• 締切済み

人生 家庭の事情?

noooooの回答

• nooooo
回答No.3

「私生活にはそれ程支障がない」のなら、週休2日(?)のうち、1日は自分の休日として出かけたりしては? 1日しかないなら半日だけでも。若い年頃の娘が年相応の楽しい時間を過ごし、幸せでいてくれるなら、そのほうが親も嬉しいと思うのですが。それとも、いてくれと強制されているのでしょうか? そうでないなら、親のせいにされるのは、親としてもかえって迷惑、負担だと思います。 また、snsは見ないことです。環境や能力の違う人の、本当かどうかもわからない「楽しい」とされるイベントの報告を見て暗くなるなら、あまり意味がないような。気持ちがシェアできて楽しくなるとか、その情報が役に立つとかなら別ですが。 以前、ある女性通訳者がインタビューで答えていたのですが、仕事がうまくいかず行き詰ってしまったとき、友人たちの楽しいsnsが苦痛だったので、すべてからsnsから脱退して見ないようにして、目の前にある今できることだけに集中した、と言っていました。結果、そのときの勉強が今の仕事に生きている、というような内容でした。環境を恨むより、建設的ですよね。