バブル崩壊世代以上の男性の恋愛観について

このQ&Aのポイント
  • バブル崩壊世代以上の男性のデート観は、身勝手で自分本位な傾向が多いと感じられる。
  • 12年前、携帯で知り合った2人の男性から「君が一番まとも」と言われ、嫌でも番号を教えざるを得なかった経験がある。
  • 自分が相手の男性が嫌なら、断固として拒否することも可能であり、法に反するわけではない。しかし、男性に決定権があるという風潮から、順応することが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

バブル崩壊世代以上の男性の恋愛観について(長文です

バブル崩壊世代以上の男性って、全員ではないですがデート(恋愛)に関しては身勝手な人が多い気がします。その世代の人(40歳以上)はデートはすべて男に決定権があると思っていたり、自分の都合で女性を誘ったり、自分から合コンをセッティングした(開いた)にも拘わらず、気に入った女性にしか番号を聞かなかったりと自分本位で身勝手だなと思ってしまいます。 12年前の話です。私は、携帯で知り合った男性2人が二人いました(当時30歳の人と29歳の人) もちろん私は、その男性たちと1対1で会いましたが、その二人の共通する発言がありました。初めて会った日に私に対し「君が一番まともだよ」と言いました。なんだか二人とも自分勝手で自分中心に物事を考えている気がします。 そして、帰り際に「よかったら電話番号も教えて」と言われたので教えました。 私はその人と、本当は1度きりで終わらせたかったのですが、私は当時20歳で嫌でも番号を教えてしまいました。当時、男女間については男に主導権があるのは仕方がないと思っており、嫌でも仕方なく番号を教えてしまいました。正直言って嫌でした。 番号交換をした後、その30歳の男性は、 「もう今日で会うのは最後じゃないよね?メールしてくれないってことないよね?」 と言われたので、ウソついて 「そんなことはありません」と言ってしまいました。 そして、そのあと相手が何回か「会わない?」ってい言ってきたので仕方なく会っていました(エッチはしたことがない) 本当は相手のことが好きでもないのに、私が拒否すると男の人はプライドが高い人がほとんどだからきっと 「拒否するなんて、俺のことをバカにしやがって!」っと思うに違いないと思っていました。 私の父親がそうだからです。男女関係については男主体で動くのが当たり前と言う考えの持ち主で幼いころからそうやって言われ続けてきたからです。 そこで男性に質問ですが、相手の男性から 相手:「もう今日で会うのは最後じゃないよね?メールしてくれないってことないよね?」 私:「そんなことはありません」 という会話をしても、自分が相手の男性が嫌なら断固拒否してもよかったんでしょうか?私が「そんなことはありません」と言ってもメールをしなければいけないということは全くなかったんでしょうか?例え相手からメールが着ても断固拒否してもよかったでしょうか?すごく大げさな言い方ですが、断固拒否しても法に反していないのでしょうか?世の中、男女間に関しては、男性に決定権がある感じがして、女の自分の気持ちよりもすべて男性の気持ちを尊重すべきだろうと思っていたので無理して合わせていました。くだらない質問ですみません。 自分はタイプではない男性から食事に誘われても断りにくい性格なのでご意見を聞きたくて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

>その世代の人(40歳以上)はデートはすべて男に決定権があると思っていたり、自分の都合で女性を誘ったり、自分から合コンをセッティングした(開いた)にも拘わらず、気に入った女性にしか番号を聞かなかったりと自分本位で身勝手だなと思ってしまいます。 まああんまり強くは否定できませんわね。「デートで男が主導権を握るのは当然」と考えている世代ではありますね。ただ、「デートでどこに連れていくかでその男の価値が決まる」という時代でもあったのです。うっかりつまんないところに連れていったらそれでアウトでしたからね。 12年前で20歳なら、今は32歳ですかね?今のU30世代の男性は基本的にみんな草食系男子ですから、強引さのかけらもないですよ。そこはもう相性としかいいようがないですよ。 今の20代くらいの女の子たちはそれはそれで「ぐいぐい引っ張っていってくれない同世代の男子が物足りない」って感じる子も少なくないようですしね。

その他の回答 (5)

回答No.5

回答ではありませんが 12年前の30歳と29歳はバブル世代ではありません 現在45歳から上の人がバブル世代です 私は学生時代バブル世代がうらやましく社会人になれば私もなんて夢を持ち社会人になった頃にはバブル崩壊の40代前半です。 なので一言バブル世代は1969年生まれまでをいいます!

• IDii24
回答No.4

>断固拒否しても法に反していないのでしょうか? 笑わせてどおするんですか? バブルよりちょっと前世代なんでもう少し冷静に言えますが、バブルとか関係無いと思います。そもそもバブルって人によっては全く関係無いですから。特に僕らのように年中貧乏だった若者には。だってパーティとか呼ばれないんですから。つまり性格はバブルでは変わらないってことです。ただ女性は当時、完全にもてはやされてたので女性には影響与えたと思います。なんでもタダだったし。つまりお金を持っていた男性が女性なら誰でも自由だって思い込んでいたことになり、女性も三高を夢見てたので貧乏男性には全く縁が無い時代と言うことになります。 で、断固拒否しないってことは脈ありって思わせてるってことでしょう?であればそういうアプローチされるのは当たり前だと思うのですが?原因はあなたにあるのです。こういう態度をしているとそのうちストーカーに変貌しますよ。というかもう遅いかも。 とにかく途中まで気を持たせてあとからそっけないってのが一番ストーカー化させる原因です。とにかく今はやんわり断ってください。いい人を演じているのは楽です。でもそれはあなたが楽なだけで相手には真綿で締めるように気持ちをもてあそんでいることになりませんか?つまり最初からはっきり断る。これが基本です。どの世代でもね。バブル以上って言ってるのは、もしあなたと年齢が近ければ、あなたに対して断固とした態度 にでない。出れないってだけです。年齢が離れているほど甘く見られるのは当然です。それだけのことです。 ってだけです。

• taka-aki
回答No.3

自分の人生なのだから自分で決めていいのです。 尊敬されるかどうかは自分の行動できまる。 他人に従うだけの人間が尊敬されるはずもない。 女といえども責任感を持ってクリエイティブに生きるべきですね。 男のせいにしないで。

• gouzig
回答No.2

おじさんです。 「バブル崩壊世代以上の男性って、全員ではないですがデート(恋愛)に関しては身勝手な人が多い気がします」 →確かに多いかもしれませんね。 男は女よりも偉いと思っているのではなく、強くどんどんリードするのが男らしさと思いっているのだと思います。 「という会話をしても、自分が相手の男性が嫌なら断固拒否してもよかったんでしょうか?」 →断固拒否したほうが良かったでしょうね。メールもしないほうがよかったです。 男にもよりますが、中途半端な言い方では遠慮してると勘違いするかもしれません。 このまま、どんどんリードすれば自分に惚れてくれるとね。 これからも自分の意思ははっきりと伝えましょう。 そうでないと誤解されますからね。

回答No.1

バブル世代って気に入りませんね! 景気のおかげで楽出来たかもしれませんが、尊敬出来ませぬ。