• 締切済み

毛穴の開きがひどいです。

毛穴の開きがひどいです。 いままで、私と同じような悩みを持つ方の質問を参考にさせていただいて、いろいろ勉強したのですが、 あまり効果がなく、今回質問させていただきました。 私は、現在17歳の女で、皮脂肌です。 今やっているのは、 基本的にはクレンジング→泡で洗顔→無添加化粧水→乳液です。 わたしはクレンジングを一度始めると、ほんとうに何分もくるくるとやっているのですが、それでいいのでしょうか? また、そのためクレンジングに時間がかかってしまい、クレンジングは、毎日はできていません。 たまに蒸しタオルもやります。 あとどんなにクレンジングした後でも洗顔した後に鼻に白い角栓?みたいなものがたくさんでてきます。 手で取ってはいけないのは知ってるのどうやってとりのぞけばいいのでしょう? あと私はとても汗っかきなのですが、そのことも関係しているのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#131734
noname#131734
回答No.3

クレンジングはメイクオフでの使用ですか?そうでないのなら必要はありませんからやめましょう。クレンジングも蒸しタオルも(アフターケアが出来てこその)毛穴を開く行為です。肌に余計な負担を掛ける必要はありませんし、現在効果が出てないのが何よりの証拠。無意味なら続ける価値はありません。 私が個人的に効果を認めてる事を紹介しますね。 1度しか試してないのですが、毛穴の開き(私の場合は鼻の横・加齢に依るものと思われます)に、牛乳で溶いて念入りに混ぜたベビーパウダーで10分程度パック、は効きました。6月に初めて試したのですが、未だにバッチリ塞がってます。 洗顔後に目立つ白いアブラは、その部分を洗顔前にアノン・コーワクリームを5分くらい軽く指の腹でくるくるマッサージして馴染ませ、普通に洗顔すると綺麗サッパリ溶けてなくなってつるつるになります。小鼻が気になったらやってますが、せいぜい月2回くらいでしょうか。 汗を掻きやすいか掻きやすくないかの影響は不明ですが‥ メイクをしない時の素肌のベタつき直しには、最初に水(精製水がベスト)を含ませたコットンで拭き、次に化粧水を含ませたコットンを使ってケアすると使用感も良いですよ♪ 質問者さんはオイリー肌と言ってますが、別要因でオイリーになってるだけかも知れません。もし普段あぶら取り紙を使ってるとしたらやめましょう。お肌の為にはティッシュオフで十分です。 化粧水・乳液ですが、化粧水を十分肌に馴染ませてから(私は30分近くはパフで馴染ませてます)初めて乳液に移りましょう。 後は‥仕上げに1度オリーブオイルやベビーオイル等を1滴手の平に広げ、その手の平をお顔に優しく当てて、全体をコーティングしてみましょう。翌日潤ってプリプリ感が認められれば水分不足でしょうから、日頃のケアを保湿メインにシフトしてみるべきです。 お悩みのようでしたので、ついつい長々と書いてしまいましたが、参考になる内容がなかったら本当ごめんなさいね;

  • ageha2010
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.2

質問を見てみると毛穴の開きがひどいのに蒸しタオルはいけません;; 洗顔した後に冷たいお水で引き締めて下さい。 ちなみにですけど真冬は暖かいお湯で洗顔してますか? 真冬でも冷たいのを我慢してお水で顔を洗ってみて下さい。 今は暑いので毛穴が前回に開いてると思いますが是非お水で洗ってみて下さい。 毛穴が引き締まります^^ 白い角栓は皮脂の汚れです。 スクラブを週1日やるといいですよ☆ 私も汗っかきですが毛穴は開いてません。 毎日冷たいお水で洗顔して毛穴を引き締めてます。

回答No.1

皮膚科の先生が一番ですよ

関連するQ&A

  • 毛穴を根本からクリーンに

    美容のカテゴリーでいろいろ質問しているところですが、今回は毛穴についてです。今にきびがたくさんあるのですが、それが治ったとしても毛穴が詰まっていてはまたすぐに出来てしまう可能性が高いので不安です・・。毛穴に関して知ったことで試したが効果がなかったことを書きます。 ●洗顔の前に蒸しタオルで毛穴を開かせてからたっぷりの泡で洗う ●オリーブオイルに塩を混ぜてマッサージする ●角質や角栓を取る化粧水で毎回ふき取る(ナチュラビセ) ●洗顔後に毛穴を引き締めるため冷水で洗う ●熱いお湯に緑茶をいれて顔周りにタオルをまき毛穴の汚れをだす あまりたくさんのことをするのは続かないので基本的なことをやってみましたが、どれもほとんど効果がありません。例えば鼻は毛穴に角栓が詰まっているようでザラザラするしメラニンの影響で黒ずみも目立ちます。それに皮脂の分泌がかなりなんです。洗顔後、何時間かしてノーメイクで鏡を見ると鼻と額の毛穴のひとつひとつから皮脂が滲み出しているのが見えます。どうしたらいいのでしょう。エステとかに行きたくても何十万も何百万も使えないですし

