• ベストアンサー

会津人は日本人ではない?

靖国問題に関連して、「死者に生前の罪まで着せてむち打つ気持ちは日本人にはなじまない」と小泉首相はいったそうです。 しかし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278115 http://dasoku.s6.xrea.com/x/diary/cgi-bin/se2_diary_u.cgi?txtnumber=10&mynum=464 http://member.nifty.ne.jp/KANTERA/banithu.html http://furusato.at-m.or.jp/com/A001/domon9911.html などを見ると、会津の人たちは戊辰戦争の恨みを忘れていないそうです。  これでは、会津の人たちは日本人ではないということになってしまいます。  私は、日本人は世代にわたって恨みをいだき続けるようなひどい目にあった人が少ないだけではないかと思っているのですが。  ご意見をお聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.1

福島出身の者です。(会津ではありません) >靖国問題に関連して、「死者に生前の罪まで着せてむち打つ気持ちは日本人にはなじまない」と小泉首相はいったそうです. >これでは、会津の人たちは日本人ではないということになってしまいます。 確かに奇麗事ではそうですが、日本人になじまないと語れるほど、日本人を見たり研究したりしているわけではないのでこの発言自体怪しいですね。 勝手な決め付けですので真に受けない方が良いですよ。 会津の人についてですが、知り合いが居ますが、薩長に対する特別な想いは特に無いように思います。 それは若い世代であるからかもしれませんが、世代を重ねるごとに薄くなっていることは確かです。 これは世界大戦にも同じことが言えると思います。 こちらはくさい物には蓋をするかのように急速に忘れられていますが。 ただ、地方だと世代間の繋がりが強い場合がありその想いが語り継がれることがあります。 あとは考え方ですね。 人イコール国(薩長)という考え方や先祖の恨みイコール自分の恨みと感じる考え方です。 今の考え方としては、自分が直接会ったことのない先祖の恨みや古い郷土の恨みと言ってもピンとこない人が多いと思います。 聞いた話では京都の人の中には平安時代のことをさも一昔前のことのように語る人がいるようです。 世代間の繋がりが強い昔にはそうした思いは残っていったと思いますが、その繋がりが薄くなった今はそれほど残ることは無いでしょう。 (全て無くなるということはないかもしれませんが・・・。) >私は、日本人は世代にわたって恨みをいだき続けるようなひどい目にあった人が少ないだけではないかと思っているのですが これはその地方や地域に世代に渡って想いが残せる土壌があるかどうかだと思います。 どんなに酷い目にあっても、残せるような環境、地域との密着(郷土愛)、郷土や一族などの連帯意識、思想などが無ければ残らないと思いますから。

good0wiil
質問者

お礼

早速のご返事を有難うございます。 >勝手な決め付けですので真に受けない方が良いですよ。 ありがとうございます。私もそう考えるのですが…。 >これはその地方や地域に世代に渡って想いが残せる土壌があるかどうかだと思います。 >どんなに酷い目にあっても、残せるような環境、地域との密着(郷土愛)、郷土や一族などの連帯意識、思想などが無ければ残らないと思いますから。 確かに、今の日本は世代に渡って想いが残せる土壌に薄いのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • gotyan
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

>死者に生前の罪まで着せてむち打つ気持ちは日本人にはなじまない いじめた人間はいじめられた方の気持ちは分からないと言うことではないでしょうか? 政治的や解釈にどうあれ一般的に歴史にifはないでしょうから 相手の気持ちを理解して行動してあげるのが(特にそれなりの責任にいる人であれば)必要ではないでしょうか?と思います。

good0wiil
質問者

お礼

回答を有難うございます。 私も同感です。

noname#3298
noname#3298
回答No.2

国籍って、法律の問題だったと思います。 恨みが世代にわたる場合というのは、誰かが残しているから残っているわけです。 アイヅの人の問題でなくて、心ない人達のせいで恨みが引継がれるのでしょう。 この世界に真っ赤なジャムをぬって食べようとする奴・・って歌の歌詞でしたっけ? アイヅの問題は ジャム いれてんじゃないですか?

