• 締切済み

お店で注意されました。

おもちゃも扱う雑貨店で子供を連れて買い物をしていました。子供二人がはしゃいでしまい、注意したり叱ったりしながらも買いたいものがあったので商品をみていたところ、店員がやけに近くで商品を並べ直し始めました。その店はレジかなにか聞くことがない限りは向こうからは接客をしてくるような店ではないので、私が見たところをすぐに直し始めたことをなんだか嫌な感じだなと思っていました。そこは大型店のテナントのため、通路側に出て商品を眺めていました。 子供が通路でまた少し騒いでいましたが、店の商品のも通路にも少し置いてあり、側にいたところ店員がやって来て「売り物だからあそばないで」と子供と私に言ってきました、わけがわからず「すみません」と言い店を去りました。気をつけていたつもりなので店の物に悪さをした事はないと思います。後になってなぜ怒られたのかだんだんはらがたってきました。 そこは近くなので私一人でたまに買い物をするのですが、いつも客がいるのに店員同志がペチャクチャとおしゃべりしていてあまりいい印象はありませんでした。今回の事でもう行かないと思いますが、気持ちがおさまらないので、文句の一つも言っていいでしょうか。みなさんどう思いますか、私は心が狭いですか。回答お待ちしてます。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#209583
noname#209583
回答No.10

店の方針なのでしょう。 女性に多いですが >いつも客がいるのに店員同志がペチャクチャとおしゃべりしていてあまりいい印象はありませんでした これ関係ないですよね。

noname#232913
noname#232913
回答No.9

私も子供がいますから気持ちは分からなくもないですが、世間はそこまで自分の子供でもない限り親のような気持ちで大目にはみてくれないです まして自分の子供がいない人であれば尚更 質問者さんが今回の件で得るものとしたら、その辺りではないでしょうか あまり良い気持ちがしないというのがお互い様だった、そのように思えば気持ちも楽になると思いますし、注意の仕方にも責任が伴ったもっと厳しいものになり、場を弁えたお子さんに育たれるのではないでしょうか。 のびのびさせたい気持ちは分かりますけどね、もう日本はそういう国ではなくなったのかなと悲しくも思います。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.8

子供二人がはしゃいでしまい、注意したり叱ったりしながら : もうこれだけであなたの落ち度でしょうが。 店は子供のお守りをするところじゃありません。 子供が通路でまた少し騒いでいました : 商品に触ったとか何とかでなく、通路は騒ぐ場所じゃないでしょうが。 そんな子供をコントロールできないのに連れて行くと言う非常識さが問題でしょう。

tuvmmo
質問者

お礼

すみません。子連れで買い物はやめます。 その都度言って聞かせるのですが、言うことを聞かないのは私の育児にまずは問題があるのだと思い知りました。 みなさんはどうしていらっしゃるのか教えてほしいです。 回答ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.7

>子供二人がはしゃいでしまい、注意したり叱ったりしながらも買いたいものがあったので商品をみていたところ 問題の始まりは、これだと思いますよ。子供がはしゃいでいるのなら、まずは店の外に出て子供に注意するべきです。どうしても欲しい物があるのなら、1人でこれる時に来る事も必要かもしれません。子供が小さい内は、自分の欲求よりも子供の躾けを優先させなければならない事が、多々あります。今踏ん張っている事によって、2年後、3年後には少しづつ楽になっていきますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17289/28904)
回答No.6

こんにちは 難しいところですね。 ただ一つ言えることは店員さんの態度は行き過ぎです。 間違っています。 個人のお店でしたら、いざ知らず、 大型店のテナントですよね? こういう場合は、大型店(イオンとかイトーヨーカドー?)に 順じます。 百貨店であれば、絶対に言ってはいけない一言です。 スーパーでも大手に催事やテナントで入っていて 例えば、試食を出していたとします。 確信犯では、売り物と判っているのに、わざと丸ごと一個を(お菓子など)食べて 「試食だと思った」と平然という図々しい人もいるそうですが、 お支払いくださいと言ってはいけないそうです。 百貨店で、例え子供が走り回ったり、その辺にあるものを悪戯しても それだけでは注意できないそうです。 例えば、他のお客様のご迷惑・・・という方はいらっしゃるかもしれませんね。 ただどの程度お子様が騒いでいたかは不明ですが、 直接的な言動はやはりテナントである以上は控えなければ いけないことなので、苦情を言うのなら 大型店のお客様相談室みたいなところに 電話をした方がいいと思います。 その雑貨屋さんに電話してもおそらく揉み消すだけですよ。 言ったことに変わりはないので、揉み消すことは出来ませんから 何らかの注意はされると思います。(私語についても) 今回の件は、あなた方の態度云々の前にお店の対応が間違っています。 でも、今後はその分ご自身でも注意されたほうが いいと思います。 最近、子連れの方のマナーが悪いと言われていますので その辺りで風当たりは少し強いのではないでしょうか?

