• ベストアンサー

彼女がいるのに告白する心境…

15人程度の小さな職場での話しです。 皆とても仲がよく、プライベートでも仲良く、よい雰囲気のところです。 そのうちの1人の男性から告白されました。 しかし彼は、14年ほど(中学生から)お付き合いをしている彼女がいるのは私も周囲も周知のことです。それだけ長くなればマンネリ化もするでしょうし、他に軽く目移りすることもあるだろうと思います。 わたしもちょっと目移りしただけの対象なのだと思います… 彼女と別れるなりしてからならば誠意もありますが、、、 ただ職場の人の繋がりや私達の置かれている立場や環境から、(簡単に仕事を辞めれる環境にない、数人の友人同士が繋がっている)ただたんに「うまくいって私と軽く遊べれば」と考えて行動する程、彼は考えなしではないだろうし、幼稚ではないはずです。 もともと彼に男として恋の見方は全くしていなかったのですが、彼に言われて以来、気になっている自分がいます。もしかしたら好きになってしまっているのかも知れません。 このまま彼を好きになって事が進んでも自分が傷つくことになりそうなので、できれば彼から気持ちをそらし、友人として先日の事は冗談として心にしまい日々過ごしたいのですが… 以前辛い恋愛をしたので少し男性を信じれない自分がいます。 その体験は彼も知っています。 やっぱり彼は「うまくいけば…」ぐらいしか考えず告白したのでしょうか? ちなみに、告白は「好き」と言われたのであり「付き合って」とは言われていません。 どうすればよいでしょう?毎日顔を合わせるのでキュンキュンするのはある意味楽しいのですが、、 男性は彼女がいても平気ですごく近い立場にいる女性に簡単にアプローチするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189713
noname#189713
回答No.4

あなたが彼に好意を持っているとしても、当面は、なかったことにしてみては? で、もし、もう一度、彼が接触してきて、あなたが彼と向き合いたいのなら、「彼女と別れた上で、私にそう言っているの?」と、ビシッと確認するのがよいと思います。こういう強い態度がとれるのは最初だけなので、ここはあいまいにしてはいけないと思います。私も同じような経験がありましたが、そうしましたよ。 まぁ、仰るように、いい加減な気持ちで同じ職場の女性を口説くような、馬鹿な人でないと思いたいです。そのリスクを考えずに、職場の女性に手を出そうなんてしていたら、その男はとんでもないです。関わったら、ろくなことにはならないです。 でも、彼が誠実で、彼女と別れて、あなたとめでたく付き合うことになったとしても、他の方が心配されているように同じ職場、しかもとても小さな所帯だったりすると、さっさと結婚しない限り、ややこしいことになるのは目に見えています。社内恋愛って当人同士がどんなに平静を装っても、周りは敏感に察し、職場の雰囲気に影響しますから・・・ 別れたりしたら最悪です。そういうのって珍しくないですが、たいてい女性が退社しますよ。 自分の気持ちをしっかり見つめなおして、進むと決めたなら、彼にけじめをつけさせ、同じ職場であるが故のリスクを覚悟して臨んだ方がいいと思います。

sakico2004
質問者

お礼

どうやらわたしは彼の事が好きになっているみたいなのですが、 自分の気持ちは押し殺してみたいと思います。 今ならまだ周囲にも彼にも迷惑かけず 傷も浅くてすみそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • smooth743
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

うーむ…難しいですね。 僕としてはやっぱり最後には捨てられる可能性が 高いんじゃないかなーと思います。 結局、居心地がいいからその彼女とずっと付き合っているんでしょうしね。 もし付き合ったとして質問者さんとの付き合いが彼女よりよければ、 今の彼女と別れてそのまま質問者さんと付き合い続けるかもしれませんが… なんとなく結局は戻りそうと言うか、何というか。 他の方もおっしゃってましたが、 一時的な目移りといえば目移りかもしれませんね。 付き合ってってあえて言わないってことは、 相手をその気にさせて仕向けてるように感じます。 取り敢えず、自分の手は汚さない。 彼女がいるのも質問者さんは公認してるし…で。 まぁ彼女も捨てる訳にいかないから、保険かけてる風に見えますね。 本当にあわよくば程度に考えてるのかもしれません。 どうとは断定できないですけど、 たぶんこれ以上動いて何らかになったりしたら 傷付くことが多いんじゃないかなーなんて思います。 まぁ、彼女がいてもいなくてもする人はしますよ。 例え近い立場であろうと彼女の友達であるとか以外なら、 そんなに彼女の目に直接触れることが無ければすると思います。

sakico2004
質問者

お礼

もし、もしもですが仮に上手くいったとしても 彼と彼女が過ごしてきた深さや、 簡単には切れないであろう繋がりを不安に思ったりいらぬ心配をしそうです。それに立ち向かうパワーもないですし。。。 みなさんに言われたように 深入りせず、様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.3

