• 締切済み

案外、こういう人は多いですか?

自分の友人に対する評価と他人の友人に対する評価について、人間はやはり偏見や先入観があると思いますか? 先日、私の女友達と話していたのですが 私の女友達の女友達が不倫をしていたのでその女性に対して私は 「セックス好きだね。性依存症じゃない?」と言ったら 女友達は 「いやいや、そんなことはないよ。不倫してるけど、人格的には至って普通の人間」と言いますが 以前、私の女友達が援交していると言ったら女友達は 「えー、お金もらって知らない男とセックスするなんてほんとふしだらだね」と言ってました。

みんなの回答

回答No.6

私が性依存症について注意を申し上げたのは「性依存症がセックス好きである」という誤解を、他の方々(ネットですから多くの方が質問と回答を見ております)に持ってもらいたくないからです。そういう意見が、性依存症の方は一番傷つくフレーズである・・その点は御了承ください。 不倫と援助交際については、結果的には同じ「非道徳」という事で間違いはないと思います。ですが、その非道徳の背景が違います。 不倫:犯罪ではない。身体的あるいは肉体的に本人が満足する事が前提。だが、婚姻関係・家族関係を否定した本人のワガママという意味で非道徳。 援助交際:売春であり明確に「犯罪」。本人の目的は「お金」である。犯罪という意味で非道徳。 非道徳という結果は変わりませんが、犯罪者である事を考えると、援助交際の方がより「ヒドい」ものなのは確かでしょう。程度の差です。個人的には、どちらにも係りたくはありません

123581321
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 未婚成人男女の援助交際には被害者がいませんが 不倫には家族という被害者がいます。そういう意味で不倫の方が「ひどい」のではないかと私は思います。

123581321
質問者

補足

成人女性が援交していても男女どちらも逮捕されません。 売春は違法行為ですが当人に対する罰則はありません。 不倫は民法上の不法行為です。 広義の「違法行為」には、民法上の「不法行為」も含まれます。 法律用語としての「違法」は、法規に違反する「形式的違法」だけを意味しているのではなく、法益を侵害する行為全般(「実質的違法」)が含まれます。  さて、標題の「不倫」に関し、「夫婦の一方の配偶者と肉体関係を持った第三者は、故意又は過失がある限り、その配偶者を誘惑するなどして肉体関係を持つに至らせたかどうか、両名の関係が自然の愛情によって生じたかどうかにかかわらず、他方の配偶者の【夫又は妻としての権利を侵害し、】【その行為は違法性を帯び、】右他方の配偶者の被った精神上の苦痛を慰謝すべき義務があるというべきである。」と判示した最高裁判例があります(最判昭和54年3月30日)。  ですが、この最高裁判例を説明しても「不倫は違法ではない」と言う人が多く、一体何を根拠としてそう主張するのかと訊いてみると、「法律に違反していないから」の一点張りです。

回答No.5

本題とはかけ離れますが、一つ間違っている事を指摘させ頂きます。 「性依存症は必ずしも、セックスが好きな人では無い」 という事です。そういう見方をしては性依存症を見誤ります。 セックスが嫌いだけれども、性依存症になる事は少なくありません。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5715/sub1.html こちらが良くまとまっているでしょう。 「性依存症=セックス好き」 という考え方は「知らなかった」もしくは「偏見や先入観」を持った 考えであると思います。 手記を読むと、患者さんの苦悩は大変な様ですよ・・・

123581321
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 不倫も援交も似たようなものだと思うのですが 不倫は人格的におかしいわけじゃなく、援交はおかしいと思われますか?

