• 締切済み

仕事の環境どう思いますか?

私は25才の美容師です。 専門学校を卒業し、今の職場に入社して来年で6年目になります。 今の職場が初めての就職先です。 入社当時から辛いことが多く、泣きながらでしたがここで挫けてはいけないと、辞めずにここまで来ることができました。 入社してから今のメンバーはだいぶ変わっています。 ですが、もう限界になりそうです。 自分の指名客だけやっていればそれでいいという考えの集まりで、掃除などの雑用を本当に本当にやってもらえません。 女なんだからお前がやれという考えです。 お客様が連れてきた子供が泣いていると、まじうるせぇあのガキ黙らせろとか言います。 少し話しかたがぶりっ子っぽいと、キモいと言ったり、ブスとか言ってます 確かに忙しくて手一杯のときに子供が大泣きしていると、施術が止まってしまうので勘弁してよお願いだから、、と思ってしまう気持ちはわかります。 でも思っていればいいだけで、裏で暴言ばかり吐いているのはどうかと思います。 副店長は、一番遅刻が多いし、店長が休みの日はかなりの確率で遅刻してきます。 遅刻してきたのに、朝掃除は誰よりも早く切り上げてケータイで遊んでいます。 掃除を一切しない日もあります。 上に立つ人間が何もやらない職場は、下も育たないと思うのです。 何もやらないのに下にはものすごく命令しています。 全てが適当すぎるのです。 下の人達も、副店長が怖いから言いなりで、金魚のフンのように後をついてまわっています。 社長はこの環境を知りません。 店長も、ダメと分かっていても何も言ってくれません。 私が掃除をしていると、私しっかりやってますみたいな雰囲気出してくんじゃねぇよとか言われます。 下の人たちも、それにつられて?悪ノリと言うのでしょうか、、 副店長がそう言ってるんだから謝りなとか、そうだよブス、とか言ってきます。 何をやっても言われます。 でも悪いことしてないのです。 基準にとらわれるな、と言われるのですが、あなたが自由に仕事できているのも、他の人がやってくれてるからだよと思います。 こんなことが毎日あります。 売り上げを作って、見返してやると思っていましたが、最近、こんな人達を見返したところで何になるんだろうと思ってもいます。 もっと働きやすい環境があるのではないかと考えてしまいます。 女性スタッフが1人1人辞めていくと共にひどくなっています。 もう女性は私だけです。 わかってくれるスタッフ、愚痴を言えるスタッフはいません。 ストレスが溜まる一方です。 友達や彼に会ってストレスを発散しても、それでは追いつかないほど溜まっていきます。 もう、今年度で辞めてしまおうかと考えています。 もっと働きやすい環境はあるのでしょうか。 私の職場はやはり変わっていますか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

もっといいところあると思いますよ。 もちろんもっと悪いところもあるかもしれませんが。 ぼくが知ってる職場、職種なんて、ものすごいごく一部ですが。 でも、それってみんなそうですよね。 4万種類の職とそれ以上の職場の環境をすべて知ってる人なんて、 誰もいません。 「どこ行っても同じだよ」っていうのは、視野が狭く排他的、あるいはやめる勇気がなくて嫌な職場にとどまってる人のやっかみだと思います。 結局のところ、世間体を気にしてても仕方ない。 もちろん気になっちゃうでしょうが、そこは勇気です。 心配しなくても、あなたを批判する人に、あなたの行動を制止する力も権限もありません。 しょせん、言葉を使えるだけです。 さて、一般論はここまでにして。 あなたの職場、ちょっと人格いかれてませんかねぇ。 もちろんぼくの基準ですから、絶対的なものじゃないけど。 仕事しにきてんのに、遊んだり、遅刻したり。 言動も厳しいとか以前に、まったく合理性のないいじめでしかない。 とりあえずその人等よりマトモな人間、ぼくはいくらでも思い当たりますよ。

回答No.2

カットに行くと、毎回アシスタントの女性が変わっています。 貴方はおそらくアシスタントの時期はもう過ぎて一人前の美容師として働いておられるのでしょう。 しかし、アシスタントのときから女性の入れ替わりが激しいというのは 一人前になってからも上下関係がそこにあるのであまり変わらないのではないでしょうか。 とくに美容や理容師の世界は師弟関係があるためハラスメント行為を受け入れざるを得ない環境でもあるため、 同じ業界で働く以上は同じような事を覚悟しなくてはならないかもしれませんね。 ただ、程度は異なると思います。 おそらく男社会という空気を非常に感じますので、 女性が経営しているようなお店を探してみるとかしてみてはいかがでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは どこもそうですよ 似たりよったり 女はね~とみられることが多いですよ