脈があるかどうかを確かめているのかもしれませんね 彼としては今の彼女はキープしたいのでしょう 出来れば距離を置くほうが無難です 職場の人間関係も複雑になりそうですし

sakico2004
質問者

お礼

何もなかったのに脈ができてしまった… 最近恋をしてなかったので術にはまりそうです。 いやいや、はまってしまいました。 でも仲間としては付き合わざるを得ないのですが、 心の距離はとらなければ自分が泣きをみそうなので 心の距離をおいていきます せつない

  • yusk8
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

男です。 あわよくば付き合えたらな・・・ もしくは、ゲーム感覚でもてあそんでいるのでしょう。

sakico2004
質問者

お礼

残念だけれどゲーム感覚だったのかも知れないです。 彼の今後の態度に注意しつつ、ゲームに乗らず 様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 「好き」って言う告白から、彼は玉砕覚悟で気持ちを伝えたかっただけではないかと思います。 質問者さんの過去のトラウマも踏まえた上でしょうから、 質問者さんが受け入れることはまず無いと判断したのでしょう。 「付き合うつもりは無く、気持ちを伝える」だけなら、彼女と別れていなくてもできますからね。 それ自体、本来ならどちらの女性にも失礼なことだと思いますけど(汗) 14年付き合っていたら、「恋愛」とかいうより「生活」の一部になっているかもしれませんしね。 どちらも別れるタイミングも決定的なこともないまま来てしまったのでしょうし。 彼も、ちょいちょいこういった「告白」はしてきたかもしれません。 彼女一筋で他に目移りしない、っていう方が奇跡でもあるし。 でも、男性ですしね・・・本音では「あわよくば」は全く期待していないと言ったら嘘になると思いますよ。 その一瞬の気持ちは本気でも、「目移り」であることは一目瞭然なので、 過去も踏まえた上で、お互い一度限りで思い出にするも良し、 やっぱり、浮気相手では納得できないとしてそのまま流しても良しだと思います。

sakico2004
質問者

お礼

>その一瞬の気持ちは本気でも、「目移り」であることは一目瞭然 すごく納得してしまった言葉です。 一線を越えるとどんどん好きになり独り占めしたくなって辛い思いをしそうなので… ひとまず流す方向で頑張ろうかなと思います。 でもそう思っているのがとても辛いって事は好きになってるのかな? だけれども、諦める方向で。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白して振られました

    初めまして25歳会社員です。 先日片思いしている同じ職場の38歳の女性と、4回目のデートで告白して振られました!自分の事を恋愛対象として見れないみたいです。 さらに、その日のお礼メールの中に 「気持ちに答えられなくてごめん!今後は誘わないで下さい、申し訳ない気持ちになるから」と言われました。 凄く誠意のある返事だと感じましたが、諦める事ができません。 数日悩んで考えた結果ですが、日を空けてもう一度アプローチしたいと考えています。 このような年齢差で同じ境遇を体験された方いらっしゃいますか? また今後どのようにアプローチすれば良いでしょうか?

  • 告白

    女性に好きな人がいます。男性に好きであるというアプローチをします。しかし、男性はなかなか告白をしてきません。しばらくたってもう無理だと思い、この男性に対する気持ちが冷めてきます。この気持ちが冷めているときに男性から告白されたら、あなたが女性の立場だったらどうおもいますか?付き合いますか?

  • 好きな人への告白の仕方。経緯を含んで。

    当方20代後半男性です。 今度デートに行くことになった職場の後輩に告白しようと思っています。 去年の夏、うちの職場にパートとして入ってきた後輩に一目惚れしてしまい 初デートの時に暴走して軽くですが告白して振られました(当たり前ですが・・・・)今彼女は正社員として内の会社に入っています。 その後、彼女とはたまに遊びに行く感じで自分の好意は伝えています。 個人的観念で言うと可も不可もなくといった感じで・・・。 初めにいきなり告白してしまった事が彼女に軽い男だと印象付けてしまったみたいで 自分なりに誠意を持って今まで接してきたつもりです。 自分は周りや職場の人から「友達が多そう」「色々な人と遊びに行ってそう」と言われています。 職場に女性が多く、ふざけて女性に接したりすることがあり、それもどうかと考え職場の仲良い女性に話してみたら 「それが君だから。人当たりがいいし、全然いいと思うよ。」と言われました。 20代後半になっておきながら情けない事ですがあまり女性と付き合った事がありません。 人当たりが良く、見た目もそれなりに良い(自分で言うのもなんですが・・)と言われる為、モテてそうと思われるんです。 確かに色々女性と遊びに行ったことはありましたが別に男女の関係はなく普通に遊んだだけです。 告白されても自分が好きではないと付き合うことはできず、 いざ自分が好きになると、どうしてもかっこ良く見せようとしたり相手の事を気遣ってうまくアプローチできず・・。 後輩からも自分に対して好意のありそうな態度も見られなくもないのですがそうでなさそうな感じを受けたりと・・・ よくわからない状態です。 軽く告白した感じで冗談に取られているかもしれないので今度は本気で告白しようと思ってます。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 可もなく不可もなくといった相手から本気で告白をうけた場合はOKしてしまう事ってありますか? 私だったらこんな風に告白されたらOKしてしまうかも・・・と言うのがあればぜひ教えてください。 長文失礼致しました。

