• 締切済み

俺 デフレ デフレのどこが悪いのだ イチャモンつけ

俺 デフレ デフレのどこが悪いのだ。 物の値段が安くなり、持っている金でより沢山のものを買える。 外国からも、石油が安く買える。  それのどこが悪いんだ ! ! 物が安く作れるのなら、安く売れ。 言いがかり付けんなヨ。 3900万も給与貰って、イチャモンつけんな。  

みんなの回答

回答No.9

デフレになると配布方法を変える。配布方法を変えると借金が意味を無くし金貸しが困る。すると予定していたデスティニーが出来なくなり殺せないのです。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.8

 デフレも悪い。  インフレも悪い。  通貨価値は安定なのが良い。  この当たり前の理屈を実行する役目を負っているのが、「日銀」。 A.ところが、日本は現在「人口減少社会」に突入した。  給料の高い人の数が多く、年齢の若い給料の安い人の数が少ない人口構成なので、人口が減る以上に多くの人が退職で高い給料を得られなくなり、その半分の数の若い人に代わって行く。  従って、通貨価値が一定なのに、国民全員の所得額の合計は毎年1%くらい減って行く。  物価が一定なのに、経済全体は縮小していき、小さな商店では経営が成り立たなくなる。 (No.3の方の説明通り。)  このタイプのデフレに対しては、人口増加以外に解決手段はないかもしれない。   B.健全なインフレ(人口の増減がないとして)  一人一人の労働生産性が向上し、個人がお金をたくさん稼いで、ものをどんどん買う力が付いた。  その上、国から輸入の増加は少ないのに、海外へ物がどんどん輸出され、国内には稼いだお金が十分にあるが、物資は輸出で不足気味。(今までの消費の実績から、国内には十分あると判断される量はあるのだが、個人がお金をたくさん手元に持っているので、想定された以上に消費量が増えてしまった。)  国内にある物資の量とお金のバランスで、物が値上がりする。  ⇒国内の生産物が足りないで値上がりするのだから、沢山作れば更に儲かるはずなので、お金を手元に持っている人から借りて、物を作ろうとする人が増える。  このタイプのインフレの場合、2%のインフレば起これば、お金を貸す金利は1.5%位にはなる。 C.不健全なインフレ(人口の増減がないとして。通貨インフレ)  通貨発行権を持つ銀行(日本は、日銀)が通貨を大量に市場に供給。  物の量は変わらないのに大量のお金が流通するので、通貨安になり、輸入している日曜品・食糧・エネルギーの値段が高くなる。  お金が大量に供給されているので、お金を貸しても金利は極めて低くなる。0.1%  貯金しているお金の値打がどんどん下がって行く。実質的な借金もどんどん減って行く。  日本最大の借金主は日本政府。2%インフレで金利が0.1%なら、1000兆円に対して、19兆円借金が減ったことになる。お金を貸しているのは、日本国民。  消費税を5%上げる以上の増税効果がある。  現在、日銀は財務省出身の黒田総裁。  Aのデフレを理由に、Cのインフレを起こす金融政策を取っている。  日本最大の借金の主に、経済運営させて、貸主の国民の利益になるはずがない。 <参考>  アメリカのインフレターゲット  アメリカ国債を大量に持っているのは、アメリカ国民ではなく、中国・日本・アラブ産油国。  アメリカのFRBがインフレに誘導すれば、これらの国から大量の財政援助金をもらうのと同じ効果がある。   

kame100
質問者

お礼

 詳しい説明有難うございます。 3種類の分類が出来るのですネ。  インフレターゲットの話を初めて聞いたのは、10年も前でしょうか。 確か、財務省の役人が、場所もイギリスでこんなやり方も 有るからと話したのを小さな新聞報道でみました。  そんな大事なことを、外国で話すなんてと思いました。 しかし、この話大きく取り上げられた記憶が無い状態が続き 2012年頃から報道に登ってきた印象があります。  あの頃から、計画をしていたのですネ。  農家のオッサンなので、この流れに上手く乗れませんでしたが 半分くらいは、円安の被害から逃れることが出来ました。  デフレ脱却で 円安になりますが、円の価値を強引に変えるのには 納得できません。  加えて、経済に詳しい方が、この機会に金融資産を倍増させている事 も有るようで、経済に疎い人と大きな格差を生んでいる事に 不公平を感じています。   

