• ベストアンサー

薪ストーブ

新築に薪ストーブを取り付け予定です。 広い敷地で分譲地ではありませんが、周辺にお宅がないわけではありません。 見渡すと、周辺に薪ストーブをしているお宅が4軒ほどあります。 薪ストーブをされている方にご質問です。 周囲への配慮をどのようにされておりますか? おすすめメーカーなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.3

#1です。 あと、薪置き場も重要ですね。 雨があたらず、風通しはよく、日当たりもよく、家の中から直接いける場所が理想です。 広さは焚き方にもよりますが一冬で4畳半は必要とも言われています。 広ければ広いなりに、翌年以降の薪の乾燥にも使えるので、無理のない範囲でなるべく広くしておいたほうがいいでしょう。 薪割りスペースも一緒に確保できるとベストですね。

Sakura185
質問者

お礼

確かに置き場も最初から確保しておかなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 6888q
回答No.5

No.4 ペレットストーブのユーザーです。 その思い、よくわかります。 私は、そこまで深くはありませんでしたが、災害時を考えて 最初は電気が不要な暖房器具などを求めていました。 (それもあり補助的に、石油ストーブも保管しています) 限定的ですが、バッテリーやポータブル電源で使える程度の ペレットストーブの機種を選びました。 着火は、手動です。吸排気のファンとペレットの伝送がモー ターで、その部分は、多少でも電気が必要です。 本当は、薪ストーブが欲しかったですが、近隣への迷惑やメ ンテナンス、薪の入手・保管を考えてあきらめました。 薪ストーブでも、ペレットが使える物もあるようですから、 煙や臭いが気になる場合や緊急的に燃料不足になった場合 などを考えると、薪ストーブで、必要に応じてペレットを 燃料にする方法も有りだとは思いますが…。 そもそも、ペレットの製造も文明ですね。失礼いたしました。

Sakura185
質問者

お礼

ペレットストーブ、ちょっと調べてみますね。 ありがとうございました。

• Jimny134
回答No.4

回答にならないかもしれませんが、 私は、ペレットストーブのユーザーです。 薪ストーブに何を求めていらっしゃるかに よるかと思いますが…。 私は、ペレットストーブにしてよかったと 思っています。 田舎では、ありますが、隣近所に民家がある ので、煙や匂いなどは、気にしています。 薪ストーブだったら無理だったと思います。 ペレットストーブは、煙や匂いも少なく、 煤も少ないのでメンテナンスは、薪ストーブ よりは楽です。 それでも、毎日、灰掃除は必要です。 燃料となるペレットの入手や保管、補給なども 楽ですし、費用も少なくて済むと思います。 唯一、残念なのが、電気を使う点です。 着火は手動ですが、燃料の伝送と吸排気ファン に必要です。音も少しします。 毎日の着火も楽しく、炎も見えますし、遜色 なく楽しめると思います。 選択肢の一つにどうでしょうか?

Sakura185
質問者

お礼

文明に頼らず、昔の生活を、生活のほんの一部に取り入れたいからです。 ペレっトストーブは、電気というおもっきり文明に頼った薪ストーブごっこなんですよね。 文明に頼るならエアコンでいいです。 そのあたりの深い思いがあり、薪なんですねー。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

以前に住宅密集地での薪ストーブの使用について・・・という回覧がありまして、なんだか火をつけた時のにおいが火事と間違うほどだったとかで、問題になりました。 煙の方向も問題になり、結局ペレット材を使うとか煙突にフィルターをつけるなど要請されたようです。 我が家には暖炉があるのですが、上記の理由で使用できません。近くに公共交通機関があるのも問題なので。 うまく設置すれば二階における暖房にもなりますので、便利ではありますよね。 昔ほど寛容ではない地区もあるので、周辺の住宅も実際の使用状況を把握しないと、設置しても使えないということもありえますよ。 良くリサーチしてください。

Sakura185
質問者

お礼

住宅密集地で薪ストーブは、そりゃ問題になりますよ(^-^; 大丈夫です、そのあたりはリサーチ済みです。 質問からだいぶ逸脱したご回答でしたので、ベストアンサーは、ごめんなさい。

• titokani
回答No.1

こんにちは。 安い鉄板製ですが、薪ストーブを使っています。 メーカーはあまり関係ないように思えます。 煙突をなるべく高くして、よく乾燥した薪をつかうことが大事ですね。 お金がかけられるなら、ストーブ本体よりも、煙突にお金をかけたほうがいいと思います。

Sakura185
質問者

お礼

確かに煙突にお金かかりますね。 メーカーはあまり大事ではないのですか? 最近じゃ、カラマツストーブもありますから、いろんな種類を教えていただきたかったのですが。 ありがとうございました。