バブル崩壊世代以上の男性の恋愛観について

このQ&Aのポイント
  • バブル崩壊世代以上の男性のデート観は、身勝手で自分本位な傾向が多いと感じられる。
  • 12年前、携帯で知り合った2人の男性から「君が一番まとも」と言われ、嫌でも番号を教えざるを得なかった経験がある。
  • 自分が相手の男性が嫌なら、断固として拒否することも可能であり、法に反するわけではない。しかし、男性に決定権があるという風潮から、順応することが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

バブル崩壊世代以上の男性の恋愛観について(長文です

バブル崩壊世代以上の男性って、全員ではないですがデート(恋愛)に関しては身勝手な人が多い気がします。その世代の人(40歳以上)はデートはすべて男に決定権があると思っていたり、自分の都合で女性を誘ったり、自分から合コンをセッティングした(開いた)にも拘わらず、気に入った女性にしか番号を聞かなかったりと自分本位で身勝手だなと思ってしまいます。 12年前の話です。私は、携帯で知り合った男性2人が二人いました(当時30歳の人と29歳の人) もちろん私は、その男性たちと1対1で会いましたが、その二人の共通する発言がありました。初めて会った日に私に対し「君が一番まともだよ」と言いました。なんだか二人とも自分勝手で自分中心に物事を考えている気がします。 そして、帰り際に「よかったら電話番号も教えて」と言われたので教えました。 私はその人と、本当は1度きりで終わらせたかったのですが、私は当時20歳で嫌でも番号を教えてしまいました。当時、男女間については男に主導権があるのは仕方がないと思っており、嫌でも仕方なく番号を教えてしまいました。正直言って嫌でした。 番号交換をした後、その30歳の男性は、 「もう今日で会うのは最後じゃないよね?メールしてくれないってことないよね?」 と言われたので、ウソついて 「そんなことはありません」と言ってしまいました。 そして、そのあと相手が何回か「会わない?」ってい言ってきたので仕方なく会っていました(エッチはしたことがない) 本当は相手のことが好きでもないのに、私が拒否すると男の人はプライドが高い人がほとんどだからきっと 「拒否するなんて、俺のことをバカにしやがって!」っと思うに違いないと思っていました。 私の父親がそうだからです。男女関係については男主体で動くのが当たり前と言う考えの持ち主で幼いころからそうやって言われ続けてきたからです。 そこで男性に質問ですが、相手の男性から 相手:「もう今日で会うのは最後じゃないよね?メールしてくれないってことないよね?」 私:「そんなことはありません」 という会話をしても、自分が相手の男性が嫌なら断固拒否してもよかったんでしょうか?私が「そんなことはありません」と言ってもメールをしなければいけないということは全くなかったんでしょうか?例え相手からメールが着ても断固拒否してもよかったでしょうか?すごく大げさな言い方ですが、断固拒否しても法に反していないのでしょうか?世の中、男女間に関しては、男性に決定権がある感じがして、女の自分の気持ちよりもすべて男性の気持ちを尊重すべきだろうと思っていたので無理して合わせていました。くだらない質問ですみません。 自分はタイプではない男性から食事に誘われても断りにくい性格なのでご意見を聞きたくて質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33019)
回答No.6

>その世代の人(40歳以上)はデートはすべて男に決定権があると思っていたり、自分の都合で女性を誘ったり、自分から合コンをセッティングした(開いた)にも拘わらず、気に入った女性にしか番号を聞かなかったりと自分本位で身勝手だなと思ってしまいます。 まああんまり強くは否定できませんわね。「デートで男が主導権を握るのは当然」と考えている世代ではありますね。ただ、「デートでどこに連れていくかでその男の価値が決まる」という時代でもあったのです。うっかりつまんないところに連れていったらそれでアウトでしたからね。 12年前で20歳なら、今は32歳ですかね?今のU30世代の男性は基本的にみんな草食系男子ですから、強引さのかけらもないですよ。そこはもう相性としかいいようがないですよ。 今の20代くらいの女の子たちはそれはそれで「ぐいぐい引っ張っていってくれない同世代の男子が物足りない」って感じる子も少なくないようですしね。

その他の回答 (5)

回答No.5

回答ではありませんが 12年前の30歳と29歳はバブル世代ではありません 現在45歳から上の人がバブル世代です 私は学生時代バブル世代がうらやましく社会人になれば私もなんて夢を持ち社会人になった頃にはバブル崩壊の40代前半です。 なので一言バブル世代は1969年生まれまでをいいます!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

