• ベストアンサー

FacebookとLINEを辞めてよかった

FacebookとLINEを辞めたら、せかせかしなくなり公私共によく集中出来、精神的に安定しています。 投稿やコメントに対して偽善者っぽくなっている自分がいたので、スパッと辞めました。 ビジネス書には「ビジネスマンたるものはSNSで人脈を増やすことが大事」とありましたが、今は辞めることの方がメリットが大きかったと思います。 ここでお聞きします。 私のようにSNSを辞めて良かったという方はいらっしゃいますか? 最高の断捨離でした。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207969
noname#207969
回答No.1

私も元彼と別れてからもずっとしていましたが、辞めたら心も安定して、どうでもよくなりました。 いいねしなきゃいけなかったり、なんか義務化になってたので、それもよかったです。 Facebookでもそうですが、自己申告の出身校だったり、会社名、役職だったりするので、本当かどうかは疑問ですよね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました! 仰るとうり、私も学歴や肩書きに対して疑問を感じたこともありました。

関連するQ&A

  • 仕事とはいえ、事あるごとにFacebook操作って

    友人と話していて、意見が割れました。 友人は付き合うかどうかの感じである男性と盛り上がっていますが、その男性が飲食店経営者で、やたら自分の行動を事あるごとにFacebookにUPしていると言ってました。 Facebookはmixiと違い実名登録ですので、人脈を広げやすかったり、自分自身の事を発信しやすかったりして、ビジネスにおいてメリットがあるのは分かっています。 が、私は仕事とは言え、一緒にいる時にやたら携帯をいじられるのは良い気はしませんが、そんな私は心が狭いのでしょうか? 友人は多少気になるけど、仕事で有利だし、しょうがないとか言ってましたが・・・。

  • 情報の断捨離って

    先月から Yahoo! Japan 及び ツイッターをアク禁するアプリを入れ、どうでもいい情報を全て締め出しました。思うのですが、好きの反対は無関心とは本当だなと思います。自分にとって必要な情報とはFRB議長の発言内容や日々世界中で発表される統計結果だけだと気付かされました。芸能人、ARTIST、コラム作家、大して投資が上手くもないであろう機関投資家に興味がないことが情報断捨離でハッキリした気がします。 以前、情報は世俗であって世俗無しに人は生きれないのでしょうか、と当 SNS で質問したことがあるのですが、好き嫌いはともかく、僕がガーシー等を追いかけても何もメリットがないということですね。 物の断捨離以外に情報の断捨離も必要な時代なのかなと思うのですが、情報の こんまりメソッドみたいなことを仰っている方はいるのでしょうか。(質問ここ) ついでながら、僕にネットで付きまとっている方々がいるのですが、多分僕のことが大好きなんだなと。好きの反対は無関心、この意味が最近本当によく分かるのですね。

  • Facebookの入門書で良いのは?

    ついさっき、テレビでFacebookに関するニュースをやっているのを見て、 今更ですけど、ちょっと興味を持ちました。 で、アマゾンで入門書(解説書)を買ってみようと思い、探したのですが、 どれが良いのか、いまいち決められずに迷っています。 アマゾンのブックレビューは、ざあ~っと目を通したのですが・・・。 発行年月が新しい順に5冊ほどピックアップしたので、内容をご存知の方、 または著者や価格から、「これで、いいじゃない?」みたいなご意見を お願いします。 1、これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック) [ムック]   980円 井上 真花、 佐藤 新一 著 2、仕事で使える!Facebook超入門 (青春新書インテリジェンス) [新書]   860円 小川浩 著 3、日本人のためのフェイスブック入門 (Forest2545Shinsyo 29) [新書]   945円 松宮義仁 著 4、フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS [大型本]   1,029円 佐々木和宏 著 5、Facebookをビジネスに使う本   1,500円 熊坂仁美 著

  • Facebookなどで、犬や猫が殺処分されますと…

    Facebookなどで、犬や猫が殺処分されますと…皆さんで止めてあげて下さい!などと、よく記事をみかけますが… 昔は、あちこちに野良犬、野良猫がいましたが、現在は殆どいません。 殺処分してる方に避難が集中しますが、彼らも好きで殺処分してる訳ではないと思います。 「それが仕事」だから仕方なくやってると私自身想像します。 ですので現在は野良猫や野良犬が居ない町になってるのでお子さんとか安心して外で遊べるのではないのでしょうか? そこで質問なんですが、何故犬や猫が殺処分すると避難集中しますが、牛や豚は誰も騒がないのでしょうか? 「家畜だから?」 同じ命なのに? 我が家でもペットとして犬飼ってますので、可愛いのはわかります。 でも誰かがやらなければ町中が犬、猫だらけになってしまいますよね? 避難覚悟で言いますが、私はこの人たちを見てると「偽善者」にしか見えません。 何故?犬や猫が駄目で、牛や豚(他諸々)は良いのでしょうか? 皆さんはどの様な感想お持ちでしょうか?

