• ベストアンサー

毛穴拡大!皮脂が詰まって黒くホクロのよう!

5年くらい前から、毛穴に皮脂が詰まって黒くなっているところが3箇所あります。胸と肩と背中に各一箇所ずつです。 手が届くのは胸のとこだけですが、押し出すと黒い角栓が出てきます。毛穴が異様に拡大していますので、角栓を押し出したあとはポッカリと大きく開いた毛穴で、とてもふさがるようなものでもありません。 背中が一番ひどくて、鏡で見ると小さいホクロにも見えます。中身を押し出したいですけど、手が届きません。背中の真ん中です。顔はツルツルなんですが背中はニキビ気味です。 こうなった原因は、当時肩こり~背中の痛みがひどく、その辺一帯に常時シップを貼りまくっていたので皮脂の出口がなくなったのでしょう。 皮膚科に行けば対処法がありますでしょうか。胸は場所が場所ですし、背中のはひどくて、恥ずかしいのですがそこを触った指をにおうと臭いんです。 もしくは今はやりの石盤浴や家庭用サウナで汗をかくようにすれば少しは改善するでしょうか。

  • nogeko
  • お礼率89% (256/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hongk
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 何気にこのカテゴリを読んでいたら、 全く同じ症状のようだったので、参考になればと思い・・・。 私も首の後、耳の下辺りに同じ物がありまして、 ずっと気にはなっていたんですが、何年経っても治る気配が無く、 押し出してもまた溜まるの繰り返しで・・・(確かにちょとクサイ!!) 結局、面倒臭いけど皮膚科で診てもらいました。 原因は『脂の溜まる袋』だそうです。 別に毛穴が開いたり、詰まったり、不潔にしていたら出来るとかではなく、 単に体質みたいです。たまたま、みたいな・・。 膿みやすい体質の人が特になりやすいんだそうです。 (ちなみに体中どこにでも出来るそうです) で、その袋を手術で切除しない限り、何度でも再発するそうです・・・; 手術!!って大げさですがね・・・、しかし切除しないと無くなりませんと・・・。 もちろん塗り薬・飲み薬など無く、袋を取らない限り治らないので、 その時は諦めて帰りました・・・。 皮膚科の先生は、『別に気にしなければどってことない!』って感じでした。 でもやっぱり、一応女だし首筋のホクロもどきは気になります・・・。 自分でも気持ち悪いし、美容院でも恥かしい!『何コレ?!』みたいに思われてるだろうに・・・。 最近またやたら気になってきたので、もう一度皮膚科へ入って手術しようかな・・・ と思っていた所です。 手術の内容は詳しく聞いていないんですが、多分簡単なものだろうと思い・・・ ただ、皮膚科の先生は手術を勧めなかったのが気になるんですがね。 単に『そのくらい気にすんな』って感じだったのかもしれませんが^^; ま、日頃からお肌のお手入れは頑張るのは良いんですが、 こればっかりは治らないみたいなんで、近々行って来ますね。 術後に報告できれば一番良かったですね・・・。ごめんなさい。 こんな回答ですが、お役に立てれば幸いです。 では★

nogeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ症状とのことで、とても参考になりました! 私は見えないところですけど、首だと確かに美容院などで気になるでしょう。私は最近プールに通っているのですが、やはり背中が出るので気になります。 >『脂の溜まる袋』 そうなんですか!そういえば祖母の首のところにそれらしきものがあって(黒くはなかったですけど、脂がたまったイボのような・・・)それを母が押し出してあげているところを見たことがあります。白い脂がにゅるにゅる~とかなりの量出てました(汚い話でごめんなさい) 私のように黒いのは溜まった脂が酸化しているのかなぁと思っています。 >膿みやすい体質の人が特になりやすいんだそうです 膿みやすいか分かりませんが、ピアス穴からすぐに液体?が出てくるので、膿んでいるようなものでしょうかね・・・。ピアスははめて数時間で耳たぶが赤くなり穴から液体が出てきます。こんな状態なんで普段はしてませんが、1~2年に一回くらいピアスをはめてみると、やはり同じ状態です。 >(ちなみに体中どこにでも出来るそうです) はぁ~こんなのがこれ以上増えたら嫌ですね(><) >術後に報告できれば一番良かったですね 皮膚科に行かれたら(手術する・しないどちらにされても)またお話聞けたらと思うのですが・・・とうぶんの間締め切らないでいたら、また来てくれますか? とても役に立つお話でした。

