• 締切済み

彼氏の寝起きが悪いです

相談失礼します。 彼氏は19歳で私は妊娠している為 わたしの実家で半同棲してます。 そこで問題があるのですが彼氏の寝起きの悪さです 私が先に起きて朝ごはんを作ります ご飯ができたら彼氏を起こします。 その時はご飯が冷めることもあるせいか わりとすんなりと起きてくれます。 ここからが問題なのですが 朝ご飯を食べて二度寝がはじまります。 だいたい6時30分から7時00分の30分です。 6時45分に彼氏のお母さんから彼氏に モーニングコールがあります。 その電話には、パッと起きて 「おはよう!起きてるよ!」と元気に返答します。 その15分後にわたしが起こし始めます。すると 「お前は同じ事ばっかり言ってロボットか」 「うるさい」「しつこい」 わたしが「もお10分よ!あと5分後に家出ないといけないよ!」 と言うと彼氏は「そんなに焦らせて早く俺に出て行ってほしんじゃなあ」 と嫌味を言われて家を出ていきます。 そのあとLINEで謝ってくるのですが謝るわりに繰り返します。 反省のいろが見えなくて私もさすがにイライラしてます。 こんなに小さい事でイライラする私もだめなのですが なにか改善策はないですか? ちなみに物凄い大きい音でなる目覚ましと わたしの携帯アラームと彼氏の携帯アラームをかけて 寝ています。わたしは少しの物音で起きてしまうので 自分の一回目のアラームで起きるのですが 彼氏は目覚ましが鳴ろうがアラームがなろうが聞こえないのか ビクともしません。わざと目覚ましを切らずに 彼氏が起きるのを待っても永遠に目覚ましが鳴りつづけます。 あまりのうるささに毎回痺れがきれて私が切ってしまいます。 でも、親からの電話にはすぐ起きます。 あまりに起きないので わたしが彼氏の親のふりをして電話をしたら 「無駄に起こすな」と怒られました。 なんで親のモーニングコールには気持ち良く対応できて わたしが起こしたときは機嫌が悪いのでしょーか。 彼氏の親の起こし口調を聞いてもわたしと大差ありません。 何かいい案があれば教えてほしいです! よろしくお願いします

noname#209162
noname#209162

みんなの回答

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.9

その程度のことで悩むなら、もうわかれたら。 子供生まれて結婚生活でもはじめれば、似たようなこと山ほどおきるよ。 お互いまだ両親の庇護がないと何もできない精神的に大人じゃない証拠。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

朝日が額にあたり、空気の温度が変わると、今までとは同じ状態ではないと頭が察しておきる体制に入りますよ。空気の温度と換気に窓を少し開けます。まずカーテンを開けて、気持ち良いわねー、と半ば楽しそうに独り言を言いながらしっかり開ける。これで寝ている状態から、周囲の環境の変化を察知させます。狙った時間の二時間近く前から実施します。 次にご飯の時間ですが出社前に二度寝できない時間に食べ終わるように計算されてはと思います。お姑さんのモーニングコールの後で食べるようにさせてはどうですか。これなら二度寝する時間がないですね。そして何か甘いものを添える。色とりどりの野菜、オレンジジュースやパンケーキ、果物など。私は朝はパンケーキに冷凍果物を飾る事がありますが(ラズベリーなど赤いもの)、粉砂糖をかけると甘い予感で目がしっかり開きます。 ゆとりを持って出社できるように、身支度などを整える最後の時間を残します。それとテーブルで食事をしていますか。日本式の床の生活は、なんだかそのままごろっとしそうですよね。ベッドも布団をたたんでしまい、ぬくもりを冷えさせるのも手ですね。 睡眠の質ですが、私はしっかり眠るように寝床(ベッドでも)の敷物を多めにします。上にたくさんかけても冷える場合がありますよね。これではしっかり眠れません。だから敷物の質や量を増やすとしっかり体温を受け止めてくれるようです。 夫婦仲良く、お子さんもまじえて楽しいファミリーを作っていってくださいね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

