• 締切済み

案外、こういう人は多いですか?

自分の友人に対する評価と他人の友人に対する評価について、人間はやはり偏見や先入観があると思いますか? 先日、私の女友達と話していたのですが 私の女友達の女友達が不倫をしていたのでその女性に対して私は 「セックス好きだね。性依存症じゃない?」と言ったら 女友達は 「いやいや、そんなことはないよ。不倫してるけど、人格的には至って普通の人間」と言いますが 以前、私の女友達が援交していると言ったら女友達は 「えー、お金もらって知らない男とセックスするなんてほんとふしだらだね」と言ってました。

みんなの回答

回答No.6

私が性依存症について注意を申し上げたのは「性依存症がセックス好きである」という誤解を、他の方々(ネットですから多くの方が質問と回答を見ております)に持ってもらいたくないからです。そういう意見が、性依存症の方は一番傷つくフレーズである・・その点は御了承ください。 不倫と援助交際については、結果的には同じ「非道徳」という事で間違いはないと思います。ですが、その非道徳の背景が違います。 不倫:犯罪ではない。身体的あるいは肉体的に本人が満足する事が前提。だが、婚姻関係・家族関係を否定した本人のワガママという意味で非道徳。 援助交際:売春であり明確に「犯罪」。本人の目的は「お金」である。犯罪という意味で非道徳。 非道徳という結果は変わりませんが、犯罪者である事を考えると、援助交際の方がより「ヒドい」ものなのは確かでしょう。程度の差です。個人的には、どちらにも係りたくはありません

123581321
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 未婚成人男女の援助交際には被害者がいませんが 不倫には家族という被害者がいます。そういう意味で不倫の方が「ひどい」のではないかと私は思います。

123581321
質問者

補足

成人女性が援交していても男女どちらも逮捕されません。 売春は違法行為ですが当人に対する罰則はありません。 不倫は民法上の不法行為です。 広義の「違法行為」には、民法上の「不法行為」も含まれます。 法律用語としての「違法」は、法規に違反する「形式的違法」だけを意味しているのではなく、法益を侵害する行為全般(「実質的違法」)が含まれます。  さて、標題の「不倫」に関し、「夫婦の一方の配偶者と肉体関係を持った第三者は、故意又は過失がある限り、その配偶者を誘惑するなどして肉体関係を持つに至らせたかどうか、両名の関係が自然の愛情によって生じたかどうかにかかわらず、他方の配偶者の【夫又は妻としての権利を侵害し、】【その行為は違法性を帯び、】右他方の配偶者の被った精神上の苦痛を慰謝すべき義務があるというべきである。」と判示した最高裁判例があります(最判昭和54年3月30日)。  ですが、この最高裁判例を説明しても「不倫は違法ではない」と言う人が多く、一体何を根拠としてそう主張するのかと訊いてみると、「法律に違反していないから」の一点張りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

本題とはかけ離れますが、一つ間違っている事を指摘させ頂きます。 「性依存症は必ずしも、セックスが好きな人では無い」 という事です。そういう見方をしては性依存症を見誤ります。 セックスが嫌いだけれども、性依存症になる事は少なくありません。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5715/sub1.html こちらが良くまとまっているでしょう。 「性依存症=セックス好き」 という考え方は「知らなかった」もしくは「偏見や先入観」を持った 考えであると思います。 手記を読むと、患者さんの苦悩は大変な様ですよ・・・

123581321
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 不倫も援交も似たようなものだと思うのですが 不倫は人格的におかしいわけじゃなく、援交はおかしいと思われますか?