  • プライドが高い男性は自分から告白しませんか?

    プライドが高い男性は自分から女性にアプローチなどはしないのでしょうか? 職場の男性ですが、周りの方たちからはプライドが高いところがあると言われています。私もそう思うところがありますが、仕事に対してのことだし、人それぞれのやり方があるので尊敬もしています。 そんな彼と以前恋愛の話になり、「告白することはあるんですか?」と聞くと、「自分から告白したことがない」と言っていました。 真面目で優しいし容姿もいいので当然モテると思います。だから自分から告白しなくても彼女は出来るんだな、と思っていたんですが、もし彼から好きになった人がいると自分からアプローチしないのかな、と不思議に思いました。 プライドが高い人は自分から告白はしないんでしょうか? もししないとしたらどんな理由がありますか?

  • 職場での片思い(告白済み)経験者の女性(24)

    タイトル通りです。1ヶ月ほど前に職場の気になる年上男性(28)に思いを伝えました。 彼は課は違うので私から話しかけたりしない限り仲良くなれる感じでは無いのですが、告白前にはメールや電話をするまでにはなれたのです。 少し脈ありかなと期待して電話で告白したらはっきりノーとは言わず何となくはぐらかされてしまい、数日後に確認したら「好きな人がいる」とのこと。彼の好きな方は何となく見当はつきますが、そのときの会話の中で「俺に好きな人がいなかったらね、タイミングがねぇ・・・。」と言っていました。これって本気でそういう気持ちなのか私を傷つけないようにかけた言葉なのでしょうか?そして今後も(ふたりっきりで出かけたりするのはなしだけど)メールとか電話は普通にできるとのこと。 その後も職場では普通に冗談も言えるし告白前と全く変わりません。初めはもしかしてもう少し頑張ってアプローチしたらこっちを向いてくれるかも!!と期待していたのですが最近、自分の努力がむなしく感じられてきました。ここであきらめるのは自分次第だと思いますが、彼の私に対しての気持ちが最後まで掴めず悔しいです。 自分でも今の気持ちがこのまま収縮していくのかと思うと寂しい気持ちもしますが、こんな風に告白後も普通に職場で片思いを続けている女性はいますか?またもし男性の立場でこういう風に思われて時々メールとかがくるのってうざいですか? 長文になってしまってすいません。経験談などがありましたらアドバイスお願いします。

  • どういう心境で誘いますか??

    先日ある男性に告白しました。 彼は今までの女性とは自分のそっけなさが原因で別れてきたそうです。 私の事は好きでいてくれているのですが、上記の理由から、自身を考える時間が欲しいと言われ、待っている状態でした。 その男性に昨晩、時間があれば食事でもと誘われたのですが, 先約の方から抜けられず、行けませんでした・・・。 彼もそれを理解してくれましたが、そろそろ返事を言われるかな?と思っていた矢先の事だったので、 どういう心境なのか気になってしまいました。 NOならわざわざ直接会って言いますか? それとも、誠意ある姿勢を見せる為に?? どちらにせよ、近日中に返事が来るのは確実です。 誘いが来たからと言って変に前向きに捕らえてしまいがちなのですが、 みなさんの第三者的なご意見を聞かせて下さい。

  • これって遠回しな告白だと思いますよね?

