• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:振られた後の関係で、言葉遣いについて)

振られた後の関係で、言葉遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 振られた後も後輩の彼とは職場、プライベートで話すことがあります。
  • 振られてまだ1週間ですが、昨日初めて2人きりの時もメールでさえも丁寧語を使われるようになりました。
  • 気持ちに余裕を持たせるにはどんなことをされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

今は必死で縋り付きたい衝動を抑えている状態だから、余裕なんか持てるはずないよ。 今は貴女が追う側だから。 だから、余裕じゃなくて、忍耐じゃないかな。 言葉遣い位で要求しないで、待つこと。彼の自由にさせてあげなよ。 彼は、貴女のその要求が耐えられないから、別れを告げたんじゃないの? 三ヶ月頑張る、なら三ヶ月彼に何の要求もせず、今の彼の態度も受け入れるしかないんじゃないかなぁ。 押して押して押し倒しちゃったんだから、距離を取りたいと思うのは、当たり前だと思います。 貴女は、自分の強引な押し付けを、もっとちゃんと反省するべきでしょうね。

menoudiamond
質問者

お礼

彼を自由にさせてあげるのフレーズがとても心に響きました。 本当にその通りです。 別れたのに、彼がどこかへ行ってしまうのが怖くてなんとか捕まえようとしてました。 何もしない何も望めない、そういう関係だから。 しっかり意識して、あまり近付かないようにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

言葉が丁寧語に変わったのは今までの関係とは一線を画し、これ以上恋愛感情を持たれないよう、勘違いを生まないよう接する事をお許し下さい、という事。 何を言っても問題ないですが、それこそ丁寧に非常に丁寧に変更の不可と謝罪があると思います。 気持ちに余裕を持たせるのは「フラれたー」とひとしきり泣いて疲れて眠ったら、できると思います。

menoudiamond
質問者

お礼

関係が変わったのだから仕方がない。 分かってるのにとても辛いです、 涙できないのもしんどいです。 早く時間が流れればいいのにと思います。 真意を言葉にしてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 色々読ませて頂きました。 ちょっと質問者様は一方的な感じがするので これを機に、少し相手の気持ちを考える相手のペースに合わせる という術を学んでは如何でしょうか。 >以前と同じように話してほしい・・・ 質問者様の願望であって、相手の気持ちを考えてない。 少し追い過ぎ って思うので 引いてみましょう。 頑張って下さい。

menoudiamond
質問者

お礼

頑張ってみます!

menoudiamond
質問者

補足

自分の欲を解消してもらおうと必死になっています。 一方的に押しすぎています。 本当ですね… ペースを合わせる、引くというのは、相手から話しかけてくるまで距離を置いておくことからで良いのでしょうか?本当に今まで自分勝手に押せ押せで過ごしてきたんだなと悔いています…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.1

>以前と同じように話してほしいと伝えても良いでしょうか? いいと思いますが、彼は困ると思います。以前と同じように接することはもうできないからです。例えば質問者さんが上司から人格を完全に否定されるようなひどいセクハラ発言を受けたとします。それで上司から謝罪があって「謝ったから以前と同じように接してくれ」といわれても、なかったことにはならないじゃないですか。悪い例えですが、それと同じようなことです。 >気持ちに余裕を持たせるにはどんなことをされてますか? 皮肉的な回答になりますが、本気で相手のことを好きにならないことです。そんなに相手にのめり込まなければ、別れたときもダメージは最小限で済みます。本気で相手のことが好きになったら、それを失うのは生きながら腕をもがれるような痛みや苦しみを伴うのは当たり前のことです。

menoudiamond
質問者

お礼

すごく苦しいし痛いです。 でもそれだけ好きだったんだなって思うことにします。 大切にできなかったけど… 言葉遣いに関して言わないことにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 元カノとの関係について

    職場恋愛の彼女と別れてしまいました。 といっても、向こうから一方的に終わりにされたという感じで納得いっていません。 それにも関わらずクリスマスにあげた物をずっと身に付けていたり、向こうから連絡をしてきたり、『仕事中も気になっちゃう』など言われます。 先日のバレンタインの際も『チョコレートあげられなくてごめんね』と連絡がきました。 あげない相手にわざわざ言わなくても良い事だと思って戸惑ってしまいました。 一体元カノは何を考えてるのか、どうしたいのでしょうか?

