• ベストアンサー

■輸入薪ストーブについて教えてください

新築で薪ストーブを設置したいのですがこみこみどれくらいかかるのでしょうか? 予定吹き抜け 垂直屋根抜きH=6m程度 部屋のコーナーに設置耐火ボード3枚 薪ストーブ30万程度予定です。 また、薪ストーブ本体を検索すると値引きで売っていないのですが、輸入薪ストーブは値引き無しなのでしょうか? 併せて教えてください。

noname#88611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

「薪ストーブ」で検索すると、値引きしているところ、ありますよ。 自分は以前検討し、購入を諦めました。 一切燃やさない飾りならいいですが、きちんと使用するストーブは、維持費と手間暇がかかります。 煙突掃除はもちろん、本体のサビや欠けの補修は絶対必要。部品交換などもそれなりに必要なのだそうで。 自分で薪入手、薪割りができるか?(できずに購入だと、灯油や電気暖房より燃料費がかかる)も、重要です。 また。薪ストーブについてのきちんとした法規制は、日本にはほぼありません。 達磨ストーブの時代の法のままだそうです。 ですので、安かろうで購入し、きちんとした薪ストーブ設置の安全基準を知らない業者/設計者に 設計/設置を頼むと、あとで後悔するかもしれません。 最初は問題なくても、5年、10年経つうちに、薪ストーブ周辺の壁が低温炭化して、 ある日、発火。という事があり得るからです。 質問主さんも、薪ストーブを飾りではなく使用したいのでしたら、「安い」で選ばず、 「設計段階からの、防火アドバイス」「メンテナンス請負、またはやり方の指導」 「交換部品等の取り寄せに責任を持ってくれる」「安全な設置ができる」 などを、重視されたほうが、よろしいかと思います。 自分が参考にした薪ストーブについてのサイト、URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.japanfirewoodstovelife.co.jp/,http://flamewatchers.com/
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。m(_ _)m 薪については果実農家なので問題ないです。 昨日とある薪ストーブ屋さんにいきましたら、なんと掃除をしなくていい煙突(某国立大学との共同開発で)が今年8月に販売予定だそうです。煙突はそれにしようと思います。また、ストーブはドイツ製でメンテナンス部品についてはそのお店にお世話になる予定です。 大変ありがとうございました。自然環境のために微力ですががんばりたいと思います。