復縁について

このQ&Aのポイント
  • 元夫との離婚の経緯や問題点について触れながら、子供達や自身の気持ちなどを考慮した上で復縁について悩んでいる状況が述べられています。
  • 元夫との結婚生活でのDVや借金問題による離婚経験を持ち、現在は精神的な問題を抱える状態です。子供達の希望や将来のことを考慮しながら、復縁に進むべきかどうか判断に悩んでいます。
  • 元夫への愛情は残っていないが、子供達の進学のために復縁を考える必要が生じており、自身の精神的な立ち直りと子供達の希望を重視した上での意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁について

一年前に元夫のDVと株による借金にて離婚しました。 今回、娘の進学について金銭的な面で(当方生活保護です。)復縁の話が出ております。 こども達も家族4人での生活を望んでるようです。 ただ、今までの経緯から復縁になることを疑問に思ってます。 当方、以前の結婚生活にて鬱病を発症し まだ完璧に治癒しておりません。 純粋にまだ元夫に対して不信感が拭いきれてません。 こども達の意見も聞き入れて我慢して復縁に進むべきでしょうか? 私個人の意見を言いますと、精神的に立ち直ってから改めて考えてみようかなという具合の反面、こども達の希望通りした方が良いのかと考えもあり、凄く悩んでおります。 上記文章を読まれて皆様でしたら、どう対処されますでしょうか? こども達はあくまで進学のため 父親と住む方を選択しましたし、私も子供の将来を考えて 親権を手放す覚悟を決めてます。 復縁など寝耳に水状態です。 どうぞご意見を聞かせて頂けますと助かります。 因みに元夫への愛情はかけらも残っていない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205908
noname#205908
回答No.6

maki612です。お礼ありがとうございました。 ご主人のご実家は資産家ですか。学歴にこだわっているような感じを受けましたので。 私はDVは全くありません。DVを見て育った男性は自らもDVをするようになることが多いようです。 その点は主人は、珍しいです。 お子さんを手放すのは、お子さんに学歴をつけてあげたいからでしょうか。 わたくしどもの息子は大学受験目前です。小学校から私学へ入れ、12年、よく頑張ったと思います。 お子さんが、もし、パパが嫌になったら、あなたのところへ帰ってきます。お子さんにとってママは、あなただけです。 まず、あなたのお体を万全にし、仕事も見つけ生きる気力を持ってください。 私に友人がカウンセラーになったのは、彼女自身があなたと同じ経験をしたからです。 猛勉強をして資格を取得しました。 話を聞いてDVの怖さを知りました。 その際、息子が出て行ったら、離婚に向けてと思っていたのですが、「主人と生きて行くも別れるもあなた次第」と言われま した。それは、主人はおそらく変わらないからです。そんな主人とやっていけるかどうかということです。 母親へのDVをみて育ち、自らも殴られ、そんな義父なので、家にお金も入れず、主人は私立高校をバイトをして卒業しま した。 そんな、話を思い出して、もう一度、考えてみようと思いました。 あなた負った傷は、簡単に治癒しないと思います。 自分の話ばかりになりましたが、あなたは、お子さんのママであることを強く意識し、ご病気に向き合ってください。 いつか必ず、良いことがあります、その日がくることを願っています。

satokocan
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 資産家まではいきませんが、今回の親からの分与で1000万程度はもらっているようです。 腹がたつのは「お母さんといても死ぬまで貧乏くらしだ、お父さんにつけば、志望校でも何でもいかせてやる」風な事を子供に言っているようです。 ただ確かに生活保護を受給させてもらっているので、ちょっとした要望は通らない状況ではあります。 私といるより金銭的にはあちらといた方が不便ではないと思いますので、子供達の好きにさせたいと思います。 復縁はやめておこうかなと思います。 こども達が困った時に手をさしのべられる状態を整えて 見守っていきたいと思っています。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