「朝からガミガミ言われたらいやだもんね。お互いに朝は気持ちよく過ごしたいから これからは起こさないようにするね」と宣言しちゃいましょう。 目覚ましで起きる、というのは小学生でも出来ます。成人した子どもがいますが 朝起こしたのは数回しかありません。もちろん寝坊で失敗したこともありますが それでも私は起こしませんでした。そこまで我慢出来るかということですね(笑) 親ですから「我が子が遅刻したら大変」とは思いますが、個人的に「朝1人で起きるのは 当たり前のこと」と思っているので、少々の痛い思いは仕方ありません。 ちょっとでも人の寝起きに関わると、起こせば起こしたで「うるさい」なんて言われて逆に 時間が過ぎたら「なんで起こさないんだ」と言われる。もう幼稚の極みです。そんなのと いちいち付き合っていられません。 「こいつはオレを本気で起こさない気だ」 と思わせることが出来れば自分で起きるようにするかも知れませんし、低姿勢に出て 「やっぱり起こして。うるさいとか言わないから」と言ってくるかも知れません。 こういうのは最初が肝心ですから。彼ももうすぐ父親になるんでしょ。子どものお手本に なるように生きていかなきゃダメですよ。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.6

貴女の親はそんな彼を見てて残念に思ってるでしょうね。 あ、半同棲?(どんな状態?)なら知らないのかな? 私なら最初に起こしただけで後は放置ですね。 出産したら構ってられませんよ。今から自分のことは自分でしてもらうようしつけないと。 彼母からのモーニングコールも、私なら止めてもらいます。 一緒に住んでて母親から起こしてもらうってならわかるけど、別居してるのにモーニングコールなんて…気持ち悪い…。 よっぽど大事な用があるときならかまわないけど、毎日毎日っておかしくないですか? かける彼母も喜んでかけてるのか嫌々かはわからないけど、一人前の大人に息子をしたいなら甘やかしは止めるべきです。 19でしょう? 私が19の頃は大学生で一人暮らししてて、1限目の講義もあったから自分で起きてましたよ。 ママからモーニングコールなんて聞いたことないですね。 あぁ、もしかしたらそんな人もいたのかもしれないけど、恥ずかしいから『ママからモーニングコールが毎日ある』とか言えなかったのかも。 とりあえず最初起こして後は放置。 寝坊したり二度寝で遅刻しようが知ったこっちゃない。 起こさなかったって怒ってもほっときなさい。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

うちの息子は18歳の高校生です。 毎日6時半から起こしにかかります。でも起きません。 10分おきに起こしに行ってその都度なにか返事は返ってくるのですが、起きません。 7時10分頃になると観念したように起きてシャワーを浴びて出かけます。 なら7時までは放っておけば良さそうなものですが、それだと起きられません。 まあ甘えてるんです。来年から大学の寮生活なのに大丈夫なのかと心配です。 でもきっと大丈夫でしょう。甘えられるのは親だけだから。 世の中の親の多くが毎朝あなたと同じようにイライラしてますよ。 19歳、父親になる働いてると言ったってまだ子供です。 まああなたもね。 親元から自立してるわけでもないので、これから二人で大人になって行くしかない。 彼氏の場合は甘える相手が親じゃなくてあなたになっただけ。 親には体裁もあるから電話に反応する。 でもあなたには甘えてる。 だいたい一度は起きてご飯食べるんだから、確信犯でやってる事です。 いいんじゃないですか?放っておけば。 7時には起きて出かけるんでしょう? 「無駄に起こすな」と言ってるんだから起こさなければ良い。 うちだってありますよ。「まだ7時前じゃないか!」って逆ギレされたこと。 殺したろか?って思います。 あなたも母親になるんだし、そういう事に慣れておくほうが良いです。 本当の子供はもっと思い通りにはなりませんよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