123581321
質問者

補足

「性依存症は必ずしも、セックスが好きな人では無い」 ↓ 必ずしもセックス好きな人でないのだから 性依存症にはセックス好きの人もいるということですね。 特に私の意見は間違っているわけではないですね。 ポイントは不倫をしていることだと私は思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そうですね。現在の援助交際は男性はセックスを、女性は金品の授受が目的の関係ですが、不倫においては必ずしも性的関係を目的とするはありませんので質問者さんは不倫に対して偏見と先入観があるようです。(無論、不倫は肯定されるべきものではありません。)

123581321
質問者

補足

現在の援助交際は男性はセックスを、女性は金品の授受が目的の関係ですが ↓ 援交においては必ずしも性的関係を目的とするはありませんのでonbaseさんは援交に対して偏見と先入観があるようです。(無論、援交は肯定されるべきものではありません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

偏見や先入観があるわけではなくて、 擁護したい気持ちがあるかどうかではないでしょうか。 自分の友人にはその気持ちがあったが、 あなたの友人にはその気持ちがなかった。 自分の友人でもその気持ちがなければ「そうだよねー」って なったかもしれません。 私が質問文をみて一番問題なのはそこではなくて、 どうしてそうしたのか、という理由がわかっていないのに、 その人を貶めるような発言をすることにあると思います。

123581321
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の言った偏見や先入観というのは 似たようなことをやっているのにそれを友人がやった場合と赤の他人がやった場合では 評価が違うという意味で言いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213996
noname#213996
回答No.2

皆、見方が違うからね・・・だからこういった質問サイトも人気がある。 偏見や先入観というより、見方の問題だと思うけど。 で、女友達の件もなんで持ち出すか判らないし、「人格的」とかその女の使い方も間違ってるような気がするし。 不倫も援交もスタイルが違う。 スル事は一緒でも。 一方は好き、一方は金で不特定。 例え、というか元々の思念が違う。 だから比較にならないように思う。 ただセックス、結合するという事だけで並べたのなら稚拙だ。 質問に釣られてわからなくなってきた文章になったけど偏見、先入観 というか 見方は皆違う。

123581321
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり何をおっしゃりたいのかよくわかりませんでした。申し訳ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この内容からはあなた以外から偏見や先入観は感じません。 不倫は道徳的に問題はありますが、好意ある相手にのみ体を許すだけ、なので人格を疑うほどではない。 援交ははした金のために性病等の危険をかえりみず体を売る行為なので、ふしだらと言われても仕方がない。 逆に不倫していると言うだけで性依存症だと疑うあなたは偏見でしかない。

123581321
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 不倫は道徳的に問題はありますが、好意ある相手にのみ体を許すだけ、なので人格を疑うほどではない。 ↓ 不倫は多くの場合、配偶者や家族を傷つけます。そのような人の人格は普通なのでしょうか? 道徳的に問題のある行為をする人でも人格は普通なのかな? 援交ははした金のために性病等の危険をかえりみず体を売る行為なので、ふしだらと言われても仕方がない。 ↓ ふしだらと言われて仕方ないという根拠がわかりません。なぜ不倫している女性をふしだらと言ったらおかしいのでしょうか? 性病や妊娠については確率が変わるだけで可能性があるかないかでいえば、不倫も援交も同じです。 援交相手が1人なら、不倫と同じじゃないですか? 民法上、不倫は確実に問題視されますが援交は非合法ですが特に処罰の対象にはなりません。 逆に不倫していると言うだけで性依存症だと疑うあなたは偏見でしかない。 ↓ 一般的にみて不道徳な行為を我慢できずにセックスすることは性依存症の可能性があります。 (ソース)http://www.ohishi-clinic.or.jp/sex.html 性依存症とは 一般的には身体的・社会的なリスク(性犯罪など)を冒してまで性的問題行為をすることがしばしばあったり、特定の性的行動(不倫、マスターベーション、のぞき、痴漢など)がやめられない、売買春など不特定多数の人間とセックスをする、風俗通いなどがやめられず金銭的に困窮している、強制わいせつ罪や迷惑防止条例違反など法に触れるような行為など、性的行動のコントロールが効かなくなる状態のことを言います。

123581321
質問者

補足

たとえば 20歳で40歳相手に援交している女性と 旦那と子供が2人いる女性が不倫している場合 前者はふしだらだけど、後者は人格を疑うまでもないという判断なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再質問です。私の友人の発言について