  • Facebookのコメントといいね!欄について

    Facebookの機能をいろいろと変更し、ネットでも調べてみましたが、分かりませんので、お教えいただけると嬉しいです。 Facebookで巡回していますと、時々、友達で無い方でも、タイムラインにいいね!、コメント欄が表示されており、実際に、いいね!もコメントも出来る方がいらっしゃいます。 どの様にするれば、いいね!コメント欄が自分のタイムラインに表示されるのか分かりかねております。 また、人によって、タイムラインに表示されている記事への欄が、いいねだけの方、シェアのみの方などさまざまな方がいらっしゃいましたので、合わせてご教授頂きたいです。 お教え頂きたいのは以下の条件です。 1.自分のタイムラインに友達以外のかたが、いいね!、コメント共に出来るようになる状態にする設定 2.自分のタイムラインに友達以外の方が、いいね!のみ出来るようになる状態にする設定。 3.自分のタイムラインに友達以外の方が、シェアのみ出来るようにする設定。 の以上3点です。 設定での組み合わせなのでしょうが、直接的にどう変わっているか確認するすべが無く、実験のしようもありませんので、こちらへ投稿させて頂きました。 ご教授宜しくお願い致します。

  • Facebookの勝手に送られる招待メール困惑中

    Facebookの勝手に送られる招待メールに大変困っています。連絡先の削除もし、インポートのオフ設定など 出来る事は全てしました。 招待メールは最高2回までと書いてありましたが3回目が配信され困っています。もうFacebookJAPANに直接連絡するしかないと思いましたが、全く非公開で分かりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。もしくは確実に招待メールを辞めさせる方法はありますか? 宜しくお願いします。 本当に困っています また、Facebook招待メールに関して警視庁のインターネット相談された事のある方はいらっしゃいますか? http://www.npa.go.jp/cybersafety/ Facebookの連絡先も分からず、意見提案に投函してももちろん返事はあらず、Facebook児玉氏にはコメントもメッセージも遅れず八方ふさがりな状況で『招待メール』は送り続けられる酷い状況です。 残された手段は警察へ相談かと・・ アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • SNSって皆さん何やってますか?

    Twitterとか、FacebookとかSNSと呼ばれるものがたくさんありますが、 皆さんは何をやっていますか? ちなみに私は、一切何もやってませんw もちろんガラケー持ちですw なので、SNSといわれてもいまいちピンと来ず、実際どういったものがあって 皆さんがどういう風に使ってるのか、なんにもわからないので、 教えていただけたら、嬉しいですヽ(´▽`)/ あと、私みたいに一切何もやってないよーという方、 理由と共に挙手を!お願いします!! (仲間がほしいんです(>_<))

  • 地方において人脈

    私は24歳の販売員です(男)。 独立を目標としていて地方での商売に興味があったので、去年東京から某地方都市に移り住んで就職しました。 仕事も勉強したい職種に就くことができ、自分の時間もしっかり使うことができ充実しているのですが、職場の外へ人との繋がりが広がらず悩んでいます。 人間やっぱり学べるのも刺激を受けるのも人からが一番だと思いますし、起業を考えているので人との繋がりは貪欲にほしいと思います。 勉強会やセミナー、習い事に加え社会人サークルなども参加してみようと思いネットで調べてみたのですが、そういったものがあまりなく困っています。 SNSに参加も考えているのですが、Facebookは実名と言う点にどうしても抵抗があります。 長い前置きですみませんが以下が質問です。 1、最近周りでmixiをしている方を聞かないのですが(私も何年も前に辞めております)やはり人脈をつくるには今はFacebookでないと厳しいのでしょうか? 2、Facebook以外に人脈を広げるのにオススメのSNS、またはブログなどがあれば教えて下さい。 3、SNS以外でもこんな方法あるよというのがあれば教えて下さい。 長々とすみませんが切実に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • facebookのファンページと個人ページの違い

    小さな会社でfacebookにページを作りました。先に個人のページを作り、そのあと会社のファンページをつくりましたが、使い分けがよくわからず困っています。個人でも会社としてページを作っておられる方もおられるような気がしますが、どうなんでしょうか?もし、それでもOKならば、わざわざファンページを作るまでもないのかなと思いました。ファンページにするメリットとは何ですか?まだまだ使い始めたばかりでよくわかっていませんが、個人ページで友達になった人がファンページの方にいいね!やコメントを入れてくれていないので、二度手間になるのなら、個人ページだけでもいいのかな?と思っています。facebookに精通している方のアドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Facebook で外国人と日本人は別に扱うべき?

    Facebook を使用してて、海外の友達が多い状況ですけど、基本的には日本語と中文の2か国語で書き込む場合が多いです。 2ヶ国語なのに、多くの日本人の友達からは「意味が分から無いからコメント出来無い」と言われます。 でも、台湾等の海外の友達からはその様な事を言って来る人は一人も居ません。 これって日本人はやはり日本語以外にはかなり抵抗が有る国民性って事なのでしょうか? そうなると、日本人の友達との付き合いは別にして日本人だけで集まるミクシィの様な SNS の方が向いてるのかなぁって考えたりしてしまいます。 確かに、台湾へ行くとかなりの割合で日本語や英語を話せる人は多いですが、その逆で中文を話せる日本人ってのは少ない気がします。 以前、mixi と Twitter を連動させたら中文のツイートが全部 mixi へ流出してしまい、その後漸漸とマイミクが減って行った事が有りました。今はもう連動を中止してます。 一度だけですが、Facebook の私のウォールが中文だらけだった事を理由に、Facebook で繋がった直後に即切られた事も有りました(親戚だったので親を通して理由を聞きました)。 この様な経緯も有ってか、やはり日本人とのコミュニケーションは気を付けなければならないのかなぁって感じてるのですが、一様の経験が有る方、又は専門家の方の意見を聞きたいです。 宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう