• ベストアンサー

会津戦争と徳川家達

会津戦争(戊辰戦争)の時に徳川家達は何をしていたのですか?戦争に参加していたのですか?それとも我関せずでいたのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

徳川家達、すなわち田安亀之助は文久 3年の生まれ、つまり戊辰戦争当時は、数え 6歳に過ぎなかったわけです。 3歳での田安家家督相続に始まって、慶喜のあと徳川本家相続から、戊辰戦争を経て駿府 75万石相続に至るまで、すべて本人のあずかり知らぬ世界で決められたことです。 廃藩置県後のイギリス留学あたりからは、本人の意志で動いているとは思います。