• ベストアンサー

恋愛の対象になるのは難しい・・・?(長文です)

こんばんは。長年の男友達に好意を抱き(当時は彼女有) 以前相談にのっていただいたものです。 ▼http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4366746.html その後、先の質問でアドバイスを頂いた通り、 男友達の事はひとまず心にしまい、新しい出会いを探していました。 自分からの連絡は控え、彼女がいる相手として 一定の距離を維持してきたつもりです。 最近、その友達が仕事で遠方に引越しすることとなり、 つい先日二人で食事や買い物に行きました。 その時にその男友達は、彼女と数ヶ月前に別れたと聞き、 また、二人で過ごして楽しかったので、自分の気持ちが 再燃してしまいました。 今度こそ、気持ちを伝えようと思ったのですが なかなか言えず一旦別れたのですが・・ このままでは後悔すると思ったので、 電話口ですがしばらく会えなくなると思うと寂しいと伝えたんです。 (長い付き合いですが、これまでそういう事は言ったことはないです) 相手はしばらく沈黙した後、そんなに気にしなくても すぐに会えるから!と明るく言われてしまい、 風邪を引かないように気をつけて帰ってね!と流されてしまいました。 何度か、忘れ物でもしたの~??とも言われました。 話が飛んでしまいますが当日、 相手の負担にならない程度のプレゼントを カード付きで渡しました。カードの内容は、 これまで相談に乗ってくれたことへの 感謝の気持ちを素直な気持ちで書きましたが、 翌日相手からのメールの内容にはそのカードの内容には一切ふれず、 現在、彼は旅行中なのでお土産買ってくるねという内容でした。 また、この日は食事だけではなく、観覧車に二人で乗ったり (何もないです笑)食事もご馳走してくれたりと ちょっと期待してしまっていました。笑 私とその相手は10年近くの付き合いになります。 たとえお互いフリーだとしても、今更、恋愛の対象となることは 難しいのでしょうか。勿論、相手との関係性にもよると思いますが、 上記の内容からしてどう思われますか? 客観的に見て、特に男性の方ご意見を頂けたら幸いです。 もちろん、女性の方のアドバイスも頂けたら嬉しいです! 自分でも諦めた方がいいのかな・・・と思っているのですが、 なかなか思い切れなくて投稿しました。 忌憚ないご意見頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

そうだね~相手にとっては貴方はもう別の存在感がしっかり出来上がってる。10年近くの付き合いはやはりそれなりのプロセスがあるからね。 その関係自体がもう彼にとっては十分なもので。 だからこそ彼は彼の好きな人が他に居て、今までも貴方以外の人と交際していたんだし。再燃した気持ちは分かるけどさ、やっぱりお互いにその関係は大切にしつつ、それぞれがいいパートナーを見つけて、その上で友達としてずっと交流していける方が良いんじゃない? 諦めるというかさ、10年の友人関係はそれはそれで凄く尊いものでしょ?異性関係が全てではないんだし。彼との関係は貴方の財産にして、貴方は彼がそうしているように、貴方も良い交際が出来る相手を見つけられるように日々を大切にしていけばね☆

dorafuji
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼の中で私との関係はもう充分に出来上がってますね。 私も逆の立場なら、たとえ相手の好意に気がついても 応えられないなら今回と同じようにはぐらかしたと思います。 異性関係が全てではないのもわかるんです。 ですが、今後はもう今まで通りの友達付き合いはできそうもありません。 恋愛の好きが先立ってしまい、関係にこだわっているからと、 一番は、そのうちまた誰かと恋愛をするだろう相手を見たくないんです。 仰る通り友情も尊いものですよね。 今の私には無理ですが、もっと時間が経ち、 いつかお互い良いパートナーと出会えたら、その時は、 また昔のような関係になれたらいいなと思います。 blazinさんの書かれた文章が、 彼の口調にとても似ていて驚きました^^ きっと彼も同じ事を言うだろうな~って思いました。 かれからの日々を大切に頑張ります。 ご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