元ご主人の頭には教育資金だけの援助というのはないのでしょうか? 一緒に住む、復縁するのが援助の条件なんでしょうか? だとしたら随分と意地の悪いやり方ですよね。 この段階で私ならアウトです。 子供のことを考えているというのは建前で、子供達の不安感を煽っているに過ぎませんよ。 それでも子供が望むなら復縁はせずに子供だけでいかせ、何か問題があったらいつでもお母さんのもとに戻れるようにしておきましょう。 私は元夫に子供を託し単身で家を出た母親です。 まだ幼かったこともあって、特に長男は元夫や元姑にすっかり洗脳されてしまいました。 既に成人しておりますが、長男はいわゆるニート状態です。 今次男と連携しながら長男の救済すべく説得しているところですが、長年の脅しにより父親と決別する判断ができずにいます。 あなた方もこうなると懸念されますので、必ずあなたとどこかで繋がれるようにしておいてあげて下さい。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私に向けられたDVのやり場がなく、娘にむけられないか心配です。(今のところはそういう事はありませんが、私が疑心暗鬼になっています状態です。) なんにしろ進学を決めたのは本人達なので、復縁はせず、子供だけ親権を渡したいと思います。 回答者様がおっしゃるとおり、つながりを常に持てるように持っていきたいと思います。有難うございました。

noname#205908
noname#205908
回答No.4

宜しければ、お聞きください。 私の主人は義父の義母へのDVを見て育ちました。 結婚前・結婚後、4度の借金をしました。 友人にカウンンセラーがおり、この借金を乗り越えたのに、息子が大学進学で来春、家を出ることがほぼ、確実です。 そんな中で、ふっと「依存症の主人とやっていけるかな」と思うようになりました。 借金をしてお酒やギャンブルをするのは依存症ですし、これは息を潜めていても、いつ、また、始まるか解らず、 借金は私が処理をしてきたので、私依存症でもあるようです。 この原因は、100%とは言いませんがDVという環境の中で育ったことが大きく、またDVをする本人は 自分は全く悪くなく、DVをされる(今回ならあなたです)が悪いんですよね。 私もメンタルクリニックに行っています。けれど主人を恨んでいるわけでもなく、悪いことばかりではありませんでした。 あなたも、まず、お子さんにとって健康で笑っているママがいいんじゃないでしょうか。 復縁の是非は避けますが、DVをされたあなた、そして、そてを見て育つお子さんは一生、心に傷を負って生きるのです。 わたくしどもの主人も同様です。 私は離婚を前提ではなく、私自身がDVのことを勉強し、主人の傷を理解する努力をしようと思っています (次回の借金は即、離婚です。11年程、息を潜めています。) もし、ご参考になれば幸甚です。 あなた様とお子様のお幸せを遠くから祈っています。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 離婚してまだ1年、回答者様がおっしゃるとおりに私はまだまだ元夫のDVを許し、それについて勉強する事は不可能に近いです。 (精神力が強くはなりましたが まだまだ達観できません。) 回答者様はすごいと思います。 私がトラウマを抱えているので、娘達を元夫の元に行かせるような事はどのようなものか?と思いましたが、娘には優しい父親でしたので… ただ私に向けられたDVが娘にいかないとも限りませんので、復縁した方が良いのかなと思っていました。 …がやはり無理です。娘と離れるのはつらいですが、できる説明は散々しました。(生保について) それでも駄目だったので、娘が危険におかされないように連絡をまめに取り合って、受け入れる事ができる状態にしていたいと思います。 有難うございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>DVと株による借金 お金がないならないなりに親の立場を理解して身の丈にあった進学を選ぶのが本当の娘の姿であって欲しいですね。もし私が母親なら、その選択を言い出した娘に所詮そんな程度だったのかとがっかりするかもしれません。娘達には手をあげなかったのは、あなた一人で十分だったからでしょう。そんな暴力男のもとに帰るのですか。娘のお金のためにですか?絶対に止めたほうが良いです。やはり株や投資ギャンブルはお子さんに我慢する、努力すると言う姿を教えられないのかもしれませんね。 車椅子になったらどうしますか。もとの体には戻れませんよ。そして働けません。娘さんの進学と引き換えに、あまりにも大きな代償を払う可能性もあります。私立に行かなくてはいけないと思い込んでいる娘さんも、ご自分のことしか考えられないのでしょうか。そしてその程度の実力なのでしょうか。 弁護士に相談すべきです(法テラス、費用立替制度)。養育費はどうなっているのでしょう。復縁などしなくても、お金を出させる方法を考えたほうが良いでしょう。復縁すれば今までのDVや借金苦を水に流したものとみなされごまかされ取れる物も取れなくなりそうです。すべてわかっていて戻ってきたように見えますから周囲の対応も変わるでしょう。娘さんにはもう一度、身の丈にあった進学を考えられないか相談し、どうしても私立に行きたいと思うなら、あなたが離れる、とにかくDVは危険だと思います。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 回答者様がおっしゃるとおりだと思います。 ただ、弁解ではないですが、下の娘はまだ小学生で、「受験して受かれば又4人一緒に住める」との言葉を鵜呑みにしたようです。 やたらめたら受験するというので生保の事も説明して説得しましたが、無理でした。 因みに受験は先週合格し 入学金も納めました。 金銭的に私が出来るのはここまでです。(自治体で違うらしいですがこちらの生保の金額はギリギリの生活しか出来ません。その中から絞りだしました。) 娘を送り出すしかないようです。(上の子はわかっているようで行くのを躊躇してますが姉妹バラバラにしたくありません。) 元夫は母親(生前看病してました。)の財産をすぐ受け取らず、離婚時はお金がないし…などと言って慰謝料財産分与貰えませんでしたし、その当時恐ろしかったので私も考えが及ばず離婚しましたが、その後、財産を受け取ったようで、借金も返し今は悠々自適の生活をしています。 復縁は子供には悪いですが、しない事にしたいと思います。 連絡や他は何かあった時に受け入れるようにしたいと思います。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