その他の回答 (3)

  • hongk
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

こんばんは&お久しぶりです! 今日皮膚科へ行ってきましたよ^^ まず、結果から言いますと、今回も手術は諦めました・・・^^; と言うのも、「あんまり勧めないけど、どうしてもしたいなら冬場にした方が良い」と説得されました。 手術は10~15分程度らしいですが、結構術後が大変との事・・・。 何が大変かと言うと・・・ 局部麻酔 ↓ メスで切除 ↓ 縫合 ↓ 一週間後に抜糸 ↓ その後三週間にわたってテープ固定 (この時、傷跡が広がらないように気をつけないといけないらしい。) しかも傷跡が汚く残って、手術前より余計に目立つ可能性もあるそうです。 で、胸の粉瘤は絶対手術は勧めません!!って・・・。 女の先生なんですが、胸は特に傷跡が酷く残る場合が多いらしく、 同じ女性として、それはお勧めできないと。。。 まぁ、私自身、胸をまじまじと見せる機会なんて限られてるし、^^; これはあっさり説得されました。 首の方は、ひとまず、冬場まで我慢する事にしました。 夏場はどうしても汗かくし、お風呂禁止もツライですから。 これ以上大きくしないためにも、あんまり自分でいじらないで下さいって。。。 指で押し出すのも良くないらしいです。 皮膚科では、圧出する器具(細長くて先が穴の開いた円みたいな→面皰圧出器というらしい) で押し出してもらいました。かなり痛かったデス・・・TT でも指でいじらないよう念押しされたんで、 面皰圧出器、早速買わねば!! と言うわけで、長々と書きましたが、 皮膚科によっても治療法・手術方法が異なることもあると思いますので ほんの一例として、参考にしていただければ幸いです。 それでは☆

nogeko
質問者

お礼

何度もお世話になってます(~o~) 詳しい回答をありがとうございました。 私も色々と調べて、やはりお風呂禁止は辛いから夏場の手術は難しいな・・・と思っていました。 傷跡がそんなに残るなんて考えていませんでした。私の胸の部分は諦めるしかなさそう。 面皰圧出器という名前は知りませんでしたが、スティック状で、先端が輪っかになっているやつですよね。ずいぶん前に通販で「白ニキビの中身を押し出す」と紹介してあったので購入しましたが、押し付けても押し付けても、なかなか脂が出てきませんでした。病院ではかなりの圧力で押し出されたんでしょうね。ちゃんと脂は出てきましたか? 首のほうは、冬に手術されるんですね。私も背中のはひどいから手術したいけど、けっこう大変で尻込みしちゃいますね。 細かく報告してくださって非常に参考になりました。感謝します。

  • hongk
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

早速のお返事ありがとうございます。 お役に立てたみたいで嬉しいです^^ いい機会(きっかけ)なので、早速皮膚科で除去してもらってきます! 来週中に予約を取ろうと思うので、無事終わったら報告しますね。 ちなみにさっき、自分の体をまじまじ調べて見てみたところ・・・、 胸にも予備軍?!が出来てました!!ショック・・・。 胸のはまだ小さくて黒くもなく、まさに『脂がたまったイボ』の小さな感じのような感じです・・・。 本と、これ以上増えたらイヤですね・・・>< これもついでに診てもらって、必要ならば取ってもらってきます・・・。 ちょっとお待たせしますが、また必ず来ますんでお待ちくださいね。 では★

