妊婦の里帰り中、深夜に不安と寂しさが募る。旦那との今後を考える

このQ&Aのポイント
  • 妊婦で臨月で里帰り中で深夜に眠れず、旦那との今後の件でいつも不安と寂しさと、妊娠への後悔があります。
  • 旦那は私に対して積極的ではないため、赤ちゃんができても変わらず無関心です。深夜に目が覚めるようになり、不安で心がはちきれそうになっています。
  • 旦那に他の女性がいるのか、離婚すべきか、シングルマザーになるべきか、赤ちゃんを可愛がれるのか、親になれるのか、夫婦のあり方に疑問を感じています。寂しさと不安で涙が出る日々です。別れた方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦、臨月、里帰り中、深夜

妊婦で臨月で里帰り中で深夜に眠れず、旦那との今後の件でいつも不安と寂しさと、妊娠への後悔があります。 旦那とは出会って結婚して、二年たちます。 結婚当初から、旦那は私に対して積極的ではありませんでした。 私が悪い事してようが、していまいが、関係なさそうで全体的に私に関心がないようです。 仲良しも私から誘い、ご飯も、誘わなければ無関心でした。 赤ちゃんができてからも、同じようでいて、私ではない他人については凄く積極的で行動的です。 赤ちゃんにもあまり関心ないようです。 妊娠してから深夜に目がさめるようになって、これからの不安で心がはちきれそうになっています。 旦那に他の女性がいるなら、旦那の幸せを考えて、離婚も視野に入れなければならないのか。 とか 私はシングルマザーになるのか? 旦那の愛情がもらえなければ赤ちゃんを可愛がる事が出来るのか? そもそも、私や旦那が赤ちゃんの親になれるのか? 深夜に凄く寂しく不安になります。 この気持ちを旦那に言っても、いつもいつも同じごとばっかり。 と、取り合ってもらえません。 優しく包まれたいです。 もしかしたら、旦那も優しく包まれたいのではないかとおもいます。 そうすると本当に私たち夫婦のあり方に疑問を感じ眠れません。 寂しくなって、電話したい気持ちになりますが、最近はあえて、構えて自分からはしないようにしていました。 そしたら、やっぱり、平日は深夜に会社帰りに電話がきてろくに話もできずいつの間にか切れていた。という感じです。 自分は今まで愛される事が第一なので、趣味もなく、仕事で旦那をして旦那と会えない時間の苦しいのを潰していましたが、今は1日中旦那との事を考えて不安で寂しくて涙が出ます。 そして、旦那と私の幸せを考えたら、いつも早めに別れるしかないと、頭の中で感じてしまいます。 深夜に特に深く考えてしまいます。 別れた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211102
noname#211102
回答No.1

似たような質問ばかりされていますね…。 別れたいんですか?愛されたいならもっと努力してみたらいいんじゃないですか? グチグチ同じことで旦那さん責めてたら本当に嫌われちゃいますよ? 赤ちゃん産まれたら本当に可愛くて可愛くて赤ちゃん赤ちゃんになりますから、少し旦那さん病良くなると思いますよ。

hoshimamorubis
質問者

お礼

すみません、毎回コメントありがとうございます。 2年間お世話になっています。 もう、別れたいです。 旦那に本命がいるのもわかるので、私が二番目以上のなににもなれないのも、ほとほと確認できました。 今は臨月に突入し、里帰りしたら、早速旦那は本命のところにいったもようです。 別れたいと心で思っていても、これから先旦那以上に私を理解して愛してくれる方が現れるかわからないので、ぐじぐし言ってました。 里帰り中なので、両親にも相談しましたが、 冷笑されるだけで、本気で取り合ってもらえず、旦那にも、両親を踏まえて話し合いしようと持ちかけましたが、これからも愛していくといってるのに、不愉快だとメールで回答されました。 メールや電話では愛してる、別れないと言ってくれますが、行動が怪しすぎます。 都合のいい女ってだけだって理解できました。 でも、本当にシングルマザーになれるほど体力も知力も精神力もないので踏ん切りがつきません。 毎回本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