    先日、以下のような質問をしたら、私の女友達の言い分の方が正しいというようなコメントがずらりと並びました。 私個人としては、お金目的にセックスする援交やソープ嬢より不倫の方が道徳的におかしい(=人格的にもおかしい)と思うのですが みなさんはどう思われますか? 身体を売ることを生活の糧にしている女性の方が旦那がいる女性が不倫する方が不道徳だと思います。 また援交や風俗で働くことは、被害者がいません(関係者がみな合意に上)が不倫は配偶者やその子供は被害者です。 http://okwave.jp/qa/q8852446.html 自分の友人に対する評価と他人の友人に対する評価について、人間はやはり偏見や先入観があると思いますか? 先日、私の女友達と話していたのですが 私の女友達の女友達が不倫をしていたのでその女性に対して私は 「セックス好きだね。性依存症じゃない?」と言ったら 女友達は 「いやいや、そんなことはないよ。不倫してるけど、人格的には至って普通の人間」と言いますが 以前、私の女友達が援交していると言ったら女友達は 「えー、お金もらって知らない男とセックスするなんてほんとふしだらだね」と言ってました。

  • 性依存症に詳しい方教えてください。

    性依存症に詳しい方教えてください。 痴漢・恋愛・不倫・セックスなど、様々な性依存症がありますが、アルコール依存症のような『離脱症状』はありますか? それはどんなものなのでしょうか?

  • 好きだった人がセックス依存症っぽい

    僕は幼馴染の子に2年間片思いしていたのですが、その女の子がどうも男遊びが激しく、付き合ってもない男と二人で海外旅行に行くなど、聞いているといろいろ問題のある女です。 僕はやっとこさの思いで食事に誘えたのですが・・・ 大学は僕より数段上、仕事(アルバイト)もできるこなので、まじめな子だと思っていましたが、黒い影が消えません。 今は彼氏はいないと聞いているのですが・・・ それでも男と平気でよく会っているみたいです。 で、考えられたのはセックス依存症の女。 友達に聞くと、友達の周りにもセックス依存症みたいな女は割といるみたいです。 しかし、もう一人の友達に聞くといない、みたいなことを言ってました。(そいつは高学歴なため環境もあると思うといってましたが) とにかく軽く人間不信です。 大学生ってのもあって、そういうのも多いと推測します。 割とそういう女性って多いのでしょうか?

  • 不倫してる人へ

    このサイトでもよく見かけますが わたしには不倫する人達が信じられません。 男性が未婚の誰かと付き合って 奥さんが苦しみ相談するのをよく見かけます。 奥さんがうつ病になってしまうという相談もよく聞くし ひどいと自殺した方の話も聞きます。 わたしの友人の知り合いが三年前に不倫の女が絡んで亡くなりました。 それらを聞いて 本当に人というのはひどい人間が多く人殺しに見えてきます。 そして不倫をする女の男をみる目のなさにも驚きます。 逆もたまにありますよね。 そこで不倫をしたことある人または今してる人に聞きたいのですが 他人の気持ちはなぜ考えていないんですか。

  • 人を受け入れるということ

    以前の職場で全人格を否定され、今なお立ち直ることができないでいる友人がいます。 一人の人間としての根っこの部分を批判され、そして否定され続けたようで、彼女自信とても精神的に参っている様子です。 彼女の話を聞いていて思うのですが、なぜ世の中には他人の人格を否定し、またそのような行為が社会的に正しいと考える人がいるのでしょうか。 能力の優劣や性質の向き不向きもあることでしょう。 ですが、“できる”人間は、“できない”人間に対して常に優勢な立場にあり、彼らはその事実に、惰性を理由にして“できない”人間を非難します。 努力をしてもできないという現実は、社会では通用しないことのかもしれません。いえ、社会とはそういうものだ、とおっしゃる方々もたくさんいらっしゃるでしょう。 ですが、事実できない人間にとって、それがイコール社会に出るな、という答えになるか、といえばそうではないでと私は思うのです。 能力の劣る人間に対し厳しい評価を下すのはかまいません。ですが、彼等の全人格を否定するのは、間違っていると、私は思います。 “できない”という事実を、そのような彼らの性質をまず受け入れてあげて、そしてその上で彼女なり彼なりにあった仕事を与えてあげる、または彼らなりの努力を認めてあげる。職場であっても社会であっても、そういう考え方もあっていいと、私は思うのです。 皆様はどう思われますか?