折角逃げ出せたのに、また戻るんですか?次は逃げ出せないですよ、きっと。 それこそ役所に行って相談なさっては? ご主人には父親として、お子さんへの学費を出す義務はあると思いますし、復縁する必要はないです。 お子さんたちには、お母さんは戻る気持ちはない、とハッキリ言って下さい。DVを受け続ける母の姿は、お嬢さんたちには最悪の結果しか生まないと思います。 お一人で悩まないで、相談してみて下さい。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね… 復縁は私も望んでいません。 結果が見えすぎてますので… 子供が4人でというのに突き放すようになる事が胸が痛みますが… もしものための対策を考えながら、子供の避難場所を作っておきたいと思います。 有難うございました。

noname#202995
noname#202995
回答No.1

私なら 絶対に復縁はしません。 DV と借金で 傷つけられて いくら子供の為とはいえ、一緒に暮らす事は出来ませんね… 私は DVが原因 で 離婚しました。 その トラウマは なかなか消えません。 不信感を抱えたまま 一緒に暮らしても 相談者様が ツラいだけです。拷問です。 子供たちとは 定期的に会えるようにしてもらって、相談者様は 自分らしく 平穏な生活を送って頂きたいです。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね…私も理解不能です。(元夫の言い分に) ただ、子供の将来の為に… ということをいい続けていまして… こども達も進学の道を選んだものの、父親とだけ住むのにやはり抵抗があるようです。 この一年で、離婚した時とは見違えるように私は強くなりました。…が、まだ恐怖を払拭出来ていません。 因みにこども達は両方娘です。 各々中学受験高校受験の為(私立)生活保護の私のところでは無理な状態です。 *離婚時一緒に居るのが恐ろしいあまり一刻も早く避難したく、財産分与、慰謝料もらいませんでした* 正直、離婚して初めて自分が生きていいんだ、ということに気付きここ一年で だいぶ 精神的には強くなりました。 こども達には優しい父親ですが、長女は経緯を知っているので、父親=お金を出す存在と割りきっているようです。 でももしもの事態に際して、私とは定期的に連絡を取りたいようです。 今回の事は次女が言い出して元夫が「そういっているから、又一緒に4人で住もう」と言い出しました。 多分、あちらにもこちらに対して愛情ではなく、子供の世話人として利用しようとしてるのだと思います。 わかってはいるのですが… 正直、子供に言われると…という感じです。*ここ1年生活保護という肩身の狭い環境に子供を巻き込んだ負い目があります。*