  • 同じ職場の人に本命チョコ渡した後、受取った後関係どうなりました?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209235でも相談させてもらってますが、同じコンビニ仲間に恋してますkozi-koziです。 みなさんの意見&応援をうけ、バレンタイン使ってみようかなぁ?と考えてはいるのですが、日にちが近づくにつれて勇気の無い私には悩むところがありまして・・・。 軽い気持ちでチョコなり何かを渡したとしても、その後の態度ってどうしたら良いのか・・・。学生時代の頃は人数が多いので何とかなりましたが、コンビニのバイト人数が少ないから怖いんです。今までのように普通に接する事が出来れば良いのですが、私に出来るかどうか。それに相手の態度がどうなるかも心配です。 そこでタイトル通り、同じ職場の人に本命でチョコなりを渡した後、受取った後、関係どうなりましたか? 告白もした場合、告白はナシでチョコを渡しただけの場合どちらでもいいですし、お互いの態度がどうなったかなど教えてください。 特に、小さな会社、もしくは同じ部署など身近で接する機会の多い人に渡した方、受取った方、男女問わずよろしくお願いします。

  • 彼女がいる人にチョコをあげてもいいですか?

    職場の後輩に好きな人がいるのですが、バレンタインにチョコを渡すか渡さないか迷っています。 後輩とは職場の中でも仲がいい方で、4、5人でですがよく食事に行ったり遊びに行ったりしています。 私はもうすぐ転勤となり、今の職場を離れることが決まっているので今までの感謝と、今の気持ちにキリをつけるため(自分の気持ちを彼に伝える気はありません)チョコを渡したいと思っています。 ただ、仲間内で恋愛の話をすることはほとんどなく、彼に彼女がいるのかどうかが分からず渡していいものか困っています。 以前上司は「あいつは(彼女)いるよ」と言ってましたが、それが本人から聞いたことなのか上司の憶測なのかは聞けませんでした。 前に冗談っぽく同僚に「彼女いるの?」と聞かれたときにはぐらかしていたので、「これはいるのかな?」と思ったこともあります。 ただ、普段の言動、行動からははっきりと彼女がいるのかどうかは分かりません。 職場ではバレンタインに義理チョコを配る習慣がないので、全員に渡すのはちょっと無理です。 あげるとしたら、こっそり「今までのお礼」として渡そうと思っています。 (体調が悪いときに仕事を変わってもらったり、個人的にお世話になったこともあるので) 値段も1000円内くらいの気軽なものにするつもりです。 それでも、完全に義理(職場で大量に配るチョコ)ではない個人から個人へのチョコは重くなってしまいますか? 彼や、いるかもしれない彼の彼女に迷惑をかけるようならチョコは渡さず、転勤前に一言今までの感謝を伝えるだけにしようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 高校生 部活をやめる 好きな人

    高校2年生です いま部活を休部しています 部活を辞めようと考えています 仲間は大好きなのですが、続けていけないと思ったからです 私には好きな先輩がいます 「先輩がいるから、辞めると会う機会がなくなるから、続けたい」 ということではないですが、 辞めるなら大好きな仲間をあきらめなければならないことはわかっているのですが、 なかなか自分の気持ちにけりがつけれません 「辞める」と同学年の部員と先輩に挨拶します そのときに「部活の後輩ではなくなってしまうけど、好きです もし許してもらえるなら、これからもよろしくお願いします」と伝えて けりをつけたいと思っています 部活を辞めたらもう伝える機会がないと思うからです 辞めても友達でいてくれるかは、その人しだいですが、 たぶん今までどおりに接することができる可能性は低いですよね 告白されたら嬉しいことですか?私の場合、部活を辞めるという話もするので… 告白したら先輩は私とは気まずいでしょうか? この質問と「けりをつける」ということについて 皆さんの意見をいただきたいです 長文読んでいただきありがとうございました

