• 締切済み

飲食店の接客で使える中国語を教えてください(2)

また助けて頂きたいです 唐揚げ/焼き鳥のお店で接客をしています <知りたい文章>※ピンイン付きでお願いします 「(これは)税込み価格です」 「少々お待ち下さい」or「順番におうかがいします」 「ティーサービスは「向こうにありますorあの柱の下にあります」」 「(商品は)全て鳥肉です」 「(それは)この店の商品ではありません」 「向こうのレジで買って下さい」 「○○円足りません」or「お金が足りません」 「(道中)お気をつけてどうぞ」←高速道路SAなので 接客の場合の「ありがとうございます」は 謝謝ninで良いんでしょうか? 最近は中国人のお客さんが多いですね 英語で話しかけてみたりするのですが、通じない方も多いようです 細かい文で申し訳ないですが、分かる方助けてください! 他にも接客に役立つ言葉などがあれば教えてください!

みんなの回答

  • maozhang
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

中国人です。 1.这是纳税的部分。 zhè shì nà shuì de bù fèn 2.请稍等片刻。qǐng shāo děng piàn kè 3.すみませんが、意味が分かりまさん 4.这道菜用鸡肉做的。zhè dào cài yòng jī ròu zuò de 5.这个商品,我们店里没有。 zhè gè shāng pǐn wǒ men diàn lǐ méi yǒu 6. 请到收银台结账。 qǐng dào shōu yín tái jié zhàng 7.抱歉您的现金不足。bào qiàn nín de xiàn jīn bú zú 8.开车小心,一路顺风。kāi chē xiǎo xīn ,yī lù shùn fēng

noname#203070
noname#203070
回答No.1

「排隊 柜台←1←2←3←4…」って書いた看板を店先に掲げておくと便利ですよ(矢印は並ばせたい方向によって向きを変える) 排隊は「列」と言う意味で、台湾の夜市などでは列の並び方を書いた看板をよく見かけました。 あとお礼は「謝謝」だけでいいと思いますよ。 飲食店程度でそこまで丁寧に言ってくる店員なんていませんから(笑)

littleTom
質問者

補足

役立つ情報をありがとうございます 設置出来たらやってみたいと思います

関連するQ&A

  • 「接客中です」は中国語でなんというのでしょうか?

    「彼女は今接客中です」と電話で中国人に 伝える場合は何といえばいいのでしょうか?

  • ここの接客はすごい!という飲食店を教えてください

    私は飲食店でアルバイトを始めたばかりの大学1年生です。 まだまだ新人ですが、接客を通してお客様に喜んでもらえたり、お子様と会話するのが楽しくてしょうがありません。 もっと色々な接客方法を勉強してみたいのですが、職場の人は接客に対して思い入れがないようで、ただの仕事位にしか思っていません。 なので参考になる店を知りたいと思い質問させていただきました。 高級感ある接客、居酒屋風の元気な接客、おばちゃんがやってるようなお客様との親しさが伝わる接客など、接客にもいろいろありますが、ジャンルは問いません。 もちろん、料理もイタリアンでも中華でも、立ち食い蕎麦屋でもいいです。 ただし、エリアは東京、東京寄りの千葉・埼玉辺りで、出来れば一人でも入りやすい雰囲気の、2000円以下の予算で収まるくらいの店でお願いします^^

  • 飲食店での接客

    新卒で正社員としてカフェで働いています。若い方にはあまりいないのですが、ご年配の方に身勝手な方が多く辟易しています。 例えばコーヒーのMサイズを最初に注文していただいた際は、「かしこまりました、コーヒーのMサイズでございますね」ときちんと相互確認もし、会計も終わらせ、お客様にコーヒーを提供したら「やっぱり思ったよりコーヒーのサイズが大きかったからやっぱりSにしてくれない?」と物凄い悪い態度で言われました。目の前に物が出来上がったているのにも関わらず平気でそれを恥ずかしげもなく言える神経が分かりません。またある時は食後でコーヒーゼリーを注文し会計が終わっているのにも関わらずやっぱりメロンクリームソーダにしてなど平気で言ってきます。しかもそれをとても混み合っているランチの時間帯で言ってきます。後ろに並んでるお客様の事も考えて欲しいですし、一度作った商品はその方の身勝手な行動で廃棄しなければなりません。商品はタダではないんですよと声を大にして言いたい気持ちです。 私は今まで素直に作り直したりしてきましたが、正直ここまでする必要があるのか?と疑問です。こちらのミスでなければ「お会計が済んでいますので変更は無理です」と断っても良いでしょうか?

