親友の親が亡くなった後、今年のクリスマスに彼女へプレゼントを贈るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 親友の親が亡くなり、心の傷は癒えていないかもしれないが、以前のプレゼントで喜んでいた経験がある
  • 彼女はネガティブで神経質な性格であり、お金に困っていないため、普段どおりに振る舞うべきか迷っている
  • 皆さんの意見を聞きたい。私の立場なら、プレゼントを贈るべきかどうか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

親友の親が亡くなった後

私は20代前半の女性です。 幼馴染であり、大親友の親が突然亡くなってしまいました。 親が危篤になった時点で私に連絡をくれて、私はただ親友の話を聞くだけしか出来ませんでした。友人たちの中では私にしか知らせていないと言っていたので、私を頼りにしてくれたのだと思います。葬儀にも参加しました。これからも彼女を親友として支えたいです。 さて、ここから皆様へ質問です。 私は親友とクリスマスや誕生日のプレゼントを毎年贈りあっています。今年のクリスマスに彼女へプレゼントを贈るべきかとても迷っています。 親友は親が亡くなってから数ヶ月経っていますが、心の傷は簡単に癒えていないと想像出来ます。でも、気遣いがかって辛く感じてしまうかもしれないので、普段どおりに振る舞った方が良い気もします。以前彼女が落ち込んでいるタイミングで私からのプレゼントが届き、とても喜んでくれた事がありました。 彼女の性格は少しネガティブで神経質なところもあります。普段は私の相談に乗ってくれる姉御肌です。彼女は社会人で比較的裕福な家庭なので、お金には困っていないと思います。 皆さんが私の立場だったら、プレゼントを親友に贈りますか?それとも今年は控えますか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.4

何か元気になってくれそうなものを贈ります。 クリスマスって、日本人にとってお祝い事という括りではない気がするので。 季節の行事ってことで良いのではないでしょうか。 喪中にお正月を祝うことはできないけど、ささやかなクリスマスプレゼント一つ贈ったところで非常識という事にはならないと思います。 ラッピングも真っ赤なリボンなど派手なものは避けて、どうでしょうか? 余談ですが私は中学生の時に大の親友が母親を亡くしました。 事故で突然のことで、ショックで私まで熱を出してしまいました。 何を言って慰めることもできなかったけど、可能な限り一緒に過ごすようにしました。 母親に代わって家事をするのを手伝ったりもしました。 ずっとそばにいる事はできないかも知れないけど、心はいつも寄り添っているよというメッセージを込めて贈り物をしてはどうでしょうか。

sakura0819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も親友から話を聞いて大変ショックを受けました。慰めたくても何も出来ない自分にふがいなさを感じました。 贈り物にメッセージをつけてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

本人がどう思うか聞くかな。 いいと思ってるならいいし、喪中だからとやりたくないかもしれない。 バレンタインだとお祝いではない雰囲気なのでギリギリの線ですが、クリスマス…まぁお祝い…かな? 「今年はどうしよっか?」みたいな感じは如何でしょうか。

sakura0819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 クリスマスという行事が、日本ではお祝いになるのかが難しいところですよね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

今年も贈ると思いますが、 地味目なものを地味な包装紙にしてもらって贈ると思います。 時期的にはきれいなもの、派手なものを贈る季節ですが、 ことしはね。

sakura0819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 贈るにしても、地味なものを贈るのが良いかもしれませんね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私なら、贈ります。 それが、いつもの日常だから。 どんなことがあっても 日常を感じることで、ホッとします。 私は、そう考えているので贈ります。

sakura0819
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにほっと出来る日常を感じられたら安心してくれるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 親友の旦那様へのクリスマスプレゼントの相談です

    今年親友の旦那様へクリスマスプレゼントをしたいと考えています(*^_^*) 親友と子供たちのプレゼントは決まりましたが、旦那様に何をあげていいのか分かりません。。。親友はバックで子供達はお菓子です。親友はクリスマスが誕生日なので毎年プレゼントしていますが旦那様は初めてです。いつもは旦那様にとゆうか、みんなで食べれるお菓子を送っていました。 旦那様の欲しいものは自分で買うか、親友がちゃんと買ってあげているみたいです。 タバコ、酒やりません。 年は33歳です。 お菓子(スナック菓子)が好きです。 ゲームが好きみたいですがこの前家に行ったら最新機器がちゃんとありました。 私的に奥様のいる男性にはあまり「プレゼント!!」ってゆう物は避けたいです。気を遣わせない、喜んでもらえる良いプレゼント何か無いでしょうか??

  • 親友との関係

    私には中学生の頃から仲良くしている親友がいます。 現在28歳です。 6月に私の誕生日があり、ここ数年お互いプレゼントを交換していましたが何故か今年は、親友からのプレゼントは無く誕生日近くに旅行先のお土産を2つほど頂きました。 プレゼントを期待していたわけではないですが内心、手紙もないの?!と思ってしまいました。 そして、先月私の結婚式があり親友も出席してくれました。 その時親友から頂いたご祝儀が2万だったのです。 他の友人は皆3万だったのでお金が少ない事に文句を言うのでは無いですが親友だと思っていたから少しショックでした。(親友ならお祝いしたいと言う気持ちがあるだろうと勝手に考えてました) 深く考えすぎかもしれないですが、もしかしたら付き合いが面倒なのかなとも考えてしまいました。 出席してくれた事に感謝しなければいけないのに、こんな事を考えてしまい、自分は小さい人間だなあともへこみました。 皆さんは、親友へのご祝儀や誕生日プレゼントは、ちゃんとお祝いしたいと思いますか? 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 親へのクリスマスプレゼント

