• ベストアンサー

彼はどういう心境?

気になってた彼に告白して断られました。しばらく経ってばったり出会ったのです 。そのとき彼はにやけて嬉しそうな表情でした。私のことを細かく突っ込んできました。 この行動は告白する以前からとっています。電話をすると、私についてのことを中心に私のことをほめてきたり細かく突っ込んできます。また、他の男性に絡まれたという話をすると嫉妬している様子もありました。 彼はどういう心境なのか理解できません。

noname#202451
noname#202451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.2

男です。女子から告白された場合の状況を考えてみました。 以下のパターンを思いつきました。下に行くほど本気度高いです。 ・こいつは俺の事が好きだからセフレにできるかな、キープにできるかな、都合の良い女にできるかな ・ただの友達、もうすこし様子を見たい ・告白されたので気になり始めている ・女子からの告白は嫌なので一旦断って、時間をおいて自分からアプローチして男から告白するんだという構図を作りたい あくまで自分が女子から告白された場合の想定なので参考までに。

noname#202451
質問者

お礼

ありがとうございます あなたの意見は考えられることかもしれません。 彼に出会った頃からそんな行動があったので… なんでもない人に嫉妬は不自然なので… 告白する以前、彼はそわそわしてました

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

心境は特に変わっていない。 だから行動自体も変わっていない。 告白して振られた。 それって彼は足を動かして「いない」状態。 貴方が勝手に近づいてきて、そして玉砕した。 貴方は、 以前もあった行動が、 たとえ私きっかけ(発信)であっても、 何だか自分(貴方)を意識してくれているように感じたんだよ。 私の事を色々知りたがっている節があった。 ↑貴方はそれ自体を、 彼からの思われだと捉えて告白してみた。 でも振られた。 振られた理由は? 貴方は何て言って(言われて)振られたの? 彼は、 貴方から思われている事に対して満更でも無い。 そう感じている人なんだと思う。 それこそ、 貴方が別の異性に取られたり、 別の異性に興味を持っている状態はあまり嬉しくない。 かと言って、 貴方を自ら自分の特別席(彼女)に置く事。 そこまではしたくないと思っている。 縛り合いたくは無い。 ある程度影響力は持っていたいけれど。 交際関係としての、 オンリーワン同士の近過ぎる縛り合いは要らない。 彼はそう思っている。 振られた後バッタリ出くわした時、 彼が嬉しそうだった理由は分からないよ。 ただ、 振ったの彼なんだよ。 力関係としては彼の方にアドバンテージがある。 貴方を受け入れ「無い」事を選んでいるから。 でも、 わざわざ告白してきている時点で、 貴方は彼の事を思っていると明確に認めている。 貴方からの思われをハッキリと感じ、 そんな貴方をマイペースに退けた(振った)彼。 精神的に優位に立てているんだよ。 もし貴方が、 振られてもまだ彼が好きだとか、 色々考えているなら余計に優位に立てる。 実際に再会した時にも、 彼は貴方からまだ告白の「名残り」を感じたのかもしれない。 一度貴方を振っている分身軽な彼。 身軽な彼は、 その後貴方はどうなったか? まだ俺(彼)への好意にモタモタしているのか? 他の異性への展開でもしてみたのか? 別に異性からアプローチでもされているのか? また以前のように、 今の貴方を把握しようとしただけ。 貴方はどう思う? 心境は特に無いんだと思う。 彼は特に変わっていない。 貴方を振る前の彼でもあり、 貴方を振った後も特にスタイルを変えていない彼。 お互いにマイペース同士の関係でもある。 貴方は昔も今も、 必死に彼の中に自分の思われスペースを探している。 今の理解出来ないという質問だって、 理解「したい」という貴方がいるから。 彼も彼で、 彼側の都合で貴方との距離感に向き合っている。 貴方を色々と把握したいとは思っている。 知っておきたい。掴んでおきたい。 でも、 自分の一番身近に置いておきたいか? そこまでじゃない。 そういう関係は要らない。 あくまで形にしないレベルでの駆け引き(のようなもの)、 それを彼は彼なりに楽しんでいる。 以前もそうだったし、 貴方を振った後の彼も基本的に変わっていない。 貴方からすれば、 振った後に冷たくされたり、無関心で向き合われた方が。 まだ分かりやすい、となるんだよ。 振った後の彼もあまり変わっていないなら、 貴方の感情もまた以前のように「疼いて」しまう。 嬉しそうに色々聞いてくるような態度。 片思いの貴方には、 それはまた好意の栄養になりそうな部分もあるから。 でも・・・ 私は振られている。 振られているのに何で変わらないの・・・? 貴方はそれを「分からない」としている。 貴方はどう思う? お互いに理解しているようで、していない同士。 だから告白しても成立しなかった。 未だに彼は彼の目線で貴方を見つめ、 貴方も貴方の目線で彼を見続けている。 そんな「変わらない」同士だからこそ、 今でも彼の対応は「分からない」んだと思う。 彼からしても、 彼の心境を考える貴方が「分からない」から。 別に何かを伝えた訳じゃ無い。 彼目線では、 貴方が考える要素(心境)って特に無い筈なんだよ。 彼の対応は以前と「同じ」だから。 同じ事を、再会後にも同じようにやっただけ。 別に深い意味は無いんだと思う。 深い意味は無い以上、 貴方が積極的に理解しなければいけない、 そんな内容も無い、という事になるんだからね☆

