを受診するにしても、避けるべき検査、代替検査の相談には乗ってもらえるでしょう。 ご承知のようにドック・健診を行っている施設というのは、健康保険の適用外です。 一般の病院などでは、"患者様"などと言ったりしますが、健診施設では"お客様"です。 サービス業としての接遇をしていますし、無理難題でない限り、お客様の要望は容れられますよ。

1603dx
質問者

お礼

重ね重ね有難う御座います。 そもそもこの悩みの発端は、先回のペースメーカー定期チェックの際、息切れについて相談したら、主治医に "この場はペースメーカー本体とそれに関わる身体の診察の場であり、その他のことは健康診断等で調べてください" と云われたので、相談できる/相談すべき医療機関を探しているわけです。 医療の実態から来る悩みなのかもしれません。 * 何れも専門職が強い疾患なので、町医者の範疇を超えている(私の父は高血圧で町医者に継続的に通院しており、血圧の薬を飲むと胃が痛いと申告して胃薬を貰い…やがてあまりに胃が痛いので大病院に行ったら胃癌で亡くなった。町医者曰く"意外でしたね"。母の場合も、通っていた(別の)町医者に、大病院で検査を…と云われて検査した時には手遅れ、即入院、間も無く膵癌で死亡) * それぞれの疾患が別々の専門医の分野。紆余曲折の後、結果として、3軒別々の専門病院に掛かっている * 心臓ペースメーカーについては6か月毎に専門の医師とメーカー技術者のチェックを受けている 各お医者さん個人個人はいい人なのですが、総合的リンクに乏しく、総合判断/総合相談の方法が判りにくくて困っているのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>型通りのコースばかり とおっしゃいますが、施設側からすれば型通りにしか行えない/行わなければならない、という理由はありませんから、その旨予約時に申し入れて内容を変更してもらえば良い話ではなかと思います。 コースに入っているものを外すことはできるはずです。また、オプションで用意されている検査を追加することもできます。ただし、施設の設備の問題で提供できない検査はあります。 外した検査の分の料金が差し引かれるかどうかは、施設側の判断次第ですね。

1603dx
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。 私向けのオーダータイプのドックになると思いますが、私が記述したのは私が知っている範囲の条件だけですが、それらの条件や心配を加味し、何と何を検査するのが望ましいのか? 或いは、MRIや体脂肪計などが使えないと思うので、代替手段があるのか? 代替手段での検査が出来るのはどの病院なのか? …と云ったことを取敢えず相談し、その結果/アドバイス(紹介を受けて?)に沿って検査可能な病院に行けばいいのかな? と思っていました。まずは最寄りの町医者か? と考えましたが、ちょっと頼りなく感じています。大きめの病院で、何軒か相談して回ればいいのか? とも思っています。 或いは、どの病院でも出来る検査/能力は同程度と考えていいのか? もし、私の知識と判断だけで大丈夫なのであれば、明らかに症状のある"頭痛""胃腸痛""息切れ"で外来診察/検査…を受ければすべて保険適用で安上がりではあるんですが。