• ベストアンサー

彼はどういう心境?

気になってた彼に告白して断られました。しばらく経ってばったり出会ったのです 。そのとき彼はにやけて嬉しそうな表情でした。私のことを細かく突っ込んできました。 この行動は告白する以前からとっています。電話をすると、私についてのことを中心に私のことをほめてきたり細かく突っ込んできます。また、他の男性に絡まれたという話をすると嫉妬している様子もありました。 彼はどういう心境なのか理解できません。

noname#202451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cn94
回答No.2

男です。女子から告白された場合の状況を考えてみました。 以下のパターンを思いつきました。下に行くほど本気度高いです。 ・こいつは俺の事が好きだからセフレにできるかな、キープにできるかな、都合の良い女にできるかな ・ただの友達、もうすこし様子を見たい ・告白されたので気になり始めている ・女子からの告白は嫌なので一旦断って、時間をおいて自分からアプローチして男から告白するんだという構図を作りたい あくまで自分が女子から告白された場合の想定なので参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます あなたの意見は考えられることかもしれません。 彼に出会った頃からそんな行動があったので… なんでもない人に嫉妬は不自然なので… 告白する以前、彼はそわそわしてました

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

心境は特に変わっていない。 だから行動自体も変わっていない。 告白して振られた。 それって彼は足を動かして「いない」状態。 貴方が勝手に近づいてきて、そして玉砕した。 貴方は、 以前もあった行動が、 たとえ私きっかけ(発信)であっても、 何だか自分(貴方)を意識してくれているように感じたんだよ。 私の事を色々知りたがっている節があった。 ↑貴方はそれ自体を、 彼からの思われだと捉えて告白してみた。 でも振られた。 振られた理由は? 貴方は何て言って(言われて)振られたの? 彼は、 貴方から思われている事に対して満更でも無い。 そう感じている人なんだと思う。 それこそ、 貴方が別の異性に取られたり、 別の異性に興味を持っている状態はあまり嬉しくない。 かと言って、 貴方を自ら自分の特別席(彼女)に置く事。 そこまではしたくないと思っている。 縛り合いたくは無い。 ある程度影響力は持っていたいけれど。 交際関係としての、 オンリーワン同士の近過ぎる縛り合いは要らない。 彼はそう思っている。 振られた後バッタリ出くわした時、 彼が嬉しそうだった理由は分からないよ。 ただ、 振ったの彼なんだよ。 力関係としては彼の方にアドバンテージがある。 貴方を受け入れ「無い」事を選んでいるから。 でも、 わざわざ告白してきている時点で、 貴方は彼の事を思っていると明確に認めている。 貴方からの思われをハッキリと感じ、 そんな貴方をマイペースに退けた(振った)彼。 精神的に優位に立てているんだよ。 もし貴方が、 振られてもまだ彼が好きだとか、 色々考えているなら余計に優位に立てる。 実際に再会した時にも、 彼は貴方からまだ告白の「名残り」を感じたのかもしれない。 一度貴方を振っている分身軽な彼。 身軽な彼は、 その後貴方はどうなったか? まだ俺(彼)への好意にモタモタしているのか? 他の異性への展開でもしてみたのか? 別に異性からアプローチでもされているのか? また以前のように、 今の貴方を把握しようとしただけ。 貴方はどう思う? 心境は特に無いんだと思う。 彼は特に変わっていない。 貴方を振る前の彼でもあり、 貴方を振った後も特にスタイルを変えていない彼。 お互いにマイペース同士の関係でもある。 貴方は昔も今も、 必死に彼の中に自分の思われスペースを探している。 今の理解出来ないという質問だって、 理解「したい」という貴方がいるから。 彼も彼で、 彼側の都合で貴方との距離感に向き合っている。 貴方を色々と把握したいとは思っている。 知っておきたい。掴んでおきたい。 でも、 自分の一番身近に置いておきたいか? そこまでじゃない。 そういう関係は要らない。 あくまで形にしないレベルでの駆け引き(のようなもの)、 それを彼は彼なりに楽しんでいる。 以前もそうだったし、 貴方を振った後の彼も基本的に変わっていない。 貴方からすれば、 振った後に冷たくされたり、無関心で向き合われた方が。 まだ分かりやすい、となるんだよ。 振った後の彼もあまり変わっていないなら、 貴方の感情もまた以前のように「疼いて」しまう。 嬉しそうに色々聞いてくるような態度。 片思いの貴方には、 それはまた好意の栄養になりそうな部分もあるから。 でも・・・ 私は振られている。 振られているのに何で変わらないの・・・? 貴方はそれを「分からない」としている。 貴方はどう思う? お互いに理解しているようで、していない同士。 だから告白しても成立しなかった。 未だに彼は彼の目線で貴方を見つめ、 貴方も貴方の目線で彼を見続けている。 そんな「変わらない」同士だからこそ、 今でも彼の対応は「分からない」んだと思う。 彼からしても、 彼の心境を考える貴方が「分からない」から。 別に何かを伝えた訳じゃ無い。 彼目線では、 貴方が考える要素(心境)って特に無い筈なんだよ。 彼の対応は以前と「同じ」だから。 同じ事を、再会後にも同じようにやっただけ。 別に深い意味は無いんだと思う。 深い意味は無い以上、 貴方が積極的に理解しなければいけない、 そんな内容も無い、という事になるんだからね☆

回答No.3

こんにちは。 今流行の、釣り系男子じゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます うーん、彼は真面目な人なのでそれは当てはまらないかと思います。 拙い返事で申し訳ありません

回答No.1

恋愛感情はないけど仲の良い友人の一人 じゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます たしかに親友として過ごしてきました。 スキンシップがかなりあって、私の前でデレデレしていましたが…