そもそも、そこまで何故旦那さんに依存しなければならないのか? それに、離婚したら生活そのものをどうするのか? 考え方が甘すぎます。 あなたがもう少し自立心を持てばいいだけの話では? もしくは、今はブルーが入っているだけで、出産を終えて一段落したら スッキリしているかもしれませんよ。

hoshimamorubis
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに依存しすぎでした。 私の趣味は旦那と一緒に、楽しく愛しあいたい。性愛に近く、この質問を書いた後、夫婦関係を円滑に保つなら、性愛は弊害になるとのこと。 なんだか、よくわかりました。 旦那の好きなようにさせて、私はめそめそ泣いていれば、旦那には全くダメージはないですし、いつかは旦那から愛してもらえるかもです。 それまでに、容姿を整えたり、掃除したり、ご飯作ったり、、、我慢の限界まで。 でも、そろそろ我慢の限界に達しそうなのでそれもやなのでぐちぐち考えていました。 それが、私の依存だとわかりました。 旦那は大局的で現実的な方なので、全く私の気持ちを理解出来ないと感じました。 なぜ、依存しすぎているのかわかって、つぎはどうするか、なんとなく考えていたので 踏み切れたら、頑張れそうです。 大切な時間を割いていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨月の妊婦です。

    臨月の妊婦です。 赤ちゃんの為に洋服作ったり、お腹蹴ったりすると可愛いとか、早く会いたくて楽しみで仕方ない! 等、前向きな言葉を聞きますが 私は洋服なんて作る気しないし、お腹蹴ったら動いてるから大丈夫カナとは思いますが、まだ見てもないし 可愛いとかはわかりません。実感も少なく お腹で動き過ぎて気になると、何だかお腹の感覚気持ち悪い~もー少し静かに頼むよーと思ってしまったりします。 出産も、不安で早く会いたい!とか、思えず、でも早く出したいという矛盾ばかり。 赤ちゃんが嫌いとかは全くなく、妊娠中、出産という事が憂鬱でたまりません。 産まれたら大事に決まってるのですが、 何だか憂鬱でその様な気持ちを友人に話したら 母性本能が無さそうで心配だと言われました。 何だか申し訳ない気持ちと、不安と落ち込みました。 やっぱり私は変なのでしょうか?! 母性本能、妊娠前の方が強かった気がします。 もちろん、子供は欲しかったですし、望んでの妊娠です!(/ _ ; )

  • 先輩ママさん、ご相談です。(臨月妊婦)

    今日から臨月に入りました。初産の妊婦です。 今までは、赤ちゃんが産まれてくることが待ち遠しくてたまらなく、「予定日まであと○日・・・いつ産まれてくるかな?」と、指折り楽しみにしていのですが、ここ1週間程前から、楽しみよりも、不安な気持ちが増えてきてしまいました。 何が不安とかは分からないのですが、 なんとも言えない先行き不安な気持ちや、恐怖心でいっぱいです。はっきりとした理由もなく、不安になり、又、旦那と一緒にいても何故か今日に悲しくなったり、涙がでてきます。 旦那はすごく優しくて、家の事も色々と協力的ですし、子どもが生まれても育児は協力してくれると思います。なので、そうゆう悩みでは無いと思うのですが・・・。 旦那に「赤ちゃん産まれてこれから生活とか色々変わると思うけど、不安な気持ちとかない?」と聞くと、 「今は楽しみでしょうがないってゆう気持ちしかないよ~」 の一点張りです。 ・・・私がおかしいのかなぁ、と思いながらも、 出産予定日が刻々と近付き、理由も明確ではない、何かのプレッシャーに押しつぶされそうです。 こんな出産間近に、こんな気持ちになるなんて、 お腹の赤ちゃんにも申し訳ないと思ってます。 お腹の赤ちゃんを愛する気持ちはもちろんあります。 私と同じような気持ちになった方、いますでしょうか?

