• ベストアンサー

お店に入って買い物をするのがとても怖いです

よろしくお願いします。 コンビニなどのお店に入って買い物をするのがとても恐怖です。 お店の中で商品を見ているだけで体が震え、顔がこわばり、 脇に大量の汗をかき、挙句の果てに怖くて涙目になります。 店員さんは僕の様子が挙動不審に見えるからか、 店を入ってから出るまでしつこくマークしてきます。 万引きを疑われているのが明白で、そんな目で見られているのかと 思うと恐ろしくて、涙をこらえながら退店しています。 お店を出るときに実際に声を掛けられたりすることはありません。 レジでは不安のあまり顔が硬直してしまい、更におかしい人に なってると思います。何もやましいことはないのですが。 そんな経験を重ねるうちにお店で買い物をするということに ものすごい恐怖を覚えるようになってしまいました。 でも買い物が出来ないと日常生活に支障が出るので困っています。 何かの病気なんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-yoko
回答No.2

家族と話をするときは平気でも、見知らぬ人と会話をするときは異常に緊張して震えたりしますか? もしそうであれば、社会不安障害(SAD)等が考えられます。 これらはれっきとした病気なので、病院で治療するのが望ましいと思います。 もしかすると、病気という言葉に何か悪いイメージを持たれているかもしれませんが、社会不安障害は大小はあれど、大抵の人がかかっているので堂々としてよいと思います。 もし、病院に行くのが嫌で、ご自分で何とかしようとされるなら、荒療治などせず、決して無理しないで下さい。

参考URL:
http://www.sad-net.jp/whats/index.html
gallian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族と話をするのも駄目です。1人が一番落ち着きます。 少し前までは全くこんな症状なかったので自分でも戸惑ってます。 病院での治療を考えて見ます。

その他の回答 (2)

• formidable
回答No.3

アナタさまの近隣で、ネットで注文を受けて、 配達してくださるお店をさがしましょう。 他、日ごろ、 ご交誼を結んでおられるご近所さんに 頼むのなども宜しいでしょう。 他、小売店ではなしに 市場で買うのなども宜しいですし、 アナタさまが、 ネットや電話で注文を受けて、 配達する行商なりお店を経営するのも 1つの方法でしょう。

gallian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現時点では家族に相談して買い物を頼んでいますが、 家にいると幾分落ち着いた顔をしているためか、 本気で取り合ってもらえません(涙) ネットで配達してくれるお店を探してみようと思います。

• s_momomo
回答No.1

早めに精神科へ行って下さい。 お買い物はしばらく通販や宅配に頼るしかないでしょう。 それでも宅配業者と面を合わせる必要はありますが。 1人暮らし等で生活が難しいのであれば、ご家族に助けを求めてください。

gallian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は実家暮らしなので、少し気が楽ではあります。 ただ家族に話しても、理解がなかなか得られなくて困っています。 精神科の受診、考えて見ます。