回答No.7

シンプルに回答します。物価が下がるのは競争により安い商品、サービスを提供するからですが、そのためには、合理化が必要です。企業は安い労働力、安い仕入を追求します。即ち、安い給料も追求されます。給料が、安くなれば、商品は買えないです。商品が売れないので、企業は、更に安く商品を売ります。更に給料が安くなります。この悪循環が、デフレです。

kame100
質問者

お礼

 ご返事有難うございます。  <物価が下がるのは競争により安い商品、サービスを提供・・・、 合理化が必要で・・・安い労働力、安い仕入を追求・・・ 安い給料も追求・・・企業は、更に安く商品を>  そうなんですか。 競争・合理化は収まる話で無いですね。  日銀が「円の価値」を替えた結果、私の持っている貯金や国債の 価値を下げる。 それが気に入らないのです。  年初からだと15%位は財産価値が減っています。 1000万円の定期預金なら150万円は損になっている筈です。  本来、日銀は「円の価値」をいじるべきでない筈です。  私も偶然外貨ものも持っていて、秋頃から毎日の様に円安になりますので 10万単位で、円評価額が増えています。  特段に値上がりしている訳でもないと思うので、 これは円の安値化が招いた結果と思います。  デフレ脱却が、まじめに円で貯蓄している人が大きく財産を減らし 株や外貨で運用している人と大きな不公平を生んでいます。 それが2-3%の話でなく、納得できないので質問しています。  デフレは、自分の蓄えで沢山の物が買え、輸入物の購入にも有利で 生活を豊かにしてくれます。  これを壊してほしくないのです。  給与が高い国民が、給与が1/3-1/5の国民を相手に 勝負しようとするのが土台無理な話。  今度は、更に安いミャンマーで物を作ろうと日本から仕事が出てゆく。 国が進んで仕事を無くしているのだから、国内でどんな対策しても無理。  痴呆創生も新たなバラマキ。  数百万のコンバインを、年5日間だけ使って、やっていけない と云っている方がオカシイ。   これに助成しようとする国は、更にオカシイ。  

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.6

私は酪農家ではないですが、酪農家を現状を書きます。 酪農はある程度安定収入を得るためには、ある程度の数の乳牛が必要です。 牛乳を安全・安定出荷するためには、設備投資もしなければ買ってもらえません。 それらの経費は毎月必ず掛かりますが、買取業者は安く仕入れるために、酪農業者を回って安く売ってくれる酪農家を探して仕入れていましたが、今は酪農家が少なくなっているのに、仕入れ価格を上げてくれません。 ところが酪農家も、設備投資の借金を乳牛の餌の経費は払わなければならないから、赤字でも売らなければならない、酪農を廃業できる人は辞めているし、今やっている酪農家は借金のためやその他の理由で、安く買いたたかれても廃業できない酪農家がほとんです。 こういう環境の業者はいっぱいいます。 日本のトップ業者は最初は、適正価格よりも少し高い値段で部品を発注します、そうすれば部品製造会社は採算が取れるので、設備投資をして部品を製造数を増やせるようにします。 そうすれば買取業者は、部品業者は発注量を増やす代わりに価格を少し下げてもらいます、どの時点ではまだ採算の取れ価格帯です。 そのうちの部品業者の生産能力のいっぱいの部品を発注し、自社の部品だけを作らせるようにします。 その後は、発注価格を下げさせます、備品業者も一社の部品に対応させられた後だから、嫌と言うことができなくなってきています。 その後も発注価格を下げさせます、そして採算が取れなくなりそうになったころに、発注業者はパックアップをもうし出て融資を申し出て部品業者を管理するようになり、最後はグループ会社に入れるシナリオです。 貴方の言う通り、採算が合わなければ売らなければ良いとは言えないようにされています。  