tuvmmo
質問者

お礼

風当たり、そうですね。子供は大迷惑という方もいれば、子供だから仕方ない。人それぞれに聞こえる子供の声ですよね。 大迷惑側の方を刺激しないようにするしかないと思いました。 おもちゃも置いている店なので過去にトラブルもあったのかも。 ただ子供同志ではしゃいでいたところで売り物だから、、と言われて訳がわからず、、まるでイタズラしていたかのように言われた気がしてしまいました。だけど店員さんにはそう見えたのかもしれません。 一度注意してきかないのであればその場はさるべき、ですね。ありがとうございました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.5

今回の玩具売場の店員の対応は正しいでしょう。 店員には店内の秩序を守るという責任がありますから当然の注意です。悪さをしたら怒られるのは当然ですが、「騒いでいる」という明らかな迷惑行為があったのであればそれは店や第三者から見れば「悪いこと」です。少なくとも、「注意したり叱ったりしながらも」と「親が注意してもおさまらなかった」んですからじゃあ誰が止めるんでしょうか。 店員同士がしゃべっていたというその店員と騒いでいた子供を注意した店員は別のタイミングか全くの別なんですよね? 文句を言うべきなのはぺちゃくちゃしゃべっていたという店員に対しては言えるでしょうけど、注意した店員に文句を言うのは筋違いですね。 かえって、注意した店員のほうがしっかりしてます。

tuvmmo
質問者

お礼

そうですね、はしゃぐ声が響き、私の注意する声が聞こえれば店員はハラハラしていたのかもしれません。店の外側で近くに壊れるものがあったわけでもないし、子供同志でふざけあっていただけで、商品を持ったり触ったりして遊んでいたわけでもないのになんで怒られたんだ?なんか悪いことした?子連れで店に来たらいけないの?と訳がわからなかったですが、黙って静かにできないのであればどこでも迷惑だと、思い知りました。 私が狭すぎですね、文句はいいません。 おしゃべりも関係なかったですね。 その店に限らず、静かにできないので子連れで買い物は控えます。 なんというか、いろんな意味で考えを改めようと思いました。ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

気をつけていた「つもり」程度なら、子供の行為はお店にとってオレンジゾーンくらいのものでしょう。 子供になれてて、子供の行動限界を知ってるあなたと店員は違います。 「暴れる子供・暴れそうな子供」に事前注意をしてなにがいけないんでしょうか。 >子供ふたりがはしゃいでしまい 親から見て「はしゃぐ」だと他人から見れば「暴れる」ですよ。 >悪さをしたことはないと思います。 した後に注意なんてしないですよ。その場合は説教。 注意するのは商品に危害が加えられる前。 そのほうがお店もあなたも負担がないでしょ?(お店の商品によっては いらないもの買い取る必要が出るかもしれませんが、あなた素直にお金出してました?) お店の店員の態度は今のところ、逆恨みにしか取られませんので得策ではないです。 別に留めはしませんが。 あまりいい印象でない店を使い続ける意味もわからない。 子供がお店にこない、あなたも行かなくていいと思ってるなら 双方WINWINでしょう。とても良いと思います。