>断固拒否しても法に反していないのでしょうか? 笑わせてどおするんですか? バブルよりちょっと前世代なんでもう少し冷静に言えますが、バブルとか関係無いと思います。そもそもバブルって人によっては全く関係無いですから。特に僕らのように年中貧乏だった若者には。だってパーティとか呼ばれないんですから。つまり性格はバブルでは変わらないってことです。ただ女性は当時、完全にもてはやされてたので女性には影響与えたと思います。なんでもタダだったし。つまりお金を持っていた男性が女性なら誰でも自由だって思い込んでいたことになり、女性も三高を夢見てたので貧乏男性には全く縁が無い時代と言うことになります。 で、断固拒否しないってことは脈ありって思わせてるってことでしょう?であればそういうアプローチされるのは当たり前だと思うのですが?原因はあなたにあるのです。こういう態度をしているとそのうちストーカーに変貌しますよ。というかもう遅いかも。 とにかく途中まで気を持たせてあとからそっけないってのが一番ストーカー化させる原因です。とにかく今はやんわり断ってください。いい人を演じているのは楽です。でもそれはあなたが楽なだけで相手には真綿で締めるように気持ちをもてあそんでいることになりませんか?つまり最初からはっきり断る。これが基本です。どの世代でもね。バブル以上って言ってるのは、もしあなたと年齢が近ければ、あなたに対して断固とした態度 にでない。出れないってだけです。年齢が離れているほど甘く見られるのは当然です。それだけのことです。 ってだけです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

自分の人生なのだから自分で決めていいのです。 尊敬されるかどうかは自分の行動できまる。 他人に従うだけの人間が尊敬されるはずもない。 女といえども責任感を持ってクリエイティブに生きるべきですね。 男のせいにしないで。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

おじさんです。 「バブル崩壊世代以上の男性って、全員ではないですがデート(恋愛)に関しては身勝手な人が多い気がします」 →確かに多いかもしれませんね。 男は女よりも偉いと思っているのではなく、強くどんどんリードするのが男らしさと思いっているのだと思います。 「という会話をしても、自分が相手の男性が嫌なら断固拒否してもよかったんでしょうか?」 →断固拒否したほうが良かったでしょうね。メールもしないほうがよかったです。 男にもよりますが、中途半端な言い方では遠慮してると勘違いするかもしれません。 このまま、どんどんリードすれば自分に惚れてくれるとね。 これからも自分の意思ははっきりと伝えましょう。 そうでないと誤解されますからね。

回答No.1

バブル世代って気に入りませんね! 景気のおかげで楽出来たかもしれませんが、尊敬出来ませぬ。

関連するQ&A

  • バブル世代は遊んでるのですか? 最近40代前半の男性と付き合い始めまし

    バブル世代は遊んでるのですか? 最近40代前半の男性と付き合い始めました。彼も私もアパレル業界です。最近話しててかれの若い時の話になりました。「バブルの時はみんな遊んでたよ」と彼は言っていました。当時はアパレル業界は羽振りが良かったのか何処に行っても黒服が優遇してくれてVIP扱いだったと言っていました。ジュリアナ東京(これは私もさすがに知っています)やキング&クイーン(全く知りません)という今で言うクラブみたいな所によく行っていたとのこと。彼が遊んでいたとき私はやっと小学校を卒業したくらいでした・・。生きてきた時代が違うし嫉妬しても仕方ないとは理屈で分かっています。でも彼の過去がすごく気になっちゃいます。付き合い当初から扱いが上手くすごく女慣れしているなとは思っていました。経験人数とか気になるけど・・聞いたら100人とか言われそうで怖くて聞けません。別に彼は過去をひけらかすつもりはなくただ昔話のような感覚で話していたのも理解しています。その後もうその話は全く会話に出ていません。バブル世代の男性に聞きたいのですが・・やっぱり一般男性より女性経験は多いものでしょうか? また当時は女性も現在より軽い風潮で肉体関係になりやすかったですか? 自分の中でその世代に全く認識がなくお付き合いも初めてです。

  • 10年以上の恋愛って?

