• 締切済み

田んぼの荒起こし

Palswetの回答

• Palswet
回答No.2

No.1の方に補足です。 荒起こしの効果ですが、いわゆる天地返しを行うことにより 表面にあった雑草の種子を耕土の下に追いやることにより雑草の繁茂を減少させること。 地中にいる害虫の卵、蛹を地表面に出し低温にさらし孵化させないようにする効果が見込まれます。 時期としては、No.1の方がおっしゃているように厳冬気前の作業可能な時期であればいいです。 また、ロータリーでなく鋤(プラウ)による天地返しのほうが効果が高いといわれています。

19540920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。