• ベストアンサー

人間ドックについて

明日人間ドックを受診予定ですが、妊娠の可能性がないとは限らない為に心配です。受ける検査で胸部レントゲンと胃のバリウム検査です。 バリウム検査を内視鏡検査に変えてもらおうとしましたが予約が一杯で変更できませんでした。 妊娠初期はレントゲンの影響もないと言われてる所もありますがどうなのでしょうか? 一応明日受け付けで妊娠の可能性は話してみるつもりです。 前回の生理は8月5日から5日間 性交は8月19日(避妊なし中出しせず) 排卵検査器で唾液を見ると21日からシダ状の模様が出ました。 妊娠してたら出産します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156095
noname#156095
回答No.1

こんにちは、6ヵ月男子のママです(^^) レントゲンは自己責任なので私の体験談をお話します。 昨年5月頭に健康診断でレントゲン検査がありましたが 万が一妊娠していたらと思い受けるのを見送りました。 その1週間後妊娠が発覚しました。 エコーの心臓が動く様子を見ながら感動で涙したのと同時に もしあのときレントゲン検査を受けていたら 折角授かったこの命はどうなっていたのだろうと考え怖くなりました。 迷っているなら延期なり中止なりしておいたほうが無難だと 私は思います。

arap6260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、検診終了してきました。 看護士さんに相談しX線のもの全て中止しました。 やはり“もし授かっていたら”と赤ちゃんを苦しめる事は避 けたかったので・・・。 大丈夫と書いてあるものもあるし、受けようか悩みましたが わからないで受けて悲しい結果になったらそれこそ取り返しが つかないですからね。 他の検査も無事終わりましたのであとは次回の生理が来るか どうか待ちます。 ありがとうございました。