分かれて寂しいので友達と恋愛になることは可能性としては高いでしょう。友達として付き合うこと自体、嫌ってない証拠です。 ただ、遠方に引越しですから、難しいかな。彼に気持ちを伝えつつも新しい出会いも求めての幅広い気持ちでいたらいいのでしょうか。

dorafuji
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 確かに友人としての付き合いがあるので、嫌われてはいないと思います。 合うところがあったからこれまで続いたんだと思いますし。 そうですよね、今が恋愛関係ならまだしも、 やはり遠方となると難しいですよね。 改めて気持ちを伝える気はもうないですし、 最終的に縁のある人としか一緒になれないと思うので、 出会いを探したいと思います。 アドバイスありがとうございました! 頑張ります^^

関連するQ&A

  • 恋愛対象外になってしまったら

    恋愛対象外になってしまったら ある女性と再度親しくなれるか、意見を頂きたいです。 経緯を以下に載せますが、相当長いですし内容もとても面倒くさく複雑です。 よろしかったらお願いします。 <経緯> その女性とは6月に仕事の関係で知り合い、 同僚(男)を含めたドライブで一緒になりました。 その際、相手が自分をずっと見てきたり横に座りたがったりしてくれて、 多少好意を抱いてくれているのではと考えていました。 実際、後日2人きりの食事に誘われました。 ドライブから食事まで毎日相手から食事の詳細を相談しつつ 仕事を気遣ってくれるメールが来ていました。 確かではありませんが、こういった経緯があり、 私はすっかり女性が自分に気があると思っていました。 (ドライブにいた同僚(男)はその女性に好意があり、メールで誘っていました。  しかし、同僚への返信はなく私への食事の誘いが来ており、  これもそういう思いを抱かせた一因です。) しかし、私は女性に対しまだ好きというほどの感情はなく、 また、何を思い上がったのか、 女性がどの程度好意を持っているか調べてみて判断しようと考えてしまい、 最初の食事で気のない態度や相手の興味のない話などをしてしまいました。 (この時点で最低な男だったと反省しています。) 女性は残念そうにつまらなそうになってしまったのですが、 そんな会話の中で偶然女性の生い立ちに関する話を聞くことができ、 私は共感して尊敬や親しみに似た感情を抱くようになっていました。 (ただし、私は気のない素振りで対応してしまいました。) 帰り道、女性に不愉快な思いをさせてしまったことを反省しつつ もっと話してみたいと思い再度食事をしてほしいとお願いしたところ、OKを貰うことができました。 2度目の食事では女性側が気を使ってくれたのか色々質問をしてくれました。 ただし、今度は私が自分が女性に好意を抱き始めていることに気付いていたため、 緊張して会話は空回り気味という情けない状態でした。 それでも2人で買い物をしたり、2度目の食事でようやく共通の趣味を見つけたりと収穫もありました。 この2度目の食事の後、女性とは仕事の関係で遠距離になってしまうため、 メールだけではなく時々電話させてもらいたいとお願いしたところ、 女性は明らかに真っ赤な顔をして頷いてくれました。 さらに遠距離になっても会いに行けば食事に行ってもらえるよう約束することもできました。 女性ももっと話したいし一緒にいたいと言ってくれました。 この時点で、すっかり自分への好意を確信するという大勘違いをしていました。 7月になり、遠距離になった後、私にとって残念な事実が判明しました。 ドライブで一緒だった同僚(男)ですが、 私が1度目の食事を演じてから2度目の食事をするまでの間に、 女性と遊びに行っていたそうなのです。 数人で遊びに行ったそうなのですが、 帰りに家まで送ることを口実にホタルの見える穴場に女性を連れて行ったそうです。 同僚の積極的なアプローチ(手を繋ぐなど)もあって、 女性の心は相当同僚に傾いたそうです。 私はこの事実を同僚から聞かされました。 もともと女性のことが好きだった同僚ですが、 私が女性から食事に誘われていることがバレ、 (同僚には人の携帯のメールを勝手に見る悪癖があります) そういうことなら応援すると言ってくれていたため、 色々相談しており、正直ショックでした。 後日同僚が女性に告白することを知り、 自分もせめて玉砕覚悟で告白したいと思い、 女性に5分でもいいから会いたいとメールしました。 このとき女性は仕事が忙しくて会えないと断られてしまいました。 残念でしたが、それでも諦められないからデートしてほしいとメールし、 日程などを2人で決めました。 まだチャンスはあると思いました。 後日、女性の友人からメールが来ました。 『○○君から遊びに誘われてるんだけど一緒にどう、だってさ』 という内容でした。 一言の断りもなくデートへの誘いという事実をばら撒かれ裏切られた気持ちになった私は 女性と喧嘩をしてしまい、その後8月中旬まで絶交していました。 絶交は女性から言い渡されてしまいました。絶交中、こちらからも連絡はとってません。 8月中旬に、 自分が悪かったけど今でも好き、ただ迷惑かけるから絶交を受け入れるという趣旨のメールを 出しました。 その後、相手から友達でいたい、連絡取りたいと言われ、 週1、2通程度のメル友になりました。 ただし、2人では会えないといわれています。 メールをしていると好きだという感情が再び強くなり、さらに同僚(男)をフッたことが分かりました。 今では何とか親しい関係に戻りたいと考えています。 皆様の考えをお聞かせください