回答No.3

こんにちは。 今流行の、釣り系男子じゃないでしょうか。

noname#202451
質問者

お礼

ありがとうございます うーん、彼は真面目な人なのでそれは当てはまらないかと思います。 拙い返事で申し訳ありません

回答No.1

恋愛感情はないけど仲の良い友人の一人 じゃないかな?

noname#202451
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに親友として過ごしてきました。 スキンシップがかなりあって、私の前でデレデレしていましたが…

関連するQ&A

  • どういう心境ですか?

    友達以上恋人未満の男性がいます。 彼とケンカっぽくなり、仲直りし、 その勢いで今までの想いをメールしたところ無視。 そのあとこの間の事を会ってか電話で やっぱり話したいと再度メールしたところ、今日は忙しくて難しい。とだけ返信があり、その後はまた無視。 1ヶ月後の今、彼は私に偶然あうたび、 ソワソワしながらこちらを気にしたり、 追っかけてなにか話したそうにしたりしています。私は気づかないフリをしてます。 もう、私は楽しく過ごしています。 かなり当初に落ち込んだからか 今は彼がいなくてもなんとか楽しいです。 でも彼が、どんな心境か気になります。 切ない表情したり、意を決してそばにきたらまたね。。とだけ声がけ。。。 のわりに、連絡は来ません。 彼は何を考えているのでしょうか。

  • 心境がわかりません!

    はじめまして!33歳の自営業を営む男性です。 先日より嫁(32歳)とちょっとしたことでケンカ気味でした。そのことと付随して昨夜ケンカを致しました。 内容は・・・ 以前(半年ほど前)に嫁が妻子持ち(40後半ぐらい)の男性と疑わしい行為・・・その男性と仲の良いのは知っていましたし見識のある方で為になる話しを聞かせてもらえるのも知っておりましたが、一緒にホテルにいった事実があり(関係は否定しましたが)そのことで大喧嘩を致しました。その後は連絡も取っていないようであり安心しておりました。 昨日、会合があり遅くに帰宅し話をしている中で、その男性と連絡を取り合ったこと、話の内容などを聞きました。 やましい事が無いから話をしてくれたのだとは思いますが、私にしてみれば・・・いまさら何で連絡(メールと電話)する必要があるのだろう?・・・と、以前の事を思い出し気分も悪くなり話を適当に聞いておりました。 私の態度も今思えば子供だったとは思いますが、嫁の心境が不思議でなりません。 私がその時点ではっきり言わなかった事など問題点もありますが、嫁がどういう心境だったのか、また参考までに今後どのように対処したらよいのか、ご意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • どういう心境で誘いますか??

