• ベストアンサー

お店に入って買い物をするのがとても怖いです

よろしくお願いします。 コンビニなどのお店に入って買い物をするのがとても恐怖です。 お店の中で商品を見ているだけで体が震え、顔がこわばり、 脇に大量の汗をかき、挙句の果てに怖くて涙目になります。 店員さんは僕の様子が挙動不審に見えるからか、 店を入ってから出るまでしつこくマークしてきます。 万引きを疑われているのが明白で、そんな目で見られているのかと 思うと恐ろしくて、涙をこらえながら退店しています。 お店を出るときに実際に声を掛けられたりすることはありません。 レジでは不安のあまり顔が硬直してしまい、更におかしい人に なってると思います。何もやましいことはないのですが。 そんな経験を重ねるうちにお店で買い物をするということに ものすごい恐怖を覚えるようになってしまいました。 でも買い物が出来ないと日常生活に支障が出るので困っています。 何かの病気なんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-yoko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

家族と話をするときは平気でも、見知らぬ人と会話をするときは異常に緊張して震えたりしますか? もしそうであれば、社会不安障害(SAD)等が考えられます。 これらはれっきとした病気なので、病院で治療するのが望ましいと思います。 もしかすると、病気という言葉に何か悪いイメージを持たれているかもしれませんが、社会不安障害は大小はあれど、大抵の人がかかっているので堂々としてよいと思います。 もし、病院に行くのが嫌で、ご自分で何とかしようとされるなら、荒療治などせず、決して無理しないで下さい。

参考URL:
http://www.sad-net.jp/whats/index.html
gallian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族と話をするのも駄目です。1人が一番落ち着きます。 少し前までは全くこんな症状なかったので自分でも戸惑ってます。 病院での治療を考えて見ます。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

アナタさまの近隣で、ネットで注文を受けて、 配達してくださるお店をさがしましょう。 他、日ごろ、 ご交誼を結んでおられるご近所さんに 頼むのなども宜しいでしょう。 他、小売店ではなしに 市場で買うのなども宜しいですし、 アナタさまが、 ネットや電話で注文を受けて、 配達する行商なりお店を経営するのも 1つの方法でしょう。

gallian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現時点では家族に相談して買い物を頼んでいますが、 家にいると幾分落ち着いた顔をしているためか、 本気で取り合ってもらえません(涙) ネットで配達してくれるお店を探してみようと思います。

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

早めに精神科へ行って下さい。 お買い物はしばらく通販や宅配に頼るしかないでしょう。 それでも宅配業者と面を合わせる必要はありますが。 1人暮らし等で生活が難しいのであれば、ご家族に助けを求めてください。

gallian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は実家暮らしなので、少し気が楽ではあります。 ただ家族に話しても、理解がなかなか得られなくて困っています。 精神科の受診、考えて見ます。

関連するQ&A

  • 私は挙動不審でしょうか?

    私の買い物をしているときの挙動が不審に見えるのではないかと不安です。 主に誕生日プレゼントなどを選んでいるときなのですが、かなり永井時間迷うんです。 大きなショッピングセンターの中に入っているいろんなお店を行ったりきたりします。 1つのお店のなかでも行ったりきたり、商品をじーっと見つめながらこれを贈ったらどうだろうか、とかかなり永井時間じっと考え込んでしまいます。 たまに店員さんが「何かお探しですか?」と親切に声をかけてくださることもあるのですが、場合によっては不審な者を見るようにじーっとこっちをみていたりして、今のはもしや万引きと疑われていたのか?と心配になります。 お店の店員さんはこのような挙動の客を疑うでしょうか? このような買い物の仕方は直すべきでしょうか? よく母から「あんたは挙動不審だ」といわれるので多分不審なんだろうな~と思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 万引き防犯センサーが誤作動して逃げてしまいました

