• ベストアンサー

デフレになると国債の価格が上がる?

デフレになるとお金の価値が上がるのですから、国債という債券(物の価値?)の価値は下がると考えたのですが、違うようです。 どうして、「デフレになると国債の価格が上がる」のでしょうか?

• zyaba
  • お礼率46% (261/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

●デフレになると、一般に、「金利」が「下がる」からです。 従いまして、「金利が下がる」ので、「債券価格は上昇」します。 この反対に、インフレになると、「金利」は「上がる」ので、「債券価格は下落」します。 「シーソー」みたいな、関係ですね。

zyaba
質問者

お礼

ありがとうございます!これで合点がいきました!

その他の回答 (1)

noname#24128
noname#24128
回答No.1

その様に云われる方は、国債と云うものは、云わば紙幣のようなもので、現金ではない・と云うだけの事・と云う様な意味で云って居られるのではないでしょうか? 国債が、目減りするとは、現状では考え難いことなので、一応保障されているわけですから、100万円の国債があれば、100万円持っているのと同じ(利息は別として)と云う考えではないのでしょうか?