は? 何で、わざわざ起こす必要あんの? >>あまりのうるささに毎回痺れがきれて私が切ってしまいます。 まぁ、耳栓でもしましょうか。 うるさい。以外に、あなた「が」わざわざ起こさなきゃいけない理由教えてください。 ママ(笑)に起こしてもらってる人間なんだし、それでいいじゃん。 >>反省のいろが見えなくて私もさすがにイライラしてます。 甘えてんだろ?ガキかよ。 あなたもあなただ。 「イライラしてる」のを自覚してるのに言わない。って、言語能力を持ち合わせてない子供かよ。 赤ん坊ですら、イライラしてたらオギャオギャ泣いて何かしら伝えるもんだぞ。 ほっとけば解決するイライラ。なんて数少ないんだから、「言うべきこと」は言うしか無いと思うんだが? 「言う」と、彼氏が怒る。とか、怖い。とかだったら、正直、クズ男なんだろ? 対等の立場。にいるんだったら、ちゃんと話し合いが出来ないといけないし、 上下関係。があるんだったら、上の人間は、下の人間が不満や不安を持たないように上手くやってかなきゃいけない。 どっちも出来ないならただのクズ男なんだと思うが。 >>何かいい案があれば教えてほしいです! 耳栓する。 アラームのなってる近くにいない。(実家。ってなら、自分の部屋にいなければいいのでは?

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

小学生ですか…? 彼氏は働いてるの? だったら甘えすぎ。社会人の自覚も、父親になる自覚も全くありませんね。 起こすべき時間に起こし、あとは放置で良いですよ。 寝坊した、だなんて遅刻の言い訳にはなりません。 会社でこっぴどく怒られたら良いんです。 起きられない理由って、何か思い当たりますか? 単にいぎたないだけじゃなくて。 夜更かしして、単純に睡眠不足なのか。それとも、満足に寝る時間も取れない程のハードワークなのか。 遮光カーテンで部屋が真っ暗とか。 夜更かしが原因なら、本人が自覚して改めるよりありませんね。 もし部屋が真っ暗なら、遮光カーテンを止めるか、あなたが起きた時点でカーテンを開け、部屋を明るくしておく。 今は寒いから、起きる時間になったら窓を全開にしても良い。寝てられない程寒くなれば、嫌でも起きるでしょ。 それにしても、ママには良い子ちゃんで、彼女には傍若無人な態度なんて、マザコンで甘ったれた人間の典型ですよね…。 それでも、この先結婚してやっていくつもりなら、どうにかして躾をしないと。 彼氏のお母さんに、彼の行状を説明して、モーニングコールの回数を増やして貰うとか。 いっそのこと、彼氏の家に同居するとか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

半同棲を止めましょう。 彼は実家に返品する、10代だから貴方が妊娠したから仕方なく半同棲を彼が選んでいるなら改善は出来ません。 彼には親元に帰ってもらう。 結婚は考えて居ないのですか? 一人で起きることも出来ないお子ちゃまな彼は彼の親に面倒みさせる。 父親の自覚も妊娠させた貴方の家での生活の改善も無いなら、今は出産を優先に。 お越し方云々の問題では無く彼の意識の問題です。 貴女は努力しない、親に返品して彼に考えさせましょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

未成年の19歳と言っても、もうすぐ父親に成るんでしょう? だったら貴女がもっと彼氏を自立させないとダメですよ。 出産されたら子育てで手いっぱいになるので、なかなか彼氏の調教は出来なくまります。 出産前の今のうちに、もっと彼氏を調教しておきましょう。 そもそも6時45分のママからのモーニングコールでスッと起きるのですから、それ以降はほったらかしで良いでしょう。 学校か仕事に遅れようとも、それは彼氏の自己責任です。 貴女がアレコレと色々とやりすぎるから、文句を言われたり不機嫌になるのです。 単に貴女に甘えているだけですよ。 時には突き放すことも必要ですよ。

関連するQ&A

  • 寝起きの悪い人を起こす方法!!

