解決済み

届かなかったカタログの行方

  • 困ってます
  • 質問No.974659
  • 閲覧数162
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (1261/1299)

こんばんは。
地方に住んでいるため、通販をよく利用しており、複数の通販会社の会員になっております。

ところで、今年の春に引越しました(やはり地方)。その際、会員になっている全ての通販会社に住所変更の連絡をしましたが、最近、1社だけが引越し後カタログを送って来なくなったことにやっと気づきました。
その会社は、引越した直後に、住所変更の手続きも兼ねて買い物をしていたので、単に送って来ないだけだろうと思い、軽い気持ちで秋のカタログを電話で請求しました。
すると、「8月初旬から14日頃配達予定で発送しておりますが」とのこと。まだ届いていないこと、夏のカタログも届いていないことを伝えると、住所を確認され「秋のカタログは在庫がございますのでお届けします」と言われました。

電話を切った後、「発送したのに届いてないってことだよね?じゃ、そのカタログはどうなったんだろう?」と、漠然と不安になりました。
今、こちらでいろいろ調べてみたら、カタログの誤配などあるそうで、とても不安になってきました・・・・・・
私の住所・氏名が書いてあるし、開封すれば私の会員番号やポイント数など、あまり他人に見られたくない情報もあります。
誰かに悪用されるようなことはないでしょうか?
配達している業者にクレームを入れたら、追跡調査・回収などしてくれるでしょうか?
詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (12/39)

>住所を確認され「秋のカタログは在庫がございますのでお届けします」と言われました。
この状況ですと未だ通販会社の住所変更がされて居なかったと思われますね。困ったもんだ
経験上、カタログは不在でも置いていく運送会社も有ります、ですから門外放置されているでしょうね。
通常ですと転居不在は会社に持ち帰り通販会社へ転居報告をしますがそれでも次月号の発送準備は完了している為に又同じ住所へ発送去れてしまう事が多々有るようです。
完全に防ぐは、転居一ヶ月前と転居後に再度確認連絡をした方が良いかと思います。

どうしても夏号が気になる場合には通販会社に情報が記載されているのだから配達状況の追跡調査を依頼されてはいかがでしょう、と同時に何処の運送会社か連絡先も聞いたほうが良いです、個人情報が記載されている旨を強調されてお話ししたほうが効果は有ると思います。
お礼コメント
unma

お礼率 97% (1261/1299)

>カタログは不在でも置いていく運送会社も有ります
私も経験あります!知らない人に、私の名前とかがわかってしまうのは嫌ですね。
通販会社のほうでは、既に住所変更されているようなのですが、配達業者が間違えたのでしょうか。
今、確認してもらっています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 11:32:57
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (180/551)

直接的な回答じゃないのですが・・・

実は私の近所に同じ苗字の方がいます。郵便物は年賀状などたまに間違えてポストに入れられることはたまにありますが、日常そうそう誤配はありません。
が、このごろ運送会社のメール便ってありますよね、あれの誤配多いんですよ。
最初のうちは近所だし届けてあげていたんですが、あまり頻繁だとムカついてきて・・・・運送会社に文句つけてやろうっとメール便見ても書いてある連絡先が県外でなんでこっちが電話料金はらって・・・・って気持になるんですよね。(運送会社によっても無料通話番号載せてるかもしれないけど)
最近は誤配も少なくなりましたけど・・・・

でも、もちろん誤配されれば「あ、ここの通販買ってるのか」ってことは他人にわかるわけですし、なんか嫌な感じ・・・・と知り合いの人に話していたらビックリする返事が返って来ました。
「あなた人がいいわね~誤配されたものなんかこっちに関係ないんだから持って行ってやる必要ないわよ。配達するのは運送会社の責任なんだから。たとえ隣でも持っていってやんないわ」
彼女は数日は取っておくけど、その後は捨てる、興味あるものなら中を見ちゃうっと平気で言っていました。(汗)見る方が悪いんじゃなく、誤配するほうが悪い・・・そうです・・・(汗)

たかだかカタログ・・・と軽く扱われないためにも、個人情報の記載を強く訴え追跡調査を依頼された方がいいと思います。
補足コメント
unma

お礼率 97% (1261/1299)

この場をお借りして、結果を報告させていただきます。
配達業者に電話で問い合わせたところ、詳しく追跡調査してくれました。
夏号は、住所変更がカタログ発送準備に間に合わず、旧住所に送られ、「宛名人不在」ということで通販会社に送り返したそうです。
秋号は、配達が遅れていただけでした。その後、届きました。(それにしても最終配達予定日より10日も遅れるなんてひどい)
「今後はこういうことがないようにします」と、丁重なお詫びの言葉も頂きました。
配達員からは謝罪の言葉もなく、在宅中にも関わらず黙って外にカタログを置いて行ったので、感じ悪かったですけど。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 21:38:50
お礼コメント
unma

お礼率 97% (1261/1299)

>「あ、ここの通販買ってるのか」ってことは他人にわかるわけですし
そうですよね、私も嫌です。
>捨てる、興味あるものなら中を見ちゃう
ショックですぅ。カタログはいいけど、注文用のハガキなどは見られたくないですね。
捨てるのはいいですが、ゴミからも情報が漏れることだってあるわけですし。
配達業者に連絡しました、今、調べてもらっています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 11:41:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (76/261)

発送したのに届いていない、というのであれば、(配達中の事故でもない限り)旧住所の方へ届いている可能性が大きいかと思います。
私自身も、引越しした直後は私宛のダイレクトメールのいくつかは旧住所の方へ届いていたようですし、また転居した直後は、このアパートのこの部屋に、前に住んでいたであろう人の名前宛てでダイレクトメールが届いたこともあります。

回収等はしてくれるかどうかは分かりませんが、配達業者に問い合わせてみるのが良いかと思います。それと、郵便局が配達する郵便物は、郵便局へ行けば郵便物転送の手続きが取れますので、引っ越した直後は利用したほうがよいと思います。
お礼コメント
unma

お礼率 97% (1261/1299)

>旧住所の方へ届いている可能性が大きい
これは盲点でした・・・・・・商品は、新住所にちゃんと届いたので。
早速、配達業者に連絡しました。今、確認してもらっています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 11:28:59