good0wiil
質問者

お礼

早速のご返事をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小泉総理靖国問題 日本人の心情

    小泉総理靖国問題 日本人の心情 小泉総理が靖国神社に参拝したときの話だったと思います。 総理の発言として「日本人の心情として、死者の生前の罪を・・・」(正確に覚えてないのごめんなさい) というのがありました。靖国神社参拝問題についてはいろいろな意見があると思うのですが、今回のこの「心情」という発言が気になりました。 そもそもこの心情というものは何でしょう? 死者の生前の罪を。。。というのは宗教的観念だと思います。これは日本人すべての中にあるものかどうか? そもそも政教分離されている日本では定義付けすらされていません。この不可解であり定義付けられてもいない日本人の心情を根拠に靖国神社への参拝を肯定する発言をしていました。これは北東アジアへの説明だと思いますが、そもそも日本人の心情というもの自体、定義付けられてもいません。少なくとも今回の総理の発言はこれを定義付けてしまったことにもなります。  これはかなり異常な発言であり解釈では? うまく伝えられません、、すいません。 察していただいて、皆さんのご意見をお聞かせください

  • 靖国神社とは何なのか

    よく戦争映画などで「靖国で会おう」などというセリフがあったりします。靖国神社とはどのような意味があったのでしょうか? 戦争で日本側として戦い死ぬと神様として祀るというルール。 敵国兵士は祀らない、民間人の戦争犠牲者は祀らない。 戊辰戦争の政府軍兵士は祀るが、会津兵士は祀らない。 西南戦争の犠牲者の政府側兵士は祀るが、西郷隆盛などは祀らない。 A級戦犯が祀られたのはA級戦犯が死んでから20年くらい経ってからだったと思います。つまり祀ろうと思えば何十年経過しようが祀ることはできる。会津や西郷を祀らないのは、靖国にその気がないからなのだと思います。 多くの国では、自分の国を守るためという愛国心で十分に戦います。では日本人はどうだったのでしょうか?愛国心が足りなかったから「戦死したら神様」ルールを加えることで士気を補おうとしたのでしょうか? 明治になってから明治政府が造り、軍が管理した宗教施設。 靖国神社は軍事目的の施設だったのでしょうか? ・靖国神社とは何なのか? ・靖国神社はなぜ軍が管理していたのか?軍事目的の施設だったのか? ・なぜ今だに神社本庁に属さないのか? ・会津や西郷を今でも祀らないのはなぜか? ・靖国神社にとって会津や西郷は今でも敵なのか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 靖国参拝の報道について

    当サイトのカテゴリー『政治』で靖国参拝についての 諸氏の見解を関心を持って拝読しました。 難しいことは分からないのですが、死者に対する 姿勢が日本と中国では相当に異なり、靖国参拝は 政治の問題ではなく文化の問題のように感じられ ました。 小泉首相に限らず、参拝する政治家で戦犯の行為を 称えたり、戦争を賛美して改めて侵略を誓うことなど とても考えられません。 靖国参拝を奨励しないまでも、日本人としては反対する理由は無いように思われます。 若し、そうだとしたら日本人によって構成される マスコミが昔から何故、首相の参拝に纏わりつき 大々的に報じてきたのかが分かりません。 死者の霊を弔う人はそっとしておけば良かったのでは ありませんか。(まるで利敵行為のように思います) つつきまわして必要以上に騒ぎ立てた結果、つまらぬ 口実にいいように利用されてしまったように思える のです。 マスコミが昔から大々的に報じてきた理由が 分かりませんので教えて下さい。

  • ☆彡投票やカレンダー日記のページを作りたいのですが・・・

    CGI(Perl?)を使って、自分でプログラムして、投票やカレンダー日記のページを作成したいと思っています。 掲示板は人からもらったCGIをちょこっとだけ直して使っていますが、CGIを最初からプログラムすることはできないです。 投票やカレンダー日記を作成したいのですが、サンプルプログラムがのっている本とかサイトがあったら、ぜひ、教えてもらえませんか? 実際に作ったものをおすそわけしてもいいよ!、などと言ってくださる優しい方がいらっしゃるようでしたら感激です・・・(T-T 無料CGIサービスを使おうと思ったのですが、広告出るし機能制限があるので。 下のような感じのものができたら超うれしーです! ヨロシク!! <投票> http://www.adexy4.com/mvotes02_sample/vote.cgi?id=sample <カレンダー日記> http://www.adexy4.com/diary02/diary.cgi?cat=1sample