    今年の1月頃ある店で買い物をしたときの事です。 会計を済ませて店を出るときに防犯センサーが作動したのですが、自分は何も取っていないので他の誰かが引っかかったのかなと思い、そのまま立ち去りました。その時に後ろで店員さんが「すいません、ちょっと」等と言っていたんですが、自分に言っているとは気づかずそのまま 大通りに出て帰宅しました。つい先日同じ店で会計しようとレジに並んでいたら、カウンターに「要注意 挙動不審人物 店員の引止めに応じず立ち去った」という文と、前にレジに並んでいた時の自分の姿が写っているビデオ映像が貼り出されてあって、怖くて眠れません・・・こういう場合、何かの罪に問われるのでしょうか?自分は本当に万引きしていないんです、誤解なんですと店に言っても信じて貰えずに捕まりそうで言い出せません・・・どうしたらいいのでしょうか

  • もう行けないお店

    恥ずかしいという理由で、もう行けない店はありますか? 私は初めてのスタバに一人で行った時、変なことを言ってしまい後から恥ずかしいことをしたなあ~…と気づき、その時の店員さんの笑顔だけど困った顔を思い出すだけであの店舗には怖くて近づけません。 田舎育ちで慣れないお店(特にカフェ)に行くと挙動不審っぽくなるので、行けなくなることがまあまああります。完全に自分のせいですが。 お店に行くだけでこんなに気にするなんて私は変ですか?

  • 買い物袋の使い方

    2歳半の息子と買い物に行くと、 レジに大人しく並ぶだけでも一苦労。 その後に、レジ袋に、商品を詰めるのも、また一苦労。 (言い聞かせてもあっちこっち行きたがるので、  一度、迷子センターにお世話になったこともあります) なので、最近、思い切って買い物袋を買いました。 買い物袋を、かごにセットしておけば、 店の人がレジを打ちながら、袋に物が入っていくので、 袋に入れる手間が省けて助かるよ、というのを耳にしたんです。 けど、レジが混んでいたりすると、 いちいち、袋をかごにセットしてもらうのって 迷惑なんじゃないか、後ろの人が嫌な顔しないか、 とか考えて、いまだ買い物袋を使っていません 実際、会計を済ませたあとに、 持参した買い物袋に、自分でものをつめる人は見ますが、 店の人に、かごにセットした買い物袋に、入れてもらってる人を見たことがありません そういうのは、ちょっと迷惑だなって感じますか? また、そういう風にしてるよって人や、見かけたよって人いますか?

  • 様々な店で、万引き要注意人物扱いされます。

    私は現在20歳なのですが、大学の下宿先の近くのスーパーでもコンビニでも、万引きをするのではないかと特別に見張られているようです。 たとえばスーパーでは、私が入店したとわかると、毎度奥のドアから店員が一人出てきて私のそばを付いて回っていますし、レジに近づくと、店の出口に立っている店主のような感じの人が私が支払うまでずっとこちらを見ています。 また、コンビニでも私の側をつねにおばさん店員が付きまとっており、棚の隙間からこちらを見たりしています。 さらに、驚くべきことに、アメリカのロサンゼルスのスーパーと土産物屋でさえも不審人物だと思われたようです。私は首からカメラを下げ、旅行用のリュックを背負っていたのですが(日本人旅行者だと思われるような格好をしていたのですが)、スーパーでは店内にいる警備員としょっちゅう目が合い、レジに近づくと、レジの外側にいるまた別の警備員が私の行動をずっと見張っていました。そして私が支払いを終えると、その警備員はさっとどこかへ去って行ったのです。土産物屋では、私が品定めをしているところから支払いまで、ずっと同じ警備員が見ていました。 私は全く万引きする気などないし、万引をしそうな素振りなどもしていません。 このような事を親に相談すると、「被害妄想だ」と言ってスルーされます。本当に悩んでいるのに・・・。万引きするのではないかと目をつけられることなく落ち着いて買い物したいのですが、怪しまれているのだと思うとゆっくり品定めもできません。 私は童顔なので、アメリカでは小学校高学年~中学生だと思われて、そのせいで警備員に要注意人物だと目をつけられたのでしょうか。しかし、日本では、大学生の多いエリアに住んでおり、スーパーの客もコンビニの客も大半が大学生なので、私も大学生だと思われていると思います。 どうすれば私は万引きするのではないかという疑いを持たれることなく買い物ができるのでしょうか。店員はどのような人物にまず疑いを持って張り付いたりするのでしょうか?

