• 締切済み

彼氏の仕事疲れ

私たちは平日の仕事終わりに週1~2回くらいのペースで一緒に夜ご飯を食べたり、彼が仕事でない限り日曜日は一緒に過ごします。 いつも彼が会おうと誘ってくれて会っています。 ここ何ヶ月かは、彼の方が日曜と祝日も仕事で、それでもいつも通りに会ってたので(1日中、1人でごろごろする日がなかったと思います)疲れてるだろうと心配してました。 何回か、「たまには一人でゆっくりしたいなって思ったりしないの?」と聞きましたが「大丈夫だよ」と言われていました。 ですがちょうどこの前の日曜日、会った瞬間から少し様子が違うのに気づいたので「今日疲れてる?」と会ってすぐ聞いたら「ちょっと眠いかな」と言われて、結局その日は彼はずっとぼーっとしていました。 お話をしていてもうわの空で、あまり反応がなくて、2人でごろごろしてたときも、1人で携帯で動画を観たりしてました。 ぼーっとするのも、1人で何かしてるのも、彼なりのストレス発散方法だろうなと思います。 結構、日頃からそういう人というのは知ってるので理解はあります。 ですが、私は楽しく過ごしたかったあまりに、少し彼を責めてしまいました。 悪気がないのもわかっていたのに、私自身もお仕事で疲れてることもあるため余裕がありませんでした。 そう考えると、私たちは何のために会ってるんだろうか、とここ数日考えてしまっています。 会わないといけないという断れない雰囲気を私が出してるのか。 会うことはお互い幸せだけど、疲れが溜まって仕方がないのか.. 彼も俺も悪かったと思う。ごめんね。今日は疲れてたのかもしれない。と言われて心苦しくなりました。 そして今日も「最近、疲れやすくてすぐ眠くなってしまう」と連絡がきていて「大丈夫?」と聞くと 「ごめんね(/_;)2月も仕事を任されたから頑張らないといけない」と言われました。 どのような言葉をかけたらいいでしょうか? なにか改善策を教えて頂きたいです..

noname#203164

みんなの回答

• obrodouhu
回答No.4

No.2で回答した者です! 勝手な決め付けでお話ししてしまい、申し訳ありません。 補足頂き、再度、ご意見させて頂きます^^ お仕事の関係なので、仕方ないとはいえ、やっぱり今の状態はつらいと思います、、、 なので、デートの約束が出来ないのであれば、日付をはっきりと区切って、決定してしまってはどうでしょうか? たとえば、今の時期ならディズニーやUSJなど、クリスマスにちなんだイベントやってるじゃないですか? そこへ「○月○に行こうよ!」なんて言ってみるのも手ではないでしょうか^^ もちろん仕事の兼ね合いもあるので、12月とか急に決めるよりは、来年の1月や2月に限定してもいいと思います^^ そうすれば、そのデートの日を楽しみにして頑張れると思いますし^^ 質問文には2月までと入っているので、3月が4月がベストかな! お花見を兼ねて、貸切の混浴露天なんかがあるようなとこ行こうとか、前もって予定を立ててみたらどうでしょうか? それまでの間は彼氏さんのペースに合わせて家で会うなりのデートを重ねて、花見デートへの妄想を二人で膨らませるなんてのもいいかもしれません^^