    付き合って半年の彼には10年以上も付き合っている彼女がいるらしいのです。彼は39歳私は37歳彼の彼女推定35歳くらい この年齢の男女が10年以上も付き合っていて結婚していない、こんな事ってあるのですか?そんなに長く恋愛関係って継続できるのですか?彼は毎日朝と夜は必ずおはよう お休みのメール そのほか 声が聞きたかったと電話をくれたり メールでもやりとりがあります。デートは前は1週間に1回くらいでしたが最近は2週間に1回 デート代が無いみたいです。彼ってデート代は絶対男と言うこだわりがあるようです。付き合うきっかけは彼からです。仕事関係で知り合った人です。私からデートの誘いはしませんし電話もかけません、もし彼女とデート中だったらって遠慮してしまうのです。彼をとても深く愛しています。彼女の事気になってしかたありません。10年以上付き合ってまだ結婚してなくてでもこの先、彼はやっぱり彼女と・・・もう気がおかしくなりそうです。

  • 恋愛におくてな男性が

    もう少し具体的にいうと恋愛経験は少ないが、男としてのプライドは高いような男性が 何度か年上の女性に食事やデートに誘われるから きっと気に入られてるのだろうと思うけれども 連絡が頻繁でないとか 自分からの好意的な発言を流されるとか で、いまいち相手の好意を確信できない場合 自分にもその女性に対する好意があっても 自分からは誘わなかったりしますか? 友人が、そんな男性からの誘いがないのは相手に気がないからとあきらめかけてますが、やたらプラス思考の私は上記のように考え、しかし変に彼女に期待をもたせたくもないのでまだ意見できずにいるのです。 友人いわく、いくらおくてと言えども最初のきっかけを女性が提供したなら、気があれば男は追ってくると。 ほんとにそうですか? いや、そうであることがほとんどだと私も思いますが、 そうでない人もいっぱいいませんか? 特に男くさくて恋愛経験の少ない大人の男性に。

  • 私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの

    私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね? 私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。 15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。 その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って 3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。 別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘違いするよ」と 言われたのですが私は所詮40代おばさんなのです。 この間15歳下の男性とデートし、これで終わるかと思いきやまた誘われました。 大好きです、という言葉を頂きましたが人間的に好きなのだと受け止めています。 ちなみに早く結婚して子供が欲しい男性なので、私は女性には映らないと思ってます。 やはり私から若い女性を誘ってあげた方がいいのかと思うのですがどうなのだろう? いまいち彼の考えてることがわかりません。私は年下の彼を可愛がってます。 もし彼から有り得ませんが真剣にアプローチを受けても 未来のある彼のことを思うと躊躇してしまいます。 ここまで年齢が離れてるので、どういたらよいのか?彼の同世代を誘ってあげたほうがいいのか? ここまで年齢差がある人からのデートの誘い、友達感覚と思って軽い気持ちで 付き合っていけばいいのでしょうか? さすがこの年齢差、女性には映らないですよね?

  • 男性に愛されるには?(長文)

    20代半ばの女性です。これまで恋人がいたことがありません。 あまり男性と知り合う機会もないので、思い切って結婚相談所に登録しましたが、上手くいきません。 メールでは結構会話が弾むのですが、いざ初デートとなると相手は残念そうな顔で、デート後は音信不通です。身なりには気を付けていますし、笑顔で会話を盛り上げようとは心がけているので、正直これで駄目なら私はどうすればいいのか…。 腹立たしいのは、デート後にお礼メールを打っても返事すらこないことです。「返事がないのが返事」ともいいますが、いい大人がお礼すら言えないのかとイライラします。でも同じ相談所に通う女性達はすぐに男性からお礼&次のお誘いメールが来るらしく、例えお断りしても紳士的な対応をされるらしいです。男性側から断られることなんてまずないらしく、それを聞いて「私が魅力的じゃないから男性の対応も雑なのか…」と落ち込みました。 エスコートが上手い男性を望んでいるわけではありません。むしろ女性慣れしていると「私が男性慣れしてないせいで、こんな気が利かない女で申し訳ない」という気持ちと、必死に相手にふさわしい女性を演じようとして疲れ果ててしまします。 元々人見知りしやすく初対面では上手く話せないことも多いので、相談所は向いていないのかなと思いつつも、辞めたところで男性と知り合う機会はなかなかないし…。(お見合いパーティとか街コンも行ったことはあるのですが、露骨に身体目当ての人が多くて避けています) 「20代なら相談所では引く手数多というのに…」とショックです。大体普通に生活していて恋人が出来ない人が、相談所に登録したからモテるはずがないんですよね。なぜ周りは特に積極的に動いたわけでもなく恋人が出来るのに、自分は出来ないのか分かりません。正直言って凄く我儘な女の子とか、身なりに全く気を遣わない女の子もいますが、そんな子たちでも彼氏はいます。にもかかわらず恋人が出来ない私の欠陥ってなんなのでしょうか?人見知りや口下手だから話していてつまらないのか、外見なのか…。 こういった質問をすると「人を愛した経験がないからだ」と言われることがありますが。そんなことはありません。幾度も片思いは経験し、告白したこともありました。でも「他に好きな子がいるから」などと断られてばかりでした。 「ありのままの自分を愛してくれる人を探せ」と言われますが、ありのままの私を拒絶されてしまう場合、私はどうすればいいのでしょうか…なんだか他人と話すことすら苦痛になってきました。あまり同性とも打ち解けられる方ではないんです。まず他人との接し方自体を勉強しなければいけないかもしれません。

  • 40代男性の恋愛って?