関連するQ&A

  • 抜毛癖再発

    いつもすみません。 何処にも(誰にも)相談出来なくて、こちらに又、相談させて下さい。 当方、昨年離婚しまして、子供二人を抱えてますシングルマザーです。 持病(躁鬱病)がありまして、パートはしてますが、不足分を生活保護を受給させてもらって生活をしております。 前の質問にも書きましたが、子供の進学の為親権を元夫に戻すつもりです。 (元夫は復縁を望んでおりますが、離婚理由がDVだったので無理です。) 離婚する前はストレスから躁鬱病になり、抜毛症になり、殆ど髪の毛がない状態でした。 離婚から1年を経て、髪の毛も生えて来て普通に(ウィッグを被らず)生活ができる状態になりました。 …が進学の為とはいえ、子供を元夫に引き渡し一人で生活をしないといけないと覚悟を決めた時点から治まっていた抜毛癖が出てきてしまい、右上の髪の毛がなくなる程髪の毛を自分で無意識に抜いてしまうようになりました。 パートもあるのに、とても困っております。(今のところ出勤にはニット帽をかぶり、仕事中は三角巾をしてるのでばれてませんが…) 復縁しても、地獄が待っているようで(元夫はもうしないと言ってますが)進学を望んでる子供達に我慢を強いるのも気が引けてしまうし(私といると生活保護なので、将来が決まってしまいます。) 私は弱い母親なのだなと思ったら、涙は出ませんが、気が付いたら山のようになるくらい髪の毛を抜いてしまってました。 精神的にも良くなっていたはずなのですが、又、1年前の状態に戻ってしまうのかと思ったら生きて行くのが辛くなりました。 子供達が居たので、今まで踏ん張ってここまで再起出来てたのだと思い知らされました。 こういう状態になってしまったらパートも続けていけるか、自信がないです。 (続けて行けたら私1人ですと生活保護も抜けれるくらいはお給料を頂いてます。低所得ではありますが) 自分でも何を書いてるのか良くわかりません… どうにかしないとと思いますがどうにもなりません。 皆様にお訊ねするのもおかしいとは思ってますが、藁にもすがる気持ちです。 どうか 助けて下さい。

  • 離婚→復縁

    お世話になります。 五年ほど前に裁判で離婚(DV)それから全くの空白が2年、子供が一人いるので三年ほど前から会うようになりました。 文章で伝えるのはなかなか難しいのですが、離婚後は診療内科通い、自分の精神状態が普通になるまで結構時間がかかりました。シングルで育てていくことの辛さ。肩身の狭い思い。子供の幼稚園の行事、父親参観、離婚当初は、別の道を歩む決意でしたが、子供と父親の関係、私が元夫を頼りにしている部分とか複雑な思いがあります。私が子供を連れて東京から帰って来て、現在も元夫は仕事を変わることが出来ないのでこのまま遠距離で復縁したいと考えています。元夫も賛成してくれました。 私自身離婚後は誰とも付き合ったことはありません、未練があったんだと思います。今までいろんなことがありましたが、それも含めてすべて受け入れる覚悟でいます。ただ、遠距離というのがちょっと変わったスタイルで。 子供は今度小学生、寂しいときはメ-ル、パソコンでスカイプ 我慢させて申し訳ないけれど、東京で暮らす決意までは無いです。 それならそのままで良いじゃないかという意見があると思いますが 私は戸籍上夫婦でいたいのと、三人がこれから先も 仲良くやって行きたいので、最近復縁を決意しました。 周りの反対とかこれから出てくると思いますが、大切なのは親子三人 楽しくやっていくことだと思います。今すぐに元夫のところで 暮らせないのと、もしかしたら、子供が大きくなるまで一緒に住めない かも知れませんが、親子で仲良くやっていきたいです。 元夫は離婚後DVの加害者プログラムをずっと受けていて 変わろうと一生懸命に努力しています。 私は正直変わるとは思っていません が、見守るだけです、前とは違う何かをずっと感じています。 心の問題は一番大きな課題です。前と同じことを繰り返したくないから お互い努力していきたいと、いろいろ複雑な思いですが考えています。 復縁して遠距離ってなかなかいないと思いますが、 書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • DVが原因の離婚で復縁はあり得ますか?

    親族が元夫のDVで鬱になり離婚しました。 離婚後は子供を連れ、実家に引っ越しました。 元夫は暴力はなく、暴言が主だそうです。 子供に対しても1回だけ暴言があったそうです。 当然恐怖心はあると思うのですが、面会も定期的にあり、メールも電話もしています。 ほとんど元夫側からの連絡です。 私は経験がないのでわかりません。 さらに鬱病という事もあり、復縁などと考えなければいいなと心配です。 病気にされてまで復縁など考えるものでしょうか?

