• 締切済み

なぜ自転車は歩道を通行するときは車道側なのですか?

gooyskaaoの回答

• gooyskaao
回答No.11

バカ正直に守る法律とは思えません。 建前として割り切るのが実態でしょう。 自転車乗ってて違反していて、 警察車両と出くわしてもとがめられたことなどありません。 さて、 歩道も車道と同じ左側通行にすると何か問題がありますか? お役所の考えそうなことで私の想像です。 まず、歩行者最優先で考えていると思います。 自転車を除くと、車と歩行者がどちらも左側だと 車が居眠りして歩道に突っ込んだ場合、歩行者は後ろから突っ込まれるので 気づくのが遅れます。 だから対抗している方が何かあった時、よけやすくなります(場合によって関係ないけど。あくまでリスクを減らす)。 じゃあ、自転車は? 載っている時は、車両だから、左側通行になるのでは(歩道内でも)? だから、生真面目にみんな守っていれば、質問者様のように自転車同士が対抗して危険な状態にならないはずです。 そして、自転車を降りたら、歩行者になるので、右側通行になるので、 横断歩道まで自転車に乗っていなくちゃいけなくて、横断歩道で降りて、 左右を確認して、手をあげてわたり、右側通行で自転車を引きながら歩く、が100点です。 そんなひといる?次の交差点右折したいから、車もいないし、 横断歩道でもないところを自転車乗ったまま道路を斜めにわたって右側通行し、 交差点でも右側通行のまま右折する人が、1000人いたら999人がそうすると思いますよ。 質問者様は、実際、自転車と対抗した時、止まって見過ごしているとのことですが、 その際、自転車を降りてはいけません。降りたら歩行者だから、右側通行の歩道にいなきゃいけないからです。そんなの守れる?特におばちゃんは、自転車対抗した時、すぐ降りるよ。その時点でおばちゃんが違反です。 このようにこんな法律は、無能なお役人の考えで、逆にしたら逆にしたで不都合が生じるので、 どうにも出来ないので、なんとなく法(ルール)はあるよ、って見てくれにしているだけじゃない? 実際、自転車は、免許がいるわけでなく、乗る人の道徳によっていると思います。 なのに、飲酒運転は捕まるそうですね。 世の中、理不尽はどうしても消せませんね。 あまり真面目に考えすぎてもストレスになるので、もう少し気楽に考えたらいかがでしょうか? 法に訴えるというよりは、マナーの悪い自転車乗りがいて、ムカツク!でいいのでは? 友達などと一列になって歩く歩行者だって、実際皆無でしょう?幼稚園小学校の登下校位でしょ? それを律儀に大人に対してパトロールする警察だっていないし、自転車から見ればじゃまだし、 その自転車は車から見れば危なく邪魔だし、 それでも日本人は安全でも信号を守る律儀な人種だと思いますよ。

muhkich
質問者

お礼

ありがとうございます。自転車を降りると違反なんですかぁ知りませんでした。日本の法律でしょうか?自転車から降りるとはどういうことですか?サドルからおしりがはなれることですか?それともBMXみたいに足が地面に着くことなく乗ったまま止まっていなければいけないのでしょうか?法律はそれをおばちゃんに要求しているなんて・・・とても勉強になりました。

muhkich
質問者

補足

>歩行者は後ろから突っ込まれるので 気づくのが遅れます。(場合によって関係ないけど) 99%関係ないことの方が多いと思います。 >自転車同士が対抗して危険な状態にならないはずです。 自歩道内で車道側通行を守るとありえますよ。  >その際、自転車を降りてはいけません。降りたら歩行者だから、右側通行の歩道にいなきゃいけないからです。 降りただけでは歩行者ではありません。歩行して初めて歩行者です。それに自歩道内のことですので右側通行の歩道などありません。 法律があってこそのマナーですよね。法律がちゃんとしていないのにマナーの悪い人に「法を守りなさい」と言えませんよねたとえば「歩行者は右側通行だ!」と言わんばかりに左側通行している自転車に正面から突進してくる奴。これはマナーが悪いのではなく右側通行が正しいと思っているのだからしかたないです。ムカツクのは理不尽な法律です。いったいどんな行動をとるべきなのか?子供にどう教えればよいのか?悩みは尽きません。