• ベストアンサー

「どんだけだよ!」ってどういう意味?

 新しいギャル語みたいので、「どんだけだよ!」という言葉がありますが、どういう時に使うどういう意味の言葉なんでしょうか?。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ギャル語なんかじゃなくて、 昔から使っているように思いますけど… 「どんだけ」は「どれだけ」のことでしょ。 だから丁寧に言い直すと、 「どれだけですか?」 もっと丁寧に言うと、 「どのくらいですか?」って事ですね。 あえて、ギャル語っぽい使い方を考えてみましたが、 ようは、いわゆる「つっこみ」のように使うのでしょう。 例えば、いつまでたっても終わらないようなときに、 「どのくらいたったら終わるのですか?」を端的に 「どんだけだよ!」 って言ったりするんじゃないかな。 ギャル語って言うより、 さま~ずの三村が良く言ってそうですけどね。

その他の回答 (4)

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.5

#1~3の方は間違っておられますね。 ちょっとどういうこと!? という感じです。

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.4

 えーっとモリオとかが使う場合は 「どういう事?!」って感じだと思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

どの位ですか?の意味ではないですか

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

何処かの方言だと思うよ。 私のところでは、岐阜県だけど、「どれだけだよ!」という意味です。 香典「どんだけ持っていく」、「ジャガイモどんだけ採れた」という感じかな。

関連するQ&A

  • アゲアゲってどういう意味?。

    ギャル・センターGUY中心に使われる言葉「アゲアゲ」ってどういう意味?。

  • 「とどすもどす」の意味

    国際機関で働いていた時の話です。スペイン語圏の人とお話していて、少しスペイン語を覚えたので「とどす もどす」という言葉を「いずれにしろ」(英語で言えばANYWAY)という意味だと思って使うと、あなたは「とどすもどす」の意味を知ってるのか?って言われました。 正確にはどんな意味なんですか?

  • ギャル語/ネット語

    あたしの周りの子が 最近コーデして ギャル語ばっか使うし メールやったらネット語を かなり使っていて 意味がわからない言葉、文字が たくさんあります その子にいちいち聞いてたら きりがないので質問しました♪ ギャル語やネット語教えて下さい

  • 「へ」で始まる、いい意味の言葉と悪い意味の言葉・・・

    今では慣れましたが、私は最初に「平成」という元号が発表されて、それを聞いた時には、あまりいい印象を受けませんでした。 というのは、「へ」で始まる言葉って、悪い意味に使われていることが多いという印象を持っていたからです。 例えば、そのままの「屁」を始めとして、「変」とか「へとへと」とか・・・ そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、「へ」で始まる言葉で、いい意味と悪い意味に使われている言葉を、上げてみていただけませんか? 厳密に「いい・悪い」の意味を表しているものでなくとも、そういったイメージを感じているという言葉であれば、何でもかまいません。 又、外来語でも結構です。 あまり固く考えずに、思い付いたままにお答えいただければ結構ですので、宜しくお願いします。

  • 「よっこらしょっと」っては何の意味ですか

    こんにちは。私ただいま日本語を勉強してる台湾人です。先日読んでいる日本語の小説は「よっこらしょっと」という言葉を読みました。手元の辞書とネット辞書を調べたけどぜんぜんないし、ウェブでこの言葉を使った文章がたくさんあるけど、読んでみてからはやばりはっきり分かることができないみたい。 ですから、ここで質問を投稿しました。意味と、どんな時にこれを使うなど、よければ、教えてください。お願い致します。

  • どういう意味?

    韓国語で ・シバ ・ケッセキ って日本語にするならどんな意味でしょうか? 良い意味ではないと、友達が教えてくれましたが、 第2言語ではうまく伝えにくいみたいで、表現できる言葉がないと 言いました。 ・ジュゴ は「死ね」という意味であっていますか? (日常的に良く飛び交ってて悲しいです 笑 対抗する言葉なんかも教えてもらえませんか? 冗談で収まるくらいの)

  • この言葉の意味を教えてください

    多分韓国語(朝鮮語)だと思うのですが全く意味が分からないのでどなたか次の言葉の意味を教えていただけますでしょうか? チャンスプンドンギィ この言葉の意味を教えてください。よろしくお願いします。

  • いわゆるアベックという意味?

    私は日本語の初心者です。 日本語の新聞を読んだ時、いわゆるアベックの言葉を見ました。 アベックはカップルの意味ですが、いわゆるアベックは分かりません。 同性愛の意味ですか。ちょっと教えていただけたらありがたいんです。

  • グッとくる 意味は?

    日本語には多くの擬態語があります。 「グッとくる」という言葉はよく使われますが、 ちゃんとした意味が分かりません。

  • 「○○じみた」の意味について

    「○○じみた」の意味について こちらのカテゴリーで合っているかわかりませんが、日常会話などで、「○○じみた・・・」などと言う言葉があり、調べてみると、「○○っぽい、○○のような」との意味と書いてありました。 ○○じみたという言葉で、○○に当てはまる言葉と言えば、 「子どもじみた」 「不良じみた」 など、あまりいい意味では使われていないように感じましたし、○○にいい意味の言葉が入っているのは見たことがありません。 (例えば、精神的に幼稚な人に対して「子どもじみた人」という言葉はあっても、逆に精神的に大人びた人に対して「大人じみた人」という言葉はありませんよね?) 「じみた」という言葉はよくない意味にしか付けられない接尾語なんでしょうか?