  • 「おかしのまちおか」で買い物中に、、、

    レジに並び、順番待ちをしている時に、(順番待ちしている時、両側にお菓子の棚があります)棚からお菓子を手にとってカゴに入れたら、後ろの女性がその同じお菓子を手にとりカゴに入れました。そのあと、私が別のお菓子を棚から手に取り、棚に戻したら、その棚に戻したお菓子を見ていました。 挙げ句の果てに、レジで会計をする時、私の買ったお菓子をじろじろ見ていました。 すごく不愉快でした。 このような不快な女性に遭遇した時、どのように回避したら良いでしょうか?何か良い方法があったら教えて下さい。不快と感じた瞬間に即レジから外れてしばらくまた買い物してまた並び直すとか。。。 何か他に良いアイディアが有ったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ダイソーで変質者に目をつけられました

    ダイソーで変質者に目をつけられました 最初は化粧品コーナーで間隣におり、男の人がいるなんて変だなと思いながらもみていたら行く先々で視界に入ってきました キャラクターやシールなど男の人が見るような場所でもない所にいて、棚の脇から私の横顔をみてる感じでした そちらが気になり見たらこちらに向かって歩いてきたのですれ違い様に顔をみようかとも思いましましたが怖くて凝視はできずにかすかにみる程度しかできませんでした 相手がどんな顔だったかもわかりません ただその後にも私が立ち止まっていたらまた視界にいたのでゆっくり買い物もできず助けを求めようかとスマホを出したらそのまま手ぶらで出口を後にしました 万引きGメンや私服警官かなにかだったのでしょうか? 私はリュックを背負いかごをもって買い物していました 店に入ってからわずか数分でその男がきました メイク用品を万引きすると思われたんでしょうか? 私は普段から人の邪魔にならないように回りの人を視界にいれ意識しながらみています 例えば近くに人がきたらある程度でよける譲るなどしてます そもそもその男がメイク用品の横にいたのもそれできづきました あまりに回りを気にしすぎてそれが挙動不審ととられたんでしょうか? 男はワイシャツスーツ姿でした Gメンなら下手ですが、もしかしたら私が万引きしそうな人に見えたからわざと威嚇して見てますよみたいな態度をしたのかとも思いました 客がなにもしてないのにあんな露骨につけ回してますよ見てますよみたいなやりますか? 普通の人は気づかないけど私はたまたま気づいただけでしょうか? 不愉快だし万引き犯人扱いされたみたいで不安だしもうやり場のない気持ちです

  • スーパーでお金を払って買い物する迷惑客

    客が来ても来なくてもバイトの給料は変わりません 店が潰れてもそれは理由なのでほかに移ればいいのです 今日も塩はどこにあるのですかとクレーマーに理不尽な質問をされました 休まる時がないので買い物をする客は店に来ないでほしいのです 冷やかしや万引き以上に商品の場所を尋ねるクレーマーや商品を持ってレジに来る客が迷惑です どうすれば連中は店に来なくなるのか法律やルールに反しない範囲で貢献できることがあったら教えてください

  • くだらない真似をするところてどこ?

    一個人のプライバシーにまで顔をつっこみ 故意に引っ越しまでさせ 挙げ句の果てに日常のことなどを仄めかし疲れさせ 生活に支障を来す程の恐怖まで与え 留めに病気扱いにまでにする イカレタ行為ができるとこ ・創価学会員 ・ 警察署員 ・その他

  • スーパーの万引き対策についての質問です。

    スーパーの万引き対策についての質問です。 最近、スーパーで買い物をしていて気付いたのですが、 お店に入って買い物する「かご」と、レジを済ませてからの「かご」の色が違いますよね。 あれは万引き防止のためのものですよね、たぶん。。。 でも、「かご」色を分けることで万引きを防止する仕組みがいまいちわかりません。 誰か教えてください。