tuvmmo
質問者

お礼

そうですね、子連れで買い物は行かないことにします。子供同志でふざけあっていたところ、売り物だから遊ばないでと言われたことが訳がわからなかったのですが、店員にはなにかそう見えたのかも知れません。子供大迷惑。心に刻みます。 声がするだけで、いるだけで迷惑なんだと。 自分の育児は間違いだらけだと知りました。 みなさんはどうしているのか教えてほしいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>そこは近くなので私一人でたまに買い物をするのですが、いつも客がいるのに店員同志がペチャクチャとおしゃべりしていてあまりいい印象はありませんでした。 店員のおしゃべりは今回のこととは関係のない過去のことので、ひとまず横に置いておきましょう。 さて、商品を並べ直すのも、売り場づくりには重要なことですから、店員としてはふつうに仕事をしているだけ。 近くでされたのが不愉快なようですが、店員からすれば、陳列の乱れた商品を放置するわけにも行かなかったでしょう。あなたのお子さんが触ったのではなくても、です。 >店の物に悪さをした事はないと思います。 「思います」ですよね? 店員が見ていたかもしれませんよね。だから注意されたんですよね。 文句を言いたければ言いに行ってもいいでしょうけど、防犯カメラに映っていて、恥をかくのはあなたです。

noname#210581
noname#210581
回答No.2

スーパーの店員か正しいです 子供大迷惑

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

正直、狭いですね。 それに、店員の勤務態度とあなたのお子さんの話はまったく別物ですし。 モノを扱うお店なら、子供が店内で騒いでいたら気が気でないと思いますよ。壊されたり汚されたりって。 まあ、以前に子供がらみでトラブルがあったのかもしれませんしね。

関連するQ&A

  • 店で

    スミマセン 今 質問したのですが、 お店の店員さんに こんな商品探していますと聞くと 営業妨害になるとか 怖いとか 回答されたのですが、 私は 買い物しては いけませんか? 聞くのはそんなに悪い事なんですか。

  • そこそこ高いお店の店員・・・。

    最近そこそこ高いけどデザインが好きでたまに買い物をするお店が何軒かあるのですが、買い物をするたびに商品は気に入ったのがたまにあるので行きたいという気持ちはあるのに、店員の態度で行くのをためらってしまったり変なトラウマになってしまい買い物が怖くなってきました。 商品がディスプレイしてあるので店員に聞いたり、見ていると声をかけられたりで接客される事になるのですが、試着できるものだと着てみますか?と聞かれるのですが、するのをためらいます。試着をするとイメージと違ってようがなにしようが店員の褒めちぎって買わせてやるオーラがすごいのです。自分としてはやっぱ違うかなと思っているのに、商品説明とか似合いますよとか、入荷してすぐ売り切れたけどやっとはいったとか言ってくるのでなかなか断ることもできず他にもありますか?と聞いてしまいます・・・。ほかのものを見て回るのに後からもついてきます。 試着をするだけしてみますか?といっていたのに、考えますというと無言で片付け、酷い時は出る時の挨拶もなしです。 でも、買うときはすごく態度が変わります。 商品が気に入ってどうしても買ってしまうときはありますが、買い物で良いものを見つけたという達成感?というか楽しみがなく、店員に合いたくないからいきたくないけど、商品が・・・という変な迷いの中どうしてもいくという感じです。 気が弱くすみませんと謝ってしまうときもあります。 なんか、お店にいくたびに何かを買わないと、客の私のほうが悪いのかとか、冷やかしイメージが店員についてしまって気に入った商品があってもお店にいけないのではないかという変な恐怖感があります。 実際商品はきになるのに店員さんが怖くて行きづらく店に入ってもゆっくりみれずにすぐ出てしまいます。 全てのお店ではなく、中には気さくでいつでも遊びにきてくださいねと、行きやすい雰囲気のお店もありますが、ほとんどが↑のような感じです。 やはりそこそこ高いお店では、別にほかにも沢山買ってくれる客はいるから冷やかしばっかで買わない客なんてどうでもいいみたいな態度を平気で取るのでしょうか? バカにされているようでとても落ち込みます。 それとも、私がもっと客なんだから、と図太くないといけないのでしょうか?

  • 店の商品を子供が舐めてしまった時、買い取りますか?