123581321
質問者

補足

「性依存症は必ずしも、セックスが好きな人では無い」 ↓ 必ずしもセックス好きな人でないのだから 性依存症にはセックス好きの人もいるということですね。 特に私の意見は間違っているわけではないですね。 ポイントは不倫をしていることだと私は思っています。

回答No.4

そうですね。現在の援助交際は男性はセックスを、女性は金品の授受が目的の関係ですが、不倫においては必ずしも性的関係を目的とするはありませんので質問者さんは不倫に対して偏見と先入観があるようです。(無論、不倫は肯定されるべきものではありません。)

123581321
質問者

補足

現在の援助交際は男性はセックスを、女性は金品の授受が目的の関係ですが ↓ 援交においては必ずしも性的関係を目的とするはありませんのでonbaseさんは援交に対して偏見と先入観があるようです。(無論、援交は肯定されるべきものではありません。)

• cherio54
回答No.3

偏見や先入観があるわけではなくて、 擁護したい気持ちがあるかどうかではないでしょうか。 自分の友人にはその気持ちがあったが、 あなたの友人にはその気持ちがなかった。 自分の友人でもその気持ちがなければ「そうだよねー」って なったかもしれません。 私が質問文をみて一番問題なのはそこではなくて、 どうしてそうしたのか、という理由がわかっていないのに、 その人を貶めるような発言をすることにあると思います。

123581321
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の言った偏見や先入観というのは 似たようなことをやっているのにそれを友人がやった場合と赤の他人がやった場合では 評価が違うという意味で言いました。

noname#213996
noname#213996
回答No.2

皆、見方が違うからね・・・だからこういった質問サイトも人気がある。 偏見や先入観というより、見方の問題だと思うけど。 で、女友達の件もなんで持ち出すか判らないし、「人格的」とかその女の使い方も間違ってるような気がするし。 不倫も援交もスタイルが違う。 スル事は一緒でも。 一方は好き、一方は金で不特定。 例え、というか元々の思念が違う。 だから比較にならないように思う。 ただセックス、結合するという事だけで並べたのなら稚拙だ。 質問に釣られてわからなくなってきた文章になったけど偏見、先入観 というか 見方は皆違う。

123581321
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり何をおっしゃりたいのかよくわかりませんでした。申し訳ありません

回答No.1

この内容からはあなた以外から偏見や先入観は感じません。 不倫は道徳的に問題はありますが、好意ある相手にのみ体を許すだけ、なので人格を疑うほどではない。 援交ははした金のために性病等の危険をかえりみず体を売る行為なので、ふしだらと言われても仕方がない。 逆に不倫していると言うだけで性依存症だと疑うあなたは偏見でしかない。

123581321
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 不倫は道徳的に問題はありますが、好意ある相手にのみ体を許すだけ、なので人格を疑うほどではない。 ↓ 不倫は多くの場合、配偶者や家族を傷つけます。そのような人の人格は普通なのでしょうか? 道徳的に問題のある行為をする人でも人格は普通なのかな? 援交ははした金のために性病等の危険をかえりみず体を売る行為なので、ふしだらと言われても仕方がない。 ↓ ふしだらと言われて仕方ないという根拠がわかりません。なぜ不倫している女性をふしだらと言ったらおかしいのでしょうか? 性病や妊娠については確率が変わるだけで可能性があるかないかでいえば、不倫も援交も同じです。 援交相手が1人なら、不倫と同じじゃないですか? 民法上、不倫は確実に問題視されますが援交は非合法ですが特に処罰の対象にはなりません。 逆に不倫していると言うだけで性依存症だと疑うあなたは偏見でしかない。 ↓ 一般的にみて不道徳な行為を我慢できずにセックスすることは性依存症の可能性があります。 (ソース)http://www.ohishi-clinic.or.jp/sex.html 性依存症とは 一般的には身体的・社会的なリスク(性犯罪など)を冒してまで性的問題行為をすることがしばしばあったり、特定の性的行動(不倫、マスターベーション、のぞき、痴漢など)がやめられない、売買春など不特定多数の人間とセックスをする、風俗通いなどがやめられず金銭的に困窮している、強制わいせつ罪や迷惑防止条例違反など法に触れるような行為など、性的行動のコントロールが効かなくなる状態のことを言います。

123581321
質問者

補足

たとえば 20歳で40歳相手に援交している女性と 旦那と子供が2人いる女性が不倫している場合 前者はふしだらだけど、後者は人格を疑うまでもないという判断なのでしょうか?