      私は、29歳、彼は30歳! 彼の寝起きの悪さに悩んでいます。 彼は飲食業のオーナー兼コックです。ランチタイム・ディナータイム共に働いています。 8時半から9時半に起床し、就寝は夜中3時から4時ごろです。 私は通勤途中に、彼を起こし出から出勤しているのですが、 これがまた半端じゃないほど起きません。 わざわざ立ち寄るのは、電話では起きれないからです。 携帯のアラームも無理、警報機のような目覚ましでも起きません。 彼も幼少期からの寝起きの悪さを自覚しています。温かいおしぼりで目を温めたり、 ふくらはぎのマッサージ、頭部のマッサージ、肩もみ、、、、、。とうとう  囁くように耳元名前を呼び続けるとか、体をゆすってみたり、とにかくいろいろなことをしているの ですが、本当に寝起きが悪いです。 いつもは、気長に起こしているのですが、こちらに余裕がない生理前とか、 遅刻ギリギリまで起きない時は、さすがにイライラしてしまいます。 起こさなければ最後、自分で「ハッッ!!!!!」っとするまで爆睡です。 携帯のアラームを顔の上に乗せても起きないし、警報機目覚ましを顔の前においてもびくともしません。 それどころか寝言のオンパレードが始まり、「寝ぼけてるよ起きて」というと静かになってしまいます。 だいたい時間があるときは1時間ぐらいかけて声かけとマッサージし、やっとめざめます。 寝坊し、お店を開けられない時もあります。 起こしている風景をムービーにとって本人に見せると、「マジか、、、、、。」とへこみ、最近ではそのムービーも見ようとしません。 私も彼をサポートし、お店の評判も悪くなってほしくないのです。かといって住居にバイトが入ってきて起こすのもどうかと(住居兼店)、、、、。 ものすごく寝起きの悪い人を起こす方法ありますでしょうか?? ほおっておくのも、いいと思うのですが、お客様に失礼かと。 先日は、彼もこれは大変と、自分でいろいろとネットで調べていたようです。 少しでも、起きる時間の短縮と、気分良く起きれる方法ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 寝起きが悪いんです...

    毎朝、寝起きが悪くて困っています... 携帯の目覚ましを使って一回は起きるんですが、また二度寝をしてしまったり、起きてからもグダグダ10分ぐらいしていて、どうにかスッキリと起きれないかと思っています。 理想としては、23:30頃に寝て、5:30頃に起きることです。 朝、スッキリ起きるためにしていることや、コツなんてありますか?? 教えてください!!

  • モーニングコールを頼んでくる彼氏ってどういう心境?

    モーニングコールを頼んでくる彼氏ってどういう心境なんでしょう? 私は目覚ましで起きるほうがシャキっと起きれるし 仕事の前とかは特に恋人の事を考えるともっと寝てたいと甘えてしまって 起きれなくなってしまうのですが 男の人がモーニングコールをしてほしいってどんな意味があるんでしょうか? 聞いてもはぐらかされてしまいます。 できればモーニングコール派で、性別も男性に聞いてみたいです。