  • 飲食店の接客でテンパってしまう・・・

    私は、最近レストランのホールのバイトを始めたんですが、思うように接客できないんです。 オーダーを取るときンハンディに入力するのが、とにかくものすごい遅いんです・・ 簡単な単品なら、まだ良いのですが、セットメニューなど、たくさんになってくるとヤバイんです。 お客さんに、バーっと一気に言われるとすごく焦って、『早くしなきゃ』と思うと余計に焦ってしまい、本当にテンパってしまいます。それで、聞きとるだけで精一杯で、オーダー確認もできないまま『失礼いたします』と言って卓番を後から打ちながらその場を後にする始末です・・・ しかも、自然な接客ができない上に応用もきかないんです。自分で気づいて、先輩たちの接客してる姿を盗み見ながら、考えたんですが、やっぱりなんか自分の接客は変なんです。お客さんに笑われてそうな気がして怖いです。。。 こんな接客最悪ですよね・・・どうしたら自然に接客できるようになるんでしょうか・・・本当に泣きたくなります。

  • 飲食店の接客についてどう思いますか?

    この質問を読んでくださった皆様ありがとうございます。  どんな業種でも構わないのですが、皆様が主観的にいいと思う接客サービスと悪い(もしくは考えさせられるような)接客サービスがあれば教えていただければと思います。  主観的な意見で構いませんので、大多数の方の意見を教えていただければと思います。よろしくお願いしますm(_)m

  • 飲食店で使える中国語を教えてください

    鶏の串と唐揚げなどの お惣菜を扱う店で使える 中国語を知りたいです *文章* 「ご注文は以上でしょうか」 「100円の値引きで○○円です」 「案内所は中央出入り口にあります」 「○○はここでは売っていません」 「どの味にされますか」 *単語* 鶏のもも肉    唐揚げ    むね肉   ソフトクリーム  ピンイン付きでお願いします 他にも役立ちそうな言葉があれば教えてください 宜しくお願いします!

  • 至急!損害賠償について教えてください。

    至急!損害賠償について教えてください。 現在接客業しており、お店には委託商品を扱っています。 その委託商品なんですが、手違いで元々ついている税込金額に更に税をかけた金額で販売してしまいました。 委託先には会社から事情を話していただきましたが、話した内容等は教えていただいてません。 お客様は気付かず帰ってしまったままです。 今回、会社、委託先に迷惑をかけてしまったのと、 お客様にも迷惑をかけてしまっています。 この場合、会社から損害賠償を請求される事はあるのでしょうか。 また、請求された場合、どういった計算でどのくらいの金額になるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • お店で注意されました。

    おもちゃも扱う雑貨店で子供を連れて買い物をしていました。子供二人がはしゃいでしまい、注意したり叱ったりしながらも買いたいものがあったので商品をみていたところ、店員がやけに近くで商品を並べ直し始めました。その店はレジかなにか聞くことがない限りは向こうからは接客をしてくるような店ではないので、私が見たところをすぐに直し始めたことをなんだか嫌な感じだなと思っていました。そこは大型店のテナントのため、通路側に出て商品を眺めていました。 子供が通路でまた少し騒いでいましたが、店の商品のも通路にも少し置いてあり、側にいたところ店員がやって来て「売り物だからあそばないで」と子供と私に言ってきました、わけがわからず「すみません」と言い店を去りました。気をつけていたつもりなので店の物に悪さをした事はないと思います。後になってなぜ怒られたのかだんだんはらがたってきました。 そこは近くなので私一人でたまに買い物をするのですが、いつも客がいるのに店員同志がペチャクチャとおしゃべりしていてあまりいい印象はありませんでした。今回の事でもう行かないと思いますが、気持ちがおさまらないので、文句の一つも言っていいでしょうか。みなさんどう思いますか、私は心が狭いですか。回答お待ちしてます。

  • 女性が接客する飲食業

     そんなに海外への滞在歴があるわけではないのですが、例えばアメリカなどでは日本で言うクラブやスナックのように、接客のプロである女性が客である男性を接客する飲食店がないように思えます。それはなぜなのでしょうか。  粉飾で捕まった某企業のトップが銀座のクラブに通い詰めていたとの報道がありますが、いったい何が楽しくてああいうところに男は通うのでしょうか。私も男ですが、体質的に酒が飲めないうえに貧乏な田舎者なものでさっぱり理解できません。概ねの想像はできるのですが大金がかかるとなると、やはり不思議です。

  • 飲食業での資格(接客)

    いつもお世話になっております。 私(25)は洋食を扱うレストランで、接客の仕事をしています。 いずれは店舗管理者、マネージャー、さらに上へとステップアップしていきたいと思っており、色々と資格等の勉強を始めました。 現在勉強しているのは 販売士 サービスマナー サービス接遇 日本語検定 上記の資格が取れたら、英語や簿記にも取り掛かろう思っています。 その他に、学生の頃勉強をほとんどしてこなかったので一般教養レベルの学力を、と思い、学生の頃使っていた教科書や参考書で少しずつ勉強しています。 また、通勤の時間を利用して新聞や色々な本に目を通しています。 その他に勉強しておいた方が良いものや、重点を置いて勉強した方が良いものがありましたらお教え下さい。 接客とはいえ、食べ物を扱うのですから、食品関連の資格も勉強した方が良いのでしょうか? また、現在勉強している販売士ですが、テキストに書いてあることがアパレルやスーパー、流通関連の事柄ばかりで、あまり職場で活かせるところがありません。 販売士の資格は、飲食業の接客でも活かせるのでしょうか?