• mmsym3
回答No.3

責めてしまっても、怒らない彼は大人ですね。 お互い会いたいから会ってるはずなのに、ふとした行動や態度から「義務感」を感じてしまったら…。どうしたものかと悩みますよね。彼も 会いたいから会ってるんだと思うし、自分的には無理してる感覚も全然ないと思います。思うんですけど、仮に1人で ひたすらゴロゴロして過ごす休日があったとしたら、それはそれで きっと、あぁ。たまには1人もいいなぁ。と思うと思うんです。 ですので、その時間を質問者様から提案してあげるといいと思うのですが、質問者様が以前に「たまには一人でゆっくりしたいなって思ったりしないの?」という聞き方をされてますが、それに対して優しい心持つ彼が「そうだねぇ。あるよ」とは、なかなか言えないのではないかなぁ?と思いました。 ですので聞き方を変えてみてはいかがでしょうか? どちらかというと 聞くと言うよりも、「少し強引に」彼に話してみる方が効果的かもしれません。 1週間様子見ていて、今週は疲れてそうだなぁ。と思ったら、日曜日のお誘いが彼からある前に 「今週、結構大変そうだね~。日曜日は私とのことは気にせずに、1度1人でゆっくり休みなよ~^o^」みたいな感じで 声をかけてあげるとか。「大丈夫だよ」と言われたら、「会ってくれるのは嬉しいし、私もいつもすごく楽しみにしてるけど、やっぱり何考えずに1人てひたすらゴロゴロして過ごす休日も大事だな~!って思ってさ!その代わり、また来週の日曜は仕事なかったら会おうよ~^o^」と言う感じで。いかがでしょうか? その流れで、「もし友達との約束とか日曜日に入ったらそれはそれで言ってくれたら全然いいからね~^o^」と関係ないけど言っておけば彼も更に、気が楽になるのではないでしょうか? それとメールの返信は 「仕事大変だね。もし本当に疲れてたり 仕事でやらないといけないことがあるなら 平日のご飯とかもパスしていいから遠慮なく言ってね!何か私に出来ることあればして力になりたいな☆何かあるかな?」とかはどうですか? 少しネガティブ気味な彼に合わせて質問者様もネガティブな返信をすると、どんどん空気が重くなっていくと思うので、少しでも 気が楽になるような返信を、彼女に何かあれば頼っていいんだって思ってもらえるような返信をすれば、彼はそれだけで ありがとう。ってなるんじゃないかな?と思いました。

• obrodouhu
回答No.2

彼氏さんに似たような状態の20台後半の男です。 質問者さんに逆にお聞きしたいのだけれど、 質問者さんから「気晴らしに○○行って、アイスでも食べようよ!」みたいな、お誘いはしないのでしょうか? >いつも彼が会おうと誘ってくれて会っています。 あなたから誘う事はないのですか? であれば、いつも彼がデートプランを考え、いつも彼が質問者さんのペースに合わせていて、それが普通であり疑問は浮かばないという理解でいいのですか?間違っていたらすみません。 もし、上記のような関係性ならば、改善するべきはここです。 質問者さんからデートや、ちょっとした食事でも構わないので会おうよ、遊ぼうよって誘うことです。 私自身も彼女に対して同じような事をして、最近避け始めてしまっているのですが 相手が何を求めているか、 どうしたら自分の話に笑ってくれるか、 質問者さんの為に何をしようか、 なんてことを終始考えているのではないでしょうか? つまり、ダムの水を放出すれば空っぽになるように、 『質問者さんに気持ちを捧げ続けたが結果、次に何をしようか?何がしたいか?って気持ちが湧いてこない』って感じではないかと思います。 金八先生の言葉を借りますが、人は一人では生きられない、『人』という字は二人の人間が寄り添って支えあっているからこそ『人』である。と。 持ちつ持たれつ、 デートに誘われたなら、今度は質問者さんからデートに誘う 食事に誘われたなら、今度は質問者さんが食事に誘う ドライブをしたなら、質問者さんがガソリン代ぐらい払う 仕事の愚痴を聞いてもらったなら、今度は質問者さんが彼から愚痴を聞いてあげる など、質問者さんが彼氏さんからされてきたことを同じように返してあげないと、 今の彼氏さんのようにやる気のない人間を作ってしまい、もっと魅力のある刺激を求めて、質問者さんのもとから気持ちが離れてってしまいますよ^^; 質問者さんは恋愛に対して、受け身でいる事ばかり考えてませんか? 彼氏さんから優しくされて当然だと思ってませんか? 与えてもらうのが普通だと、バカなこと思ってませんか? 改善するならそこです。

質問者

補足

彼の方が仕事が終わる時間も遅ければ、会える日も限られるので、ある程度合わせるためにも、「会いたいなら彼の方が言ってくる」と思ってましたし、忙しくても会いたいと思ってもらえる彼女でありたいという気持ちがありました。 ちゃんとどこに行きたいとかは、お互い言い合ってます。 今までリードされて付き合うことが多かったので、男の人はそういうものだと思ってました。 アドバイス通りにしてみて、昨日、会うことについて聞いたところ、最近帰る時間も遅くて時間に余裕がなかったとのことでした。 時間がないみたいなので誘えません。汗

回答No.1

疲れてる時はちゃんと言わなきゃだめだよ 私はどこにも行かないしちゃんと待てる子だから 無理して会ってお互い嫌な感じになるのは良くないと思うからちゃんと休んで! とでも言っとけば安心するよ。 会えば楽しく過ごしたいとか何処か行きたいとかああしてほしいこうしてほしいって相手に期待しちゃうから時々は1人で何もしないで過ごす時が必要だと思う。 会えない時間が愛育てるのさ~ってね。