関連するQ&A

  • だらしない環境

    31歳、独身女性です。 小売の販売店で働いています。 最近、転職を真剣に考えています。 理由は、「今の職場環境がとてもだらしないから」です。 いちばん目に余るのは、店長が遅刻をすること・休憩時間をほぼ毎回オーバーすることです。 店長がこんな調子なので(しかも最近始まったことでなく、もうここ数年ずっとそんなカンジらしい)、アルバイトの人たちも休憩時間をオーバーしたり無愛想に接客したりと全てがだらしない、ゆるい雰囲気の中でだらだらとやっている状態です。 (わたしのほかにもうひとり社員がいるのですが、その人は「店長がこれだと説教しようとしても示しがつかない」と、もはやあきらめモードです) ちなみに、職場内の人間関係は良好だと思います。 この環境で働くのはとっても楽ですが、その半面この環境にずっといると、どんどん自分がだめになっていく気がしています。接客も雑になっていますし…。 年齢的にもこれから数年後の転職は厳しいと思うので、踏み切るならば今かと考えています。 こんな理由で転職を考えているのですが、これは甘いでしょうか。 いろいろ考えを聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事に行きたくありません

    タイトルの通り「仕事に行きたくありません」 理由は店長(関西人)の「~じゃない?」「~やろ?」といった。自分の価値観を押し付けるような話し方。 「ヨゴレ」に対して超神経質なところがあるような性格。 「お客様は神様です」的な発想。何かミスがあり、原因がお客さんにあったとしても100%私が注意されます。 個人経営なので、お店によく店長の友人や家族等がきて、スタッフルームでお茶をしたり、近所の人の噂話や子供の愚痴を言い合う井戸端会議のようなものをしていて、私もその場にいるので、聞いているだけでウンザリしてきます。 機嫌が悪くなると、顔を赤くして口調がキツくなったり、大きな物音をたてたり、店を放棄して長時間外出したりします。 経営者は別で、店長の友人が出資し、任せているようなのですが、あまりにも「店長の世界」ができすぎていて、経営者もあまり店に顔を出さない状態です。 スタッフは店長と私ともう一人なのですが、もう一人の人は店長と気が合うようで、友達を店に呼んだりして、楽しくやっているようなのですが…。 そんなこんなで仕事が嫌になり、つい休みがちになってしまってます。 休めば休むほど店で何か言われてるんじゃないだろうかとか、次仕事に出たときに遠まわしに嫌がらせをされるんじゃないかとか不安になります。 家族や友人に相談しても「そんなことぐらい我慢したら」とか、「みんな少々嫌なことがあっても働いている」だとか「じゃぁ仕事変われば」的な意見しか返って来ません。 ですが、取り方をかえれば、店長の神経質なおかげで、たしかに店は清潔でキレイ。 お客さんや店長の友人の一部は私と店長の関係性を見て、私に対して気を使ってくれている人もいます。もう一人のスタッフも同様。 店長だけが個人的に私を毛嫌いしているのかなぁとも思うのです。 スタッフもお客さんも男性が多い職場で唯一の女性なので、ちょっとしたことでも目立つのかなあと。 あまり仕事を転々とするのも嫌なので、なんとかうまくやっていけないだろうかと思うのですが…。正直気分が滅入ってしまって、自分ではどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事でミスをしてしまいました。

    4月に入社した新人です。アパレル業界にいます。昨日洋服を販売したお客様から今日、服の色を間違えて渡されたとの電話がきました。 私はレジで確認したつもりですが曖昧です… 店長に今朝怒られクレーム処理をしてもらいました。周りのスタッフにも迷惑かけたし店長は呆れ気味だと思います。信用もなにもありませんよね、スタッフにも嫌われそうです。 しかしお客様の前では笑顔でいなければいけません。もういまにも泣きそうです。午後からの仕事どうしたらいいんだろ… 社会って甘くないな。私はどこか抜けてるとこがあってほんとに仕事やってけるか心配です

  • 職場の環境に悩んでいます

    私は今の職場に転職してから8か月になります。 皆さんいい人ばかりで業務内容にも不満はありません。 ですが今の職場は勤続年数が10年くらい長い人が多く、雑談の話などついていけないところが あり、違和感を感じます。15歳以上離れている人が多いです。 つまりあまりにもキャリアの違いすぎで、ギクシャクしてしまうのです。 同期の人がいれば心強いのですが・・・。 最初のころはあまり感じなかったのですが、だんだん日が経つにつれて自分は今の職場の環境に 合っていないと感じてしまいました。 自分から話をすることがほとんどありません。飲み会なども環境が嫌で拒否してしまいます。 休憩時間も何人かの人と食事するのですが、話題は会社の話や家の話ですが、世代が違うので 何もわからないし、まだ入社して1年たっていないので、、わからないのも当然なのですが、 一緒にいて辛く感じます。 それが強いストレスとなったためか、先日のノイローゼになってしまいました。 仕事をしている時とお昼の時と両方でストレスを感じているので、今はお昼の時だけ1人別で食事しています。 今の職場に入ってから体調が不調になっています。 なかなか今の環境に溶け込むことができません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 仕事が嫌でしょうがないです