  • 眠り癖・遅刻を直したいです

    3か月ほど前から一人暮らしを始めたんですが寝坊がひどいです。 本来なら7時前に起きて朝ごはんやおべんとうなど作って、8時ごろに家を出るのが一番望ましいんですが、時間ギリギリで起きて遅刻すれすれ、もしくは完全に遅刻というときもあります。 このまま朝起きられないと遅刻で単位が取れなくなりそうです・・・。 目覚まし二個と携帯のアラーム、あと親からのモーニングコールもしてもらっているんですがなかなか起きれません。 もし起きれたとしてもご飯を食べている途中や調理中で寝てしまっていたり、電車で寝過ごしてしまったりして遅刻が回避できないんです。そしてたまに立ったまま寝てしまうこともあるので、非常に通行人の方に迷惑もかかってしまう上、非常に危ないです。 正直、そこまで眠いわけでもなくいつの間にか眠っているという感じです。こういう場合に目を覚ますと寝すぎなのか軽く頭痛もします。 一応、対策として12時前に寝るなどしているのですがあまり効果が得られなく、レポートなどがあるためそれ以上はやく眠るのはむずかしいです。 気合が足りないと言われたらそれまでなんですが、なにか起きる方法・寝ない方法を教えてもえないでしょうか? お願いしします、単位を落とすわけにはいかないです!

  • 朝の寝起きについて

    会社で遅刻が一月の半分くらいあり、クビになってしまいました。 遅刻の原因が二度寝なら自分の意識的な問題として克服しようと思うのですが理由がそれだけではないのです。 朝の現状 目覚まし時計:2つ CDラジカセ:2台(音量の最大が10だとして8程度) 携帯アラーム:10回(5分おき) これで、起きられない理由としてラジカセはカラオケに近い状態での音量で鳴らすのですが30分近く鳴らしっぱなしでやっと目が覚める程度です。 目覚まし時計は連続してなる物なのですが30分間鳴らしっぱなしで気付かなく寝てる時もあるので連続の効果がない状態です。 意志の問題かと思い{絶対に7時半に起きる}と強く思いながら寝ても結果は同じでした。 ひどいときに至っては無意識にOFFにして寝ている時もあります。 親にあとで確認したら{自分で消してた}と言われるのですが起きた時には記憶が無い状態です。 親に起こしてもらう為、携帯に電話をしてもらったりするのですが鳴らし続けれる限界量で5.6回かけてもらわないと起きられない状態です。(親も仕事をしてるのでいつもそんな時間をかけてもらうわけにもいかず) とわいえ、いつも全く起きられないわけでもなく、目覚ましだけでも起きる時もあります。 恐らくレム睡眠とゆうものが関係してるかと思われるのですが、その起きられた時間の逆算した時間に寝たところでそうやって起きられるとゆうわけでもないので実証できません。 携帯が鳴るだけで起きてしまう人のような方にはこの気持ちが理解してもらえる訳もなく、{やる気の問題だ}とだけゆわれます。 やる気の問題だと言われて{次やったらクビ}と言われ、案の定、クビになってしまいました。 クビ予告までされてやる気出してないわけがないのですが・・・。 病院に行った方がいいのでしょうか? 何科なのかがわからずずっと行ってないのですが。

  • 寝起きが悪い

    夫婦や恋人で一緒の布団に寝ている方で、起きる時間が違う場合、相手に迷惑をかけずに起きる工夫ってしていますか? それはどんなものですか? 私は悪いことに寝起きが悪く、起きる1時間~30分前からラジオを鳴らし15分前に目覚まし、スヌーズボタンを3回は押してやっと起きられます。 一人で寝ている時はそれでも何の問題もなかったのですが、彼氏と半同棲状態になりつつある今、かなり迷惑をかけてしまっていると思います。 私の方が出掛けるのが早くて。 目覚ましだけならまだマシなのかもしれませんが、彼にはラジオのCMが特に不快のようです。 私も社名を連呼するだけ等の煩いCMには嫌気が差しますが、少しは不快でないと起きられなく、起きるためには仕方ないかと思っていました。 CDで音楽かけるのは?と彼に言われましたが、心地よくて二度寝するか、不快ですぐ電源を切り、寝坊するだけでした。 アドバイスをお願いしたいです!