  • セックス依存症を治したい。

    高2で受験を控えている女子です。 セックス依存症かもしれないと最近考えてからは、余計? 性のことで頭がいっぱいになってしまい、 勉強がはかどらない状態が続いており焦っています。 高1にほぼ毎日いろんな男性とセックスをしていた時期もあったり、お金のためですが援交もしました。 1年ほど付き合っている彼氏には、セックスを強要?し、高校生なのに一日中ラブホにいるのも珍しくなかったです。 鬱状態にも何度もなりました。 色々調べまくった結果、親が過去に情緒不安定で暴力をうけたこと、今現在信頼できる友達がおらず孤独感がかなりあること、毎日の勉強のストレスが原因かと思います。彼氏依存は間違いなくしており、性依存もしているかもとおもいました。 よく調べても、どうすれば治せるのかよく分かりません。 やはら病院に行ったら治るんでしょうか、、

  • 特に女性の人に質問!男友達とSEXできる??

    特に女性の人に質問!男友達とSEXできる?? 恋愛で相談しましたが、性カテゴリーの方が合ってるかと思いましたので、重複質問をご容赦下さいm(__)m当方、他人の交遊関係にケチをつけるつもりはなく、セックスフレンドもいないので、心境がわからないので質問します。 この前、友人と飲みに行ったときに、「欲求不満で女友達にお願いして、5万円でさせてもらった」と言っていました。その男は風俗は行きたくないらしく、性病や裏の世界の関わりのある危険な風俗よりも高くてもよっぽどいいと言っており、相手の女友達は特に援助交際経験もなく、「自分もしばらくしてなかったし、男友達だから身元の分かる安心できる相手だからOKした。その上、お金までもらってラッキー」とのことでした。5万円は男の方から言い出したらしく、「そんなにあっさりOKなら、もう少し出費を抑えられた」と言ってました。また、その男の友達(既婚)も、同時期に別の女友達に「お願い!やらせて!」と頼みまくってSEXさせてもらったとのことで、少し前には一緒に飲んだ男の人も、「20歳過ぎて童貞が恥ずかしかったので、女友達にお願いして卒業させてもらった」と言っていた人もいました。 私は女友達が結構多いのですが、女友達と肉体関係を持てるなんて想像できません。(私の女友達なら全員、縁を切られるか殴られます。)相次いでそんな話を聞いたので純粋に疑問に思うのですが、女の人は男友達からお願いされたらHできるのですか?さすがに、自らしようという人は多くないと思うのですが・・・。また、私の話に出てきた人間は、私も含めてすべて30代前半です。女性やそういう経験ありの男性にお答えいただければと思います。できたら年齢層も教えてもらうればありがたいですm(__)m

  • 原田龍二さんの不倫相手の行動って、理解できますか?

    原田龍二さんの不倫相手の行動って、理解できますか? 特に女性にお聞きしたいです。 ワイドショーでかなり騒がれてますが、週刊紙にリークした不倫女の行動って理解できますか? 私は全く理解できないし、同情もしないし、「バカな女」としか思えません。 ワイドショーで聞き齧っただけなんですが、「妻子あるイケメンと付き合いたくてこそこそ近づいたけど、単にセフレとしか扱ってくれないことに怒ってリークした」ってことですよね? 一部の女性コメンテーターが「あまりなも扱いがぞんざい過ぎる」って怒ってましたけど、不倫相手なんてそんなもんですよね?ぞんざいに扱って何がいけないんですか? この女達には食事代もホテル代も一切出す価値ない、それだけの女だったってだけですよね? 女としての魅力がないことを棚にあげて、傷つけた奥様やお子さまへの謝罪もないままにリークするって、バカとしか思えないし、怒りすら感じます。 不倫相手なんだから、身をわきまえて、 ひっそりと立ち去れよと思います。 それに世間にリークするって、「私は妻子ある男とも罪悪感なしに平気でSEXできますよ~」と暴露してるようなもんですよね? 原田龍二ばかり責められてますけど、この不倫相手も立派な加害者だし、女が言い寄ったのが原因なんだから、原田龍二以上に罪は思いですよね? 奥様には是非とも莫大な慰謝料請求を提訴いただき、裁判所に引き連り出していただきたいです。 こんなバカでふしだらな不倫女の気持ちがわかる人っていらっしゃるんですか? ※なお、私の女友達は、「自分が奥さんだったら嫌だけど、ここまで短いんだったら、お金かけずに性処理してたんだなって納得しちゃうかも、、、」と言ってました。

