• ベストアンサー

薪ストーブの性能

書き込みするカテゴリーが違ったようなので、こちらで改めて質問させて頂きます。 現在、家を新築中です。 薪ストーブ設置の予定ですが、選んだ薪ストーブの性能をもっと詳しく知りたいのですが、ネットを検索してもカタログに載っているような事くらいしか調べられません。 購入する薪ストーブは、 「 バーモントキャスティングス社 アスペン 」です。 使い勝手など、実際使われている方などのご感想を聞かせてください。 ちなみに、煙突は直上の2重煙突、設置するリビングの広さは20帖ほど、地域は関東北部です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.3

 ANo.2 です。 追加の質問について書き加えます。  自動温度調節機能について、どのサイトの写真を見ておられるのか分かりませんが・・・。薪ストーブを正面から見て、煙突と本体との接合部分の左側の裏にほんのちょっと見える物があるかと思います。多分、これがレバーの先端です。推測ですが、十分に燃焼している時にレバーを「高・中・低」などに合わせておくとサーモスタットの作用で下方に設置されている空気の取り込み板が「全開~閉」の状態に連動されるのではと思われます。「中」に設定しておくと勢いよく燃えていればほど良く燃えて(燃焼を抑制)、あまり燃えていなければ空気をより多く取り入れてさらに燃える(燃焼を促進)ような仕組みなのでしょう。  家のレゾリュートは手動温度調節機能つきですから、必要に応じてレバーを「高・中・低」に手で調整しています。  また、最大燃焼時間というのは、十分に燃焼している薪ストーブに薪を満杯に入れてそのまま勢いよく燃やし続けられる時間ではありません。ダンパーを絞って(閉じて)先の温度調節機能の空気の取り込み板を閉じてチョロチョロと青白い炎の状態で燃やし続けられる時間なのです。薪ストーブの能力が低いと夜中に火がとぼれてしまうので、その前に足さないとなりませんが。家では、この方法で朝方まで火持ちします。ただし、マツやカラマツなどの雑木ではなくナラやクリ・サクラなどの硬い薪を加えます。~私は、温風の室内機を2台設置しています。薪ストーブを焚き始めてその威力を発揮するまではたいへん効果があります。  専門・代理店(販売施工業者)で薪ストーブの設置工事をされるかと思います。この時、二重煙突などの取り付けを含めた総工事費は薪ストーブ本体の約2倍ほど費用がかかるのが一般的です。より大きな燃焼能力の薪ストーブを設置した方が後々経済的のような気もします。  おおむね、薪ストーブの能力=出力=大きさ=燃焼時間=価格と言えるようです。これとは別に、薪ストーブを設置する際には壁面の断熱対策や特に床の補強が必要となります。  金額が張る買い物・工事となりますので、詳しくは薪ストーブを扱っている専門・代理店を訪れたり、実際に薪ストーブを使用している様子を見るのが一番の手掛かり(ヒント)になるのではないでしょうか?

roti13
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 自動温度調節機能の位置、カタログを目を凝らしてみるとレバーらしきものが見えました。 手動式も魅力ですね... おしゃっる通り本体を含めた総工事費は約2倍ほどです。(二重煙突、ダンパーなどついてます) 設置面は地元の大谷石を敷く予定です。基礎も薪ストーブ設置を配慮して工事しました。 ご意見、とても参考になりました。 やや燃焼力に不安があるものの、とても楽しみです。

その他の回答 (2)

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.2

 信州での週末田舎暮らしをしながら、10数年来薪ストーブを使用しています。  関東北部とのこと、どのような住環境での使用を考えておられるのでしょうか?主暖房として薪ストーブを設置しようとしておられるのでしょうか?  ちなみに、私の所は山里で薪ストーブを使わないのは6~8月ぐらいなものです。夏は涼しいのですが、冬季は厳寒のため夜通し炊き続けます。もちろん、暖房器具としてある程度熱容量が大きくて燃焼効率がよいものを選びました。バーモント キャスティング社のレゾリュート<最大出力 10,000Kcal (35坪程度)>を使っています。今でも気に入っています。  締め切った20畳の部屋での使用なら「アスペン」はよいかも知れません。より広い部屋ましては吹き抜けや2階への空気の逃げ道がある場合にはちょと燃焼能力が小さいかと思われます。  薪ストーブは、暖炉・オーブン・ストーブにも使えます。電気製品のようにダイアルを回した通りには温度の調節はできません。まず火を起こして、小枝・中木・薪を足しながら徐々に火力を強めて行きます。勢いよく燃えて十分にストーブの鉄の塊が温まったら、もう何の薪を入れても大丈夫。ただ、薪の量・ファン・ダンパーなどを調節しながら火力を強・中・弱にコントロールするには結構慣れが必要となります。上蓋がある物は、これを開けて薪を入れられるので全面からの燃えかすや灰のこぼれもなく便利です。家ではストーブの床面と後方をレンガでガードしています。さして、汚れることもありません。  薪を調達して、割って、保管してと結構たいへんです。昨年、森林組合から6Tトラックで薪材を購入しました。薪ストーブの温かさは何とも言えません。ストーブに火を起こしてから一晩経ったらもう最高です。今では、薪ストーブのない生活は考えられません。楽しいですね。 薪ストーブを使ってエンジョイしてみてください。

roti13
質問者

補足

お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。 お話、とても参考になりました。 我家は、中二階程度の高さの吹き抜けです。 ちょっと燃焼力に不安がありますが、必要のないところは閉めるなど、工夫して付き合っていこうと思います。 ところで、質問の補足ですが、 自動温度調節機能とはどの辺りにあって、どのように作動するのでしょうか? また、自動ということは、一時的に火力をあげたい時、手動では調節できないのでしょうか?