  • 復縁について・・・

    復縁について・・・ 私には3人の子供がいます。4年ほど前に元夫の浮気が原因で離婚をし、子供は女の子1人は私が引き取り、男の子2人は義父母と同居の元夫が引き取りました。 離婚して4年が経ち、私もその間他の男性と付き合ったりもしましたが、元夫の事を忘れることができず、半年ほど前にその気持ちを元夫に伝えました。元夫は私の事は好きだけど今は戻る気がないといいました。 それでもこの半年付き合うというか、2人で食事をしたり私のアパートへ来てビデオを一緒に見たり時には体の関係も何度かもちました。2人の関係は以前よりはよくなっているとは思いますが、元夫は多分まだ浮気相手とはどんな関係かはわかりませんがまだ続いているようだし今現在、義父母に子育てをまかせっきりで、自分はしたい放題しているようで、この生活が心地いいから戻る気がないのだと思います。 この不景気で義父母へ子供達の生活費も入れていないし、私への慰謝料も養育費も滞っています。 こんな元夫の何に惹かれているのか自分でもさっぱりわかりませんが、私なりに考えた事は自分だけ他の人と幸せになれたとしても子供達が幸せでないと自分が本当に幸せになる事ができないんだと思ってしまいました。そんな理由からまだ未練のある元夫と復縁する事が自分の幸せだと思ってしまったのです。 この話を義父母にも伝えたところ、義父母はものすごく受け入れ態勢でいてくれます。 義父母は「元夫は同居人と思えばいいから、子供達の為にここに来て一緒に住んでほしい」私が決断して出来るだけ早く引っ越してきてほしいと言います。私もそうしたい気持ちはありますが、元夫が復縁を願ってもいないのに戻る事は出来ない・・・とも思います。でも今の現状義父母が一生懸命私の子供を育ててくれている姿をみると私が頑張って育てていくべきだとも思います。 私は一体どうしていけばいいのだと思いますか?こんな風に思うなら離婚しなければ良かったと言われると思いますが・・・ 本当に悩んでいます。何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 宗教に熱心なもと夫との復縁は?

     元夫と別れて(結婚期間15年)、5年たちますが、元夫と手紙などして 私の方が主で復縁したい旨告げて、(一人では生きていけないと悟った)元夫も快くきいてくれていたんですけど、その夫が丁度5年位前から、宗教(顕正会)に熱心で、復縁する条件に信心を深める事(信心を深めれば諸所の困難な事も、できる様になる→すべてうまくいくという考え)という条件で私も復縁したいあまりお金を費やさない範囲でのらりくらりとやっていたのですが、夫が最近私事でうまくいかないのか、 「もう〇〇(私が)色々ありすぎてついていけないんだよね!」「(〇〇の原因があり)そんなんだともう一緒に暮らしたくありません」 とかいう様になったので、私も復縁してもらえなくともいいとふと思ってしまい「やり直したいけど宗教にそまるつもりはない!」とはっきり言いました。自分の信念を曲げたくないのでね。それ以降ラインが途切れているのですが、皆さんは縁を持ちたい相手がある宗教の信心を条件につけたら、その宗教の信仰をしますか?  子供と一番関係がきれたくないのです。自分の子で小学校6年生です。かわいい盛りです。私がメンタルくずして入院したので、調停を通し元夫が育てています。親権が元夫です。  一人では生きていけなくて(かろうじて生活している)再婚目当てで、相手の命ずる宗教を信仰するか聞きたいです。元夫は、仕事は良くて、ある程度安定した生活が営めます。  私は今50歳ですが、最近は、マッチングアプリなどもあるし、時間かけていい人探してとも思ってしまっています。昨日喧嘩してあまりダメージ受けたくなかったんで、気晴らしに今朝入会しました。  宗教に入っていない元夫だったら、何が何でも復縁してもらいたいのですが、日曜日も活動とかで、1日留守にするんですよね。そういうのだと復縁してもあまりいいことないと考えもしています。 私は宗教には、絶対にはまらないタイプですし、子供に信念をもって生きる背中を見せたいです。  子供とは、面会交流権というものがあるので、それをして今まで道理月1で逢わせてもらおうと思っています。  皆さんの意見をお聞かせください。間違っているところとか、こうした方がいいとか、自分ならこうするとか、    精神が子供です私は。そのつもりでアドバイスお願いします。  心の奥底の一番は自分の信念を曲げて迄よくわからない宗教と夫と付き合えないから、宗教はできない旨はっきり告げて良かったとおもっています。イコール 復縁はない なんですけどね。  お願いしますが、昨日の夜喧嘩してあまり寝られなかったのもありメンタル弱っています。誹謗中傷するくらいなら、回答しないでください。  あまり寝ていないから、頭がぼんやりして文章も少しわかりずらいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 元夫と子供の為に復縁するか?