nogeko
質問者

お礼

ふたたび書き込んでいただきありがとうございます! 「脂、溜、袋」などのキーワードで色々と検索して調べていたところ「粉瘤(ふんりゅう)」なのかな、と思っています。 粉瘤は、しこり状のもので中に脂がたまって、その脂はとても臭い、との説明がありました。手術は「くり抜き法?」とのことでした。 私のはしこり状ではないのですが・・・粉瘤も何種類かあるそうなので。 ところで私も、更に一箇所見つけてしまいました!腕の付け根の背中側のところです。安全ピンの先であけた穴くらいで中は黒いです>< ショックです! 顔・首・胸・背中に出来やすいそうですが、いわゆる皮脂分泌の多い場所ですよね。顔なんかに出来たらたまりません。 出来やすい体質ってあるみたいですね。つまり増える可能性あるんですよね・・・。 良ければ回答者さまも、Googleやココ(goo)で「ふんりゅう」のキーワードで検索してみてください。 ありがとうございました~!

  • asako17
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.1

皮膚科に行くべきだと思います。 医者は様々な人を診てきているので背中や胸を見たくらいではなにも思わないと思いますよ(*^^) それにふさがらない毛穴が増えてしまう方が心配です。 半身浴はオススメです。 胸や背中の毛穴に効果があるかどうかはわかりませんが アトピーっ子の私には効果てき面です! 皮膚科に行ったついでに医師に相談してみてはいかがですか?

nogeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半身浴も試してみようと思います!

関連するQ&A

  • 皮脂を抑える事と角栓の除去

    皮脂を抑える事と角栓の除去 現在、ニキビと油肌性で悩んでいます。 自分はニキビができる箇所(鼻や頬)の毛穴は殆ど角栓が詰まっています。毎日白ニキビができるような状態です。 治そうと思って色々雑誌やHPを調べていると ・毛穴が詰まりがニキビの元となる ・皮脂の過剰分泌によりできる角栓で毛穴が詰まる ・皮脂を落としすぎると皮脂の分泌が増える …という記述が大体共通していました。 ここで良く判らないのが、皮脂を増やさないためには、あまり過度な洗浄をして皮脂を落とし過ぎないようにという一方で、しっかり洗浄して肌を清潔に保ち徐々に角栓を取り除いていく… というのがどうすれば両立できるのでしょうか? 肌が乾かない程度に洗うと日に日に汚れて荒れていきますし、油分が残らない位まで洗うと当然カサカサして痒くなります。 痒くならない程度にしっかり洗って乳液(ニベア)で保湿すれば皮脂は出ないかと思いましたが今の所あまり変化は無いです、むしろ汚れてきてます。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 顔全面の毛穴 胸の毛穴に悩んでいます

    皆さんどうか お助け下さい(‥,) 私は小2から皮脂の分泌が多く、ニキビや毛穴に悩まされていました。 しかし高校を卒業するころには、ニキビはすっかり無くなり、生理前などにポツっとできる程度になりました。 ところが気付くと顔全体(Tゾーン、アゴや頬っぺただけでなく文字通り顔全体)の毛穴という毛穴が開いていました(..`) どういう状態なのか、恥ずかしながら申し上げますと、小鼻は黒ずみ角栓も…何よりショックなのがオデコやアゴ頬っぺたなど黒ずんでもなく角栓も無いのに開いている(本当に黒ずんでもいないし角栓も見受けられません…)よく分からない毛穴なんです(--`) なんというか…ポッカリ開いてるみたいですごく気持ち悪いんです… この毛穴がくせ者で、洗い立ては目だたないのですが、引き締め化粧水などを使ったににも関わらず時間の経過に伴ってじんわりと変色して存在を主張します。 毛穴という毛穴が目立つんです。 私も自分なりにできる事をやってきたのですが…やっぱり毛穴は開き続け、しかもとうとう顔全ての毛穴(例えば鼻の下などまで)開いてしまいました。 そして20になった今、その手の毛穴がなんと下へ下へと進行して行き、胸や腕、そして谷間にも…_/乙〇 この先どうなるか考えるだけでも嫌になります…。 なんだか書いているだけで涙が出てきました。毛穴なんかの事で悩み過ぎかも知れませんが、本当に私、汚い顔なんです。鏡見るたびにがっかりします。 学生なのでセルフケアで頑張りたいですが…どんな情報でも嬉しいです。 ぜひお力添えをお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました(..`)

