• ベストアンサー

発送と配送と配達の違いは・・・?

Surf64の回答

  • Surf64
  • ベストアンサー率27% (38/140)
回答No.2

発送=荷物が出発/荷物を出した 配送=配達の同意語でもありますが、営業所単位の配送という大きな意味でも使用 配達=個々の家に届ける意味、同時に配送の意味合いと同じ

関連するQ&A

  • 配送とは

    配送とはどういう意味でしょうか? 商品を発送することを配送というのでしょうか? それとも、商品が実際に届いた時点で、配送となるのでしょうか? 配送予定日が6日となっていたのですが、 6日に届くのでしょうか?それとも、6日に発送するのでしょうか?

  • Amazon配送ステータス

    Amazonでの質問です。 先日ある物を注文し、昨日夜に発送されました。 上の「配送情報」には ステータス: お近くの配達店まで輸送中です 下の「配送状況の確認」のステータスには 配送センターから出荷しました と表示されていました。 配送センターから出荷しました。は、調べるとAmazon.co.jp の配送センターから商品が出荷された直後の意味で、 お近くの配達店まで輸送中です。は、商品がお届け先から最寄りの配達店に輸送されている意味らしくて全然違う内容なのですが 上と下のステータスのどちらが正しいのでしょうか?

  • 代引き発送と配達記録

    知り合いにあるチケットを売ってもらうことになったのですが その人に 『代引き発送と配達記録どっちがいい?代引きだと540円で配達だと290円かかるよ』 といわれました。 そういうことを今まで自分でやってことがなく 二つの違いとどちらがいいのかわかりません。 調べてみたもののよくわからなくて・・・; どなたか詳しく教えてくださる方お願いします。

  • 宅急便の配送状況って、配達車の車内からどのように処理?

    とある通販で商品を購入したのですが、その際、”配送状況”というのがネット上で確認できるのですが、[昨日○時○分、●×配送センターより発送、○月○日 △▼宅配所 より発送中}・・・と出ていたのですが、先ほど我が家に届きましたが、その直後ネットを確認すると、ちょうど届けたぐらいの時間に{配達完了}と出ていました。 これって配達する車の中で、コンピューター処理していると思われますが、そのコンピューターってどのようにつながっているのでしょうか? 携帯端末からでしょうか?それとも無線LANでしょうか? (おそらく配送完了(ハンコもらった時点)で車内でバーコードで読み取り、完了の旨が処理されるのでしょうが・・・。それが本部のコンピューターにどのようにつながっているのかと思っています。)

  • 配達記録と配達証明の違いについて

    すみません、郵便局で取り扱っている『配達記録』と『配達証明』の内容の違いがいまいち分からなくて困っております。 また、『配達記録』もしくは『配達証明』の郵便物で、発送先を郵便局留にした場合の取り扱いはどのようになるのでしょうか? 何とぞご指南下さいます様、宜しくお願い致します…。

  • アマゾン海外発送

    2週間前にアマゾンで2種類購入したのですが未だに配達されてませんが日数がかかるのでしょうか配送業者は中国郵政で ショップからは5日と6日に発送されてます 6日に発送されたものは今日配達されました 5日発送分は配達される可能性はあるのでしょうか追跡番号はないそうです

  • 鳥類の配送、配達について

    はじめまして。教えて下さい。鶏の里親が決まっていざ、配送という時に配送してくれる業者がありません。大きな業者は殆ど問い合わせたのですがダメだと言われました。鳥インフルエンザというのもあるでしょうが、インターネットなどで鳥を販売してるところはヤマト便や西濃運輸で配達しますとありますが、一般や個人的な人からの受付はだめなのでしょうか?

  • 航空便で配送した配達物を配送先に届く前に配送を中断して返送できますか?

    航空便で配送した配達物を配送先に届く前に配送を中断して返送できますか?

  • amazon「購入後2営業日中に発送」

    アマゾンのマーケットプレイスの配送期間について分からない点があります。 『出品者は、購入後2営業日中に発送することに合意しています。国内の標準配送の場合、通常4~7営業日中に配達されます。』 と書かれてあるのですが、これは、『原則として、購買者が代金を支払ってから、2日以内に発送します。国内標準発送の場合、購買者の手元に届くのに4~7日かかります』という意味ですか?

  • 配送物の汚損についての対応は?

    配送物の汚損についての対応は? 発送依頼者、発送先がどこであれ 届いた品物が、何らかの原因により、 発送元・配送業者のどちらが原因か不明なまま という状態で汚損されて届いた場合 通販店や配送業者の営業時間外だとすると 即電話クレームは無理ですから クレームメールなどを送る場合に どちらを優先させるべきでしょうか。 発送先か配送業者か… また仮に発送先へ連絡した場合、 相手からの返事が 配達先ではなく、 依頼者に真っ先に行くという事実は納得できますか? 被害者はこちらなのに 発送依頼者に謝りの電話がいく… これは正しいことだと思いますか? 発送先の通販店からはいまだ連絡はありません。 被害者はこちらなのに。 ★結果的には配送業者の不手際らしいのですが 汚損しやすい簡単な外装で発送した責任が 通販店にもあると思うのですが間違っていますか? 着品の汚損の直接原因が集荷後の他品の荷崩れによるものだとしても 通販店はそういう危険性を周知しているべきだし 汚損の可能性を納得したお客にだけ それで送っているとHPで明記しているが 着品側は納得していないことを知らないのはどうでしょうか。 リピータの家族間配達だから汚損には納得ずくと勝手に解釈して 配送先にも簡易包装での発送を確かめず発送するのは おかしいと思いますが、私の考えは間違っていますか? よろしく。