    アルバイトで働いて2年です。オープニングで入りました。入社1ヶ月でやめたいと思いましたが最低でも1年は頑張ってみないと。と思い毎日重い足を運びながらも今日まできました。仕事内容は販売で好きな仕事。しかしお客さんが来ない暇すぎる店です。もちろんお客さんに来てもらうために電話やチラシ配りもしています。とくにチラシくばりは入社してから言われたのですが嫌でたまりません。もし分かっていたら入社していなかった位苦手な仕事なのですがそれもしょうがないなと思い我慢しながらしています。スタッフはアルバイトの私、店長(女)の二人です。バックに親会社がついています。社長の趣味から始めたお店です。3階にお店があるからか1日来客0人もめずらしくないです。お客さんが来て下さり接客している時はホントに楽しいのですが今の仕事状況はガランとした誰もいない店の中で一人でお客さんをただひたすら待ち続けている・・・本当に時間がもったいないと思ってしまうのです。店長は親会社の仕事もしているのでほとんど私が店番です。一人だったら少し位息抜きできるようですが監視カメラがついていますし一日中緊張状態。立ちっぱなしです。肉体的にも疲れますが精神的に参っています。最近では自律神経の乱れから多汗症にもなってきました。店長に切り出したいのですが自分で言うのもなんですがいつも明るく楽しませるキャラの私なので店長にすごく気に入られていて店長はどちらかというと人見知りが激しく(今回で販売の仕事は初めて)一から人間関係を作るのは嫌だといってバイトは新しく雇いたくないと言っています。(まぁ暇なのでその必要性は全くないですが)最近はプライベートでの付き合いも増えてきていますが私は店長は苦手です。嫌いではないのですが私の思考とは違う人です。そんなこんなで最近やめたくてたまりませんが怖くて言えません。前向きな理由何かあればヒントを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 仕事で役職を断れないんです、、、

    長文ですみません。 仕事といってもパートなんですが、女だけの職場です。 働き始めて、5年になります。 子供が小さかったので子供が保育園に行ってる間のみの条件で入社しました。 職場は飲食店で、仕事も徐々に覚えたころに、夜などもシフトに入れられるようになりました。2人目を出産し、今は保育園に行ってる間だけですが棚卸しやシフト、発注などは1人でしています。 昨年からお店がなくなるかもと言う話を聞き、新しい仕事を探しながら仕事をしていました。 ですが、今年に入りお店は無くならないことになったんですがそれと同時に副店長にならないかと言われました。 嬉しい反面、不安もありましたが1月から副店長にと言うことで話を受けました。 私が副店長になってすぐに、違う店舗のスタッフが5人移動してきたんですが 違う店舗には違うやり方があったわけで、、、 それを上手くまとめられず元々いたスタッフもイライラしていました。 そこは私がまとめられずに力不足だと思いました。 でも、店長も違う店舗のスタッフの悪口ではないですが 「あれはあーじゃない」「これはこーじゃない」 と本人には言わず私に言ってきます。 その時くらいから嫌味を言われ始め、今まで分担していた仕事なども 「副店長なんだから」「みんなより給料貰ってるんだから」 などと言われるようになり、私も最初はそうだなと思い仕事をしてました。 それが先月の給料が上がってなく、店長に確認したところ 副店長にもなってなくて、、、 それならそれでよかったんです。こんなに嫌味を言われるなら普通に仕事してたほうが良かったし、お店がなくなるかもと言う時に仕事探しをしていたのを知っていた知り合いが9月からなら紹介できると言ってきてくれていて、、、 その仕事もやりたい仕事だったので移動したいなと思ってます。 副店長にはなりません。できれば辞めたいです。とハッキリ言ったんですが、ほぼ無理矢理押し付けられて。 今すぐに辞めるわけではないし、今言ってもまだ半年も先の話だし。 と思ってしまい、、、 でも店長とからすれば半年後に辞めるなら副店長なんかやらせなかったと思うでしょう。 どうしたら副店長を回避し、うまく辞められるんでしょう。 文章あまりよく作れずすみません。 考えすぎて、夜なと寝れなくなってしまって、、、