  • 胸のあたりの毛穴

    よくあるのが顔の毛穴の悩みなんですが。 私顔の毛穴だけじゃなく、胸のところにも毛穴がいっぱいあるんです、デコルテの部分って言うのかな?いや、胸のとこ全体ですね。アンダーバストから首まで全体にです。 毛穴が開いていて角栓がつまっているんです。 毛穴パック(シート状)をやると、びっしり取れるんです。こんな人他に聞いたことがありません。 顔も毛穴だらけです。鏡を見るたび憂鬱で。 いろいろ試しているんですが一向に良くなりません。 オイルクレンジングをやっても(顔も胸のところも)毛穴はまったくなくならないし、角栓を溶かすという商品も使ってみましたが効果なし。年々毛穴が目立つ部分が広がっていき、今後どうなるのか考えたくもありません。シートパックしたら、取れるけれど、なかなか取れない時のほうが多いし、肌は痛むし、シートはよくないって聞くし。 食生活もとくに油物を取ったりしてないし。ジュースなども飲んでいないし。アトピーなんで。 どうしたらいいんでしょうか? もう嫌です。きれいな肌になりたい!!!

  • ボディの毛穴がきになります

    私は毛穴の黒ずみが顔ではなく身体に現れています。 特に肩から肘にかけての二の腕のあたりと胸のあたりがひどく、肘から手にかけては診られません。ちょうど毛が生えている正にその根元、毛穴の一つ一つが赤褐色になっているのです。 鼻にできる黒いぽつぽつのような油とか皮脂が詰まっている感じではないのです。ただ毛穴が汚れているだけでしょうか。何かおすすめのボディケア用品、治療法などがあれば教えてください。

  • 鼻の開ききった毛穴。少しでも目立たなくしたいのですが。

    30代です。 昔から鼻の毛穴に悩まされています。 顔の中で鼻以外の場所は特に問題ないのですが、鼻だけが異常に皮脂、汗が過剰で、特に夏場はテカテカで鼻の頭はまっ赤になります。 ファンデーションも昼過ぎには落ち、毛穴に残ったファンデーションが肌色の点々となってかなり目立ちます。 若い頃は、鼻だけメーク落としして一からファンデーションを塗りなおしていました。 7~8年前に資○堂の毛穴にパテのように塗りこんで平らにしてからファンデーションを塗るという化粧品を1度試した事があるのですが、それもあまり効果がなく…。 リキッドファンデーションがいいと聞いて、リキッドとパウダーの両方を試した事があるのですが、私にはむしろリキッドの方が毛穴が目立つように感じたので、それ以来、化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデ(資○堂マキ○ージュ)→おしろいのような細かいパウダーという感じでメークしています。 毛穴が開ききった人にオススメの化粧下地又はファンデがありましたら教えて下さい。メークのコツなどもありましたらお願いします。 あととにかくその開ききった毛穴に角栓が溜まるのですが、今はメーク落としのオイルで軽くこすっておとすか、あまり酷い時はパックで取ることもありますが、角栓にはどう対応したらいいでしょうか? 毛穴が少しでも目立たなくなればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 汚れが落ちた!と実感できる洗顔料

    はじめまして、tomoechaと言います。 わたしは皆さんがあんまりススめないよ・・・という貼ってはがすタイプのパックを愛用しちゃっていました。。。 そのせいだけじゃありませんが毛穴が開いています。 それで洗顔しても毛穴に光った皮脂が残っていて全然キレイになった気がしません。ディープクレンジングオイルは結構とれますがこれはメークをした時だけ使用しています。 普段は固形石鹸(化粧品店で売ってる肌によさそうな1000円程度のもの)で泡立てて洗顔していますが、どれも洗い終わって鏡を見ると全然毛穴の皮脂がたっぷり残っていて・・・・。 結局よごれがたまって角栓になって毛穴つまりをおすことの繰り返しです。 わたしの皮脂は普通以上にヤバイのでしょうか。。。。 どなたか同じような体質の方で良い洗顔料を知っていたらぜひ教えてください。試してみます。