    先日ある男性に告白しました。 彼は今までの女性とは自分のそっけなさが原因で別れてきたそうです。 私の事は好きでいてくれているのですが、上記の理由から、自身を考える時間が欲しいと言われ、待っている状態でした。 その男性に昨晩、時間があれば食事でもと誘われたのですが, 先約の方から抜けられず、行けませんでした・・・。 彼もそれを理解してくれましたが、そろそろ返事を言われるかな?と思っていた矢先の事だったので、 どういう心境なのか気になってしまいました。 NOならわざわざ直接会って言いますか? それとも、誠意ある姿勢を見せる為に?? どちらにせよ、近日中に返事が来るのは確実です。 誘いが来たからと言って変に前向きに捕らえてしまいがちなのですが、 みなさんの第三者的なご意見を聞かせて下さい。

  • 男性の心境がわからない

    先日職場でとある男性(上司)にひどいことを言われました。 人をバカにするようなことを笑いながら言われてしまいました。 あまりに酷いと思い、その場で以前とは全く違う素っ気無い対応をしたのですが、それでその男性は言い過ぎたことにようやく気づいたようでした。 しかし、悪かったなどの言葉は一つもありません。 数日してその男性に会う機会がありましたが、以前より態度が柔和です。 こちらの行動に合わせるようなことも見られます。 この男性の心境が計りかねていますが、どのようなものが考えられますか? 私から上司に告げられることを恐れているだけなのかとも思うのですが。 どなたかご意見下されば幸いです。

  • 彼の心が読めないです

    彼に告白して断られました。それからしばらく経ってばったり出会いました。その時彼はにやけて嬉しそうな表情で私が帰るまでにずっとそばにいてくれてました。 彼は、告白する以前もこの行動をとっていました。今何してる?と聞いてきたり、元彼と別れたことを喜んでいたり、ある男の話をすると嫉妬もしていました。またスキンシップもかなりありました。 彼は真面目でおとなしい人です。結婚なんて自信がないと言ってました。 私は彼の心がわかりません。

  • 彼女がいるのに告白する心境…

    15人程度の小さな職場での話しです。 皆とても仲がよく、プライベートでも仲良く、よい雰囲気のところです。 そのうちの1人の男性から告白されました。 しかし彼は、14年ほど(中学生から)お付き合いをしている彼女がいるのは私も周囲も周知のことです。それだけ長くなればマンネリ化もするでしょうし、他に軽く目移りすることもあるだろうと思います。 わたしもちょっと目移りしただけの対象なのだと思います… 彼女と別れるなりしてからならば誠意もありますが、、、 ただ職場の人の繋がりや私達の置かれている立場や環境から、(簡単に仕事を辞めれる環境にない、数人の友人同士が繋がっている)ただたんに「うまくいって私と軽く遊べれば」と考えて行動する程、彼は考えなしではないだろうし、幼稚ではないはずです。 もともと彼に男として恋の見方は全くしていなかったのですが、彼に言われて以来、気になっている自分がいます。もしかしたら好きになってしまっているのかも知れません。 このまま彼を好きになって事が進んでも自分が傷つくことになりそうなので、できれば彼から気持ちをそらし、友人として先日の事は冗談として心にしまい日々過ごしたいのですが… 以前辛い恋愛をしたので少し男性を信じれない自分がいます。 その体験は彼も知っています。 やっぱり彼は「うまくいけば…」ぐらいしか考えず告白したのでしょうか? ちなみに、告白は「好き」と言われたのであり「付き合って」とは言われていません。 どうすればよいでしょう?毎日顔を合わせるのでキュンキュンするのはある意味楽しいのですが、、 男性は彼女がいても平気ですごく近い立場にいる女性に簡単にアプローチするものでしょうか?

  • 全てを受け入れてほしい男性の心境って?

