• 締切済み

彼氏の仕事疲れ

私たちは平日の仕事終わりに週1~2回くらいのペースで一緒に夜ご飯を食べたり、彼が仕事でない限り日曜日は一緒に過ごします。 いつも彼が会おうと誘ってくれて会っています。 ここ何ヶ月かは、彼の方が日曜と祝日も仕事で、それでもいつも通りに会ってたので(1日中、1人でごろごろする日がなかったと思います)疲れてるだろうと心配してました。 何回か、「たまには一人でゆっくりしたいなって思ったりしないの?」と聞きましたが「大丈夫だよ」と言われていました。 ですがちょうどこの前の日曜日、会った瞬間から少し様子が違うのに気づいたので「今日疲れてる?」と会ってすぐ聞いたら「ちょっと眠いかな」と言われて、結局その日は彼はずっとぼーっとしていました。 お話をしていてもうわの空で、あまり反応がなくて、2人でごろごろしてたときも、1人で携帯で動画を観たりしてました。 ぼーっとするのも、1人で何かしてるのも、彼なりのストレス発散方法だろうなと思います。 結構、日頃からそういう人というのは知ってるので理解はあります。 ですが、私は楽しく過ごしたかったあまりに、少し彼を責めてしまいました。 悪気がないのもわかっていたのに、私自身もお仕事で疲れてることもあるため余裕がありませんでした。 そう考えると、私たちは何のために会ってるんだろうか、とここ数日考えてしまっています。 会わないといけないという断れない雰囲気を私が出してるのか。 会うことはお互い幸せだけど、疲れが溜まって仕方がないのか.. 彼も俺も悪かったと思う。ごめんね。今日は疲れてたのかもしれない。と言われて心苦しくなりました。 そして今日も「最近、疲れやすくてすぐ眠くなってしまう」と連絡がきていて「大丈夫?」と聞くと 「ごめんね(/_;)2月も仕事を任されたから頑張らないといけない」と言われました。 どのような言葉をかけたらいいでしょうか? なにか改善策を教えて頂きたいです..

noname#203164
noname#203164

みんなの回答

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.4

No.2で回答した者です! 勝手な決め付けでお話ししてしまい、申し訳ありません。 補足頂き、再度、ご意見させて頂きます^^ お仕事の関係なので、仕方ないとはいえ、やっぱり今の状態はつらいと思います、、、 なので、デートの約束が出来ないのであれば、日付をはっきりと区切って、決定してしまってはどうでしょうか? たとえば、今の時期ならディズニーやUSJなど、クリスマスにちなんだイベントやってるじゃないですか? そこへ「○月○に行こうよ!」なんて言ってみるのも手ではないでしょうか^^ もちろん仕事の兼ね合いもあるので、12月とか急に決めるよりは、来年の1月や2月に限定してもいいと思います^^ そうすれば、そのデートの日を楽しみにして頑張れると思いますし^^ 質問文には2月までと入っているので、3月が4月がベストかな! お花見を兼ねて、貸切の混浴露天なんかがあるようなとこ行こうとか、前もって予定を立ててみたらどうでしょうか? それまでの間は彼氏さんのペースに合わせて家で会うなりのデートを重ねて、花見デートへの妄想を二人で膨らませるなんてのもいいかもしれません^^