kame100
質問者

お礼

 ご返事有難うございます。  <採算が合わなければ売らなければ良い、とは言えないようにされています> デフレ脱却で金融緩和を行い、円が急速に円安に動いています。  このため、庶民が普通に定期預金や国債で蓄財している人は目減りし 株や外貨で運用している人は、今年だけでも15%位増やしています。  これは、日本銀行が「円の価値」を一定にすべきところをデフレ脱却と云った 不公正な政策の結果と思っています。  目ざとい人は、安倍内閣成立直前の選挙結果を見て動き、金融資産を 倍にした人もいるかもしれません。  私は、こんな政策はオカシイと思い、皆さんに意見を聞いております。  その話の行き掛かりで、安く買い叩かれるのなら売らなければ良いと書きました。 生き物を扱い出来ない事を書いた事で、気分を悪くされたようでお詫びします。  牛乳は他の製品もそうでしょうが、設備に経費が掛かり、 買い取り業者が限られる ? ので、買い取り業者の立場が強くなるのでしょうか。  トヨタの下請け業者いじめと同じかも知れませんネ。  乳牛を飼っている場合は、脂肪分を高めて特徴を出すのも難しいし 納入先の分散を図るのが良いのかとも思いますが、 それが出来るのであればしていますよネ。  日本人の考え方として、何でも極端になりますので、単価を下げようとしたら 突詰めますので、生かさず殺さず搾り取るのでしょう。 これに答えようとすると大変だと思います。 円安で外国物の流入が減って好転、飼料が高騰し赤字拡大どっちなんでしょう。  どっちにしても、生き物相手の仕事ですので、休む訳にいかないので 大変だと思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

ものの値段が安くなることがデフレではありませんよ。 ものの値段が安くなることはデフレのある一面だけです。 質問は、デフレの問題点をもっとよく勉強してからがいいでしょうね。

kame100
質問者

お礼

 ご返事有難うございます。 <ものの値段が安くなることはデフレのある一面だけです。 質問は、デフレの問題点をもっとよく勉強してからがいいでしょうね。>  農家のオッサンですので、難しい事云われてもチョットネ。 勉強していたら、命が足りませんし、選挙が終わってしまいます。  選挙を考えるのに手っ取り早く、自分が問題だと思っている疑問を 皆さんにお聞きしています。  老い先短い年寄りが、一面を聞いたらダメなの。 許してネ。

回答No.3

お説の通り・・・ 要は、経済学者?政治家?哲学者? すべてがサボってる。彼らの知恵が限界なら、3900万貰うなって事。 その根拠は、デフレがおかしい・・悪い  って説ですが(過去からそういわれてるから、悪い) 早い話、日本全体の給料が 減少しているから 総GDPが減少(GDPの内、給料が 約50%のウエートを占める)これが、デフレの正体 日本全体の給料が減るのは。 工業・産業の持つ特性として、不断の合理化 コストカットが有ります(企業競争、トヨタのなんちゃ運動) で、南の人でも物が作れるようにひたすら考えます。工場が移転します。国内で頑張っても、パナや、シャープの様に、利益が出なくなります。 その結果、日本で作業しても、南の人の給料に近づきます。(群馬?で食品詰め作業の給料が 50歳近くで200万切ってる。これも、南でやれば100万?) で、日本に残るのは、装置産業とハイテク、他 IQが要求される産業のみ その、先端のカーボン事業でも、消費地に近いところが ベストで アメリカに設備投資・・・・ される始末。 日本人全部が それらの職業に付けるか? キーボード叩き、試験管振れる仕事ができるか? 残念ながら、IQ分布カーブを考えれば、そんな分布は、南と変わらない。 すると 2.000万人が溢れる。 これを 内需(上記以外の日本国内でやる産業)で賄うなら、スコップ持たせるよりしょうがない・・・・結果、これら全員、公務員にすること と変わりない。 これは不可能。 すると、人口減少と、給料(労働の価値)が減少しているのが GDP減少の根本原因。 そんな基本原因を無視して、為替でカンフル打ったって、一時しのぎ(日本の輸入、輸出ほぼ同じ金額、トヨタが1兆円儲かったら、誰か1兆円損してる。よって、損得はチャラ。輸入は産業保護で、役所の天下りセクションを通るので、影響が遅れて出る、で、今頃値上げ・・・・) GDP減少が当たり前の前提で、それがデフレの元なんだから、その中で、その条件で、新しいモデルの立案が必須。 それが出来ないなら・・・3900万返せって事 つまり、デフレが悪い・・・これが 従来の定説でまだ、経済学者が これを超えられない・・・・ ヨーロッパも同じ、若者の失業率の高さなど解決できない アメリカは、シェールなど資源大国。ドイツは ユーロの中の為替減少で今の所快調(日本の中の東京みたいなもの) デフレが悪いといっても、弱化の問題があるにしても、ユニクロ、外食産業など、利益を出しているところも有るわけだし・・・ 新しい経済学か 思想、哲学か デフレ下の 再定義が必要