    2年前、子供が2歳の時に元夫がすぐ仕事を辞めてしまう(無職の期間もかなりあります)、その癖自分の趣味にはつぎ込むなどの理由から離婚しました。 養育費は義母が元旦那の独身時代の給料を少しづつ貯蓄していたものからもらっております。 子供も月に一度会わせています。 現在元夫は実家からも出されてしまった為、必要にせまられて仕事は続けています。 私も独身時代からの仕事を続けているので子供と2人の生活はなんとかやっていけてます。 ただ最近泣きながら子供がパパと3人で暮らしたいといいます。 元夫は生活力はないですが子供にはやさしいパパです。 子供の為に復縁した方がいいのかとも思いますが、復縁後またまた仕事を辞めてしまうのではないかと考え躊躇します。 私の収入は子供と2人ならなんとかなりますが家族3人を養えるような収入ではありません。 元夫とは今はさっぱりした友達関係で向こうからの復縁の希望はありません。 子供の為私から復縁を働きかけた方がいいのか、心配事をかかえながら復縁を切り出すべきではないのか悩んでいます。

  • 離婚後の復縁について御意見をお願いいたします。

    友人の話です。 性格の不一致といいますか、激しい喧嘩が続く中、小学校低学年の娘が2人いましたが 離婚しました。元妻は子連れ再婚(相手は元夫と共通の知り合い)しますが、 ほどなくして離婚。元夫はその間、養育費を払い続けていました。 元夫と元妻との間では、まだ復縁という話は出ていませんが、今後子どもたちの為に どうするのがいいか少しずつ話し合っていこうという状態に最近なったそうです。 双方ともに、子どもたちにとっては元の家族に戻ることが1番だとは考えているけれど、 判断を誤ると更に子どもたちを不幸にすることも分かっているとのことです。 もし将来的にこの二人が復縁した場合、上手くいく可能性はあると思いますか? また、元夫、元妻をどう思いますか? 当人同士にしか分からないことが多いとは思いますが、客観的な御意見を頂ければと思います。 因みに、冒頭の「友人」というのは、元夫の妹です。姪っ子達のことをかなり心配しています。

  • 離婚した夫から復縁の申し入れ

    長文になります 2年前に離婚しました。 私が38歳で元夫は37歳です。 私には中学生の子供が2人いて、今は3人で暮らしています。 離婚してからも、養育費はちゃんともらっていますが、 元夫は、離婚してすぐに再婚しました。 再婚といっても結婚式だけあげて、籍はいれていません。 実は、彼が離婚してからもすぐに「復縁したい。」と言ってきていて いつでも復縁できるように、籍を入れずにいるとの事でした。 彼は私への腹いせと、面倒を見てほしい人が欲しいために 式を挙げて、一緒に生活を始めたようでした。 ですが、離婚の理由は彼のDVが原因でしたので、私は断りました。 それでも復縁を迫ってきていて、私は「式まであげた彼女がいてるんだから、 その人と幸せになってほしい」といいました。 すると、彼は相手の親や彼女を説得して別れる段取りをつけ、 「きっちり別れたから、もう一度考えなおしてほしい」と言われました。 彼はとても裕福なので、私はこれからお金のかかる子供を2人かかえていましたし、 もう一度だけチャンスを与えようか迷ってしまいました。 しかし、何日かしてから 「彼女が妊娠していたみたい。どうしよう。。。」と連絡がありました。 相手の女性は40歳で、体が弱く最後のチャンスとのことで、 私は「しっかりと責任をとるべき」と言いました。 それと同時に彼との復縁は考えるべきでないと目が覚めました。 また、その時に「流産を願うしかないな」と言った言葉に私は 彼の人間性を疑い連絡をとらないようにしました。 何か月後に、彼が急にあらわれ「赤ちゃんに障害がある可能性が高いみたいで 合意でおろしたから、もう別れた。復縁してほしい」と 言ってきました。 私はその女性がとても不憫に思い、悲しくなりました。 それからも、はっきりと断っても、電話や待ち伏せで毎日復縁を迫ってくるのですが 暴力などはないので、これはストーカー行為にあたらないのでしょうか? DVで離婚しただけに怖くて、 彼の両親に相談しても、彼の味方で「復縁してあげて」と言います。 子供の学校のこともあって、近所に住んでいます。 子供もとても嫌がってきているので、やはり復縁はありえません。 今は月に6万円の養育費をもらっていますが、彼は自営業なので どうにでも所得をいじれるから、養育費を0にすることもできると 脅かされます。 どなたか、よい返答をいただきますようよろしくお願いします。