  • 恋愛対象外?

    ご意見お伺いしたく、質問させて頂きます。 最近意気投合し、ちょっと気になりつつある方がいます。 2人で何度か出かける事がありますが、彼の発言・行動に戸惑っています・・ 内容は ・何度か2人で遊んでいますが、元彼女の思い出話をされる(私から聞いていません) ・頭をぽんぽん、肩とんとんレベルのボディタッチがある ・1日2~3通メールのやりとりがある ・娘にしたいと言われます ・行きつけの飲み屋?に連れていってあげたいと言われました ・ふざけてですが、、キスしてやるか?と言われました・・二度程・・(汗) ・バイクでどこかいこうと誘われました(勿論二人乗りです) 娘のように可愛がられているだけでしょうか・・ それとも体の関係を求められているだけ? 相手にされていないのであれば、距離を置いて 仲のいいお友達でずっと付き合いがあればいいなと思っているのですが・・。 当方23歳(女)で、相手が37歳独身の方です。 ご意見お待ちしております。

  • 友達から抜け出し恋愛対象になるには?

    大学3年の男です。 先日、気になる女性と、二人で食事に行き、盛り上がったので、自分が気になっているという事を相手に伝えました。そうしたら、私はいい友達のつもりだったという感じのことを言われました。その人は、男女関係なく、友達なら二人で遊びにいくし・・みたいな人なのです。すきという感情は完全に別格の所にあるそうです。 こういう人の恋愛対象になるにはどうしたらよいのでしょうか? メールや食事をしててどうしようもない気がしてきました。 お願いします

  • もう私は恋愛対象外?

    私には好きな人がいるのですが、その人とはとても仲が良く、相手の家に泊まったり(何もなし)、二人でご飯を食べに行ったり、みんなの前で「まあ大好きだからね(笑)」等と冗談を言い合える仲です。 先日、異性の先輩に誘われてちょっとしたお祭に二人だけで行きました。 仲良い先輩だったので軽い気持ちでOKしたのですが、二人で出店を見て回っていたら、私の好きな人に遭遇してしまいました。 好きな人は男友達と来ていました。 それ以降、遊びに誘ってもやんわりと断られてしまいます。今まで断られることはなかったのですが…。 やはり、先輩を彼氏だと思ったのでしょうか?(好きな人と先輩は知り合いです。) もし、彼が私に好意を持っていてくれたと仮定すると、現在の私はもう冷められているのでしょうか?恋愛対象外ですか? 会話は普通にしてくれます。 友達には「彼(私の好きな人)、絶対気があるよ」と言われていて、私も一番仲良い人だったので、そうだったらいいなと思っていたし、周囲にいつも「付き合ってるの?」「付き合っちゃえば?」と言われるほど近い存在だったので、すごく気になります。 調子に乗っているわけではないのですが、気分を害されてしまった人がいたら申し訳ありません。 因みに、先輩といるところを見られたのは6日前です。 皆様の意見、体験談などありましたら回答よろしくお願いします。