kame100
質問者

お礼

 ご返事有難うございます。  物の流れが世界的になっていて、価格競争も世界が相手になっている。 一方、日本周辺には給料が1/3~1/5の国が一杯ある。  これでまともに競争できる訳が無い。 早く儲けようと技術を新興国に競って移転した付けが、今出ているだけのように思います。  ここに来て、又安い給料のミャンマーに進出を画策。 自分で自国民の仕事を取って、外国に持って行くのだから いくら国が手当をしてもダメ。  痴呆創生で地方が活気が出ると云うのは幻想。 新たなバラマキでしかない。  何百万のコンバインが、年に5日動かすだけで、儲かろうと云う考えが間違っている。 しかし、国民の給与をミャンマー並にすれば仕事には事欠かない…なーんて。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

モノの値段が下がれば、それを造っている企業の 利益が減ります。 そうなれば、給与も下がります。 給与が下がれば、製造したモノを買う人も 減ります。 買う人が減れば、更に値段を下げるようになります。 すると給与も下がります。 こういう悪循環になり、日本経済がどんどん小さく なって行くのがデフレです。 ”物の値段が安くなり、持っている金でより沢山のものを買える。”      ↑ その、持っている金がどんどん減っていくのが デフレです。 ”外国からも、石油が安く買える。”     ↑ これ、意味不明です。 円高のことですか? デフレだと、どうして石油が安く買えるのでしょうか。 世界がデフレになった場合、ということでしょうか。 それなら納得ですが、デフレで日本経済が縮めば 外貨も少なくなっていきますよ。 結果、石油を買うお金が無くなります。

kame100
質問者

お礼

  ご返事有難うございます。 <モノの値段が下がれば、それを造っている企業の 利益が減ります。 そうなれば、給与も下がります。>  効率的に作られた安く作られた製品を、価値を高めた円のおかげで、 沢山購入できる。  蓄えた貯蓄でより沢山の物が買え、豊かな生活が出来る。 それを円安にしてどうするの ? それの何処がいけないのか。  安くいい製品を作れない企業は、どんな社会になってもやっていけない 淘汰されるべき企業ではないのでしょうか。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.1

外国製品が日本国内で安く売られると、自分たちの生活が成り立たないから、輸出業者は日本に物を売らなくなるから、外国製品が足りなくなる。 物を安くすれば生産者がなりたくなるから、物を足りなくなるし生産を止めるしかなくなるので、給料がなくなるので流通が滞る。 今バターが足りないのは、貴方のそういう考え方のせいです。 そうして生産者を苛めるから、生産者の後継者がなくなって、物が足りなくなるので、次はインフラになります。 物には適正価格と言うのがあります、安すぎても高すげても流通のストップに繋がります。 デフレになれば貴方の収入がが少なくなるので、物があっても買えない状態になる。

kame100
質問者

お礼

 ご返事有難うございます。 <外国製品が日本国内で安く売られると、自分たちの生活が成り立たないから、 輸出業者は日本に物を売らなくなるから、外国製品が足りなくなる>  安く売れるのを高く売るのがいけないのでないでしょうか。 <物には適正価格と言うのがあります、安すぎても高すげても流通の ストップに繋がります。>  自分が安く出荷するから、安くなる。 適正価格で出荷したら、それを下回る値段で誰も売らない。 安い価格で売る自分が悪い。 安くしなければ売れないのなら、それだけの価値が無いからで どんな世の中になっても無理なので、工夫するか残念ながら淘汰されるべきです。 日本のコメの様に高い値段でしか買えないようなコメ鎖国してどうするのですか。 <デフレになれば貴方の収入がが少なくなるので、物があっても 買えない状態になる。>  11月初めには選挙があると分からなかったのだから そんな先の事は誰も今わからない。  それより、今持っている円の価値が下がり 輸入物価が高くなり物価に跳ね返る今の状況が困る。  先月上海に行ったが、以前は1万円で700元余の両替できたが 今回は500元余にしかならなかった。   又年初に100円で買えた外国株が今は120円出さないといけない。  年初の120万円が100万円に価値が下がった感じだ。 デフレ脱却で円の価値が下がっている。  貯金のが目減りする~。  この損はどうしてくれるんだ。  デフレ脱却で年初に100円位で買えた外国株が120円にもなった。 ガソリンも160円にもなっている。 これが困る。  3900万円も給与を貰って、デフレ脱却と云って欲しくない。 俺もその位給与貰っていれば、適当にしてくれと云う。 給与を沢山もらっているから、判断が間違う。 黒田の給与を30万/月位にすれば、足が地に着いた考えが出来るようになる。 QBハウスで1000円の散髪が、1080円になった悲しさが 腹グロ黒田は分かっていない。 不安定な安月給の派遣を増やして、仕事があるだけ喜んで、と云われたくない。 金融緩和で日銀が買い込んだ国債等を、どんなに仕舞いするかも聞きたいものだ。

