• ベストアンサー

恋愛の対象になるのは難しい・・・?(長文です)

こんばんは。長年の男友達に好意を抱き(当時は彼女有) 以前相談にのっていただいたものです。 ▼http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4366746.html その後、先の質問でアドバイスを頂いた通り、 男友達の事はひとまず心にしまい、新しい出会いを探していました。 自分からの連絡は控え、彼女がいる相手として 一定の距離を維持してきたつもりです。 最近、その友達が仕事で遠方に引越しすることとなり、 つい先日二人で食事や買い物に行きました。 その時にその男友達は、彼女と数ヶ月前に別れたと聞き、 また、二人で過ごして楽しかったので、自分の気持ちが 再燃してしまいました。 今度こそ、気持ちを伝えようと思ったのですが なかなか言えず一旦別れたのですが・・ このままでは後悔すると思ったので、 電話口ですがしばらく会えなくなると思うと寂しいと伝えたんです。 (長い付き合いですが、これまでそういう事は言ったことはないです) 相手はしばらく沈黙した後、そんなに気にしなくても すぐに会えるから!と明るく言われてしまい、 風邪を引かないように気をつけて帰ってね!と流されてしまいました。 何度か、忘れ物でもしたの~??とも言われました。 話が飛んでしまいますが当日、 相手の負担にならない程度のプレゼントを カード付きで渡しました。カードの内容は、 これまで相談に乗ってくれたことへの 感謝の気持ちを素直な気持ちで書きましたが、 翌日相手からのメールの内容にはそのカードの内容には一切ふれず、 現在、彼は旅行中なのでお土産買ってくるねという内容でした。 また、この日は食事だけではなく、観覧車に二人で乗ったり (何もないです笑)食事もご馳走してくれたりと ちょっと期待してしまっていました。笑 私とその相手は10年近くの付き合いになります。 たとえお互いフリーだとしても、今更、恋愛の対象となることは 難しいのでしょうか。勿論、相手との関係性にもよると思いますが、 上記の内容からしてどう思われますか? 客観的に見て、特に男性の方ご意見を頂けたら幸いです。 もちろん、女性の方のアドバイスも頂けたら嬉しいです! 自分でも諦めた方がいいのかな・・・と思っているのですが、 なかなか思い切れなくて投稿しました。 忌憚ないご意見頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そうだね~相手にとっては貴方はもう別の存在感がしっかり出来上がってる。10年近くの付き合いはやはりそれなりのプロセスがあるからね。 その関係自体がもう彼にとっては十分なもので。 だからこそ彼は彼の好きな人が他に居て、今までも貴方以外の人と交際していたんだし。再燃した気持ちは分かるけどさ、やっぱりお互いにその関係は大切にしつつ、それぞれがいいパートナーを見つけて、その上で友達としてずっと交流していける方が良いんじゃない? 諦めるというかさ、10年の友人関係はそれはそれで凄く尊いものでしょ?異性関係が全てではないんだし。彼との関係は貴方の財産にして、貴方は彼がそうしているように、貴方も良い交際が出来る相手を見つけられるように日々を大切にしていけばね☆

dorafuji
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼の中で私との関係はもう充分に出来上がってますね。 私も逆の立場なら、たとえ相手の好意に気がついても 応えられないなら今回と同じようにはぐらかしたと思います。 異性関係が全てではないのもわかるんです。 ですが、今後はもう今まで通りの友達付き合いはできそうもありません。 恋愛の好きが先立ってしまい、関係にこだわっているからと、 一番は、そのうちまた誰かと恋愛をするだろう相手を見たくないんです。 仰る通り友情も尊いものですよね。 今の私には無理ですが、もっと時間が経ち、 いつかお互い良いパートナーと出会えたら、その時は、 また昔のような関係になれたらいいなと思います。 blazinさんの書かれた文章が、 彼の口調にとても似ていて驚きました^^ きっと彼も同じ事を言うだろうな~って思いました。 かれからの日々を大切に頑張ります。 ご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

分かれて寂しいので友達と恋愛になることは可能性としては高いでしょう。友達として付き合うこと自体、嫌ってない証拠です。 ただ、遠方に引越しですから、難しいかな。彼に気持ちを伝えつつも新しい出会いも求めての幅広い気持ちでいたらいいのでしょうか。

dorafuji
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 確かに友人としての付き合いがあるので、嫌われてはいないと思います。 合うところがあったからこれまで続いたんだと思いますし。 そうですよね、今が恋愛関係ならまだしも、 やはり遠方となると難しいですよね。 改めて気持ちを伝える気はもうないですし、 最終的に縁のある人としか一緒になれないと思うので、 出会いを探したいと思います。 アドバイスありがとうございました! 頑張ります^^