  • 恋愛対象に見てもらうには・・・(長文です)

    私は、28歳独身女です。 今、5歳下の男の子に恋をしています。 彼とは、2年前に友達主催の飲み会で知り合いました。その時からかわいくていいなという好印象でしたが、あいにくその時彼には付き合って4年になる彼女がいました。でも、二人で食事をしたり映画を観たりなど友達付き合いをしていくうちに私は、彼のことが好きになってしまい、当時、彼女とうまくいっていないと話していたので、勇気を出して告白をしました。が、一緒にいてすごく楽しいけど、私をそういう風に見ていなかった、今までどうりに友達として、とあっさり振られてしまいました。 その後、連絡が途絶えてしまった時期もあったのですが、それまでどうりに友達として付き合っています。 去年の夏、彼は彼女と別れ、今フリーなのですが、友達と遊ぶことが楽しいようで今は別に彼女は欲しくないと言ってます。 私には、そろそろいい人見つけたら?なんて言ってて合コンをセッティングしてくれたりと全然恋愛対象に見てくれていない様子。 私は彼の前では飾らずに素の自分でいられ、一緒にいてほっとするんです。年齢の差も特に感じることもなく、彼も楽しそうにしてくれています。 また告白・・・とも思うのですがまた同じことを言われてしまいそうで怖いんです。 彼に一人の女として見てもらうにはどうしたらいいのでしょう?? 長文な上に拙い文章ですみません。良きアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛対象、恋愛対象外について

    初めまして。 私には一年半くらいの付き合いの男友達がいます!! 異性を感じさせないくらい仲良しなんですが… 毎日LINEしており、楽しいからって理由で頻繁に相手から電話もきます。 一年ほど前に彼のことが好きになり、告白をしてフラれています。 その頃は好きだけど付き合いたいほどの気持ちがない。あとやりたいことがあり、彼女もいらない。と言われました。 それから一年、やりたいことも成果が出てきて最近「彼女ほしくなってきたわぁ」って話してたんですが、冗談で「あたしはー?」って聞いてみたんですが、「特別だけど、今は恋愛感情ないと思う。でも、ちゃんと見てみよっかなぁ」って言われて嬉しかったんですが… 「それって恋愛対象として見てもらえるの!?」って聞いたら、「仲良くしてる子は何人もいるけど、お前も含め恋愛対象か分からん。」って言われました。 恋愛対象じゃなかったら、恋愛対象外かって思ったんですが、「恋愛対象外とも感じない」と…。 私には恋愛対象とも恋愛対象外とも感じないってことなんです… 友達?って聞くと、友達なんかなぁ?友達に近い感じかなぁって… 私って何だろうって思いました。 ここで質問なんですが… 恋愛対象でも恋愛対象外でもないってどういうことですか?? 興味がないわけじゃないみたいですが、よく分かりません。 彼は恋愛に対しては結構真面目というか、付き合うことに対して慎重な人です。 できれば男性の意見が聞きたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • いい人だけど恋愛対象にならないって、なぜ?