  • 離婚させられた後の復縁

    自分の親により離婚させられてしまいました。(原因は元夫のDV現場を見られたから、でも私も悪いので親の過剰な対応でした) 弁護士が入り元夫との話し合い、こちらサイドが脅迫まがいの事をして、離婚成立。 私はその間外部との連絡は一切とらせてもらえず、元夫の言葉や行動は嘘が教えられていました。離婚してから元夫と連絡をとれるようになり、私の親の嘘が出るわ出るわ。 望んでした離婚ではないので、やり直したいと思っていますが、 元夫の精神的苦痛が酷く、今私と子供達で住んでいる地区(私の地元)では住めないと言われています。 でも、私達が引越しても精神的に辛いから再婚できるかはわからない。とのことです。 私は、実母と縁を切ってでも一緒にまた暮らして行きたいと思いますが、夫が一緒に住めないのなら、地元を離れる必要がないのかなとも思ってしまいます。 元夫の精神状態を考えると、当たり前だと思いますし、どうしたらいいかわからない状態です。 子供達は来春年少になる為、引っ越すなら早く引っ越してやりたいとも思います。 元夫の地元ではない所に引っ越すか、 このまま地元にいるか(でもそれだと元夫はやり直すことは出来ない) 元夫の事を信じて元夫の地元に引っ越すか。意見がほしいです。 中傷はやめてください。

  • 離婚後の親権の移動について

    昨年の10月に夫と離婚しました。離婚の際なかなか別れてくれなく浮気をしたと嘘をついて、離婚を承諾させました。 その際3歳の長男の親権を元夫の方しました。 離婚後も元夫と住んでいた近所にマンションを借りて住んで、子供は行ったり来たりの生活をしています。  離婚後も元夫に何かと干渉され、子供と一緒に家に来てはお金も一切払わずご飯を食べたり、私の家の戸棚の引き出しを勝手に開けるなどのプライバシーのない生活を強いられてます。 子供がいる前で元夫にだけご飯を出さないとか、意地悪なことをしたくないという気持ちもあり、一緒に食べさせてりしている訳なのですが、本当に嫌なのでそういったことを話すと、「親子三人でご飯を食べるのは普通のことやろ。おかしいんはあんたの感覚のほうや」と一切取り合ってもらえず、挙句の果てには子供の親権を持っているということで「俺は親権者やから、子供とあんたとを会わせないようにもできる」というようなことを言ってきて、復縁をしつこく迫られて精神的にも追いつめられています。 家事法律相談所というところに相談にいって親権移動の調停を申し立てても、半年くらいは時間が掛かると言われてしまい。 警察のDV相談窓口に相談しても、親権者が父親で子供に会いに行きために私の方も行っているわけだからストーカーにはならないとか言われ警察も司法にも門前払いをされた気持ちです。 元夫は絵描きで、仕事は非常勤の絵の講師をしており、週に3日位しか仕事がありません。しかし収入は安定していませんが、現在はおそらく20万くらいの月額の収入はあると思います。 私の方は、昼にうどん屋でバイトをしていて収入は月に10万円くらいです。それでも生活はカツカツではあるけれど生活は出来ています。 元旦那とは金銭のやり取りは一切ありません。 こうした状況なので、元旦那は暴力を振るうというわけでは無いのですが、結婚当時からお前は頭がおかしいといわれ続けてきたため、そう言われると怖くなりなにも言えなくなって萎縮してしまうのです。 子供の親権を私の方に取戻し、何とか息子と引き離される心配なしに生活をしたいです。元旦那にかかわられるのも、限界に近づいています。 いっそ元旦那の言うなりになって復縁し、子供の共同親権者になってから逃げようかとさえ思っています。 調べると離婚後の親権の移動はよっぽどのことがないかぎり難しいとのことで、なんとか親権を私に取り戻せないか、良い方法があったらおしえて頂きたいです。 よろしくお願い致します。