• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベートヴェーン第九「合唱付き」って傑作なの?)

ベートヴェーン第九「合唱付き」の傑作とは?

Tastenkastenの回答

回答No.16

そろそろ終わりにしたほうがよさそうです。まだ残っている、ねこさん、plapotaさんの疑問にだけお答えしておきます。 >カルロスは、運弓法・ボウイング(Bowing)が他の指揮者と違うんじゃないですか、>結構、せわしく弓を動かしていますよね。 >特に第二バイオリンですが・・・。 >弾くというよりも、時々、叩くというような印象すら受けてしまう・・・。 どの部分のことをおっしゃっているのかわかりませんので、何とも言えませんが、冒頭でしたら、第一ヴァイオリンはレガートで弾くフレーズ、第二ヴァイオリンは十六分音符の刻みですので、第二ヴァイオリンがせわしく弓を動かすのは、楽譜通りです。叩く、というのがどの部分かわかりませんが、テンポが速いので弓を動かすスピードも速くなり、そのように見えているのでしょう。具体的に、動画の開始から何分何秒の個所とお書きいただければお答えできます。基本的には、ほかの指揮者と違うボウイングの工夫の余地がたくさんある楽章ではないので、スピードのせいだとは思いますが。 >クライバー(そしてアバドやカラヤンも)を聴いて、私が「スピード感」と申し上げるのは、物理的な速さといふよりも、極端にいへば「通り過ぎてゆく」といふ感覚です。 >フルトヴェングラーであれば1943年でも1950年でも、「迫りくる」といつた印象です。 これは、表現の密度の差による印象と思われます。フルトヴェングラーは、曲の途中で何度もテンポを変えています。テンポを抑えた部分では、細かい音符にアクセントをつけたり、こまやかな強弱の変化をつけたりしているので、表現力で「迫りくる」効果が出ているでしょうし、テンポをだんだん早くしていくことによっても、「迫りくる」印象を与えるのだと思います。クライバーやカラヤンは、早いテンポのまま一貫しているので、その分、こまやかな表現は犠牲になっていますし、テンポの変化による切迫感もありません。それで「通り過ぎてゆく」と感じられるのでしょう。バーンスタイン(ウィーン・フィルとの演奏)も、前半、ややテンポを抑えている間は、表情のメリハリがきいていて、後半に切迫していくので、フルトヴェングラーに近い印象をもたれると思います。あと、モノラル録音というのは、現代の高技術の録音とはまた違う意味で、迫力を感じるものです。ワンパターンの回答になりますが、フルトヴェングラーもバーンスタインも作曲家、また、今日まで価値を失わないワルター、セル、クレンペラーといった指揮者たちもみな、作曲をしていました。演奏専業の指揮者とは、楽譜の読み方、解釈の仕方が当然違ってきます。一つの曲に唯一正しいテンポというのはありません。表現の解釈によっても変わりますし、演奏会場の音響など、外的な条件によっても変わります。テンポを落としても、その分濃密な表現をしなければ、間延びするだけですし。結局、どの指揮者の演奏をいいと思うかは、聞き手の性格や音楽の理解度によってバラバラになるものですので、他人に特定の演奏を強く勧めてもあまり意味がないと思っています。 一応、バーンスタインによる第7の最終楽章(音質はよくありません)を出しておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=bHpJzEnXnnE それから、フルトヴェングラーの演奏で、ほかの年度の録音より際立って遅いテンポのものがありましたので、こちらも比較のために出しておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=3JS2Plbu1V4 今度のリニューアルで、専門家も回答に参加するようになるということですが、これまで数か月の経験で、専門家は案外煙たがられるのではないかと感じることもあります。どうなんでしょう。最近は、意図的に回答を遠慮することも多くなっていますが。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんにちは。 ☆、第一ヴァイオリンはレガートで弾くフレーズ、第二ヴァイオリンは十六分音符の刻みですので、第二ヴァイオリンがせわしく弓を動かすのは、楽譜通りです。 ◇なるほど、楽譜どおりなのですか。 まっ、素人の考えることですから・・・(ポリポリ)。 ☆日まで価値を失わないワルター、セル、クレンペラーといった指揮者たちもみな、作曲をしていました。 ◇ベームも、指揮者活動に本格的に専念する前は、作曲をしていたらしいですよ。 ピアノと作曲を勉強していたらしく、歌曲なんかを何曲か残しているらしい♪ 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第九の合唱団はなぜ第2楽章の後に入場するのですか?

    ベートーヴェンの第九交響曲の演奏会では、歌い手や合唱団員はなぜ 楽団員と同じように最初でもなく、第4楽章の前でもなく、第2楽章 の後に入場するのですか?