  • 毛穴の開きがひどいです。

    毛穴の開きがひどいです。 いままで、私と同じような悩みを持つ方の質問を参考にさせていただいて、いろいろ勉強したのですが、 あまり効果がなく、今回質問させていただきました。 私は、現在17歳の女で、皮脂肌です。 今やっているのは、 基本的にはクレンジング→泡で洗顔→無添加化粧水→乳液です。 わたしはクレンジングを一度始めると、ほんとうに何分もくるくるとやっているのですが、それでいいのでしょうか? また、そのためクレンジングに時間がかかってしまい、クレンジングは、毎日はできていません。 たまに蒸しタオルもやります。 あとどんなにクレンジングした後でも洗顔した後に鼻に白い角栓?みたいなものがたくさんでてきます。 手で取ってはいけないのは知ってるのどうやってとりのぞけばいいのでしょう? あと私はとても汗っかきなのですが、そのことも関係しているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 猫の毛穴に脂がたまるんです

    こんばんわ。 タイトル通りなのですが うちの1歳半の女のコの三毛猫の 毛穴に脂がたまってすごいんです。 下あごの部分、一帯なのですが とにかく真っ黒で手でひっぱると 毛の毛根~中間くらいに びっしり黒い脂がついています。 最初は気になって抜いたけど 今は、何もしていません。 最初は汚れかと思って 洗ったり、拭いていましたが 動物病院の先生に 『ここの汚れ取れないんですよね』と相談したところ 『これは皮脂です。人間と一緒です』との事。 もちろん、害はないのですが この子は顔が真っ白で まゆげのない三毛猫で、鼻の周りだけが 黒い毛で、女のこなのに、あんまし愛嬌のある 顔ではありません。 (もちろん、私にとってはかわいい天使ですが) その上、下あごが皮脂まみれ、、では 親として、かなりかわいそうかと、、、。 できれば、きれいにしてあげたいけど 『こうやってとったよー』って経験者の方が おりましたら、教えてください。 もちろん、無理してまで取ろうとは思っていません。 猫がいやがらない範囲でいい方法があれば、、と、、。 また、みなさんの猫はどうですか? 私の家のほかの子はなんでもありませんでした。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 「黒子」と「しこり」が多くできます

    20代の男です。 体全体に黒子が多く、今まで3箇所にしこりを発見しました。 (しこりの場所は、胸・足の指・手のひら) いづれも触診により「良性腫瘍」と判断されましたが、心配なので切除しようと思っています。 体に黒子が多く、しこりも複数ある為、癌に発展するのではと心配です。 ・これらは、癌を発祥しやすい体質なのでしょうか? ・臓器にも腫瘍ができていないか検査すべきでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。

  • ホクロ除去の際に

    mitoizumiです。 今、自分の体に気になるホクロがいくつかあります・・・。 背中に2つ。腰に2つ。 どれも直径4~6mmくらいです。 ホクロは悪性のものがあるので、今度病院で診察を受ける予定です。可能なら除去しようと考えています。 が、自分は現在仕事をしており、入院などできる状態ではありません。 最初の診察も有給を取って行くつもりです。 実は自分は、小学生の時にもホクロを4ヶ所除去しています。その時は 手のひらに1つ、胸に1つ、腹に2つでした。 術後の経過を見るために何度も通院し、傷が残らないよう薬を塗ってガーゼを当てて・・・お風呂に入るのも大変でした。 またあの時のような事になると、仕事に支障が出てしまいます。 最近の病院でのホクロ除去はどのような感じなのでしょうか? 経験談などお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。