    20代男性です。女性の方に質問なんですが、 僕は、とても好意をよせる4つ年上の女性がいます。その方と何度か食事に行ったことがあるくらいの仲です。 あるとき、相手の気持ちが知りたくて、僕の友達に、相手の女性が、僕のことをどう思っているのか聞いてもらいました。 すると、 「え~!?○○くん(僕の名前)は、いい人やけど友達よ!好きとか、そういうのじゃないよ!」 と言われたそうです。 これって、恋愛対象になってないってことですよね?もうダメなんでしょうか? もしかしたら、僕の友達(相手は僕の友達と顔見知り程度の仲)に本当のこと言うのが恥ずかしかったから、あんな回答したとかじゃないのでしょうか? 実際のところどうなんでしょう?・・・ すみませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。 (参考までに、相手はB型だったと思います。)

  • 恋愛対象外?それとも。。。

    2年前ほどからふたりで出かけたり、 メールをしたりする関係の男性がいます。 私は20代後半、彼は7歳上です。 お互いおつきあいしてる人はいません。 月2回~3回、遠出の時もあれば、近場に2人で出かけたりする仲です。 メールも結構頻繁にしてるほうだと思います。 メールがないときはたまに電話もくれます。 最近、彼女が欲しいとか、結婚したいという会話を口にする頻度が 増えてきているように感じるのですが、私へのアプローチではないように感じます。 私は友だち以上の関係を望みますが、自分からは言い出せない、、、というか、出来れば言って欲しいです。(可能性があるのなら) 2年も微妙な関係が続いているのに、おつきあいにも踏み切らないのは やはり私は対象外なのでしょうか? みなさんのご意見聞きたいです。

  • 少し前までは恋愛対象だった・・

    こんにちは!今同期の男性に片想いしています。 彼は4つ年上の27歳で、去年の4月に知り合いました。 最近彼のことが好きだと女友達に相談したのですが(彼女には彼氏がいます)、 すごくビックリされて、さらに「遅い!」と言われてしまいました。 彼女の話によると、彼は少し前まで私のことが好きだったそうなんです。 ですが彼は、私は仕事が大好きで恋愛は二の次、自分のことはどう考えても男友達にしか見ていない、 どうも他に仲の良い男性の存在がある気がする・・と思っていて、 1、2ヶ月前から私を女性として見ないよう意識するようになったとのこと・・。 確かに私は日々仕事ばかりしている気もするんですが、 中途半端なことが嫌いなだけで特別仕事が大好きな訳ではありません。 彼の事は・・本当は男性として意識していたんですが、 それを悟られるのが嫌で(関係を崩すのも嫌だったので)さっぱりとした友達関係を続けていました。 多分、見事に「友達」オーラを出せていたんだと思います。こんな結果になるとは知らず・・ 最後の男性の存在というのは、全くありません。 相手がいないと彼にも言っているのに、どうしてそう思ったのか・・ また、実はその女友達とは入社当時から仲が良かったのですが、私がどうも自分を作ってしまう性格のため、 こうやって心を開いて相談をできるようになったのも最近のことなんです。 なので、友達も彼から相談を受けた時、彼と同じような意見だったと言っていました。 ぶっちゃけ、もう彼は私のことを男とか女とか関係なく、仲の良い友達だと思っているかも・・と友達は言っていました。 また、彼は今仕事があまり順調ではなく仕事での悩みをよく相談してくるので、 尚のこと今は恋愛モードでは無いんだろうなぁ・・と思っています。 もう今からでは遅いのでしょうか・・ たとえ前まで恋愛対象として見ていたとしても、一度そこから外れると気持ちが戻るのは難しいでしょうか? 長文ですが読んで下さってありがとうございました。 是非皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 恋愛対象としてみてほしい!

    私には知り合って2年になる男友達がいます。すごく仲良くて一緒に遊んだりご飯食べたり飲みに行ったりします。 いつも冗談で好きだよとか言い合うんですけど、きっと相手は私の気持ちにはきづいてます。てゆーか、完全にきづいてます。 こないだ、相手に私は相手のことを好きなんだよと言われました。図星だったんですけど、強がってそんなことないって言ってしまいました。 私のそういう気持ちを分かってるのに、告ったりしない、でも一緒に遊んだりするっていうのは、私のことをただの友達としか思ってないんでしょうか。 でもよったりすると、体触ってきたりキスしたいとかいってきたり。 すごく複雑です。 どうしたら恋愛対象としてみてもらえるんでしょうか。