  • セックス観、これに関して意見ありますか?

    セックスフレンドとしてお互いに理解して付き合っている関係でも、世間では女性が遊ばれていると言われるのはどうしてでしょう? あと、確かに女性は産む性であり、同等にセックスをしてもいつも妊娠というリスク(たとえちゃんと避妊を実行しているとしても、その完全性は100%ではないから)を背負っている限り仕方のないことかも知れませんが、性に関して女性の方が自由がないような感じがしていやです。 例えば男は女とセックスしたことを公言してもよしとされていて、女が自分の性体験を語るのはふしだらだとされる。 (自分のした性体験を豪語したい!と言っているわけではないのであしからず) 男も女も同じようにセックスを楽しんでも、どちらかといえば女の方が遊ばれているという風な表現をされる。でも実際女だって男が気がつかないだけで、男が女と寝て『ラッキー♪』と思っているのと同じように思っていることだってありえるはず。 娼婦とは遊んでも結婚する相手には淑女を求めるという考え方にも意義ありです。女に過去の経験があるのはそんなにいけないこと? 男の人は勝手です!っていうより、男ってこういう考え方をするもの!っていうものが嫌いです。 意見があったらください。

  • 人はどうしても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 人は、どう足掻いても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか? 差別や偏見は、世界平和と同じく永遠のテーマだと思うのですが、人が人である限り難しい問題だと思います。 差別にも、人種差別・民族差別・性差別・職業差別等々、いろいろな種類がありますが、皆様は何故人は他人を差別してしまうと思われますか? 個人的には・・・ 他人を差別したり偏見を持って攻撃することで、自分が優位に立ちたいため。 弱者を攻撃することでストレスを発散させたいため。 その物事に対して中途半端な知識しか持ち合わせていないのに、その本質を知ろうともしないで自分の先入観のみで物事を判断してしまうため。 自分の価値観が一番正しいという自信から、排他的になるため。 極論を言ってしまえば、『エゴイズム』の一言に尽きるのかなと思います。 もちろん、私の中にも差別や偏見の心はあると思います。 差別や偏見を持つことが良くないことだと分かっていても、やはり心のどこかに存在しています。 価値観や育った環境は人それぞれ違って当たり前ですし、誰にもその考え方を否定する権利はないと思います。 ただ、経験上、差別は悪いことだと認識しながらも差別『してしまう』人と、初めから何の疑問もなく差別『する』人がいらっしゃるのも事実です。 特に、アメリカでの日本人に対する差別は顕著で、私が人生で初めて受けた非常に厳しい差別でした。 (もちろんアメリカ人全員がそうではないですよ) その後も、年齢を重ねるにつれて性差別や職業差別を少なからず受けてきて、人(女性)として生きる限り避けられない問題だと痛感しています。 抽象的な質問になり恐縮ですが、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

子機が使えない
このQ&Aのポイント
  • 子機の画面に親機に近づいて下さいとか電波のアンテナが一本も出ない表示が出て使えません
  • お使いの環境はWindows10で、有線LAN接続です
  • 子機の画面に親機に近づいて下さいとか電波のアンテナが一本も出ない表示が出て使えません。お使いの環境はWindows10で、有線LAN接続です
回答を見る