  • どうしても朝起きれません。

    高三女子です。 私は小さい頃からどうしても朝、1人で起きることが出来ません。 目覚ましをセットしても携帯のアラームを鳴らしても、モーニングコールをして貰っても、起きれないんです。 親に言わせると「起きる気が無いからだ」と言われるばかりで・・・。 でも私なりに早めに寝たり「起きるぞ!」と思って寝たり対処はしているつもりなんですが。。 一番酷かったのは、深夜1時頃に寝て17時に起きた経験があります。 それも、トイレに行きたくて起きただけでまた布団に入って寝てしまったんです; これが幼稚園の頃からずっと続いていて、低血圧でも無いのに、と少し不安です。 社会に出てまで親に起こして貰うなんて恥しいので何とかしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 夏の暑い日でも日差しが眩しくても起きることが出来ません。 寝つきが悪い訳でも無いんですが・・・。よろしくお願いします!

  • 朝確実に起きるためには

    どうしたらいいのでしょうか?もちろん早く寝ることが一番ですが。 私はジリジリの鐘の目覚まし時計(止めても5分後とに鳴るやつ) を3個つけて、携帯アラーム2個、電話のモーニング機能、音楽のモーニング機能などです。とても凄まじいのですがこれが朝になると私が起きずに自然に鳴り止んでしまうんです。すると私はそのまま睡眠を続けるんです。そして遅刻です。 何かイベントのときなどでも同じです。 今度振動式の目覚ましを検討しています。 ちなみに寝るときは1分と持ちません。瞬きしたら朝という感覚です。 病気でしょうか?何か対策はありますか?

  • モーニングコール

    私は、モーニングコールをよく頼まれるほうです。 たぶん、時間を守る人間だと認識されてるからだと思います。 でも私は、人にモーニングコール頼むなら自分の携帯電話の 目覚まし機能を使って、自分で起きようとするタイプなので モーニングコール頼むのって、よく考えたら不思議だなと思いました。 そこで質問です。 ・モーニングコール頼む人って、どうして  自分で目覚ましセットしないんでしょうか。  音が鳴るだけじゃ起きられなくて、誰かと喋ってるうちに  目が覚めていくというタイプなんでしょうか。 ・でも「できたら毎日TELして欲しい」と言ってくる人とか、  ちょっと甘え過ぎのように思うんですけど如何でしょうか。 性別・年代等も添えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • 寝起きが超悪くて困ってます

    私はかなり昔から寝起きが非常に悪いです。でもここ数年特にひどくなってる気がします。 例えば、親が部屋に入ってきて「おきなさい!」と大きな声を出しただけで蹴飛ばしてしまったり、子供が「ママ起きて~!」と言っても「うるさい!!」と怒鳴ったり。 勿論目覚めが良くないので良く寝過ごすので、目覚ましを遠いところにおいてみました。すると長時間なりつづけますよね?その音にイライラして、時計を投げてしまって再度ベッドにもぐりこむ事も(その時点で起きる事はほとんどない)。 過去に一人暮らしをしていたときは、ロフトがある部屋だったのでロフト下に目覚ましを置いていたのですが、3,4個は壊しました。すぐに目覚ましが壊れてしまいます。 おかげで朝からイライラして起きる事がしばしばです。(しかも寝過ごしてるので更に機嫌が悪い。自分が悪いのに) ちなみに今、心の病気を患っていて、寝る前の薬を飲んでいます。睡眠時間自体は足りないです(5時間くらい)。元々10時間くらい寝ないと熟睡感が得られないです。でも最近は12時間寝てもこんな感じです。 また寝室は北向き・廊下に面しているので、カーテンを開けても朝日は入ってきません。南向きの部屋はリビングのみです。 何とか快適に朝目覚める事はできないでしょうか。朝から訳の分からない事で子供を怒っていて(しかも結構無意識で)嫌なので・・・。また早く定時にきちんと起きれる方法はないでしょうか?いくら朝の楽しみがあっても、その日の予定があっても、いくら目が覚めた時に既に遅刻でもなかなか体が動いてくれません。(昔は遊びに行く日なら早起きできたけど今はダメです)