  • 開ききった毛穴を引き締めたい。

    いつもお世話になってます。 私は19歳の女ですが、肌がボロボロです。 とくに毛穴の開きがひどいです。 子供の時は肌が綺麗な子だとよく言われましたが、小学校の高学年のころからニキビ、毛穴、テカリに悩まされてきました。 そのころはもう顔中にニキビがあって、ニキビがないときがないくらいでした。 ですがそれもだんだんよくなっていって、今ではニキビは滅多にできません。 しかし今だにテカリ、毛穴は改善されません。 今実践しているケア等を簡単に書きますので、改善点などをアドバイスしてください。 ・朝はほとんど洗顔しない。 ・メイクは下地→コンシーラー→プレストパウダー ・化粧ノリは悪く、毛穴も隠れない。すぐ崩れて、夜は角栓が目立つ。 ・最近よくメイクをしたまま寝てしまいます。 ・夜12時前に寝ることはほとんどなく、あってもメイクしたまんまだったり…。 ・クレンジングはオイルからクリームに変えました。 ・洗顔フォームは低刺激無添加のもの。これでないとテカリが余計にひどくなります。 ・蒸しタオルで毛穴を開いてから、たっぷりの泡で洗顔→ぬるま湯で洗い流す。 ・スクラブ洗顔はほとんどしませんが、洗顔後も角栓がひどく、たまにタオルでとってしまったり、指で押し出したりします。 ・化粧水は保湿力のあるもので、頻繁にコットンパックをします。 ・乳液のみ毛穴に効果があると言われる商品ですが、使っても乾燥する感じがしてあまり使わず、化粧水の後は保湿力のあるクリーム使用。 ・運動はしない。 こうして書いてみるといかに自分がいい加減なのかがよくわかりますが、なかなか改善できていません。もしもいつまでもこのような生活を続けていった場合、どうなるでしょうか? 肌のためにすべきことや改善すべきこと、肌にいい食べ物またはサプリメントなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頬と鼻の毛穴の開きについて

    こんにちは、10代の女です。この頃、頬と鼻の毛穴の開きについて悩んでいるので質問させて頂きました。 五日ほど前、顔剃りとピーリングをしてから毛穴が目立つようになった気がします(泡立てないスクラブ入り洗顔料や洗浄力の強い固形石鹸を使用して赤ら顔になったので、それも原因だと思います)元々、敏感肌寄りなので、それからすぐ洗顔料を前に使っていた無添加で優しいものに戻し、朝晩、優しく泡立てて擦らないようにする洗顔方法に変えました。また、保湿をしっかりしようとハトムギ化粧水のあと、セラミド配合の菊正宗の日本酒の乳液をゆっくり手でパッティングしています(二日に一回ほど化粧水のあとクリアターンのホワイトマスク) また、毛穴が目立つようになってからは睡眠を長く取るように心掛け、出来る限り栄養のある野菜や果物、ヨーグルトや豆乳、野菜ジュースをとり、長風呂やウォーキングで汗を流しています。外に出るときは極力紫外線を避け、メイクをせず、石鹸で落ちる日焼け止めしか塗っていません(勿論、顔剃りやピーリング、毛穴パックはもうしていません) しかし、上記を意識するようにしてから、まだ特に変わった様子はありません。洗顔後は白い角栓が頬と鼻に薄っすら見えています(保湿したら見えなくなります)鼻は皮脂が酸化していちご鼻のようになっているので、すぐ治ることは期待していませんが、頬の毛穴が広がってしまうことは避けたいです。泥タイプの洗顔料が毛穴を目立たなくするのにお勧めと書いているものもありましたが、いま使っている洗顔料が一番肌に合っているので洗顔料を変えたら肌荒れしそうですし、本当に治るのか口コミを見てもよく分かりません。また、調べる限りピーリングで肌のターンオーバーが正常でなくなってしまったことが毛穴が開いている原因と推測しているのですが(ピーリングしてすぐ肌荒れが怖くて日焼け止めも何も塗らずに帽子だけで外に三十分ほどいたことがあったので、メラニン毛穴というのも怪しいです)いまのスキンケアや食生活で肌は改善されていくのでしょうか? いまのスキンケアや食生活で毛穴が改善されていくのなら、これからも続けていきたいのですが美容に対する知識がないので確信が持てません。ですので、間違っている場合や他にした方が良いことがありましたらお教え頂ければと思います。また、洗顔後に見える白い角栓は放っておいて良いのか、顔剃りで濃く見えるようになった毛は伸びたら薄く見えるようになるかもお聞きしたいです。長文と沢山の質問を申し訳ありません。宜しければご回答お願い致します。

