バツイチ男性との恋愛

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が気になる40歳バツイチ男性との恋愛について
  • 大学院での出会いから始まり、日常的に会話をしている
  • バツイチであることや年齢の違いに戸惑いながらも、彼との関係を進展させたい
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ男性との恋愛

27歳女性です。 40歳バツイチの男性が気になっています。 離婚した理由は聞いていませんが、恋愛はしたいようです。 大学院で毎日会うのですが、最近よく話すようになり、 メールも毎日しています。 「かわいいところ見せられると魔がさしてしまう」って言ったり、 でも「妹」扱いしているような感じもあって。 先日、初めて二人でランチしたときは話も弾んで、 「彼氏ができたら行きたいとこある?」とか「週にどれくらい会いたい?」 とかかなり具体的な恋愛の話もしていました。 帰り道は、肩をぽんぽんと叩かれたり、ちょっとしたスキンシップも。。 デートの後もメールしていますが、「楽しかった」「センスが合う」と言って くれています。大学院の勉強が忙しいという話をしていると、 「自分は都合のいい男でもいい」とか。。 でも、歳も離れているし、何よりバツイチの人とどんな風に接していけば よいのか分かりません。 一時でも、ともに家族を作ろうとしていた女性がいると思うと、 何だか気後れしてしまうのです。。 このまま好きな気持ちを抑えずにいても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok5181103
回答No.8

全く問題ない。 あなたが積極的になれば一緒になれる。 X1の男性というのは、元妻の事はだいたい3ヶ月~半年で感情は薄れて考える事はなくなる。 しかし「傷」を感じていて恋愛や再婚に積極的になれない部分がある。 ちょっと男として自信をなくしている状態になっている。 反省をずっと繰り返してるわけ。 「今度こそ上手く結婚生活を送りたい」という気持ちを強めればいいから、 あなたが積極的になれば自信もつくし一緒になれるよ。 遊びの恋じゃないってことは27歳なら理解できるだろ? 男は2回目の結婚のほうが幸せになり、長生きできることは科学的にも証明されているよ。 奥さんが年下で若い方が何かと有利に働く。 長く愛されるし、旦那の寿命も延びてボケも少なくなる。 もし、旦那が先に死んでも子孫さえ残しておけば奥さんの寿命にはさほど影響はない。

tender-droit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「今度こそ上手く結婚生活を送りたい」という気持ちを強めること、 なんだかとてもしっくりきました。 >遊びの恋じゃないってことは27歳なら理解できるだろ? 目が覚めました、、ありがとうございます。 遊びだというご回答もありましたが、私としては遊びではないと 信じたいと思っています。 彼に「傷」があるなら、それを癒してあげたいと思います。 なんだか目の前が開けた気がしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました!

その他の回答 (8)

• hkinntoki7
回答No.9

バツイチ40代男です。  その彼にお子さんがいるかどうかが重要ですよ。お子さんがいる場合、成人するか元奥様が再婚して相手が扶養義務を引き受けるかしないと養育費の支払義務は存続します。つまり、経済的な制約が発生してしまいます。例えば子どもを二人欲しいと思っても育てられないから無理だとか住宅購入を考えたときに養育費の支払いが負担になったりします。それと、お子さんにとって彼が父親である事実は変わりません。子どもから逢いたいと言われれば逢うことになると思いますし、もし彼と結婚された場合、それを見守らなければならなくなるでしょう。  もし、彼にお子さんがいなければ気にすることはないと思います。世の中、結婚を考えていた相手と別れることは珍しくないからです。たまたま、籍を入れたけど合わなかったから別れたと言うことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、子どもがいるかどうかは気になっています。 具体的なお話までありがとうございます、よく分かりました。 >世の中、結婚を考えていた相手と別れることは珍しくないからです。 >たまたま、籍を入れたけど合わなかったから別れたと言うことです。 これはその通りですね。 私も結婚を考えていた相手と別れたことがあります。 冷静に考えてみたいと思います。

• rowena119
回答No.7

不倫多数の再婚男です。バツイチでいま単身で、この態度とセリフ、彼は、貴女と真面目にお付合いする心算など全く有りません。遊びでなら一寸つまもうかと言った所ですね。間違いないです。目を開いて、現実を良く見て、人生を堅実に歩かれることをお勧めします。でも修士でこの状態では、失礼ながら、恋愛経験も少ないのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご経験に基づくアドバイスでしょうか、ありがとうございます。 恋愛経験をはかる基準がよく分かりませんが、多い方ではないと思います。 遊びかどうか、見極めたいと思います。

• gyounosuke
回答No.6

遊び程度のつもりなら良いですが、あなたが本気になるのはお勧めしません。 そもそも相手の男性は本気じゃないですもん。 「自分は都合のいい男でもいい」って、その方がめんどくさくないからでしょう。 「かわいいところ見せられると魔がさしてしまう」というのも感じ悪いですね。 魔が差すような行動をするのは、あなたが可愛いところを見せたせい=俺のせいじゃない、ってことでしょう。 少なくとも現在のところあなたに対して真剣さというものは全く示してはいないと思います。 あなたが楽しめれば良いと割り切れるならいいのですが、真剣な恋愛の対象にはならないと思います。 彼にもその気は無いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本気じゃない、という見方もあるのですね。。参考になります。 私は割り切ることはできないので、真剣な恋愛の対象にならないので あれば、本気で好きになる前に歯止めをかけたいと思います。 冷静なアドバイスをありがとうございました。