  • ko-jikun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

我が家は昨年の五月に新築し薪ストーブをいれました。中国地方の標高350メートル位です。リビングの広さは20畳です。(吹き抜けがあるため実質30畳くらいになります)アスベンだったと思います。こちらは冬場毎朝霜が降りる程度です。が寒いとこです。薪ストーブはいいと思いますが温まるまでに時間がかかります(火を入れてから最低一時間かな)それまではファンヒータが活躍します。温まれば家全体が暖かいです。設置場所は家の中央がいいと思います。我が家は端の方にあるため反対側は寒いです。吹きぬけではプロペラを廻しています。リビングに設置の予定ですね。私の使い方が悪いのかも知れませんが周りが結構汚れます。(灰・薪のくずなど)カタログにはカロリーしかないと思います。高いほうがいいです。我が家は少し能力不足だったかな・・・あと薪は広葉樹の硬い木を使ったほうが持ちもいいです。 杉・ヒノキなどよく燃えますが、すぐ灰になります。 自給できるのであれば、広葉樹をよく乾燥させてから使いましょう。薪拾い・薪割りは大変ですが冬の寒い日にストーブの前での一杯は最高です。あと換気扇は使えません。煙突から空気が逆流して燃焼が悪くなります。参考になればよいのですが・・・

roti13
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 アスペンをお使いなのですね。 我家は、標高500m程度、リビングは中二階程度の高さの吹き抜けのある20帖ほどの大きさで使用します。 天井にはファンも取付ける予定です。 一度温まってしまえば快適とのことですので、ちょっとホッとしました。 でも、やはり朝の着け始め時などはファンヒーターが必要なのですね... 夜通し着けててそのまま火が残ってればいいのですが... お話とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薪ストーブを置こうか迷っています。

    住宅の新築にあわせて薪ストーブをリビングに置こうか迷っています。 ストーブの炎を眺めながらくつろぐのが夢なんですが、薪集めやら煙突の掃除やら、維持する作業がけっこう大変なようです。 ストーブを世話するのも楽しみのうちとも考えますが、横着な性格もあり、まめに面倒をみる自信がありません。 多忙のため、1シーズンにかぞえる程しか火を入れることもないかもしれませんが、あきらめられない魅力が薪ストーブにはあります。 薪ストーブを使われている方若しくは薪ストーブに詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • 薪ストーブの煙突について

    家の新築に当り、念願の薪ストーブを入れました。 薪ストーブの設置についても工務店にまかせ、煙突は断熱煙突を使用することで見積もりしました。 完成後煙突について確認したのですが、屋外は二重煙突で内筒と外筒の間は断熱材、室内は二重煙突ですが、内筒と外筒の間は空気層による断熱との説明でした。 これも断熱煙突と言うのでしょうか、私は断熱煙突と言うと二重煙突で間は断熱材のものを指すと思っていたのですが。 また、煙突のつなぎ目はビス止めしてあるのですが、1箇所止めてない所があったので指摘した所、煙突が熱により膨張するために止めていないのであり、通常そういうやり方ですという説明でした。 煙突は通常そういう工事をするのでしょうか。 以上2点について教えて下さい>

  • 薪ストーブの

    ダッチウエストのセネカを購入予定ですが、ログハウスの吹き抜けリビングに置く予定ですが、煙突の設置に関してですが屋根を抜いての煙突の設置や壁を抜いての設置がどうもきがすすみません。そこで煙突を3メートルぐらい直立に屋内に立てようと考えております。吹き抜けのリビングの床からの天井の高さは6メートル以上あります。このセネカは3次燃焼システムでストーブ内部に触媒が内蔵されており、とても空気もきれいだとそれに煙突上端煙突内に触媒を設置したらほぼ煙、すす、CO2や火の粉なども出ずきれいだと思うのですが、いかがでしょうか?煙突工事も節約できるし、暖房面積も広くなると思うのですが危険でしょうか?薪ストーブに詳しい方々、煙突工事に詳しい方がからのご教授よろしくお願いいたします。

  • 薪ストーブの選び方

    家を新築中のものです。17畳のリビングに薪ストーブを設置する予定で置く場所付近は不燃パネル等をしようしたり煙突穴も大工に手配してあります。場所は鹿児島で12月から3月あたりに暖房器具として普通の石油ストーブのように、やかんや鍋の保温や焼芋したりしたいと思っております。また、見た目はいかにも欧米風という感じのおしゃれなものがいいかなと思っています。素人なので、どのくらいの熱量の物がいいのか、どのようなものをかえばいいのか教えてください。予算は30万から40万ほどです。もっと安くであるならまたそれを教えてください。