  • mmsym3
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.3

責めてしまっても、怒らない彼は大人ですね。 お互い会いたいから会ってるはずなのに、ふとした行動や態度から「義務感」を感じてしまったら…。どうしたものかと悩みますよね。彼も 会いたいから会ってるんだと思うし、自分的には無理してる感覚も全然ないと思います。思うんですけど、仮に1人で ひたすらゴロゴロして過ごす休日があったとしたら、それはそれで きっと、あぁ。たまには1人もいいなぁ。と思うと思うんです。 ですので、その時間を質問者様から提案してあげるといいと思うのですが、質問者様が以前に「たまには一人でゆっくりしたいなって思ったりしないの?」という聞き方をされてますが、それに対して優しい心持つ彼が「そうだねぇ。あるよ」とは、なかなか言えないのではないかなぁ?と思いました。 ですので聞き方を変えてみてはいかがでしょうか? どちらかというと 聞くと言うよりも、「少し強引に」彼に話してみる方が効果的かもしれません。 1週間様子見ていて、今週は疲れてそうだなぁ。と思ったら、日曜日のお誘いが彼からある前に 「今週、結構大変そうだね~。日曜日は私とのことは気にせずに、1度1人でゆっくり休みなよ~^o^」みたいな感じで 声をかけてあげるとか。「大丈夫だよ」と言われたら、「会ってくれるのは嬉しいし、私もいつもすごく楽しみにしてるけど、やっぱり何考えずに1人てひたすらゴロゴロして過ごす休日も大事だな~!って思ってさ!その代わり、また来週の日曜は仕事なかったら会おうよ~^o^」と言う感じで。いかがでしょうか? その流れで、「もし友達との約束とか日曜日に入ったらそれはそれで言ってくれたら全然いいからね~^o^」と関係ないけど言っておけば彼も更に、気が楽になるのではないでしょうか? それとメールの返信は 「仕事大変だね。もし本当に疲れてたり 仕事でやらないといけないことがあるなら 平日のご飯とかもパスしていいから遠慮なく言ってね!何か私に出来ることあればして力になりたいな☆何かあるかな?」とかはどうですか? 少しネガティブ気味な彼に合わせて質問者様もネガティブな返信をすると、どんどん空気が重くなっていくと思うので、少しでも 気が楽になるような返信を、彼女に何かあれば頼っていいんだって思ってもらえるような返信をすれば、彼はそれだけで ありがとう。ってなるんじゃないかな?と思いました。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.2

彼氏さんに似たような状態の20台後半の男です。 質問者さんに逆にお聞きしたいのだけれど、 質問者さんから「気晴らしに○○行って、アイスでも食べようよ!」みたいな、お誘いはしないのでしょうか? >いつも彼が会おうと誘ってくれて会っています。 あなたから誘う事はないのですか? であれば、いつも彼がデートプランを考え、いつも彼が質問者さんのペースに合わせていて、それが普通であり疑問は浮かばないという理解でいいのですか?間違っていたらすみません。 もし、上記のような関係性ならば、改善するべきはここです。 質問者さんからデートや、ちょっとした食事でも構わないので会おうよ、遊ぼうよって誘うことです。 私自身も彼女に対して同じような事をして、最近避け始めてしまっているのですが 相手が何を求めているか、 どうしたら自分の話に笑ってくれるか、 質問者さんの為に何をしようか、 なんてことを終始考えているのではないでしょうか? つまり、ダムの水を放出すれば空っぽになるように、 『質問者さんに気持ちを捧げ続けたが結果、次に何をしようか?何がしたいか?って気持ちが湧いてこない』って感じではないかと思います。 金八先生の言葉を借りますが、人は一人では生きられない、『人』という字は二人の人間が寄り添って支えあっているからこそ『人』である。と。 持ちつ持たれつ、 デートに誘われたなら、今度は質問者さんからデートに誘う 食事に誘われたなら、今度は質問者さんが食事に誘う ドライブをしたなら、質問者さんがガソリン代ぐらい払う 仕事の愚痴を聞いてもらったなら、今度は質問者さんが彼から愚痴を聞いてあげる など、質問者さんが彼氏さんからされてきたことを同じように返してあげないと、 今の彼氏さんのようにやる気のない人間を作ってしまい、もっと魅力のある刺激を求めて、質問者さんのもとから気持ちが離れてってしまいますよ^^; 質問者さんは恋愛に対して、受け身でいる事ばかり考えてませんか? 彼氏さんから優しくされて当然だと思ってませんか? 与えてもらうのが普通だと、バカなこと思ってませんか? 改善するならそこです。

noname#203164
質問者

補足

彼の方が仕事が終わる時間も遅ければ、会える日も限られるので、ある程度合わせるためにも、「会いたいなら彼の方が言ってくる」と思ってましたし、忙しくても会いたいと思ってもらえる彼女でありたいという気持ちがありました。 ちゃんとどこに行きたいとかは、お互い言い合ってます。 今までリードされて付き合うことが多かったので、男の人はそういうものだと思ってました。 アドバイス通りにしてみて、昨日、会うことについて聞いたところ、最近帰る時間も遅くて時間に余裕がなかったとのことでした。 時間がないみたいなので誘えません。汗

