• ベストアンサー

「どんだけだよ!」ってどういう意味?

新しいギャル語みたいので、「どんだけだよ!」という言葉がありますが、どういう時に使うどういう意味の言葉なんでしょうか?。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ギャル語なんかじゃなくて、 昔から使っているように思いますけど… 「どんだけ」は「どれだけ」のことでしょ。 だから丁寧に言い直すと、 「どれだけですか?」 もっと丁寧に言うと、 「どのくらいですか?」って事ですね。 あえて、ギャル語っぽい使い方を考えてみましたが、 ようは、いわゆる「つっこみ」のように使うのでしょう。 例えば、いつまでたっても終わらないようなときに、 「どのくらいたったら終わるのですか?」を端的に 「どんだけだよ!」 って言ったりするんじゃないかな。 ギャル語って言うより、 さま~ずの三村が良く言ってそうですけどね。

その他の回答 (4)

• moby2002
回答No.5

#1~3の方は間違っておられますね。 ちょっとどういうこと!? という感じです。

• fudi
回答No.4

えーっとモリオとかが使う場合は 「どういう事?!」って感じだと思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

どの位ですか?の意味ではないですか

• nitto3
回答No.2

何処かの方言だと思うよ。 私のところでは、岐阜県だけど、「どれだけだよ!」という意味です。 香典「どんだけ持っていく」、「ジャガイモどんだけ採れた」という感じかな。