• 締切済み

お店で注意されました。

おもちゃも扱う雑貨店で子供を連れて買い物をしていました。子供二人がはしゃいでしまい、注意したり叱ったりしながらも買いたいものがあったので商品をみていたところ、店員がやけに近くで商品を並べ直し始めました。その店はレジかなにか聞くことがない限りは向こうからは接客をしてくるような店ではないので、私が見たところをすぐに直し始めたことをなんだか嫌な感じだなと思っていました。そこは大型店のテナントのため、通路側に出て商品を眺めていました。 子供が通路でまた少し騒いでいましたが、店の商品のも通路にも少し置いてあり、側にいたところ店員がやって来て「売り物だからあそばないで」と子供と私に言ってきました、わけがわからず「すみません」と言い店を去りました。気をつけていたつもりなので店の物に悪さをした事はないと思います。後になってなぜ怒られたのかだんだんはらがたってきました。 そこは近くなので私一人でたまに買い物をするのですが、いつも客がいるのに店員同志がペチャクチャとおしゃべりしていてあまりいい印象はありませんでした。今回の事でもう行かないと思いますが、気持ちがおさまらないので、文句の一つも言っていいでしょうか。みなさんどう思いますか、私は心が狭いですか。回答お待ちしてます。

みんなの回答

noname#209583
noname#209583
回答No.10

店の方針なのでしょう。 女性に多いですが >いつも客がいるのに店員同志がペチャクチャとおしゃべりしていてあまりいい印象はありませんでした これ関係ないですよね。

noname#232913
noname#232913
回答No.9

私も子供がいますから気持ちは分からなくもないですが、世間はそこまで自分の子供でもない限り親のような気持ちで大目にはみてくれないです まして自分の子供がいない人であれば尚更 質問者さんが今回の件で得るものとしたら、その辺りではないでしょうか あまり良い気持ちがしないというのがお互い様だった、そのように思えば気持ちも楽になると思いますし、注意の仕方にも責任が伴ったもっと厳しいものになり、場を弁えたお子さんに育たれるのではないでしょうか。 のびのびさせたい気持ちは分かりますけどね、もう日本はそういう国ではなくなったのかなと悲しくも思います。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.8

子供二人がはしゃいでしまい、注意したり叱ったりしながら : もうこれだけであなたの落ち度でしょうが。 店は子供のお守りをするところじゃありません。 子供が通路でまた少し騒いでいました : 商品に触ったとか何とかでなく、通路は騒ぐ場所じゃないでしょうが。 そんな子供をコントロールできないのに連れて行くと言う非常識さが問題でしょう。

tuvmmo
質問者

お礼

すみません。子連れで買い物はやめます。 その都度言って聞かせるのですが、言うことを聞かないのは私の育児にまずは問題があるのだと思い知りました。 みなさんはどうしていらっしゃるのか教えてほしいです。 回答ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.7

>子供二人がはしゃいでしまい、注意したり叱ったりしながらも買いたいものがあったので商品をみていたところ 問題の始まりは、これだと思いますよ。子供がはしゃいでいるのなら、まずは店の外に出て子供に注意するべきです。どうしても欲しい物があるのなら、1人でこれる時に来る事も必要かもしれません。子供が小さい内は、自分の欲求よりも子供の躾けを優先させなければならない事が、多々あります。今踏ん張っている事によって、2年後、3年後には少しづつ楽になっていきますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18614/31012)
回答No.6

こんにちは 難しいところですね。 ただ一つ言えることは店員さんの態度は行き過ぎです。 間違っています。 個人のお店でしたら、いざ知らず、 大型店のテナントですよね? こういう場合は、大型店(イオンとかイトーヨーカドー?)に 順じます。 百貨店であれば、絶対に言ってはいけない一言です。 スーパーでも大手に催事やテナントで入っていて 例えば、試食を出していたとします。 確信犯では、売り物と判っているのに、わざと丸ごと一個を(お菓子など)食べて 「試食だと思った」と平然という図々しい人もいるそうですが、 お支払いくださいと言ってはいけないそうです。 百貨店で、例え子供が走り回ったり、その辺にあるものを悪戯しても それだけでは注意できないそうです。 例えば、他のお客様のご迷惑・・・という方はいらっしゃるかもしれませんね。 ただどの程度お子様が騒いでいたかは不明ですが、 直接的な言動はやはりテナントである以上は控えなければ いけないことなので、苦情を言うのなら 大型店のお客様相談室みたいなところに 電話をした方がいいと思います。 その雑貨屋さんに電話してもおそらく揉み消すだけですよ。 言ったことに変わりはないので、揉み消すことは出来ませんから 何らかの注意はされると思います。(私語についても) 今回の件は、あなた方の態度云々の前にお店の対応が間違っています。 でも、今後はその分ご自身でも注意されたほうが いいと思います。 最近、子連れの方のマナーが悪いと言われていますので その辺りで風当たりは少し強いのではないでしょうか?