関連するQ&A

  • デフレについて教えてください。

    マクドナルドって美味しいですか? 安いとは思うけどうまいとは思わないんです。 テレビでデフレの代名詞のごとく使われるマクドナルド 安いものを安く売るってデフレなんですか? モスバーガーがマックくらいの値段だったら 分かりますが、モスは味で勝負してきっちり 値段は高いけど顧客を獲得してるじゃないですか。 うまいもの良い物なら高い金をだしても買うと 思うんです。 電気製品でも日本製で部品もすべて同じで以前に 比べやすいなら分かりますが、アジアの工場で 生産し部品コストの安いものを使えば値段はさがるんだし 、安くなんないのがおかしいと思うんです。 例えば、電気店にソニーの中国製ラジカセ4000円 ソニーの日本製ラジオ(ラジオしか使えない)7000円でした。 また先日ボーリングに行ったら以前200円の店が 450円でした。物価が上がってませんか? 空いてるのに値上げしてるんです。 中学の時の教科書ではインフレ=物が足りない デフレ=物が余るよって物価がさがる みたくのってたんです。でも現状を考えたら 必ずしもそうではないと思うんです。 なのでデフレーションって本来はもっと違う 深い意味があるのではと疑問に感じました。 誰か教えてください。

  • デフレの原因について

    デフレの原因というのは細かく言えばいろいろありますが、主に以下の2つが議論されていると思います。 - 単純に需要そのものがないこと(デフレギャップ:技術革新がないので新しいものが出ないとか、みんな欲しいものは買っちゃったとか、人口動態上、人口が減り始めたとか) - 収入が下がっているから使うお金がない(デフレスパイラル:お金がないので安いものを買う) (1)そもそもデフレの原因はデフレギャップではないのでしょうか? デフレスパイラルが原因なのでしょうか? 最近は企業に対してデフレ脱却のために内部留保をやめて給料を上げろという話がよくきかれますが、給料上げてもデフレが止まるとは思えないのですが。 (2)そもそも名目の給与総額が減ったからと言って、デフレになるものでしょうか? デフレの原因は名目賃金の低下であるという主張があります。どうも正しいとは思えません。 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51838762.html まず、名目賃金が下がろうが上がろうが誰だって同じものなら安いものがいいに決まっているので安いものを買うと思います。名目賃金が下がったらデフレになるとも思いません。名目賃金が下がらずとも、企業が努力して値段を下げたらデフレになると思います。 むしろ名目賃金が下がったら、今まで買っていたものの数量を減らすと思います。商品単価が下がるのではなく、数量が減ると思います。

  • デフレと言われているけれど

    デフレと言われているけれど ここ何年かずっとデフレと言われています。 確かに一つの物の値段は下がっていますが、食品などは量が減って同じ値段だったり逆に上がってたり。 特に原油高以降値上げをしたまま、まだ下げていないメーカーがとても多いです。 インスタント食品、ペット用品、お菓子、加工食品など…。 数を減らしたりグラムを減らして価格は据え置きまたは値上げ。 衣料品は品質劣化し、何度か洗ったらボロボロになるような物ばかり。値段は昔とたいして変わらない。 10年以上前の服は高かったけど捨てるのがもったいない位上等なものばかりでした。 今はブランド物でも中国製でペラペラ。 電化製品は1~3年で壊れる。買うサイクルを考えたら安くなっていないです。 家には20~25年位使っている冷蔵庫や掃除機、扇風機がまだあり、少々ガタが来ながらも使っています。 そして税金は上げられ年金も保険も上げられ、給与は半減。 消費者はバカにされてるのでしょうか? あと、同じように感じている方、原油高で値上げした後値段を下げないままの物やメーカーなど、何がありますか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • インフレ・デフレの弊害

    インフレやデフレにならないように、うまく経済を調整するのが 日銀の仕事だと思いますが、 ところでそのインフレ・デフレになった場合の弊害が、いまだに ピンときません。 たとえば、デフレの弊害としてよく耳にするのは、物の値段が 下がると、会社の収益も落ち、よって給料が減ったり雇用が 少なくなったりする、という話ですが、 (1) 給料が減ったとしても、物の値段が安くなっているので、   生活費も少なくてすむから、結局たいしてかわらない (2) デフレとは物の値段が下がることを意味するので、それ   だけだと、作ったり売ったりする量はかわらない、よって   仕事量も変わらないので、雇用が少なくなるというのは、   ウソじゃないかという気がする と思います。 インフレ・デフレが、なぜ悪いことなのか、解説をいただけ ると嬉しいです。

  • デフレの今後は?