  • 処世術、世渡り、人間関係

    世渡り上手な人っていますよね?人づきあいなど。 23歳のフリーターです。躁鬱病と言う気分がローになったりハイになったりする病気で大学は退学したものの、マジシャンと言う夢を追いかけて勉強するため、いろいろ活動しているのですが、人づきあいが大事な歳なのに下手なままで困ってるんです。 http://okwave.jp/qa/q6407738.html にもありますように、なんだか特に後輩から上手いように使われている気がするんです。 その質問文に出てくる子などは僕以外にも慕っている僕と同級生の子がいて、その子はすごくマジックが上手く、同じパフォーマーとして僕よりかなり慕ってるようで、複雑な気持ちです・・・。 でも害を加えてはないですし、「俺もあんな風にいい意味で汚さを持って、上手く世の中を渡っていく技術があればな」と思うんですがこれって天性のものなんでしょうか? 僕は病気のせいもあり饒舌になって余計な言動を起こしてしまい評判が落ちたり、悪い噂が流れたり、もともと真面目すぎるのでしんどい思いもしますし迷惑もかけてしまうんです・・・。 でも、ほんの数人ですがマジシャンとして慕ってくれる後輩ができてきましたし、「前は慕ってくれてたのに今では目があっても無視する後輩は放っておいて慕ってくれて信頼できる後輩や仲間を大事にする」しかないんでしょうか? なんか、同じ同類の仲間なのにメールしても無視したりするやつもいるのです・・・。 もっと楽観的に、上手く生きていく方法はないでしょうか? 

  • 告白返事待ち中!

    バレンタインに告白をしました。 相手は、職場の6つ下の後輩です。 この半年の間に、ご飯にいったり、ときどき休みの日に会ったり約20回くらいしました。 私から誘うことが多かったですが、クリスマスに誘ってくれたり、ドライブに誘ってくれたりということがありました。 告白した時には、困った顔をしたように見えました。で、私の気持ちには気づいてなかったと言っていました。 今、相手はフリーですが、彼女がいないときは女の子と二人で遊びに行けると言っていました。 私は、告白のとき、気持ちを伝え、(付き合うことを)考えといてって言いました。 ですが、その場で応えてくれないなら私のことは好きではないなと思っていました。 それから約3週間、まだ返事はありません。 職場ではときどき私から話しかけたりはしますが、基本的には気まずいです。 この3週間の間に、私から誘い、ご飯に2回行きました。 その時はそれなりに今までどおりには話しました。 この返事までの間に、どんなことを考えているのかすごく考えてしまいます。 振られるのも苦しいですが、このままもなかなか苦しいです。 ホワイトデーに返事が来るのかとも思うのですが…。 職場内ということもありますし、後輩ということもあり、断りにくいからこうなっているのかなという気持ちが強いのですが…。 彼はどんな気持ちでいるのでしょうか? どう思われますか?? 女性でも男性でも、経験等お聞かせください!! よろしくお願いします。

  • 振られた後

    職場の後輩の女の子(年齢は同じ)との事なんですが 一年以上一緒に働いてるのですが、去年の夏ぐらいからちょくちょく話しかけたりしてるうちにその子のことが気になってきて、仕事終わりに一緒に帰ったりして秋ぐらいに映画にさそったらいいですよって言ってくれて、その時にアドレス交換して5回ぐらい2人で遊びに行ったりメールも2日おきに3~4時間ぐらいしてて(全部こっち発信) 去年の12月5回目のときに告白したらいきなりでビックリしたんですこし考えさせて下さいと言われました。 その子は初めて告白されたらしく、戸惑ってました。 告白した後も普通に話したり、一緒に帰ったり、メールしたりしてて メールではいつでも誘って下さいって行ってくれてたのですが 遊びに誘ったら、用事があるとか、お金がないから給料もらってからとかで断られます。 だんだんメールの返信が遅くなったり、職場でも素っ気なかったりで自分も辛くなってきて告白してから1ヵ月ぐらいたってメールで辛いからあきらめる的なメールをおくったら もっと早く言えればよかったんですけど、ごめんなさい。好きってまだ気持ちが行かなかった。って言われ振られました。 それからは今までと同じように自分は接してて初めはちょっと素っ気なかったんですけど最近はちょっと喋ったりしてます。 振られたあと、自分でもこんな感情は初めてなんですけど振られる前よりも、振られたあとのが好きって気持ちが高まってきています。 みなさんに聞きたいんですけど、またその子と遊びに行ったりしたりできるのでしょうか? あと話も振られたあとはプライベートの話はあまりしてません 自分のプライベートの話とか話したり、聞いたりしていいんでしょうか? またメールとか送ったり、遊びに誘ったりしていいもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関係をもちその後