  • 初産で臨月、遠方に里帰り中です。そろそろ予定日に合わせて私の実家に泊ま

    初産で臨月、遠方に里帰り中です。そろそろ予定日に合わせて私の実家に泊まりに来る旦那についてです。 妊娠してからの結婚で、結婚については色々悩み今に至ります。旦那はバツイチで私と一回り違います。 旦那は上から目線で物を言う時があります、普段は優しい旦那なので最近まで我慢をしていました。軽いモラハラもにも何回か泣いたり私にも悪い所があったのかなと強く言えませんでしたが、何かおかしいと思いある日爆発し口論になりました。 旦那は全部自分が悪かった、心を改め頑張ると言っています。私もそれで落ち着いていたのですが、予定日に合わせてやってくる旦那の事を考えるとなんだか精神的に落ち着きません。出産の立ち会いしてほしいのか、産まれてきた子を抱かせたくない、と頭を過ぎったり、出産が終わると赤ちゃんが落ち着いたら旦那と3人の生活が始まる不安、出産が間近なので今から産後ブルーなのかと考えたり、旦那よりも実母に側にいてほしいと思ったり、赤ちゃんが旦那に似てたら愛していけるか、など不安だらけです。今だけでしょうか。 そして産後旦那に夜を迫られたらと思うと本当に嫌な気持ちになります。 兄弟を作ってあげたいのですが今は気持ち悪くて考えられません。旦那にも本当の事を伝えた方がいいのですか。それとも今だけだと思って我慢ですか。悩んでいます。

  • こんばんは。もうすぐ臨月を迎える妊婦です。

    こんばんは。もうすぐ臨月を迎える妊婦です。 いま、子育てに関して物凄く不安を抱いています。 赤ちゃんが生まれて自分が世話をするようになったら凄く大変だと聞いています。夜泣き、おっぱい、オムツ、沐浴…子供がとても可愛いと思っていますが育児ノイローゼにならないか不安です。夫は勤務の長い仕事なので夜遅くに帰ってくるので、普段は一人で育児をします。 なので育児経験がある方で育児をしている時に一番嬉しかった事を教えて下さい。なんでもかまいません。それを糧に頑張れるのでは?と思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 臨月になっても身軽な妊婦?

    こんにちは。現在38週目の妊婦です。出産は初めてでドキドキしています。 よく、臨月になると体が重くなって大変だから「もう(赤ちゃんを)早く出したい。」という妊婦さんの言葉を耳にします。友人もこの気持ちから出産への不安や恐怖が和らいだと言っていました。ところが、私はものすごく身軽な妊婦でおなかもそれほど重いとも感じませんし、夜も良く眠れるし、早く出したいどころか最近余計にかわいくなってきたなあと思うくらいなんです。身軽といっても体力があるからではなくむしろ逆で、つわりで体重が増えなかったせいだと思います。動くのも、床ふきもそれほど億劫でもありません。 出産が極端に恐いとかでもないんですが、覚悟ができているかといえば、そうでもないような気がするんです。こういう気持ちでも出産は必ずやって来ると思うようにはしているんですが、38週に入っても未だに実感が持てません。「覚悟ができていない分、いざとなったらパニックを起こすんじゃないか?」とか、今の時点でこんな気持ちでいる自分にだんだん不安を感じています。質問がよく分らなくなってしまいましたが、出産経験のある方アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 臨月初産妊婦です。

    臨月初産妊婦です。 里帰り中なので出産予定日に合わせて旦那が会いに来てくれます。 旦那は優しいのですが常識が無いと言えばいいのか、モラルが欠けています。それでその性格で私の実家に泊まるのでなんだか不安です。出産も近いので旦那に気を使ってもいられなく自分の事だけで精一杯なので不安になるばかりです。 なんだか旦那来てくれない方がいいなと思ったり。旦那が歳上なので常識の話しをしたりすると怒りそうです。でも本人に直接話しした方がいいんですかね。

  • 臨月の妊婦さん

    もうすぐ臨月を迎える初妊婦です。 もともと出不精な方で、独身時代などは仕事が休みの日は一日中ネットやDVD、読書など、気が付けばついつい家で居る事が多く平気でした 結婚して仕事を辞めてからは家事洗濯掃除、買い物など、それなりに外にも出歩いて、食事内容も健康的になった生活改善に安心していましたが、 妊娠し、後期になって最近里帰りしてからは、健診などの用事がない限り、ほとんど外に出ておらず、ひどい時は一日中座ってネットや映画鑑賞をしています。両親も共働きで日中は家に居ないので、母親と外出するということも出来ず、連れ出してくれる旦那さんも今は離れていますので、本当に最低限の家事だけをしてのん気に過ごしています。 最近めっきり寒くなり、以前何度か寒い時に外出して腹痛(お腹が張るような感じ)で眠れなくなったりもした不安から、ますます外に出ようという気になれません。 実家の近所を散歩するのは、地元の同級生に会ったりするのが億劫で、どうせなら電車を使ってファッションビルのある繁華街に出たいとも思いますが、あまりひとりでうろついたりカフェに居る妊婦さん(それも臨月)って見ないですよね? かといって、一日中座りっぱなしでは、やはり不健康ですよね? 臨月の奥様方は、普段どのように生活されていらっしゃるのでしょうか ?家からどれくらいの頻度で出てられますでしょうか? 唯一の運動が軽いモップがけ、洗い物、半身浴になっています。 ご助言よろしくお願いします。

  • 現在臨月の妊婦です。

    現在臨月の妊婦です。 私は社内結婚をし、その後妊娠を機に退職しました。会社で仲の良かった同僚や先輩、後輩が退職後も家に遊びに来てくれたり、私としては大変ありがたく嬉しいのですが、1人距離を置きたい同僚女性がいます。 その彼女との距離の置き方に悩んでおり、ご意見を賜りたく投稿します。 要は旦那にちょっかいを出してくるようなので、彼女にはもう遊びに来たりしてほしくないのです。私にとって初めての出産で、旦那が出張がちなので里帰り出産を予定していますが、(里帰り前に)彼女が一度家に来たときに「旦那が寂しがる」と言えば「じゃあ私がスイーツを食べに誘ってあげようかな(彼女も旦那も甘いもの好き)」と言ったり、旦那に携帯メールで「○○のスイーツが○○デパートで期間限定で売ってますよ」とわざわざ言ってきたり。。私からしたら、なぜ人の旦那に一々そんなに近づいて来るのか?不快なのですが、私が妊娠等で過敏になってしまっているのでしょうか??彼女は以前も私の元カレ(遠距離でした)に対して、「そちらに観光に行きたいから、案内して」と言ったり、電話やメールをしていたようなんです(元カレから逐一報告を受けていました)。そういう過去も手伝い、彼女には警戒してしまうのですが。。出産報告のメールや遊びにきてもらう事も避けたい位ですが、他の同僚と差別するとやはり後々に響くでしょうか?どう距離を置けばいいのか分からず困っています。大人な対応策のアドバイスお願いします。