    毎年親へのクリスマスプレゼントを何にしようか悩みます。 うちの両親は胃が弱いので豪華なディナーもあまり食べれないし、服を贈っても勿体ないと言って着ません。今ある服で十分と言います。 花も喜んでくれません。 なのでここ数年は現金で3万ずつあげています。 でも今年こそは何かあげたいと思っているのですが… 今までに親に贈って喜ばれたものがあれば参考までに教えてください。 ちなみに両親は67歳。趣味は特になく、二人とも田舎の昔人間の働き者です。

  • 親友じゃないのかも…

    私には親友だと思っている友人がいます。 中学から仲が良く、高校も一緒でその後も1年に2回は会ってる仲の子です。私は友達がとても少ないですが、その子は友達が多く、学生時代私が苦手だと思って疎遠していった人とも今も会っているようです。 私とその子は一昨年まで毎年誕生日プレゼントを交換していたのですが、去年の誕生日は私があげただけでその子からは誕生日にメールもなく、プレゼントもなかったです。私の誕生日の後も普通に会いましたが何もなく終わりました。その後も年明けに連絡しましたが、「会う会うー!連絡する」と言われてから2ヶ月経ちます。 ずっと心の中でモヤモヤしてます。 親友だとずっと思ってるのは私だけなんだと思います。その子も誕生日ももう少しだけど、また普通にあげたら逆に困らせてしまうのではないかと思って、あげるか悩んでいます。。 ちなみにその子は普段から何も気にしないような子で(良い意味で)、誕生日プレゼントのことも忘れてそのままなのかなと思います。連絡も気まぐれで来るような感じなので…私が気にしすぎなのかもしれませんが、気になってしまいます。 今後も今まで通り誕生日プレゼントもあげて、気にせずに過ごして良いんでしょうか。彼女にとって私は親友でもなんでもないただの友達なのでしょうか。

  • 親友に出す年賀状の文例

    毎年パソコンで全面印刷するので特にメッセージを書かずに年賀状を出していました。が、今年は一言メッセージを書こうと思います。さしあたって親友に出す年賀状に何を書こうかとおもっています。改まって何かを書こうと思うと照れくさい感じがします。親友には、皆さんはどんなことを書いていますか?当方は20代後半男性ですが、広くいろいろな方から教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

    まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。 そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。 そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。 合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか? それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか? つまり3日連続早退でしょうか? 皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

  • クリスマスプレゼントは2個が常識?

    娘へのクリスマスプレゼントを選んでいます。 妻はクリスマスプレゼントは サンタさん(親)と、親から渡すもので それが常識というですが、そうなのですか? 妻は子供のころ、 毎年クリスマスプレゼントを二つ貰っていたそうです。 私の感覚では え??? と思ったのですが、 世間一般的にはどうなのか気になりました。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 親が。。。

    私は付き合って約2年になる彼女が居る高2です。 毎年クリスマスやお互いの誕生日に家に泊まりイチャイチャしたいのですが、一向に親が許してくれません。 なんででしょうか?? 家にはしょっちゅう来るし、○をしていることも十分承知だと思います。 いくら考えても理由が分かりません。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 親友も友達もいない

    19歳の女です。今春休みですが私は友達と遊ぶ予定もなく、誰からも誘われることも無いです。毎日同じ日々を繰り返しています。インスタを見るとみんな旅行に行ってたり楽しそうです。日々友達の居なさを実感します。私は小学校の時お互い親友だと思ってた子がいたけど中学上がると疎遠になりほかの中学時代の友達とも親友レベルに仲いい子もいなく頻繁に連絡も取っていないです。誰も私を必要としてくれないです。悲しいです。自分から行動しろとか親に言われるけどそういう問題じゃなくほんとに必要とされていません。バイトをいっぱい入れても暇な時間はとにかく病み、なぜ私は友達がいないと悩んでます。友達と旅行もディズニーも行ったことありません。みんな親友がいます。羨ましいです。私はいつも、親友だと思ってた子に離れられます。私は基本ネガティブだし自己肯定感低いしコミュ障だけど、離れていくって総統ですよね。19にしてこの世の終わりと思っています。どうしたらいいですか?

  • サンタさんのプレゼント

    長女は今5年生です。もの心ついた頃からクリスマスにはサンタさんからプレゼントをもらっていました。親からもあげていたので、サンタさんをずっと信じてきました。(もちろん、どちらかは価格の安いものであったり、親からは生活に必要なものであったり)毎年、「サンタさんに何お願いしようかな~」と楽しみにしていました。昨年のクリスマス前、「サンタさんてほんとはママ?」と聞かれて「違うよ~ママはプレゼントあげてるでしょ~」と答えました。「そうやな~、2つもプレゼントくれるわけないもんな~」と納得していた様子です。しかし、今年は一言もサンタさんの話をしないのです!もしかして、気づいたのかもしれません。そこで、今年のサンタさんからのプレゼントをどうしようかと悩んでいます。気づいていようがいまいが、小学校の間はあげても良いかな~とも思うのですが。サンタさんがお父さんやお母さんとお子さんが気づかれた時皆さんはどうされましたか??