  • 福島の人が靖国神社に行ったらご先祖様が悲しみますね

    八重の桜で有名な、ご先祖様が、靖国神社から除け者にされた、福島の人が靖国神社に行ったらご先祖様が悲しみますよね? 靖国神社とは? 戊辰戦争終戦後、幕末維新期の戦没者の慰霊のため、大村益次郎が東京に招魂社を創建することを献策すると、明治天皇の勅許を受け現社地での招魂社創建が決定され、時の軍務官知事仁和寺宮嘉彰親王を祭主に 『邪魔』な 新撰組や、会津軍など、 旧幕府軍や奥羽越列藩同盟軍の戦死者の御霊は 慰霊に『邪魔』なので それらを『除外』して 戊辰の戦没者3,588柱を合祀鎮祭、「東京招魂社」として創建された。

  • 小泉総理の靖国神社参拝について

    小泉総理の靖国参拝に反対している人(日本人)はいかなる理由で反対しているのか?

  • 東北や鹿児島の人、靖国神社に参拝しますか?

    靖国神社には第二次大戦の戦死者200万人以上が祭られています。 しかし、皆さんご存知のはずですがそれだけではありませんよね。 戊辰戦争・明治維新では新政府軍側のみの戦死者が7000人以上祭られてます。 会津藩士や白虎隊の面々、それ奥羽越列藩同盟軍の戦死者のかたがたは祭られていません。 西南戦争でも政府軍側のみ7000人近くが祭られていますが、西郷隆盛ら薩摩軍の戦死者の方々は祭られていません。 さて、東北や鹿児島の人、靖国神社に参拝しますか?

  • 日本は、いつ侵略戦争をしたのでしょうか?

     小泉首相の靖国参拝にからんでのいくつかの質問の回答に、過去の歴史、 日本の侵略の歴史と言っている人たちがいますが、具体的にはどの歴史的 事柄を指しているのでしょうか?  日本・朝鮮戦争はなかったし、日本・フィリピン戦争も日本・インドネ シア戦争もなかったと思うのですが、満州族による朝鮮支配や、アメリカ オランダによるフィリピン・インドネシア支配は正当なのでしょうか?  靖国参拝を非難している中共北京政府が今現在行っている、チベット・ 新疆の支配は、侵略ではないのでしょうか?

  • 靖国について

    今、日本とアジア諸国との間に靖国参拝問題があります。 小泉首相が参拝してきたときなんか国会や中国・韓国のメディアは大騒ぎでした。 中国の主張は「靖国参拝をするということは日本はまだ戦争中の日本軍の過ちを反省していない」といっています。 韓国も同じく。 果たしてそうですか? 僕は靖国参拝は反省しているからこそ存在するものだと思います。 国会で野党がアジア諸国との関係を考えると靖国参拝は止めるべきだと言っています。小泉首相は「靖国参拝は国のために散っていった人たちへの謝罪だ。」といっています。 そういっても納得しない中国。 なぜ彼らは納得しないのでしょうか? また、野党のいうとおりアジア諸国との関係を考え、自粛するべきなのでしょうか?  

  • 中国のいう歴史認識の違いってなんですか??

    今小泉首相の靖国参拝が問題になっています。そこで思ったのですがなぜ問題なのですか?? ただ中国や韓国で虐殺などをした人を奉っているからだけなんですか??それだけだとは思えないんです。またそこでよく聞く言葉で歴史認識の違いという言葉があります。小泉首相は日本人がかつて中国の方などにひどいことをしたということを認識していないからこの言葉がくるのでしょうか??私が思うに小泉首相はそんなことは認識して靖国に参拝していると思うのですが。歴史のどの部分の認識のちがいでしょうか? 質問がたくさんあったり、へたくそな文章ですが、すごく知りたいのでよろしくお願いします。