回答No.1

疲れてる時はちゃんと言わなきゃだめだよ 私はどこにも行かないしちゃんと待てる子だから 無理して会ってお互い嫌な感じになるのは良くないと思うからちゃんと休んで! とでも言っとけば安心するよ。 会えば楽しく過ごしたいとか何処か行きたいとかああしてほしいこうしてほしいって相手に期待しちゃうから時々は1人で何もしないで過ごす時が必要だと思う。 会えない時間が愛育てるのさ~ってね。

関連するQ&A

  • 彼氏に冷たいと言われました。。

    私は実家暮らし、彼氏は転勤してきて一人暮らしです。 私達はお互い土日が休みで、どちらかの日は一緒に遊んでます。2日とも出かけたりする日はありますが、私は1人でくつろぐ時間も欲しいと考えてます。 自分の時間にしたい日に、今日はくつろぎたいからと言っても角が立つといけないので、何か別の理由を言いました。 その日は彼からも連絡はなかったので、ふと夜にメールを送ると普通に返事がきました。話が盛り上がったので電話をかけてみたところ、初めは普通に会話をしていましたが、、、今日何してたの?と聞かれ、夜ご飯食べに行こうと言われました。 私はご飯を食べてしまっていたので「食べちゃった。ごめんね~;」と言うと、「冷たい。。察して欲しい。ご飯が出てきていいね。(私が実家だから…笑?)都合のいい時しか連絡こない。」と言われました。 私はついイラっとして、今日は元々遊ぶ予定の日じゃなかったからと言うことと、私の方が都合のいいように(1人でご飯を食べるのが寂しいから)思われてる気がすると言ってしまいました。 そうすると、会いたいから言ってるのに、1人で寂しいから言ってるんじゃないと怒られました。 長くなってすみません。 そもそも恋人が居ても、1人の時間を欲しいと思うのはおかしいのでしょうか? 今の彼と出会うまではべったりしたいタイプでしたが、お互い自分の時間を持つことでリラックスしたり仕事のストレスなどを発散したりできると言うこと考えに今は変わっています。 大体この手の質問は男性が彼女に言われることだと思いますが…(´・_・`) 皆さんのご意見をお願いします。

  • 彼氏が友達優先 長文です

    最近彼が出来ました 私・・・24歳、事務職OL、完全土日祝日休み 彼氏・・・23歳、医療系の仕事、土曜午前出勤、日曜祝日休み まだ付き合って1ヶ月くらいなのですが彼が友達優先なんです。 私も友達と遊ぶのが好きなので彼の気持ちを尊重したいですが… 今まで休みの日に会えたのは祝日のデート1回のみ。 告白された時は一緒に買い物したい、とか言ってくれて彼との今後を楽しみにしてました。 ただ、やっと初めて休みにデート出来たのに、途中「大学の友達と飲む約束入っちゃった」と言って夜に解散です、、 他に女性がいるかも?と思いましたが 彼はそれを否定してくれました。(本当だと良いですが笑) 会うのはいつもお互い土日に予定が入ってるからか、平日になってしまいます。 本当は1回でも良いから彼と日曜ゆっくり過ごしたいんです。 でも普段医療系の立ち仕事(激務)をしているため、日曜日は出かけたくない、と考えているのでなかなか誘えません でも彼は地元の男友達といつも楽しそうに飲んだり遊んだりしてます。 私も彼を見習って恋愛依存してはいけないと思い、自分からは誘わず土日はさっさと予定を入れるようにしていました。 でも、そろそろ限界が来ています 彼に言えば良いことですが、「どうせまた会うのは平日だろうな。土日は予定いっぱいだろうし」と考えてしまい誘うのも躊躇してしまいます。 別れた方が良いかと真剣に考えましたが。 皆様は恋人が友達優先の方の場合どのような付き合いをされましたか? 私は上記のように彼のことは一切気にせず土日は1人趣味、もしくは女子会などで予定を埋めてます けどそろそろ限界が来そうです

