• ベストアンサー

固定回線やめ wi-fiステーション

現在NTTのフレッツ光固定回線を使用しています。 外でもネットしたいので 固定回線を解約したいのですが、 ウイマックスは場所的に繋がらないようです。 ドコモwi-fiステーションやヤフーwi-fiは固定の変わりに使用する場合不足などはあるのでしょうか? PC、 タブレット、 ガラ系携帯使用です。 他に良い方法等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotyu
回答No.4

モバイルWi-Fiは便利なもので前まではバッテリー管理くらいが大変だったのですが、現在はデータ通信量の月7GB制限があるようなので限定して使うのは実用的でないように思います。ほとんど使わないのだったらいいのでしょうけど。 現在のコスト負担を想像すると光固定回線が6~7千円くらい+ガラ携帯3千円= 10千円前後として、自宅でも外出先でも使えるようにする手段としては 自宅:ADSL+外出先:モバイルWi-Fi  もしくは 自宅:ADSL+外出先:スマホ(ガラ携帯)ディザリング かなと思います。費用負担を増やせば選択肢は増やせると思いますが、光回線を解約することを提案されていますのでその選択肢はないでしょうね。

toga88
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、大変参考になりました。_

その他の回答 (3)

• Kaneyan-R
回答No.3

>ドコモwi-fiステーションやヤフーwi-fiは固定の変わりに・・・ 現状ですとWiMAX以外、モバイルWi-Fiルーターには、スマホと同じで帯域制限があります。 契約プラン指定のデータ通信量(WAN側)に達すると、月末まで通信速度が128Kbps等に規制されます。 ちなみにdocomoなら、Xiで最大150/112.5/37.5Mbps、FOMA HIGH-SPEEDで14.4Mbpsですから、128KbpsはXiの約1/1000、FOMAの約1/100の速度になると思って下さい。 PCやスマホ、タブレットは、何もしなくてもサーバとの通信を行いますので、接続が有効になっているだけで、通信量はどんどん増えます。また、PCでWindows Update等を行えば、数GBのデータ量はあっという間に達してしまいます。 固定回線トラブル時の応急回線としてなら耐えられると思いますが、固定回線の代用として常用となると、固定回線には敵いません。

toga88
質問者

お礼

そうですか、大変参考になりました。ありがとうございます

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 んー。両方共キャリアが提供しているモバイルwifiだと思うのです。両 方共月々7GBの帯域幅制限があります。 固定回線のかわりになるかというのは、 ・月々7GB以下の使用量に限るという条件がつきます(超えると通信速度  最大128KBに低下します)。 ・通信速度が恐らく低下します(体感できるかどうかはなんとも言え  ませんが、恐らく体感出来るんじゃないでしょうか) これを許容できるかという話になると思います。 速度はともかく、通信量は多くの人間が悩んでいるポイントです。今現 在通信量が月々7GB以下なら問題ない(または小さい)と思うのですが、 7GBを超えているのであれば、固定回線を辞めると問題が出てくると思 うのです。wimax以外に帯域幅制限のないモバイルwifiは皆無だと思いま す。 外はまだwifiスポットもありますが(場所的に快適じゃないかもしれま せんけど)、自宅にはそういうものはないのが一般でしょう。うまくwifi スポットを活用するとか考える必要が出てくると思います。 >他に良い方法等あれば教えてください いい方法はあると思いますが(帯域幅制限10GBなんてサービスの所もあり ますし、そもそも固定回線をやめなければこんなこと考える必要もないで しょう)、お金はかかる、という形になると思います。経済的にどこまで 許容できるのかという話じゃないでしょうか。

toga88
質問者

お礼

そうですね、料金が安くてよければ一番いいのですが、、、、

• thincl
回答No.1

toga88さんのネット環境がいまいち把握できないのですが、 あなたの家で確実にwimaxが使える保証はないですよ。 家のネット環境がわからないので、詳しくは書けませんが、 大抵は、光が一番早いですから、光を解約するのは、ある意味博打です。 既にフレッツ契約しているのでしたら、光ポータブルLTEというものがあるみたいです。 プロバイダーで料金は違いますが、wimaxよりか安いです。 http://flets-w.com/wi-fi/mobilepack/price/goriyou.html ※↑はNTT西日本のサイトです。 ガラケーでwifi使えるのは、極一部しかなかったような気がします。

toga88
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、やはり光、、、、、