    普段よく話す職場の男性から 「彼氏っているんですか?」 と聞かれたんですが、具体的な返事をしてしまうと職場の他の男性にも情報が回ってしまうと思い 「そういう話は噂になって広がっちゃうからノーコメントです」 って答えたら男性は 「なんだ。そういう言い方するって事はいるって事なんだね」 と言われ、その場を立ち去ってしまいました。 先日友人に会ったとき 「この前職場の人から遠回しに告白されちゃって・・・」 と話したら 「遠回しってどういうこと?」 と聞かれたので上記の状況を話したら 「…え?それだけ?それって告白なの?」 と変な顔をされたので、その時の彼の言い方が 「なんだよ!彼氏いるのかよ!」 っていう落胆を含んだ言い方だったので私の事が好きじゃなかったら落胆する必要がないのであれは告白だったと説明したのですが友人は最後まで 「勘違いじゃない?」 としか言わず… いくら、普段から彼の態度から、あーこの人私の事が好きなんだなっていう兆しみたいな態度があったって説明しても 「はいはい。勘違い~」 とバカにされたような言い方をされました(怒) その後も何度もあれは本当に告白だったと説明しようとしたのですがいくら言ってもまともに聞いてくれません。 友人は自分に向かって面と向かって言った言葉しか信じない所があり、ニュアンスとか、雰囲気とか察してくれなくてイライラすることがあります。 どんな表現なら友人が理解してくれると思いますか? 具体例など挙げてもらえると助かります。

  • 告白ごの彼の心境

    いつもお世話になっています。 現在同じ職場に好きな人がいます。 彼とは3ヶ月前までは頻繁に2人で食事に行ったりし・・・ジャレ合ったり・・・私に対し好意を持ってくれていました。(告白されたわけではないのですが、見るからに・・・って感じです。) 彼には彼女がいるのですが、「別れようと思っている」と言っていて、私の反応を見ている感じでした。もし私と付き合えるなら彼女と別れるみたいな・・・ でも私は彼に興味を持っていなかったので、普通に友人としての対応をしていました。 が、以前に比べ食事に行かなくなったり、あまり構ってくれなくなりました。それから急に彼が気になる様になり、彼を好きになってしまいました。 先日、気持ちが抑えきれなくなり、酔った勢いもあり、メールで好きと言ってしまいました。 次の日彼に軽くふざけながら何コレー?!みたいに聞かれ、私は恥ずかしくて、言葉をにごらせてしまいました・・・ その後はいつもと変わらない感じです。 メールをしてもあまり続きませんし、会社でも以前ほど話しかけてくれません。彼の対応から、彼は私に興味がないのでしょうか?避けられていろのでしょうか・・・ 私がメールで軽く好きと言い、その後の対応をにごらせてしまいましたし、返事を要求しなかったので、彼はこの告白を半信半疑?!あまり重く受け止めていないのでしょうか?! 私に興味があれば、気になって連絡でもくれると思うのですが・・・ そんな事を考えていたら、振られるのが怖くて彼の気持ちを聞けません・・ 彼の心境は現在どんな感じなのでしょうか。 私はこれからどんな対応・行動をとっていったらよいのでしょうか? 気になってしょがないです!!! くだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します

  • 彼女が告白されました。どうしたらいいですか?

    まだ付き合い始めですが、彼女はもてるみたいで告白されたどうしようと言っていました。 今まで付き合った女性の大体が同じような事を言います。 女性なので男性にアプローチされる時もあるのは分かりますが、どうしようと言われても僕からしたら断ればいいじゃないとしか・・・ 大体聞かれたらそう答えるのですが何か意味があるんですか? 自分は恋愛に関して鈍感な方なのでとても不安です。

  • 好きで、もう隠しておける自信がありません。告白しようと思います。

    好きで、もう隠しておける自信がありません。告白しようと思います。 20代女性です。同じ職場の人を好きになってしまいました。 ただ、すごく親しいというわけでもなく、時々会話をする同僚、という程度なのですが… 自分でもおかしいって思うぐらい、その人が好きになってしまいました。 話すときに緊張してしまうし、隠しておける自信がありません。 ちょっとずつ仲良くなろうと思っているのに、その人と上手に接することができないのです… 彼も話しかけてきてくれることがあるので、少なくとも嫌われてはいないと思いますが、私が気持ちを打ち明けたらびっくりすると思います。 普通、アプローチといえばメールアドレスを聞いたり、二人でどこかに行こうと誘ったり…するんでしょうけど、どうしてだか分りませんがまず告白をしなければという気分になってしまいます。 こんな気持ちになったのは初めてで、なんだか自分が自分で怖いです。 突っ走って彼に迷惑をかけてしまうのが怖いです。でも気持ちが周りなどにばれて本人に迷惑をかけるのも怖いです。 アプローチなしで告白してしまうのは、男性にしてみたら迷惑でしょうか…きっとびっくりすると思います。 でも、もうそろそろ隠しておける自信がありません。態度からばれてしまっているのであれば、きちんと伝えたいのです。 何かアドバイスがあれば、お願いします…!