公開質問状 宅配便の不配
公開質問状 宅配便の不配について
事実。
古い戸建てを購入して昨年末に転居しました。その後,通販商品の宅配便が正常に届けられないという事態が,大手の2業者で計3回発生しました。郵便(ゆうパックをふくむ)や地元小売店の大型商品は,ちゃんととどいています。
1)業者A。配達日時を指定し,その日時に在宅して待っていたが,配達されなかった。不審に思って業者のサイトで貨物追跡をかけると,当方が住む地方の「営業所で預かっている」と表示された。電話で問い合わせると,「住居地図に掲載されていなかったので荷物を持ち帰った」との回答だったため,「転居する前の持ち主が記載されているのだろう。家までくれば表札がでている」と教え,やっと配達された。
2)業者A。レンタルビデオが配達されず,レンタル業者から「ディスクが返されてきたが,住所記載は正しいか? 表札はでているか?」との問い合わせメールが来た。人気作品はいつ順番がくるかわからないので到着を気にしておらず,このメールは受信して数日後に発見した。当方からは「転居したので業者のミスである。業者を指導されたい」と返信し,レンタル業者からも「宅配業者との打合会の場で伝える」と返信をもらったが,このビデオは再度送られてこなかった。数百円のことなので調べてはいないが,たぶん「貸出済」と処理されているのだろう。
3)業者B。配達日時を指定し,庭仕事をしながら待っていたが,配達されなかった。家に入って電話の着信記録をみると知らない着信があったので,かけてみると配送員がでてきた。説明はA社とおなじで,「住宅地図に記載されておらず,電話もかからなかったので回らなかった」。そこで,すぐさま配達するように怒鳴りつけ,やっと配達された。当方は地方都市の県庁から5kmのところに居住しており,「多大の時間とガソリンを使って無駄足をふみたくない」という状況ではない。
なお,当方ではできるだけ日時指定をし,指定できずだれも在宅していないときは玄関先に印鑑を置いて「受領印を押し荷物は残置してくれ。紛失しても責任は問わない」というメモを置いています。予期しない訪問で不在をし再配達してもらうことになった場合は,わびと礼は言っています。
質問。
1.当方とおなじ受取人の立場の人へ
このような経験をされましたか?
2.通販業者の人へ
「住宅地図に記載されていない」という理由で返送されてくる場合があることを,認識していますか?
3.宅配業者および監督官庁の人へ
複数社でおなじ事態が発生し,1)で電話にでた営業所員も悪びれた様子ではなかったので,業界には「住宅地図に記載されていなければ,配達に回らずに送り主に返送しろ」という作業マニュアルがあるとしか思えません。それは事実ですか? 事実ならば,改善する意志はありますか? 地元の各社営業所で,当方が「××町××番地の激怒オヤヂに気を付けろ」と知れ渡らなければ,配送されないのですか?
また,宅配業者にとっての「顧客」は,通販会社ですか。購入者ですか。多くの場合,通販送料は購入者が負担していることを前提に,お答え願います。
以上
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かに、通常と異なることをする場合、 事前に確認するのがいちばんですよね。