  • 仕事の環境について

    わたしはいまの会社に入社して8ヶ月になります。 女性5名でいちばん後輩のわたしがいちばん年上(35歳)になります。 わたしは今の会社に入社するまでいろんな会社に派遣社員として行ってましたし、それなりの実務経験があると確信しております。 いろんな職場をみてきましたし、いろんな人間関係をみてきました。 相談の件ですが。 今の職場のリーダーは異様なくらいキツイ(暴言など人格を無視した失礼な言葉)言葉や聞き苦しい注意を大声で怒鳴り散らします。 入社8ヶ月にもなりますと、皆とも普通に友達感覚のように溶け込んできます。 入社して3年目になる人がリーダーに怒られていて、あまりにも聞き苦しい言葉遣いがあったので「そんな言い方しなくても~」と言いました。 すると、後でリーダーに別室に呼び出されて「入社して半年そこらでチャチャいれないで下さい!!わたしは彼女に合わせた注意の仕方をしてるんです!」と怒られました。 その注意を受けて1週間ほどなりますが、なかなかリーダーとのコミュニケーションが取り戻せなくなってしまいました。 サブリーダーに話をしたところ、わたしはどうやら他の人に比べてがんばりすぎ、しなくてもいいことをする、など指摘を受けました。 しなくてもいいことをするといっても、普通に社会人として当然な行動をしていることなのです。たとえば、コレを持って行くのだったらアレも同じとこなので一緒に持っていく。電話をとったり。普通に気がついたことをしているだけなのに、他の人がしないことを入社半年そこそこの人にされると目があまる。らしい。 それを聞かされわたしはいつもの調子が出ず、仕事に意欲がなくなりました。 どう思います?わたしはそれなりに経験してきているんですが、やはりまだまだ後輩なので後輩づらをしてたら良かったのでしょうか? ご自由に回答をお願いいたします。

  • アルバイトの環境

    今年大学に入学し新しくバイトを始めました。時給も割かし高かったため応募し採用されました。しかしバイトに入ったのはいいものの職場の環境は最悪でした。まず店長と社員との仲がとても悪くいつも店長が裏でぶつぶつ文句を言っています。そしてそのストレスをアルバイトらにぶつけてきます。しかも自分には何一つ仕事を教えてくれません。やっぱり50才にもなって独身ってちょっと変わり者ですよね...やっぱり時給も大切だけど環境が何よりも大切だと改めて思いました。今すぐにでも辞めたいのですがさすがにバイト初めて一ヶ月余りなのであと二ヶ月近くは我慢して続けようと思っています。アルバイト経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、今までにアルバイトした中でどういうお店が環境良かったですか?とにかく環境を重視したいので時給にはあまりこだわっていません。 気楽にバイトをしたいので。

  • 私が変なんでしょうか・・・

    初めまして。 部下への接し方と言いますか、扱い方に関して、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。 私の役職は店長でして、店内(客室)の清掃をスタッフ各自に分担させてやらせてるんですが、 とあるスタッフの担当客室をチェックしたら、綿棒を発見しまして・・・ 掃除の時に使った綿棒だとは分かったんですが、 利用なさるお客様が、「掃除の時に使った綿棒」なんて解釈をするはずも無いと考え、チェックを×にしたんです。(ちなみに×、△、〇の3段階評価です) そしたら、そのスタッフが反抗しだしまして、他スタッフに私や社長の悪口を言いふらす始末でして・・・ 他スタッフは受け流してくれているので、その辺は助かっているのですが、聞かされているスタッフが、勤務後にすぐに帰宅できない状態らしく・・・(直接見たわけではないのですが、愚痴を聞かされているためと考えています) このような場合、皆様ならどうしますか? 私の考えでは、当社規定の「職場の秩序を乱す行為」等に当たると考えているのですが。 皆様の考えをお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • バイト先の店長から嫌がらせを受けています。

    バイト先の店長から嫌がらせを受けています。 私はスーパーにある某専門店のケーキ屋でバイトをしている者なんですが今店長(20代女性)に対して困っています、実は私がバイトに遅刻をしてしまい(遅刻した私も悪いんだが・・・)、店長に「罰としてお客さんの前でダメなバイトですというプレートを持って立ってなさい。」と遅刻したぐらいで嫌がらせをして来ます(お客さんが笑われました)、しかし他のバイトの子が遅刻しても通常の業務させています。やはり、私は店長に嫌われているのか私の性格が悪いのかはわかりませんが・・・。また、もっとひどい嫌がらせをして来ます、それは私は別に私語はしていないんですが他のバイトの人が私語をしていて店長に「お客さんの前でべらべら喋るじゃないよ!!」と言われ私は「私は喋っていません、あの人たちが喋っていました。」と言ったら店長に「人のせいにするんじゃありません、罰として今すぐ一人であと片付けをしなさい、私が言いというまで帰ってはいけません。」と言われ、結局閉店時間まであと片づけをやらされました。要は私だけに酷い嫌がらせをしてきます、あとお客さんが頼んだケーキを渡すのが遅れたときも店長がひどく怒ってきます(他のバイトにはそうじゃない)。本当に店長に殺意を抱いています。私はバイトを辞めるか否か迷っています、とりあえず店長を復讐する方法を教えていただけませんか?それとバイトを今すぐ辞めるべきですか?

専門家に質問してみよう