• 締切済み

複数の箇所を一回で診てもらう事はできますか

同一科目の診療で全く関係のない複数部位の診療は可能でしょうか。 今までは医者にかかるときは必ず1つの病気だったのですが、年を取るとあちこちに支障が出てきます。 例えば皮膚科にかかって左手のほくろと背中のかゆみと耳たぶのトゲを診てもらうなどですが、3ヶ所だと初診料は3倍になるのでしょうか。 それとも複数箇所診てもらうのは非常識でしょうか。嫌がられますか?

みんなの回答

回答No.2

お礼、ありがとうございます。 耳鼻科はもともとメニエールでかかっていて ついでに喉を診てもらう。という感じです。 歯科は一本ずつ状態を見ながら治療していくので 一度にいっぺんにということはないと思います。

回答No.1

わたしはメニエールで耳鼻科に定期的に受診していますが 喉の息苦しさで一緒に診てもらったり 鼻炎も診てもらったりとかしています。 処置の分の金額は請求がありますが、 再診料は倍額になる、ということはないです。

payphone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rusei様の場合は後から追加で複数になったのでしょうか。 追加で診てもらうのではなくて初診で複数の疾患を診てもらいたいのですが。 初診料が高くなっても気になりません。 マナー違反で嫌がられるでしょうか。それとも逆に効率が良くなり喜ばれる? 歯医者の場合は1つずつしか治療してくれなかったと思います。