    今、私が気になってる男の人は、40歳です。 私との歳の差が10歳もあって とても大人の人に感じます。 男の人の方から、私の外見をいいなという程度だと思うのですが、1度食事をしたいということで誘ってもらえました。 でも、食事をしてみたい程度だと思うので、仕事が忙しく(海外出張などで)、食事をしたのも1カ月後だったので、正直、あまり興味ないのだろうなって思ってたので私も期待してませんでした。 そして、ようやく食事をすると、すごく楽しくて私はかなりいいなって思いました。 なんでも受け入れてくれそうだし、一緒にいて楽だなぁって思える雰囲気もあって。 でも、ちょっと、相手が立派すぎて、恐縮してしまうんです。 それに、すっごくモテきたんだろうなぁって思います。 40歳まで結婚してなかったのか不思議です。 自分では、仕事が忙しかったと言いますが、もてるから選んできたのだろうなって思ってます。 私では相手にされないと思いながら、「今日は楽しかった。良かったらまた食事に行ってください」という言葉を間にうけ(これも単なる礼儀と社交辞令と分かってますが)また、会いたいなぁってすごく思います。 でも、相手からのメールは要件だけとかなので、どうでもいいメールとか送っていいか分からず、私からも連絡したりしません。 私はメール送ったりしたいなぁと思うのです。 でも、男の人からメールがないって脈なしなんでしょうね。 歳の離れた人と経験がないので、どうしたらいいか分からないのです。 私は、いつも同姓代で友達感覚みたいな恋愛しかしたことがないし、自分から追いかけて付き合うとかが今までもなかったので分からないんです。 男の人が追いかけるものだと思ってたのですが、女の人から追いかけてもうまくいくもんなんですか。 40歳の男性ってどんな付き合い方したり、どんなメール送ったりするんですか? 良かったら、教えてください。

  • 35歳以上男性の恋愛観の続き

    半日の間にたくさんの方からお返事をいただき本当にありがとうございました。 実は、昨日初めて自分からメールをしたら、今まではメールで会話をするということがなかったのですが、メールで日常の些細なことをはなすようになりました。 皆さんがおっしゃる通り、自分からメールをしてよかったと思います。たった2日ぐらいしかまだメールでの会話をしていませんが、少し距離が縮まったような気がします。 別の質問があります。その彼は、37歳の方です。実際、30代後半男性の結婚観についてはいかがなのでしょうか?もう3年ぐらい彼女はいないそうで、結婚はもう考えてないのでしょうか? 一人暮らしが長いと言っていたので、今更誰かと暮らすよりは、適当に食事に行ったりできる相手がほしいだけなのかなって思ったりもします。 それと、どういうときに男性ってこの子と結婚してもいいかなって思うのですか?? いろんことを聞いてしまいますが、メールもどれぐらいの頻度で自分からしていいものなんでしょうか?? 何度も質問をしてしまって申し訳ございません。 いろんな方の意見が聞けるととてもうれしいです。