  • 毎日何も楽しくありません

    私は平日仕事で日曜休みなのですが、 会社から1ヶ月だけ日曜出勤を言われました 1ヶ月だけだからと思い、仕事してましたが もう日曜出勤になって半年になります・・・ (代わりに平日休みになりました) 会社にいつ日曜休みに戻るのかきいても まだめどが立ってないようです。 友達が働いてる平日に自分が休みで 自分が働いてる日曜に友達が休みなので 当然時間も合わず、この半年誰とも会ってません ただでさえGWもお盆休みも祝日も全部仕事なのに 唯一日曜だけは友達と一緒に出かけたり出来る 楽しみな日でした 今週日曜も彼氏に誘われましたが、私が仕事なので 当然会えません 休みの日(平日)この半年、いつも1人で買い物に行ったり 1人でご飯を食べて1人で過ごしてました あまりに友達に会えないためか、ストレスが貯まってきて 最近は、夜寝てても寝汗や高い所から落下する夢 何もなくても涙が出てきたりします 世の中にはサービス業や店員さんをされてる方が 平日休みで日曜出勤だと思いますが どうやってストレス発散や、友達と出かけたり してるのでしょうか?

  • 仕事疲れの彼の性欲

    30代前半同志、お付き合いしている彼氏の家に4回泊まりに行きました。 彼は仕事が忙しく、毎日深夜に帰宅し、休日がほとんどなく、家には寝に帰るような状況で、いつも会う時は私が1泊で会いに行きます。1か月に1回しか会うことができません。 付き合い始めたばかりなので、夜一緒のベッドに入るとエッチな感じにはなります。しかし、 1回めの宿泊は、お互い今日は初エッチをするつもりで会いました。彼が十分愛撫をしてくれて、そろそろという時になって、急に眠ってしまいました。朝起きて、少し愛撫が始まりましたが、仕事の時間なので、30秒ほど挿入し終わりました。 2回めはフェラ中に眠ってしまい、思わず、エッチしようよ・・・と言ってしまいましたが、疲れていて眠気に負けていました・・・。 3回めも、疲れているからと少し愛撫して、眠ってしまいました。翌朝、気になってエッチしないの?と聞くと、疲れていて眠い、しなくても隣にいるだけでいいと。 4回めも眠ってしまいました。 こんなこと初めてで、しかも1日めの朝の出来事がショックでした。 私は性欲は本当に少ない方ですが、彼はとても性欲が強く、毎日何度でもしたいと言っていました。彼のものは終始とても元気でしたが、疲れると眠気には勝てないものでしょうか?

  • 彼氏と喧嘩、私が間違えてますか?

    はじめまして。私と彼氏は一週間のうち火曜日、日曜日、あともう一日どれか、と週に3日逢うと約束しています。しかし今週は彼氏に「日曜日に仕事が入るかもしれない」と言われました。なので一緒に見ているDVDが来週の月曜日に返却だったので今日とりにいきました。そしたら彼氏は「日曜日の夜、仕事が終わってから逢って一緒に見れるのに今日とりに来たってことは日曜日は絶対、逢わないってことだね。俺はそう理解したから逢わない」と言いました。でも私は「日曜日の夜に見れるということを全く考えていなかった。それにもし本当に仕事が入って逢えなかった時のことを考えてとりにいった」と言いました。そしたら彼氏は「日曜日、仕事が確実に入るとは言っていないし夜は確実に逢えるのにもって帰ったということは仕事が入っても入らなくても絶対に日曜日は逢わないってことになるなるでしょ」と言いました。私は夜は絶対に逢えるということを忘れていたことは謝りました。それにもしかして仕事が入ったときのことを考えて持って帰ったと言ったのですが納得してもらえません。夜、逢えるということを忘れていた私が我慢するべきですか?

