• ベストアンサー

年末に”第九”続出

毎年12月になると、全国各地でベートーベン交響曲第9番”合唱つき”が演奏される。 なぜこの曲が12月に集中して演奏されるのか? 私の知り合いのドイツ人は「何で日本ではこの時期に”第九”ばかりやるんだ?」とあきれている。

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

お国柄による経緯があって別段なにも不思議はないし恥じることでもないでしょう。 いろいろな経緯から年末に第九が演奏されるのが慣習になりましたが、結構なことじゃないですか。 大人数による合唱つきの第九は楽団員の年末年始の手当てが目的というのは、これまた日本人らしいクラシックの親しみ方で結構と思います。 長い間に年末=第九という風潮が定着し、日ごろはクラシックファンじゃない人でも、第九くらいは聴いてみるか、という気持ちになる。 ボーナスも出たしたまにはクラシックでも聴いて贅沢な気分に浸ってみようという文化的な欲求もこれまた結構。 第九はその欲求を満たすにも格好の演目です。 芸術を楽しむ理由がどんなことであれ、全然いいじゃないですか。 というわけでまさに今夜、第九を聴いてきました。 指揮者を選んで数か月前からチケットを入手した演奏会でしたので、十分にその魅力を満喫できました。 演奏後はブラボー!の声と喝采の嵐。アンコール演奏もありました。 そのドイツ人に「日本の第九」をぜひ聴いて欲しいものです。

jumpup
質問者

お礼

私の知り合いであるくだんのドイツ人に、貴方の回答を見せました。 彼は日本滞在は長いのですが、ドイツ本国にはこういう習慣はないと奇異に感じるそうです。

その他の回答 (2)

• Ishiwara
回答No.2

#1さんが引用されたように「餅代」説が有力のようです。 ともあれ、すばらしい慣習だと思いませんか。 > ドイツ人はあきれている そういうドイツ人にあきれます。

jumpup
質問者

お礼

ベートーベンは天国でどう思っているでしょうか。 自分の作品が日本で愛されているのはうれしいでしょうが、祖国にはない”年末第九集中演奏”に苦笑しているかもしれません。

• yuyuyunn
回答No.1
jumpup
質問者

お礼

オーケストラ楽団員の生活の足しでしたか。 どうもありがとうございました。