  • 気になる男性に彼女がいます 【長文です】

    今、気になっている人がいます。 趣味のサークルで知り合った(後から入ってきた)方です。 最初はそんなにお話しする機会もなかったのですが、 だんだん話す機会も増え、相手からボディータッチしてくるようになり、 「ゴハン行こう」とか誘われるようになって、 最近ではサークル活動がない日に2人で遊びに行ったり 飲みに行ったりすることもあります。 最初は私(女)が社会人で、相手が大学院生(男)で4つも年下 という事もあって男性というよりは弟みたいな気分でした。 けれど、サークルの中で話しをしたり、飲みに行ったり、 頻繁(最近ではほぼ毎日)メールしたりする中で、 私のほうがだんだんと男性として意識するようになって来ました。 ただ、私の中でどうしても踏み込んでいけないことがあります。 サークルでの 数人との会話で本人が言っていた事なのですが、 どうやら遠距離恋愛中の彼女がいるというのです。 「連絡を取り合っていないし殆ど会ってない」とも言ってました。 まず、遠距離とはいえ彼女がいるのに2人っきりで会ったりするというのが 経験のない私には理解できません。 (といいつつも、彼女がいると知ってからも誘われて2人で飲みに行きました) それに、彼から「○○さん(私の名前)はステキですね」という事を 何度か言ってくれたりします。 純粋に嬉しかったし、彼女がいるのに簡単にそんな事言うというのは 軽いのかな?とも思ったりしました。 私自身も彼女がいるとわかっている彼をこれ以上好きになる事に 抵抗を感じています。 私は、出来れば彼のことが好きだという気持ちを抑えたくないと 思っています。 私には 相手の男性がどう思っていてどうしたいのかが全く分からず どうしたらいいか分かりません。 なにかアドバイス頂ければと思います。 また、男の人って、疎遠になりつつある彼女がいるのに簡単に女性と2人で 飲みに行ったり深夜ドライブに誘ったりするものなのでしょうか? (深夜ドライブはまだ行ってなくて、迷ってます。) 宜しくお願い致します。

  • バツイチ男性との恋愛

    27歳女性です。 40歳バツイチの男性が気になっています。 離婚した理由は聞いていませんが、恋愛はしたいようです。 大学院で毎日会うのですが、最近よく話すようになり、 メールも毎日しています。 「かわいいところ見せられると魔がさしてしまう」って言ったり、 でも「妹」扱いしているような感じもあって。 先日、初めて二人でランチしたときは話も弾んで、 「彼氏ができたら行きたいとこある?」とか「週にどれくらい会いたい?」 とかかなり具体的な恋愛の話もしていました。 帰り道は、肩をぽんぽんと叩かれたり、ちょっとしたスキンシップも。。 デートの後もメールしていますが、「楽しかった」「センスが合う」と言って くれています。大学院の勉強が忙しいという話をしていると、 「自分は都合のいい男でもいい」とか。。 でも、歳も離れているし、何よりバツイチの人とどんな風に接していけば よいのか分かりません。 一時でも、ともに家族を作ろうとしていた女性がいると思うと、 何だか気後れしてしまうのです。。 このまま好きな気持ちを抑えずにいても良いのでしょうか?

  • 恋愛の対象になるのは難しい・・・?(長文です)

    こんばんは。長年の男友達に好意を抱き(当時は彼女有) 以前相談にのっていただいたものです。 ▼http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4366746.html その後、先の質問でアドバイスを頂いた通り、 男友達の事はひとまず心にしまい、新しい出会いを探していました。 自分からの連絡は控え、彼女がいる相手として 一定の距離を維持してきたつもりです。 最近、その友達が仕事で遠方に引越しすることとなり、 つい先日二人で食事や買い物に行きました。 その時にその男友達は、彼女と数ヶ月前に別れたと聞き、 また、二人で過ごして楽しかったので、自分の気持ちが 再燃してしまいました。 今度こそ、気持ちを伝えようと思ったのですが なかなか言えず一旦別れたのですが・・ このままでは後悔すると思ったので、 電話口ですがしばらく会えなくなると思うと寂しいと伝えたんです。 (長い付き合いですが、これまでそういう事は言ったことはないです) 相手はしばらく沈黙した後、そんなに気にしなくても すぐに会えるから!と明るく言われてしまい、 風邪を引かないように気をつけて帰ってね!と流されてしまいました。 何度か、忘れ物でもしたの~??とも言われました。 話が飛んでしまいますが当日、 相手の負担にならない程度のプレゼントを カード付きで渡しました。カードの内容は、 これまで相談に乗ってくれたことへの 感謝の気持ちを素直な気持ちで書きましたが、 翌日相手からのメールの内容にはそのカードの内容には一切ふれず、 現在、彼は旅行中なのでお土産買ってくるねという内容でした。 また、この日は食事だけではなく、観覧車に二人で乗ったり (何もないです笑)食事もご馳走してくれたりと ちょっと期待してしまっていました。笑 私とその相手は10年近くの付き合いになります。 たとえお互いフリーだとしても、今更、恋愛の対象となることは 難しいのでしょうか。勿論、相手との関係性にもよると思いますが、 上記の内容からしてどう思われますか? 客観的に見て、特に男性の方ご意見を頂けたら幸いです。 もちろん、女性の方のアドバイスも頂けたら嬉しいです! 自分でも諦めた方がいいのかな・・・と思っているのですが、 なかなか思い切れなくて投稿しました。 忌憚ないご意見頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!