    現在の物価は下落傾向にあると感じます。 多くの企業はリストラを進めており失業者は増加傾向で、ボーナスや給与も減少傾向です。 当然、安くなったとはいえ、物が買えません。 今後、その傾向は更に強くなっていくのでしょうか? デフレというのは一種のインフレのことのような気もしています。 デフレの今後はどうなっていくと予測しますか?

  • デフレ脱却はなぜ必要なの?

    初歩的な質問をします。 デフレ脱却はなぜ必要なのでしょうか? 単純化して考えると、 インフレだと物は高く売れるのだとは思いますが、逆に日用品や原材料を買うのは高くなる。 (生活は物価が上がって苦しくなるかも・・・) デフレだと物が安い分、売り上げが上がらないかもしれませんが、その分日用品や原材料が安く買える。 (売り上げは上がらないが、原価(石油や輸入品など)が安くつく分、利益(売上げ-売上げ原価)はある程度確保できる。生活は物価が安い分楽かも・・・) デフレ脱却とはいってもインフレでも悪い面があるので、結局良い面と悪い面あり、同じではないのでしょうか。 にもかかわらず、政府が「インフレ目標」とか「デフレ脱却」というのはなぜなのでしょうか。 また、今のデフレ脱却の政策により、株価が上がっているのはなぜでしょうか。(デフレ脱却政策のためではないのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • デフレにつきまして

    よくデフレ脱却目前とか言う見出し 目にします。 実際のところどうなのでしょうか? 田舎に住んでますと、ますますデフレだなあと実感してます。 資産インフレ、資源 食料の高騰がデフレ解消につながるのかどうか? 預金金利の0状態の固定化 給与水準の縮小化 などを見ますと、 まだまだ数十年続くような気もしてますが。

  • インフレとかデフレってどゆこと?

    早速質問させて頂きます。 さて、質問なんですが「インフレやデフレはどのようにして起こるのか?」というものです。 インフレ・デフレとはそれぞれ物価の上下のことですよね。 ここで物価の意味なんですが、(正確な理解をしているかが私は怪しいです…)私の認識では次のように認識しています。 「お金に対する物の価値」ただ単にこれだけです。 ですから、いくら私たちの所得が全体的に増えたとしても、それに伴って物の値段が同比率であがれば物価は変わらないと認識しております。 これは、いわゆる神の見えざる手によって価格調整が行われた結果、価格が丁度よい所で落ち着いたという理解です。 つまり、結局何が言いたいかというと、神の見えざる手によって私たちの所得に関わらず物の価値はそれに見合った価格になるのではないか、ということです。 この考えに基づくと、僅かな物価の変動はあれど大きく変化することはないと思うのです。 しかし、この考えは間違っているはずです。 というのも、実際の現象としてドイツでのハイパーインフレなどがあるからです。 では、どのようにしてドイツのようなハイパーインフレや現在の日本のようなデフレが起こっているのでしょうか。 詳しい方お願いいたします。 的外れな質問をしているようでしたら、どうぞご容赦のほどを…

  • インフレとデフレの意味がわからない

    ここ数年はずっとデフレとか時々聞きます。 物の値段があがるインフレよりはいいんじゃないかとずっと思ってましたが、実はインフレもデフレもよくわかっておらず、新聞読んでいても途中から、結局どうなりゃいいのよ?と思ってしまいます。 そうなると程度の問題かと思って今って悪い状態のデフレということ?というぼやけたイメージしかありません。 インンフレとデフレがどういう状態を言うのか、または今の日本はどっちでこれからそのどっちに針がふれていくのが望ましいのか、どなたかわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • デフレになると国債の価格が上がる?

    デフレになるとお金の価値が上がるのですから、国債という債券(物の価値?)の価値は下がると考えたのですが、違うようです。 どうして、「デフレになると国債の価格が上がる」のでしょうか?