親友の親が亡くなった後、今年のクリスマスに彼女へプレゼントを贈るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 親友の親が亡くなり、心の傷は癒えていないかもしれないが、以前のプレゼントで喜んでいた経験がある
  • 彼女はネガティブで神経質な性格であり、お金に困っていないため、普段どおりに振る舞うべきか迷っている
  • 皆さんの意見を聞きたい。私の立場なら、プレゼントを贈るべきかどうか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の親が亡くなった後

私は20代前半の女性です。 幼馴染であり、大親友の親が突然亡くなってしまいました。 親が危篤になった時点で私に連絡をくれて、私はただ親友の話を聞くだけしか出来ませんでした。友人たちの中では私にしか知らせていないと言っていたので、私を頼りにしてくれたのだと思います。葬儀にも参加しました。これからも彼女を親友として支えたいです。 さて、ここから皆様へ質問です。 私は親友とクリスマスや誕生日のプレゼントを毎年贈りあっています。今年のクリスマスに彼女へプレゼントを贈るべきかとても迷っています。 親友は親が亡くなってから数ヶ月経っていますが、心の傷は簡単に癒えていないと想像出来ます。でも、気遣いがかって辛く感じてしまうかもしれないので、普段どおりに振る舞った方が良い気もします。以前彼女が落ち込んでいるタイミングで私からのプレゼントが届き、とても喜んでくれた事がありました。 彼女の性格は少しネガティブで神経質なところもあります。普段は私の相談に乗ってくれる姉御肌です。彼女は社会人で比較的裕福な家庭なので、お金には困っていないと思います。 皆さんが私の立場だったら、プレゼントを親友に贈りますか?それとも今年は控えますか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.4

何か元気になってくれそうなものを贈ります。 クリスマスって、日本人にとってお祝い事という括りではない気がするので。 季節の行事ってことで良いのではないでしょうか。 喪中にお正月を祝うことはできないけど、ささやかなクリスマスプレゼント一つ贈ったところで非常識という事にはならないと思います。 ラッピングも真っ赤なリボンなど派手なものは避けて、どうでしょうか? 余談ですが私は中学生の時に大の親友が母親を亡くしました。 事故で突然のことで、ショックで私まで熱を出してしまいました。 何を言って慰めることもできなかったけど、可能な限り一緒に過ごすようにしました。 母親に代わって家事をするのを手伝ったりもしました。 ずっとそばにいる事はできないかも知れないけど、心はいつも寄り添っているよというメッセージを込めて贈り物をしてはどうでしょうか。

sakura0819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も親友から話を聞いて大変ショックを受けました。慰めたくても何も出来ない自分にふがいなさを感じました。 贈り物にメッセージをつけてみようと思います。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.3

本人がどう思うか聞くかな。 いいと思ってるならいいし、喪中だからとやりたくないかもしれない。 バレンタインだとお祝いではない雰囲気なのでギリギリの線ですが、クリスマス…まぁお祝い…かな? 「今年はどうしよっか?」みたいな感じは如何でしょうか。

sakura0819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 クリスマスという行事が、日本ではお祝いになるのかが難しいところですよね。

• zkxzm4kz
回答No.2

今年も贈ると思いますが、 地味目なものを地味な包装紙にしてもらって贈ると思います。 時期的にはきれいなもの、派手なものを贈る季節ですが、 ことしはね。

sakura0819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 贈るにしても、地味なものを贈るのが良いかもしれませんね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私なら、贈ります。 それが、いつもの日常だから。 どんなことがあっても 日常を感じることで、ホッとします。 私は、そう考えているので贈ります。

sakura0819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにほっと出来る日常を感じられたら安心してくれるかもしれませんね。