  • 薪ストーブの臭い

    薪ストーブを導入して4年目のシーズンです 今まで順調に稼働してきて、メンテも十分に行っており 煙突の掃除も1月の中旬に終えたばかりの状態です 扉等のパッキンも早めに年末に交換済み しかし、最近時々ではあるが、プラスチックを燃やしたような異臭がすることが出てきた 何故だか理由が分からない お分かりになる方がおりましたら教えてください 薪ストーブ本体は鋳物の最大熱出力11000kcalの二重バーニング方式 煙突は二重煙突 煙突長は約5m 煙突掃除は2~3ヵ月に一度程度 使用薪は楢が主体で、桜、桑の木、ほうの木が混じる(太薪が主体) それ以外の薪は使用せず、プラスチック類はもちろん紙ゴミも燃やした事はない 薪ストーブは11月から24時間焚き通しで使用 (1月に海外旅行に出たため、10日間休めたが) 薪ストーブの本体温度は前面設置の温度計で、120から280℃程で使用(通常は180℃程度に保って使用) 今まで快適に使用してきたが、最近になって時々発生するこの異臭で困っています 予測がつく方でどなたかご指導をお願いします

  • 薪ストーブの煙突

    薪ストーブを設置しようと煉瓦も積み壁に穴も開けましたが、どうも煙突と壁が近すぎるようです。(15cmくらい)煙突は実際ストーブを燃やすと何度くらいになるのでしょうか。シングル煙突で断熱のよい方法はないでしょうか。

  • 薪ストーブの煙突について

     現在建築中の住宅のリビングに薪ストーブを設置する予定ですが、煙突の出し方で、工務店ともめています。私は以下の理由で、屋根出しを希望しています。 (1)設置場所の上部が3階までの吹き抜けである。 (2)煙突は出来るだけ曲げないほうが良い。 (3)煙突から逃げるエネルギー効率を考えても室内煙突は長いほうが良い。 (4)メンテナンスの時に煙突トップの掃除が壁出しの場合危険である。  しかし、工務店側は1階部分からの壁出しを提案してきており、その理由は煙突掃除が一階の外で出来て、容易である。という事でした。  ちなみに屋根工事は既に瓦が葺かれ、ほぼ完了してしまっています。  そこで質問、 (1)屋根出しと壁出しのどちらが良いか。 (2)壁出しとした場合、素人が屋根に上って煙突のトップを掃除することは可能か。 (3)瓦が載ってしまった現状で、屋根出しにすることは難しいのか。 ・・・いろいろ書きましたが、薪ストーブに関しては全くの素人です。屋根出しにしたい理由もすべて本の受け売りですので、間違い等のご指摘もありがたいです。よろしくお願いします。

  • 薪ストーブの薪の入手に関して

    自宅のリビングに薪ストーブの設置を決めました。福岡、佐賀、長崎方面で薪を安く入手できるところをお教えください。自分で取りにいってもかまいません。

  • 薪ストーブの設置について

    お世話になります。 また質問に来ましたが・・・。 新築中自宅には薪ストーブを設置するようになっています。 ところが、設計士さんが薪ストーブは確認申請は出していないと言うのです。また、薪ストーブを設置するための仕上げにはしていないと言うのです。 また、薪ストーブを設置するに当たっての吸気や排気などの計算は、ジャロジー窓がついているので計算しなくてもいいでしょうと言います。 吸気や排気などの計算は私にはわからないので、計算をしなくてもいいのかどうかわかりませんが、設計士さんがこんなことを言うのもおかしいと思うのですが、薪ストーブの設置についてはこんな程度の感覚でいいのでしょうか? 薪ストーブを設置するに当たっては、火気使用室と同じく、いろんな配慮をしなければならないと思っていたのですが、違うのでしょうか? 設計士さんは、今までたくさんの薪ストーブをつけたけれど、火気使用室と同じ扱いにしてほしいなどと言われたこともないと言います。 私の解釈が間違っているのでしょうか? 設計士さんは、それなら薪ストーブの周りをマントルピースのように囲んでしまえば問題ないと言いますが、本当にこれでいいのでしょうか? 設置場所は,コンクリートの土間で、壁や天井周囲は、杉板です。 土間それ自体は、吹き抜けになっています。 どなたか薪ストーブの設置についてアドバイスをお願いします。

  • 薪ストーブ煙突トップの形状について

    住宅新築に伴い薪ストーブの導入することになりました。そこで、煙突トップの形状について質問します。 ストーブ機種はBCアンコール、煙突はNOVA社の断熱2重煙突を使用する予定です。ストーブの設置位置は建物のほぼ中心部(1F)で、煙突は吹き抜けを通って直線的に2F屋根上に抜ける設計になっています。煙突囲いも設けるのですが、その上部を角トップにするか、煙突が囲いから突き出る形で丸トップにするかで迷っています。強風時に逆流しにくいのは丸トップだという説があると聞いていますが、定説はそうではないとの意見もあります。どちらが正しいですか?また、それぞれのメリット・デメリットも教えてください。よろしくお願いします。