  • 彼が年末年始も仕事です

    私の彼(31歳)は、サービス業で、不定休です。 シフトを組んで働いているので、毎月休みがバラバラで、土日祝日関係ありません。 毎年、大晦日や元旦も関係なく出勤で、今年は5日が休みなだけです。 ちなみに、休みは月7日です。 普段は、仕事が終わるのは早いと6時半、遅いと8時半~9時の間で、 月に3日くらいは会社に泊まって仕事をする日があります。 なので、終わる時間としては、普通だと思うし、 もうつきあって1年以上たつので、慣れてきた部分もあるのですが、 年末年始、どこへ行ってもカップルや家族連ればかりで、1人で買い物に来ても、なんだか浮いてしまって、正直寂しくなってしまいます。 祝日も、彼はいつも仕事なので、1人で出掛けるとやっぱり寂しくなります。 つきあい始めの頃から、「こういう仕事だから、土日とか祝日一緒にいれなくて、ごめんね」とよく言われていて、彼も、悪いと思っているみたいで、クリスマスイブ(24日)や私の誕生日だけは、 毎年絶対に休みをとってくれます。 彼は、土日休みの仕事に転職しようか考えたりもしたそうですが、 仕事に慣れている事と(高卒以来ずっと今の会社)、ボーナスが少なからず年2回(計70万)出る事などを考えると、今の仕事を続けていきたいそうです。 私も、彼がせめて年末年始くらい休みの仕事なら・・・と思ってしまいますが、強制は出来ないし、彼が頑張ると言っている以上は、仕方ないと思っています。 ただ、寂しさに負けてしまいます。 ちなみに、普段は、だいたい週1のペースで会っています(彼が休みの平日)。 同じ様な状況の恋人をもつかた、どうやって乗り切っていますか?

  • 余計なことを言う彼氏

    20代のカップルです。 私の彼氏は、本当に余計なことを言います。 大体は元カノや他の女の子の話です。 私は聞きたくないのに、悪気なく言ってしまうのです。 私が不機嫌になってから、余計なことを言ったと気付きます。 そして、「ごめんね…」ととても落ち込みます。 これを言われたら嫌な気分になるとちょっと考えれば分かることなのに、何回注意しても言ってしまいます。 悪気がない分たちが悪いと思っています。 彼氏のお父さんは、「こいつも俺と同じで余計なことを言って怒らせるでしょ(笑)」と言っていたので、親子揃ってみたいです…。 普段は優しいし、この人と将来ずっと一緒にいたいくらい大好きなのですが、余計なことを言われる度に悲しみとイライラでいっぱいになります…。 本人には悪気がないので、これはその都度言って分かってもらうしかないのでしょうか? ごめんねと謝るくらいなら、誤解を生むようなことを言わなきゃいいのにと毎回思ってしまいます。 ちなみに別れるとかは考えていません。

  • 疲れを取りたい~★

    皆さんの健康のために気をつけている事や疲れストレス発散方法を教えて下さい! 私は疲れています。。。4月から新しい職場で元気に働いている…つもりなのですが、疲れがうまく取れません。朝はいつもぎりぎりにしか起きれないんです。食事もコンビニや外食に偏りがちなので青汁なんかを飲むようにはしていますが…仕事もハードで帰るのはいつも10時過ぎです。たまに早く帰れる日はジムに行くようにはしています。

  • 彼の疲れも飛んでしまうようなことは?

    私25、彼34です。 お付き合いしてまだ3ヶ月、彼はデカさんなので 逢えるのは6日に1回程度です。2週に1回のときも あります。毎日会えるよりも新鮮でいいのですが、 やはり久しぶりに会える日は違う私を見てほしいなと 思うので、洋服も髪も前回とかぶらないようにしています。 見かけも大事ですが、やはり雰囲気や仕草も 大切にしたいなと思い、男友達に聞いてみたところ 待ち合わせ場所に彼女が「お疲れ様~」言いながら 現れて、彼に抱きつくと嬉しいと思うと言われたのですが 嬉しいものでしょうか?? 私に会うときくらいは仕事を忘れてリラックスして 欲しいので、お守りを作ったり甘いものや小物を プレゼントしたりカードに絵を描いて渡したりしてきました。 (忙しい中時間を作ってくれたり、ご飯代はいつも 彼持ちなので日ごろのお礼も兼ねて) とても喜んでくれたので、もっと喜ばせたいな~と 考えたらキリがありませんが精神的、肉体的に 疲れているとき彼女にしてもらったら嬉しいこと、 グっとくる仕草などあったら伝授してください。

  • 彼氏に嫌われてる?

    私の彼氏は鳶職の仕事をしてます。 日曜日に仕事が入ってしまうのも 承知の上で付き合ったのですが…、 彼氏には趣味として楽しんでる、車の用事がある時は仕事が入らないのに、 私と会う日にだけ、 「仕事が入っちゃった、ごめん」 って言われます。 車にお金をかけてるので旅行も 仕事があるからと祭りさえも連れてってくれません。 メールはいつも返してくれるんですが、 今はムカついてメールを返せてません。 もうどうすれば良いか…。