    某小売店に勤めている20代女性です。 近くに小児科があるため小さい子を連れたお客さんが多いです。 小さい子はやっぱり商品を「買う」とか「これは売り物だ」とかいう概念がないので 気になったら手にとって、たまに口に入れてしまったり、舐めたりということがあります。 まぁ、それは、小さい子だし悪気がないから仕方ないと思うのですが 私の考えでは、その場合保護者が買い取るのが普通だと思っているのですが 意外と、「こら!舐めないの!」と取り上げて、そのまま棚に戻す保護者の方が多く驚きます。 「舐めたんだから買い取ってください」と店員から強気で言えたらいいのですが、なかなかそうもいかず 買い取ってもらえなかった場合、回収してその商品は廃棄になります。 透明のふたをつけたり、棚の高さをいろいろ工夫してみたりしたんですが、それでも完全に防ぐのは難しいです。 もちろん、「ごめんなさい、舐めてしまったので買い取ります」と言ってくださる方も多いですが。 小さい子供をおもちの皆さんは、こういう場合どうしますか? (自分の子供が店の商品をなめてしまったとき) 棚に戻す派の方がいればその方の意見もお聞きしたいです。

  • お店で・・

    手芸を一応・・仕事に(まだまだ・・ですが・・汗)していています。 近くの手芸店ではA店が一番利用しやすいので、よく・・行きます。 よく・・行くのですが、自分は糸の色とか生地はお店で見ると、照明の関係なのか・・・?!分かりづらいので、本や、使いかけの糸などを持って行って、お店で商品を探す事が多いです。 あと、結構・・色々と考えて(メーター数等・・・)買うので、かなり・・時間が掛かります。 商品の前でしばらく・・あ~でもない・・こうでもない・・と暫く商品とにらめっこしています・・汗。 だから・・なのか・・、何かいつも感じるのですが・・、店員さんに・・見られている・・(万引き・・と間違えられている・・そういう気がいつも・・してしまいます・・)。 昨日も行ったのですが、店長さんと目が合って、また?!・・と思って再度見たら、また・・目が合ってしまいました・・汗。 やはり・・見られてる・・って思いました・。 店の中を色々と見ていると・・必ず・・と言っていいほど・・店員さんが行き来します・・。 そのお店は、とにかく・・店員さんの出入りが激しく、何度店員さんが代わったか・・分からないくらい・・です・・。 新人の店員さんが私たちの前で、罵倒されているのも・・よく遭遇・・します・・。また、お客さんの事も・・色々と・・話しているのも・・聞こえてきて・・汗。人間関係が難しそう・・な気がします・・。 自分の考え過ぎかもしれませんが、いつも行くと・・嫌な気分になります・・。 なるべく・・早く出たいのですが、でも布等が好きなので・・ついつい・・長くなってしまいます・・。

  • 買ったことのない店の店員さんに恋

    ある店の店員さんが気になっています。 そこはいわゆるホビーのお店で、見てるだけで楽しいのですが 先日、店員さんに声をかけられて少し話しました。 それ以来気になってしまい、もう一度行ったら 「以前もいらしていただきましたよね」と声をかけてもらえました。 きっと顔は覚えてもらってると思います。 だけど、一度もそこのお店で商品を買ったことがないのです。 その店員さんに勧めてもらったものはいくつかありますが そのまま買っていては、言い方は悪いですがホスト通いのようになってしまうだろうし ホビーのものなので、高かったり、出来に納得がいかず買ってません。 一度も買い物をした事がないお店の店員さんに どうアプローチをしていいのでしょうか。 私は女で、相手は男の人です。

  • お店で働いている方、教えてください

    店員をなさっている方限定ではないのですが、よいタイトルが思いつかなかったのでご容赦ください。 好きなお店ができました。今までは特にこれというお店はなくて偶然というとき以外には同じお店で服を買うことは滅多にありませんでした。最近、そこの服が好きになって近くに行ったときには覗くようになったんです。 自分の服もそのお店のものが増えて着ることも多くなったんですが、そこの服を着てお店を見に行くというのが少し恥ずかしいんです。 店員さんは色々と話しかけて下さってアドバイスも頂けるので良いこともあるんですが…こんな風にそのお店の服を着て買い物に行くことってよくあるのでしょうか?店員さんはもちろんお店の服を綺麗に着こなしておられて、変な着方をしてないかな?と不安になったり、自分が着ているのと同じ服が店頭に並んでいたり、上手く言えないんですが…やっぱり何となく恥ずかしいというか。 それから、今までは少し人見知りすることもあって見ているだけなのに店員さんに話しかけられるのがすごく苦手だったので、試着するときと買うときくらいしかお話しませんでした。よく考えたら『いらっしゃいませ』と言ってもらっているのに失礼ですよね。買うつもりがなくて、でもちょっと覗いていきたいというときに、どんな振る舞いをすれば良いでしょうか。 お買い物上手になりたいのでぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 外国人