  • ベートーヴェン合唱をきれいに歌っている物を教えて

    ベートーヴェン交響曲第9番第4楽章の合唱をきれいに歌えているCDを教えてください。 聞いたことがあるのは コンスタンチン・イワノフ ロシア語版 トスカニーニ クレツキ メンゲルベルク シモノフ ロシア語版 フルトヴェングラー インバル カラヤン 小澤征爾 です。 コンスタンチン・イワノフ~フルトヴェングラーまでは持っているもので順位をつけました。 インバル、カラヤン、小澤征爾は借りてきて聞きました。 爆演系でお願いします。 できればゴロヴァノフのようなものをおねがいします。 あと最も肝心な第四楽章はどの指揮者でも演奏でも ヤケッパチ歌ってやろうじゃないかという感じがするので自然な形で歌っている物をおねがいします。 マーラーの交響曲第2番のクレンペラー指揮のような歌い方をしている物をお願いします。

  • 交響曲第9番

    ベートーベンの晩年の傑作といえば、なんと言っても、交響曲第9番、合唱つきだと思います、音楽史上、最高の傑作と思いますが、みなさまは、どのように思われますか、晩年、ほとんど聴覚を失った、ベートーベンが、どのようにして、あの偉大な曲を完成できたのでしょうか、後世の作曲家たちは、この偉大な名曲をどのように評価していたのでしょうか、また、第九以降の、ベートーベンの作品は,弦楽四重奏曲が、数曲あるだけですが、偉大な作品を生み出し、力尽きたと言えるでしょうか、死の床で、新たな交響曲の構想を練っていたと聞きましたが、事実ですか、マーラーなどが、声楽つきの、大規模な交響曲を作曲していますが、第九が、影響しているのでしょうか

  • ベートーヴェンのこの曲、指揮者は誰?

     100円ショップでまさかベートーヴェンのCDを売っているとは思いませんでした。  しかし、次の交響曲、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とは書いてあるのですが、例によって指揮者名が記されておりません。楽章ごとの演奏時間は入っているので、どなたかお詳しい方、ご教授下さい。ちなみに3枚ともモノラル録音です。  □交響曲第5番ハ短調「運命」     第一楽章<7:34>  第二楽章<10:10>     第三楽章<5:22>  第四楽章< 8:13>    (これは第三楽章の演奏時間は短いが、37年盤のフルトヴェングラーだと思うのですが)  □交響曲第六番ヘ長調「田園」     第一楽章<11:26> 第二楽章<13:15>     第三楽章< 5:35> 第四楽章< 3:53>     第五楽章< 8:46>  □交響曲第九番ニ短調「合唱」     第一楽章<17:17> 第二楽章<11:22>     第三楽章<20:07> 第四楽章<24:20>  よろしくお願い致します。

  • ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴

    ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴いていると、楽章と楽章の間が切れていませんよね?誰か普通は楽章と楽章の間に切れているはずです。でもどうしてベートーベンの交響曲って切れ目なく演奏するのですか?拍手が嫌だからですか?それとも後はショスタコーヴィチの8番も突然第3楽章から第4楽章へ移り変わりました。僕はびっくりしました。でもどうしてそういう仕掛けの曲になってしまったのか?誰か交響曲について教えてください。お願いいたします。僕はクラシックオタクなんで‼️

  • ベートーヴェン交響曲第九番の名演奏、特に合唱

    ベートーヴェン交響曲第九番の合唱のバスパートを練習中の者です。 ベト9の名演奏、というと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841867 に挙げられているものなどがあると思います。 これらは、演奏全体を評価してのことと思いますが、特に合唱が素晴らしいと評価されている演奏ってあるものでしょうか? また、さらに、そういった演奏の存在を知った場合、そのCDをamazonやHMVで探すこつも教えて頂けたら幸いです。

  • ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」

    ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」を聞きたいんですがおすすめのCDはありますか。

  • 年末に”第九”続出

    毎年12月になると、全国各地でベートーベン交響曲第9番”合唱つき”が演奏される。 なぜこの曲が12月に集中して演奏されるのか? 私の知り合いのドイツ人は「何で日本ではこの時期に”第九”ばかりやるんだ?」とあきれている。

  • CMのクリスタルって?

    ベートーベン/交響曲第五番「運命」第1楽章にのせて「クリスタル~タル、タル~♪」と合唱しているCMがよく流れていますが、どこの会社のCMですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • クラシックの聞き方を教えてください。

    以前クラシックの楽しみ方をこちらで質問させていただいたものです。 皆様に進められたようにとりあえず、たくさん曲が入っているCDでいくつか曲を聴いてみました。 ・ベートーヴェン-交響曲第7番より第1楽章 ・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番より 第1楽章 ・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68 第1楽章よりハイライトト ・ブラームス交響曲 第一番 ハ長調 ・モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章 とりあえずこんな感じで聞いた見ました。 そこで私としてはラフマニノフとベートーヴェンがこの中ではとても聞いて良かったのですが(ガーシュウィンも中々…)、とりえず次のステップとしては同じ曲の違う指揮者や演奏家のを聞くべきか? それとも、好きな作曲家のほかのCDを買って色々聞くべきか? それともまったく違う作曲家のいろんな曲を聴いてみるべきか? よくわからない質問になりましたがご教授お願いいたします。