• ベストアンサー

妊娠時の排卵チェッカー(唾液)の見え方

妊娠を希望しています。 今日・明日にも生理が始まる頃です。 今朝何気なく排卵チェッカー(唾液)を使用したところシダ模様が見えました。 排卵日周辺にしか見えないと思っていたのでビックリしました。 これはどういう症状なのでしょうか? ・排卵直前~生理開始までシダ模様はずっと見え続ける ・妊娠初期にもシダ模様が見える などなどイロイロ考えましたが全然わかりません。 こういった症状を経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 排卵チェッカーで見えるシダ状結晶は、唾液中の卵胞ホルモン濃度が濃いことで現れます(粘っこい、って感じです)。 ただ、その状態が必ずしも排卵期だけに限らない人もいます。 >・排卵直前~生理開始までシダ模様はずっと見え続ける という人も中にはいるでしょう。まったく器具が役に立ちませんね(笑)ダンナにやらせたらシダが見えたという人までいましたよ...(^_^;) 生理が来るまでずっと見えなくても、高温期半ばに再び卵胞ホルモン濃度が高くなる時期がありますから、その頃だと見える人は結構多いと思います。 あと、この他に無排卵でも卵胞ホルモン分泌が高いまま持続するようなパターンだと見え続けるでしょうね。 >・妊娠初期にもシダ模様が見える はい、これは見えることがあります。自身で実証済みです。妊娠すると卵胞ホルモン分泌も続くからですね。私の場合は、それまでは排卵期以外には見えることはありませんでしたが、妊娠していた周期は生理予定日を過ぎて検査薬が陽性になって以降ずっと見えていました(生理予定日前には試していないので判りません)。 妊娠されているといいですね。

関連するQ&A

  • 排卵チェッカーって…

    排卵チェッカーを買いました。 2つあって、有名ではない方(だと思います)の安かったのを購入しました。 使い捨てではなく、唾液を容器につけて、レンズを覗いてシダ模様が 出ているかどうか見る方のタイプです。 有名な方の説明だと、75%位という事でしたが、 一般的に排卵チェッカーは同じと考えていいのでしょうか。 説明書きには特に確率などはありませんでした。 また、残りの25%はどういった要因で予測できないのでしょうか。 例えばですが…(ただの例であり推測です!!) ◆人により全く予測できない人が25%いる? ◆模様の出具合が時間により均一ではない場合がある? ◆模様が出ていても排卵と無関係だったりする? ◆模様の入った唾液と入ってない唾液がある? ◆体調とともに変化する? 妊娠検査薬が9ん%と考えると、75%って結構低いですよね…?? 調べて見ましたが、この手のものは販売が大量に出てきてしまうので ちょっと詳細はわかりませんでした。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 排卵チェッカーについて教えて下さい。

    こんにちは。 唾液で排卵日をチェックする器具は排卵日を過ぎると 唾液の状態はどのように写りますか? 排卵日が近づくとシダ模様が出てくるようですが、排卵した後はどんな模様になるのか知りたいです。

  • 排卵チェッカーはいつまで使いますか?

    妊娠を望んでいますが、なかなかうまくいかないので、排卵時期を特定するため初めて市販の排卵チェッカーを使っています。 生理周期はほぼ毎月28日周期で、14日目ごろになると必ず生理痛ににた痛みとおりものがあるので、排卵していると思っていました。 使用書にあるように次の生理開始17日前から排卵チェッカーを使い始め、6日が経ちますが、まだ陰性のままです。 今月も14日目(11/26)に腰痛・腹痛とともにおりものもあり、排卵(と思い込んでいるもの)がありました。 体温も一瞬上がりました。 排卵チェッカーが微妙な数値を確認できなかっただけなのかとも思っていたのですが、今朝の体温はまた下がってしまっています。 排卵日は、次の生理の14日前くらい。とよく本などにも書いてありますが、実際に10日に満たないことなどもありますか? このまま排卵チェッカーは使いつづけたほうがいいのでしょうか? また、排卵チェッカーでは陽性を確認できなかったというケースもよくあるのでしょうか? 毎月排卵痛だと思っていたものが違った場合、妊娠しないのも当然かなとおもったりします。

  • 排卵期チェッカーの見方

    「LadyDay」という、唾液で判定する排卵期チェッカーを使っています。 1ヶ月(というか1周期)使ってみたのですが、 排卵期とそれ以外の時期の差がわかりません。 排卵期には唾液の結晶(?)がシダ状にみえるというのですが ぜんぜんで・・・ 同じ商品を使ったことのある方、なにかアドバイスあれば よろしくお願いします。

  • 排卵はしているの?