  • 羊水多め 臨月妊婦です

    不愉快に思う方いましたら、 申し訳ありません。 同じような不安を 妊婦です中に抱えてたなど そんな先輩方のお話を聞けたらなと思い投稿しました。 わたしは今年24歳になる 初産予定の39週の妊婦です。 旦那は25歳です。 現在赤ちゃんは、 3100g前後の推定です。 年齢などから、 確率が低いのは承知しておりますが 妊娠発覚当時から、 我が子のダウン症を心配していました。 理由は、特別ありません。 (何か医者に言われた、とかではないということです。わたし自身、なぜか自分に自信がもてなくて、そこが原因かなとも感じてます) 妊娠の方は、この不安や心配など 経験された方は多いかと思いますが なぜか異常なほど心配してしまい ネットなどでいろんなことを調べては見て、不安に思ってしまいます。 ですが、周りにそんな心配や不安を抱えているということもあまり打ち明けられず(妊婦経験者が少ない友達ばかりだったことや、やはりこういう話はしにくく、旦那にも無駄な不安はかけたくないので..) 羊水検査などはしていません。 39週でここまで心配になるのであれば、羊水検査をしておくべきだったと後悔しています。 決して、ダウン症だからといって 中絶をしたいわけではありません。 ただ、やはり健康な子をうみたい一心です。 38週の検診時に、 先生から 赤ちゃんも元気だし、羊水も多めですね! 的なことを言われました。 そのときの先生は、マイナスというよりプラスの声のトーンというか、語尾も普通で、 だから大丈夫ですよ!みたいに捕らえられたので、いつも通り安心して内診を終えました。 続いて39週の内診のときです。 先生はこの前の先生とは違う人でした。 その先生から、 赤ちゃん大きめですねー うん、うん、あー羊水が少し多いかな?もう少し羊水みてみましょう。 と言われ、そのままエコーで羊水を診始めました。 うーん、、やっぱり少し多いですね。甘いものやフルーツなどはもう予定日まで近いので一切食べないでくださいね。妊娠糖尿病とかもうんぬん(この妊娠糖尿病ワードは確かでたんですか会話の流れでさらっとだったので不確かですが、そういうのもあるからね的な感じかと思いますが) そして内診が終わり、 最後にまた、では異常はありませんので本日は終わりです。ただ甘いものやフルーツは食べないでくださいね。 と言われました。 この先生、もともと物静かというか、リアクションが大きい方ではなく、エコーみるときも、なんていうか深刻そうにみえるんです え、なんか心配なことでもあるのかな?とこちらが考えてしまいました。 それ以上、何か言われたわけでも検査を求められたわけでもありません。なので、先生が異常を見つけたら言ってくれるはずだし、先生を信じればいいのでしょうが、どうしても心配で。 その後、自分で羊水多めとネットで調べると、ダウン症の疑いなどもでてきて、いつもの心配や不安が倍以上になり、寝れなくなりました。 羊水がどのくらい多めなのかなどは、そのときは聞けなかったので 正常範囲で多めなのか、それすらわかりません.. あとは、羊水多めの人を 羊水過多と呼ぶのでしょうか? それとも羊水過多という、病名というか、先生に言われた羊水多めと羊水過多は一緒なのでしょうか、、? そして、羊水多めといわれて注意をうけた経験者の方いらしたら、 そのときのことなどきかせてほしいです。 またまだ陣痛はくる気配がなく、 うまれてほしい気持ち、うまれてほしくない気持ち(怖いから)が交差して、またこの不安を誰とも共有することができず気が狂いそうです。 もし、何か知識や経験がある方いらっしゃいましたら助けてください。

  • 臨月、気づきすぎて

    赤ちゃん産みたくなくなった。 すみません。 旦那に明らかに嫌われてるって理解できました。 出産にも立ち会ってもらいたかったですが、旦那もその気はない。確実です。 幻想ばかり抱いてたけど、不幸のどん底でした。 里帰り先の実家でも居場所がないし、自宅へ帰っても、 深夜まで帰らない旦那が待ってる。 出産にやる気が起きないです。 産みたくなくなったって、周りみんなは敵ばかり。 育てたくないです。 本心ですが、 実在は愛して育てると思います。 今は食べることだけが幸せです。 何が最善かわかっています。 でもできません。 最善は 旦那と離婚。 赤ちゃん育てる。 すぐ私と相性がよくて、私を愛してくれる人を探す その前に、自分を愛する。引き上げる。 ことだと考えつきました。 皆さんはどうおもわれますか?