    1度投稿させて頂いたのですが、重複して投稿してしまっていましたので 改めて投稿させて頂きました。 申し訳ありません、よろしくお願いします。 3回2人で食事に出かけた男性(30代半ば)がいます。 私は20代半ばです。 もともと同じ職場の知り合いで、仲は良い方だと思います。3回2人で食事に出かけた男性(30代半ば)がいます。 私は20代半ばです。 もともと同じ職場の知り合いで、仲は良い方だと思います。 今は同じ会社でも彼とは違う場所で働いています。 彼は私の気持ちを知っています。 私の会社は社内恋愛禁止です。本当はプライベートで会うこともいけないことです。 それでも彼の異動を機に気持ちを伝えてしまい、彼は社員だし会社の決まりに逆らうことが怖いとメールで返事をもらいました。 しかしそれから彼から仕事が辛いとの相談メールをきっかけに 他愛のないことでもメールをするようになり、現在に至ります。 ご飯は彼から誘ってくれています。 彼から発信で、3日おきや2日おきにメールがきます。 返事がいらないような雑談です。 彼のお仕事は遅番なので、朝方に終わり寝る前にメールを送ってくれるようで とっくに寝ている私はすぐに返事できません。 クリスマスイブがお休みだったようで、クリスマスに日付が変わってから クリスマスだね!とだけメールがきました。 聞くと家でごろごろしていたとのこと。 彼は今の時代(といったら失礼ですが><)まだガラケーで、私といるときはほぼ携帯をいじらないので誰かと過ごしていたとかではないと思います。 先日の朝方、今日はお休みだよとだけメールが入っていました。 誘ってみようかな?と思いながらも様子見で何するのかと返事をすると 彼が起きたのか夕方にテレビを見るよと返ってきていました。 そしてどこか行くの?とも聞かれました。 思い切って、もしよければ会おうよと返事をしました。 私は用事があったので、そのお誘いメールを送る時は夜の6時過ぎになってしまっていました。 彼も二度寝していたようで夜7時過ぎに ごめん明日は○時出勤(午前中)だからゆっくりするとの返事でした。 ショックでもう誘うの辞めようと思っていたのですが 次の日に彼から今日何してるのかと連絡がありました。 俺今日夜〇時過ぎに仕事終わるんだけど、それから会おうかと誘ってくれました。 その時間は終電近く、仕事終わるのも予定より更に遅くなり、どこどこで飲んで彼の家にいくという事になりました。 彼の職場の近くに彼の家があるのですが、職場周りで遊ぶ事はバレたら危険なので 少し離れた所で会います。 この日は終電がなくなりそうな時間だったので、大丈夫?近くまでいく?と聞くとタクシーあるでしょ。とタクシーで待ち合わせに来てくれて 帰りもタクシーで彼の家の方まで帰りました。 1度目2人で会った時に彼の家で関係をもってしまいました。 2回目は彼が具合が悪くなってしまったのですが、予定通りに会ってくれて早めの解散にし彼の家に行くなどとはなりませんでした。 3度目の今回またそういう事になるのかなと思っていたのですが、、、 腕枕やテレビ見ながらごろごろ一緒に寝て終わりました。 途中そうならない事に逆に不安になってしまって、私は家でお風呂に入ってきていたのですが浴びないと嫌なのかなと思って(1度目は浴びないでそうなったのですが) また彼の所でシャワー浴びました。 それでも彼は変わらず、気がつけばいびきをかいてしまっていました。 1度目そういう事になる前から性欲がそんなないとは言っていました。 彼は休みとあれば1日ゴロゴロ寝てる事が多い人ではあるのですが、、 体の関係を先に持ってしまった事はいけないと分かってはいるのですが 今回何も起こらなかったことに正直自分に否があるのだととても不安になりました。 1度目会えた後は、メールで私の名前を呼び捨てにして(会社ではみんな苗字で呼びます)自分のことも下の名前でいいと言われました。 2度目体調悪く早めに解散した帰りは申し訳なさからかもしれないのですが、今度の冬休みに温泉でもいこうかと言われたりもしました。 今回の3度目の後にありがとう楽しかったとメールで伝えると 彼から昨日早く寝てごめんね。会えて嬉しかったよと返信がきました。 それでもなんだかとても辛いです。 そして、これまでの全体の流れで彼が私のことをどう思っているのか気になります。 はっきりさせたい気持ちは重々あるのですが会えなくなってしまうのが怖くて勇気がありません。 彼の心理が気になります。 みなさんのアドバイス聞かせてください。 長文にも関わらず、読んでいただきありがとうございました。