    全てを受け入れてほしい男性の心境って? 好意を持ってる男性の過去について知ってしまいました。 食事に行った時に軽いノリで聞いた事柄から、 その重々しい内容まで。 何となく以前からその話をしてくれた内容の事に関して気づいていたので、 ショックではなかったのですが、いきなり、そのような重要な話をされ、 また、数か月前に他愛のない事で大ゲンカにまで発展し、 自分たちは付き合ってはいないのに、なぜ、そこまで彼が気を許せるのか 不思議でたまりません。 友人曰く彼は全てを受け入れてくれるお母さんのような存在だと感じて、 甘えているんじゃない?と言っていますが、 付き合ってもいないのに何故甘えられると思うのか理解できません。 良く言えば頼られている証拠ですが、 悪く言えば軽視されているようにも受け取れますよね。 男性がこの女性に対して甘えても良いだろうって思う感情って、 どんなものですか? 御意見お願いします。

  • ふーんと言う相槌の心境教えてください。

    私が知り合ったばかりの男性と話をしていた時に、その男性の相槌ではっきりめにふーんと言われました。 状況としては、私がその男性が思ってもみなかった事を言いました。すると男性からふーんっと返事されました。 このふーんと返事する時はどう言う心境でしょうか?色々あると思うのですが、、内容が詳しく書いておらず申し訳ないですがご教授お願い致します。 わたしは急に言われたからびっくりしたのかな?とも思いましたが、、そう言う時にふーんと言いますか?(告白したとかそう言う類いではないです)

  • 振った時の男性の心境を教えてください

    先週、好きだった人に告白をして振られました。 彼は30歳前半の男性です。 振った後って、男性てどんな心境なのでしょうか? 以前は彼の方が私に好意を持っていました。 すれ違いが続き、会えないまま、向こうに好きな人が出来たそうです。

  • 元カノと連絡を取る男性の心境について

    男性を中心に、皆様のご意見をお聞かせください。 彼が元カノと連絡を取り合い、時折ゴハンも一緒にしているようです。 彼の行動の怪しさから不安になり、悪いことだとわかっていながら、携帯電話を見てしまい、発覚しました。(彼は私が見たことを知りません。) そして先日、気になる人が出来たのか? 元カノと会っているのか?等を聞きました。 気になる人はいないし、元カノとは一度会ったことがある、たまに電話がくるとのことです。 やましいことは何もないと。 最近、会社携帯以外はカバンの中にしまうようになった為、怪しいと伝えたところ、元カノや前の会社の女の子から相談の電話がくることもあるし、それを見たら私が気にするだろうと思ってとの話でした。 疑って申し訳なかったけど、好きだから心配になると伝えたところ、言わなくていいこともあるし、何でもかんでも話せばいいというものじゃない、と言われました。 彼は当初からあまり話し合いを好む方ではありませんでした。 私自身、これまで付き合ってきた人とは互いに向き合って意見を交わしてきた方なので、彼の揉め事を避けるような姿勢が見えるところは気になってはいました。ただし、彼は8歳年上で41歳なので、そういう考え方もありなのかな?とは思ったりもしました。 付き合った当初は彼が「大好き!」と照れるくらい言ってくれていて、とっても嬉しかったのですが、最近はそういったこともなく…非常に寂しい気持ちになります。 ちなみに、元カノは彼が忘れられないようで、「大好きだよ」とか「一緒にいると楽しい」、「やっぱり側にいて欲しい」、「会いたい」といったメールが…。やはり、男性は心揺れるものでしょうか。 この場合、もう元カノの方に心は移っているのでしょうか? また、その心境をお聞かせいただけませんでしょうか。 私にはないものがきっと元カノにはあるんだと思います。このままポイ捨てされしまうのかと思うと、食欲もなく、夜もなかなか寝付けません。 どうにか関係を取り戻したいのですが、もう難しいでしょうか。 今の私が取るべき行動は焦らず、追いかけず、干渉せず…でしょうか。とはいえ、なかなか難しいです。 厳しいご意見でも結構です。 皆様のご意見を伺いたく、何卒よろしくお願いいたします。