    以前にやむを得ない事情で3度の中絶をしました。それが原因で排卵がなくるという事ってあるんですか?市販されている「唾液で排卵期がわかるチェッカー」を買ったんですけど、排卵期に見られるシダ状の模様というのが私には見られないので心配になって・・・病院に行くのも怖くって中々行けません。どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 排卵期のシダ模様について。

    産み分けにて女の子希望しているので、排卵日2日前の性交となります。 ですので正確な排卵日を知る必要があります。 私は排卵日検査薬と唾液排卵期チェッカーでチェックしているのですが、 2ヶ月続けて排卵日検査薬で陽性反応が出ている時期に唾液排卵期チェッカーでは 単純な点しか出ず、シダ模様が全く現れません。 クリニックにも通っているので、排卵しているかどうか毎回チェックして もらっているのですが、排卵はしていると言われます。 シダ模様が現れないということは、着床しにくいという事につながるの でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • プチアイビスでシダ模様が見えなくても排卵する場合はありますか?

    プチアイビスでシダ模様が見えなくても排卵する場合はありますか? 二人目の妊娠希望のものです。 先月から基礎体温に加え、プチアイビスで唾液を観察して排卵日を確認してきました。 先月は非常にクリアにシダ模様が見えて排卵日が分かったのですが、今回はずっ~とシダ模様(またはシダ模様に近く)になりません。 しかし基礎体温は微妙に高くなっています。 プチアイビスに詳しい方、またはシダ模様らしいものが全く見えずに妊娠(排卵)の経験がある方アドバイスをお願いします。 (ちなみに、唾液の結晶はどのホルモンの影響を受けてシダ状になるのでしょうか?ご存知の方おられますか?)

  • 妊娠の可能性は高い?低い?

    妊娠を希望しているものです。アドバイスよろしくお願いします。 前回の生理は2/7~13日で、周期はほぼ29か30日です。 14日から唾液検査器で排卵日をチェックしていました。16日に少しシダ模様が現れ、17日はびっしりと現れましたが、18日以降28日まではシダが出ませんでした。携帯サイトの排卵日予測では22日ごろだったので、排卵検査器を21日~25日まで使用しましたが、反応は出ませんでした。このことから排卵は21日よりも前にあったということでしょうか? ちなみに、17日にHしました、妊娠する可能性はありますか??妊娠していなければ、あと一週間ほどで生理がくるのでわかるんですけど・・・待ちきれなくて・・・期待もあり不安もあり。

  • 排卵チェッカーで陽性になっても無排卵の可能性はある??

    2人目の妊娠を希望しています。 基礎体温から排卵日を予測して排卵チェッカー(ドゥテスト)を使ったところ、月経開始から22日目に陽性になりました(生理周期は35日前後)。陽性になった前日と陽性になった日に仲良ししたのですが、翌日も低温のままで、そのまま8日間36度前後と低温のままです。子供に起こされて抱っこしながら体温を測る朝もあるので正確な基礎体温ではないかもしれませんが、今月は排卵がなかったのかな、と残念です。 排卵チェッカーが陽性になっても排卵しないことってあるのでしょうか?また、低温が続いていても妊娠している可能性はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします☆

  • 排卵チェッカーについて

    妊娠を希望しています。 友達に勧められて、 今回初めて排卵チェッカーを使用しました。 生理周期はほぼ27日周期です。 それから考えると排卵予定日は7/20だと思い、 19日に排卵チェッカーを使用しましたが 陰性でしたので、20日にも使用したのですが また陰性でした。 しかし基礎体温は 18日36.62 19日36.62 20日36.65 21日36.93 22日36.92 23日36.80 となっていて21日にちょっと高くなったので、 やはり20日に排卵したのでは?と思うのですが、 微妙でよくわかりません・・・。 ちなみに21・22・23日も排卵チェッカーは陰性のままです。 もしかしたら18日以前に排卵して 陰性反応だったのかなとも思うのですが、 だとしても19日に少しは反応は出るんじゃないかなと思うのですが。 排卵チェッカーって、排卵日一日でも過ぎたら全く反応は出なくなるのでしょうか? それとももしかして排卵していないのでしょうか・・・。 ちょっと心配です・・・(><)

専門家に質問してみよう