  • 社内での言葉使いについて

    はじめて利用します。 20代の事務員です。 私の職場は少し特殊です。 以前勤めていた会社(以下A社)が、ある一部分から手を切るというので3人いるトップのうち1人が新しく事務所を構えて、A社が手を切った部分を請け負っています。 今までA社がこなしてきた業務なので、オープンスタッフはA社から私を含めた5人が抜擢され今年の6月に始業しました。 私は、5人の中で3番目にA社に入社しました。 残りの4名のうち2名は”年上の後輩”です。 その”年上の後輩”に対してはA社に居たとき、初めは敬語や丁寧語で話していました(後輩と言えども年上ですし)が、次第に仲良くなっていきお互いにタメ口になり、冗談も言いあえて、気さくに助け合える仲になりました。 ”年上の後輩”と、今の職場では初めこそ「きちんと上下関係しよう」という話でしたが、次第に「なんか気持ち悪いね(笑)」や「よそよそしいからタメ口に戻そう」ということになり、その2名とはタメ口で仲も良く、仕事も楽な気持ちでスムーズにこなしてきました。 主任になった先輩2名のうちの1人も、特別注意するわけではなく半ば黙認。(もう1人は諸事情で退職しました) 「仕事をきちんとやってくれるならいい」くらいのことも言っていた記憶があります。 ですが、最近、主任の考え方が変わったのか、本当は今まで思っていたのはわかりませんが 「今の3人の関係は、今後のことも考えて良くないよね」 「A社に居た時は後輩だったけど、結局は年上だしキャリア(人生歴)だって上なのだから、丁寧語で話すべきなんじゃない?」 「休憩時間やプライベートではタメ口でいいけど、仕事とメリハリをつけてほしい」 と、注意を受けました。 新入社員が入ってきたとき、外部の人が来ているときに印象が良くない。とのことです。 言われて理解できますし、言い方はよくないですが”マニュアル通り”とも思います。 しかし「今までの関係性を崩してスタッフが仕事をしにくい環境を、わざわざ作らなくても・・」と思いました。 というか「今まで何も言わなかったくせに、いまさら何よ・・」という思いもあります。 “誰に対しても、なるべく敬語”は良いことだとは思います。 しかし、今までの経緯もあり急に他人行儀のようになってしまってコミュニケーションが取りづらくなるのが精神的につらいな。と思います。慣れなのはわかってはいますが・・・。 この話を外部ですると、本人同士が良ければ、仕事がきちんとできていれば(外部には敬語を使えていれば)問題ないっていうか、むしろ社内雰囲気にはプラスになるのでは? ストレスが少しでもないほうが会社はうまく回るもんなのにね。 と言われることが多いです。 これから敬語・丁寧語を使っていくことになりますが、モヤモヤしたので皆さんのご意見が聞けたらと思いました。 長文になってしまい、失礼しました。