• 締切済み

仕事の環境どう思いますか?

私は25才の美容師です。 専門学校を卒業し、今の職場に入社して来年で6年目になります。 今の職場が初めての就職先です。 入社当時から辛いことが多く、泣きながらでしたがここで挫けてはいけないと、辞めずにここまで来ることができました。 入社してから今のメンバーはだいぶ変わっています。 ですが、もう限界になりそうです。 自分の指名客だけやっていればそれでいいという考えの集まりで、掃除などの雑用を本当に本当にやってもらえません。 女なんだからお前がやれという考えです。 お客様が連れてきた子供が泣いていると、まじうるせぇあのガキ黙らせろとか言います。 少し話しかたがぶりっ子っぽいと、キモいと言ったり、ブスとか言ってます 確かに忙しくて手一杯のときに子供が大泣きしていると、施術が止まってしまうので勘弁してよお願いだから、、と思ってしまう気持ちはわかります。 でも思っていればいいだけで、裏で暴言ばかり吐いているのはどうかと思います。 副店長は、一番遅刻が多いし、店長が休みの日はかなりの確率で遅刻してきます。 遅刻してきたのに、朝掃除は誰よりも早く切り上げてケータイで遊んでいます。 掃除を一切しない日もあります。 上に立つ人間が何もやらない職場は、下も育たないと思うのです。 何もやらないのに下にはものすごく命令しています。 全てが適当すぎるのです。 下の人達も、副店長が怖いから言いなりで、金魚のフンのように後をついてまわっています。 社長はこの環境を知りません。 店長も、ダメと分かっていても何も言ってくれません。 私が掃除をしていると、私しっかりやってますみたいな雰囲気出してくんじゃねぇよとか言われます。 下の人たちも、それにつられて?悪ノリと言うのでしょうか、、 副店長がそう言ってるんだから謝りなとか、そうだよブス、とか言ってきます。 何をやっても言われます。 でも悪いことしてないのです。 基準にとらわれるな、と言われるのですが、あなたが自由に仕事できているのも、他の人がやってくれてるからだよと思います。 こんなことが毎日あります。 売り上げを作って、見返してやると思っていましたが、最近、こんな人達を見返したところで何になるんだろうと思ってもいます。 もっと働きやすい環境があるのではないかと考えてしまいます。 女性スタッフが1人1人辞めていくと共にひどくなっています。 もう女性は私だけです。 わかってくれるスタッフ、愚痴を言えるスタッフはいません。 ストレスが溜まる一方です。 友達や彼に会ってストレスを発散しても、それでは追いつかないほど溜まっていきます。 もう、今年度で辞めてしまおうかと考えています。 もっと働きやすい環境はあるのでしょうか。 私の職場はやはり変わっていますか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

もっといいところあると思いますよ。 もちろんもっと悪いところもあるかもしれませんが。 ぼくが知ってる職場、職種なんて、ものすごいごく一部ですが。 でも、それってみんなそうですよね。 4万種類の職とそれ以上の職場の環境をすべて知ってる人なんて、 誰もいません。 「どこ行っても同じだよ」っていうのは、視野が狭く排他的、あるいはやめる勇気がなくて嫌な職場にとどまってる人のやっかみだと思います。 結局のところ、世間体を気にしてても仕方ない。 もちろん気になっちゃうでしょうが、そこは勇気です。 心配しなくても、あなたを批判する人に、あなたの行動を制止する力も権限もありません。 しょせん、言葉を使えるだけです。 さて、一般論はここまでにして。 あなたの職場、ちょっと人格いかれてませんかねぇ。 もちろんぼくの基準ですから、絶対的なものじゃないけど。 仕事しにきてんのに、遊んだり、遅刻したり。 言動も厳しいとか以前に、まったく合理性のないいじめでしかない。 とりあえずその人等よりマトモな人間、ぼくはいくらでも思い当たりますよ。

回答No.2

カットに行くと、毎回アシスタントの女性が変わっています。 貴方はおそらくアシスタントの時期はもう過ぎて一人前の美容師として働いておられるのでしょう。 しかし、アシスタントのときから女性の入れ替わりが激しいというのは 一人前になってからも上下関係がそこにあるのであまり変わらないのではないでしょうか。 とくに美容や理容師の世界は師弟関係があるためハラスメント行為を受け入れざるを得ない環境でもあるため、 同じ業界で働く以上は同じような事を覚悟しなくてはならないかもしれませんね。 ただ、程度は異なると思います。 おそらく男社会という空気を非常に感じますので、 女性が経営しているようなお店を探してみるとかしてみてはいかがでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは どこもそうですよ 似たりよったり 女はね~とみられることが多いですよ