tuvmmo
質問者

お礼

風当たり、そうですね。子供は大迷惑という方もいれば、子供だから仕方ない。人それぞれに聞こえる子供の声ですよね。 大迷惑側の方を刺激しないようにするしかないと思いました。 おもちゃも置いている店なので過去にトラブルもあったのかも。 ただ子供同志ではしゃいでいたところで売り物だから、、と言われて訳がわからず、、まるでイタズラしていたかのように言われた気がしてしまいました。だけど店員さんにはそう見えたのかもしれません。 一度注意してきかないのであればその場はさるべき、ですね。ありがとうございました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.5

今回の玩具売場の店員の対応は正しいでしょう。 店員には店内の秩序を守るという責任がありますから当然の注意です。悪さをしたら怒られるのは当然ですが、「騒いでいる」という明らかな迷惑行為があったのであればそれは店や第三者から見れば「悪いこと」です。少なくとも、「注意したり叱ったりしながらも」と「親が注意してもおさまらなかった」んですからじゃあ誰が止めるんでしょうか。 店員同士がしゃべっていたというその店員と騒いでいた子供を注意した店員は別のタイミングか全くの別なんですよね? 文句を言うべきなのはぺちゃくちゃしゃべっていたという店員に対しては言えるでしょうけど、注意した店員に文句を言うのは筋違いですね。 かえって、注意した店員のほうがしっかりしてます。

tuvmmo
質問者

お礼

そうですね、はしゃぐ声が響き、私の注意する声が聞こえれば店員はハラハラしていたのかもしれません。店の外側で近くに壊れるものがあったわけでもないし、子供同志でふざけあっていただけで、商品を持ったり触ったりして遊んでいたわけでもないのになんで怒られたんだ?なんか悪いことした?子連れで店に来たらいけないの?と訳がわからなかったですが、黙って静かにできないのであればどこでも迷惑だと、思い知りました。 私が狭すぎですね、文句はいいません。 おしゃべりも関係なかったですね。 その店に限らず、静かにできないので子連れで買い物は控えます。 なんというか、いろんな意味で考えを改めようと思いました。ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

気をつけていた「つもり」程度なら、子供の行為はお店にとってオレンジゾーンくらいのものでしょう。 子供になれてて、子供の行動限界を知ってるあなたと店員は違います。 「暴れる子供・暴れそうな子供」に事前注意をしてなにがいけないんでしょうか。 >子供ふたりがはしゃいでしまい 親から見て「はしゃぐ」だと他人から見れば「暴れる」ですよ。 >悪さをしたことはないと思います。 した後に注意なんてしないですよ。その場合は説教。 注意するのは商品に危害が加えられる前。 そのほうがお店もあなたも負担がないでしょ?(お店の商品によっては いらないもの買い取る必要が出るかもしれませんが、あなた素直にお金出してました?) お店の店員の態度は今のところ、逆恨みにしか取られませんので得策ではないです。 別に留めはしませんが。 あまりいい印象でない店を使い続ける意味もわからない。 子供がお店にこない、あなたも行かなくていいと思ってるなら 双方WINWINでしょう。とても良いと思います。

tuvmmo
質問者

お礼

そうですね、子連れで買い物は行かないことにします。子供同志でふざけあっていたところ、売り物だから遊ばないでと言われたことが訳がわからなかったのですが、店員にはなにかそう見えたのかも知れません。子供大迷惑。心に刻みます。 声がするだけで、いるだけで迷惑なんだと。 自分の育児は間違いだらけだと知りました。 みなさんはどうしているのか教えてほしいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>そこは近くなので私一人でたまに買い物をするのですが、いつも客がいるのに店員同志がペチャクチャとおしゃべりしていてあまりいい印象はありませんでした。 店員のおしゃべりは今回のこととは関係のない過去のことので、ひとまず横に置いておきましょう。 さて、商品を並べ直すのも、売り場づくりには重要なことですから、店員としてはふつうに仕事をしているだけ。 近くでされたのが不愉快なようですが、店員からすれば、陳列の乱れた商品を放置するわけにも行かなかったでしょう。あなたのお子さんが触ったのではなくても、です。 >店の物に悪さをした事はないと思います。 「思います」ですよね? 店員が見ていたかもしれませんよね。だから注意されたんですよね。 文句を言いたければ言いに行ってもいいでしょうけど、防犯カメラに映っていて、恥をかくのはあなたです。

noname#210581
noname#210581
回答No.2

スーパーの店員か正しいです 子供大迷惑

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

正直、狭いですね。 それに、店員の勤務態度とあなたのお子さんの話はまったく別物ですし。 モノを扱うお店なら、子供が店内で騒いでいたら気が気でないと思いますよ。壊されたり汚されたりって。 まあ、以前に子供がらみでトラブルがあったのかもしれませんしね。

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