回答No.5

40過のバツ1男性です。 (しかも元嫁との間に2人の子供有) 私も同じ状況でした。今は付き合ってます。 しかも相手は、質問者さんより、もう少し若いです。(年の差20) 男性側から立つと、自分の年齢、バツ1については気にしてます。 だから、質問者さんの反応見ながら、様子を伺っている様に見受けられます。 本気になる事に対しての怖さが正直ありますから。 (この部分でそう思いました→「自分は都合のいい男でもいい」とか。。) 個人的な考えとしては、 男性から、質問者さんに離婚原因は話すべきと思います。 私は、自分から話ました。私の場合、子供も居ますので。 正直に全てを話し、自分がどれだけ相手を思っているか気持ちを全てぶつけました。 それが、相手への誠意だと思いましたし、何より嘘はつきたくなかったからでした。 その人の性格にも寄るので、何が正しいかはわかりませんが... 質問者さん自身が本当に好きかどうかを、もう一度確認してください。 将来の事まで、ぼんやりとした物でもイメージできるかを。 その中で、どうしてもバツ1の事が気になるのであれば正直に聞いてあげてください。 それで、お相手の本気度も分かると思います。 バツ1の問題は、お付き合いする前に、半分以上は納得して付合わないと この先、お互い辛くなる様な気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご経験に基づくアドバイス、ありがとうございます。 男性側としても、気にされていることなのですね。。 自分からお話された55-xtrailさん、とても素敵だと思います。 どんどん本気になっていく前に、一度離婚の原因など聞いてみたいと思っています。 それでも、本当に好きになれる人であれば、先のことまで考えていきたいです。 冷静なアドバイス、ありがとうございました!

• hicha0406
回答No.4

脈はありそうですね! 男性からみて、こんなに年のはなれた女性から好意をもたれたら、 かわいく思わないほうがおかしいでしょう(笑)というくらいですね。 私の彼氏も42歳バツイチで、結婚前提のお付き合い中です。 ただ、他の方も言うように、離婚の原因は付き合う前に聞き、 彼のいう「離婚原因」は半分で聞くようにオススメします。 仮に自分の浮気も原因だとして、それを新しい恋人に正直に言うとは思えませんから。 必ずしも浮気とは限りませんが(笑) あ、それと27歳の相談者さん。 結婚願望はありますか? もしあるなら、 付き合うかどうか悩むような関係になる前に、 家族に「バツイチの男ってどう思うー?」と聞いてみたほうがいいです。 ウチの母親は、娘が30を越えていたにもかかわらず、 すごい反発しましたよ(笑) そんな事もわかった上で、 好きな気持ちを実らせるかどうか、判断していくと、 後悔するリスクは低くなっていくのかなと思います。 いい恋愛になるといいですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かわいく思われていたら、とても嬉しいです! ご経験に基づくアドバイス、ありがとうございます。 彼と一緒になれるかどうかは別として、結婚願望はあります。 家族に話すのもなかなか大変ですね。。 それだけ好きになっていけるのか、よく考えてみたいと思います。 応援ありがとうございます!

• SEI-R
回答No.3

抑える必要はありません。 お相手も意識していると思います。 ただ、逆に彼の方がバツイチだし、かなり年上であるために、そういった事を気にしているように見えます。 微妙に具体的のような抽象的な話で探るようにしてくるのは、意識しているが上記のような事情もあり怖がってるのだと思います。 彼に好意を持っており、恋愛関係になりたいと感じておられるなら、できれば質問者様からアプローチしていった方が良いと思います。 バツイチとか年とかは考えない方が良いです。 彼の方がより考えてしまうと思うので、質問者様の方から「気にしてないよ」という態度を見せるのがベストです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼の方も意識してくれていたら、とても嬉しいです。 私からアプローチするのが良いのですね、考えてみます。

• Yume2011
回答No.2

年上の男性は頼りがいもあり、魅力的に見えると思いますが 子供の有無や離婚理由は、聞きづらくなる前にしっかり聞いておきましょう。 離婚は結婚よりも労力が要ります。それでも離婚するからにはそれなりの理由があったはずです。 大概の人間は自分の非を認めず相手を責めます。失敗からも学びません。 気遅れよりも、貴方自身の幸せの為に、客観的に見抜く事に重きを置くべきだと思います。 元妻と完全に連絡を立っているのか、今後また結婚する意志があるのかも重要です。 良いお相手だといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、やはりNo.1のご回答にもあったように、 聞きづらくなるという状況が考えられるので、気軽に聞けるうちに 離婚の理由などは聞いてみたいと思います。 元奥さんとの関係や、今後また結婚する意志があるかも気になります。 追々、聞いていけたらと思います。

• torino5
回答No.1

恋することはいい事です! が、バツイチの理由は必ず聞きましょう。 どうして離婚してしまったのか。 私自身が、バツイチの理由を彼以外にしか聞いておらず、詳細を知らずに結婚し、離婚しました。 単純に離婚を言い渡した側、言われた側では、全く違う。 過去の恋愛や、離婚理由を、さりげなく聞いてみて下さい。 離婚する位です、あまり聞かれて困る事は無いと思います。 困る事があれば、逆に言い渡された側かもな…と思ってしまいます。 付き合ってから聞くと、逆に聞きにくくなるかも知れないから、 遠慮なく聞いてから、スッキリ、心置きなく好きでいられるでしょうし、付き合う付き合わないは決めたらいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、恋することはいい事です! バツイチの理由は、私も気になるので聞いてみたいと思います。 ご経験に基づくアドバイス、ありがとうございました。