    挙動不審な人に外国人多いのはどうしてですか 商品見ていると狭い通路にカ-トぶつけてくるし カ-トに子供のせ車両のごとく子供が遊び道具 として活用、商品見ていても邪魔ともいわずに 体当たりして強引に通り抜ける、買い物しながら 誰かと通話していて騒がしい、外国人のレジの店員 は後から来た客を平気で優先させる、レジの店員 の外国人は買い物カゴ客にあて謝罪しない。 お店に関係するだけでも不快な出来事多いのはマナ- 守らなくても問題無いのですか。 宜しくお願いします。

  • お店の店員について

    お店の店員について つまらない質問ですが、あまりにも気になるので、書かせていただきました。 最近、どこでも買い物をすると(特に洋服ですが)店員が一方的に話しかけてきます。 物が売れない時代なので、仕方ないかもしれませんが、一方的に商品説明し、 「ゆっくり見たい」といっても、やたらと 話しかけてくるので、もう、うんざりしています。 おまけに、アドバイスも物を売るためだけのいい加減なもので、以前のように、買い物を 楽しむことができません。店員の説明でますます頭が混乱してしまいます。 買い物にいき、お店に入るのが、恐怖ですし、ストレス溜まります。 そういうことが気になる方いませんか。 もう、面倒くさいので、最近では、無視するか、 自分が参らないために、怒ることにしようかと思いますが… みなさん、どうされてますか

  • お店の包装紙も「大切」と思ってしまいます が・・・

    こんにちは 数年前まであるファッションビル内のテナントでショップ店員をしておりました。 名前は伏せますが、全国でもメジャーな雑貨屋さんです。 もちろんそのお店と商品が好きで働いておりましたし、 今は別な会社で働いておりますが、辞めてからもそのお店は好きで ちょくちょく出かけたり 当時一緒に働いていた方にお会いしたりしています。 少し前の話ですが 今の職場の上司がパートさんから誕生日プレゼントを貰っていました 見たところ、袋や包装紙が以前働いていたその雑貨屋さんのものでした。 上司は、私がそのお店で働いていたことを知っていますし たまに「昔、あんな商品あったよねー」等と聞いてくるような感じです。 そして、上司の様子を見ているとプレゼントの包装紙をビリビリに破き始めて 最後は手でねじるようにして捨てていました。 今まで、包装する立場だったので ああ、開けるときはあんな感じなのか とちょっと残念に思いましたが それはヒトによって違いますので まあ、仕方ないよね と思いやり過ごそうとしました。 が 休憩中にゴミ箱をふと見てみると その雑貨屋のロゴが入った袋も破かれていて 上にはタバコの吸い殻や生ゴミが捨てられていました。 普段は「相手企業に訪問したときはマットのロゴは踏んではいけない」や 「看板が汚れてる!誰か掃除しろ!」と言うようなひとなのに いくら企業として繋がりが無いとはいえ 無縁な会社のものならば どうでもいいんだなあ と2つのことにガッカリしてしまいました。 やはり一般的には「包装紙といえどもただのインクが染みた紙」であり 袋も「モノを運ぶだけの道具」なのかなあ と・・・ ちなみに今の仕事は 衣類の卸業です。 皆さんはどう思われますか? くだらない質問ですみません

  • 好きな店・嫌いな店は?

    私の場合 好き パン屋(菓子パンが好きだから) 雑貨店(東急ハンズやロフトなどいろんな商品がある店は見てるだけでも楽しめる) 回転寿司(寿司は大好物なので) 嫌い ペットショップ(愛想の悪い店員が多い) ブティック(必要ない) 美容院(客のこっちが気をつかう)