  • 毛穴の開きで悩んでいます。

    私は小学5年生で大量のニキビに悩まされ、中学に上がる頃にはニキビはなくなっていました。 ところが、ちょうどそれくらいの頃から鼻や頬の毛穴が気になりだしました。知識がない私は毛穴パックしたり、毛穴を指で搾り出したりしました。 一年ほど前から、鼻と頬だけでなく顔全体の毛穴の開きが気になるようになり、色々と自分なりに調べてみました。 洗顔は石鹸を良く泡立てて撫でるように優しくあらうようにしました。 洗顔後は冷蔵庫で冷やした化粧水をたっぷりして、乳液は夜はたっぷり、朝は薄めに塗っています。 ファンデーションはオイルフリーの物に変えました。 これを半年以上はしっかりとつづけています。毛穴の黒ずみは早いうちに気にならなくなりましたが、毛穴の開きは一行によくなりません。 本当に悩んでいます。 アドバイスやご意見よろしくお願いします!

  • 鼻やその両脇の皮膚の毛穴の開きについて

    鼻やその両脇の皮膚の毛穴の開きが気になります 鼻は角栓がつまっているのが見てわかる状態で触るとザラザラ, 眉間よりの皮膚には小さいブツブツができています よいケア方法や毛穴をかくせるコスメをおしえてください 過去ログを見たところ、お化粧をなさってる方のこういった質問が多かったのですが、 私の場合、最近はあまりお化粧をしていません。 洗顔後のケアは草花木果の化粧水・乳液を使用しています。 おうちで簡単に毎日続けられるケア方法、優秀な毛穴用コスメを教えていただけるとたすかります。 おねがいします。

  • 毛穴に詰まった白いもの

    顔の毛穴のことで困っています。私は脂性&敏感肌なのですが、鼻は毛穴の黒ずみが目立ついちご鼻、最近では頬の毛穴も開いて目立つようになってしまいました。 毎日のスキンケアはお風呂に入りながら10分程度優しくオイルクレンジングをし、その後よくあわ立てた洗顔料で優しく洗顔、100回くらいよくすすぎます。お風呂から出る前には冷水で10回程度顔を洗った後、化粧水と乳液を付けて終わり、といった感じです。わりとちゃんとやっていると思っているのですが、洗顔後鏡を見ると黒ずみは目立たなくはなっているものの、開いた毛穴には何やら白いものが詰まっています。 この「白いもの」が脂or汚れで、これが黒ずみの原因なのではないかと思っているのですが、自分ではちゃんと洗顔しているつもりなので、今以上何をしたらこの「白いもの」が取れるのかわかりません。 そこで質問なのですが、 (1)この「白いもの」はやっぱり洗顔では取りきれない脂or汚れなのでしょうか?友人に「クレンジングオイルが詰まっているんじゃないの?」と言われその線も疑ってはいるのですが、おもしろいくらいに角栓がぽろぽろとれるとやめられません・・・。ちなみに今使用しているスキンケア商品はファンケルのマイルドクレンジングオイルとフェナティ(さっぱりセット)です。 (2)どうやったらこの「白いもの」は取れるのでしょう?場合によっては吸引機(スポッツクリアなど)を購入して吸引してみようかとも考えているのですが、敏感肌なのと毛穴が余計に広がってしまうのではないかと思い少し不安です。

  • 乾燥肌でオイリー肌

    最近、乾燥してパリパリと肌がしているのに皮脂が多く出ます お化粧をするとすぐに皮脂がテカって化粧崩れが半端ないです 皮脂が出過ぎてるのか鼻の毛穴も黒ずんできて、 クレンジング、泡洗顔やったあとは綺麗になるんですが 生活していてふと鏡をみるとポツポツ、、、。 乾燥を防ぐため定期的にパックもしていて化粧水、乳液を つけているのですがイマイチ肌に潤いが補給されなくて、、、 あと、皮脂を取りすぎるとまた出ると聞いてティッシュで押さえる程度しか やってません。 ファンデーションやCCクリームがまだらに崩れてしまったときの 直し方、それから乾燥の原因、鼻の角栓の黒ずみをとる方法を 教えていただきたいです、よろしくお願いします。(´;ω;`)

  • 毛穴詰まり(角栓)の改善

    はじめまして。 毛穴の開き・詰まり(角栓)に悩んでいます。鼻、頬のどちらもです。 鼻については毛穴パックをしないかぎりビクともせず、仕方なくパックをして角栓を取っても毛穴は閉じず、また詰まり・・・ かといってパックをしないでいると、詰まりがひどくなって余計に広がっていきます。 頬に関しては、パックができないのでゴマージュをたまにしていますが、こちらもビクともしません。。。 引き締め系美容液を使っていたこともありましたが、結局角栓をどうにかしないと効果がないことに気づき、使用をやめました。 ピーリング石鹸も使用しましたが、皮膚が薄く荒れやすいので医者に止められてしまいました。 黒ずみの時点であれば、たっぷりの泡での洗顔やゴマージュなどで改善すると思うのですが、角栓となってしまってはエステなどに行くしかないのでしょうか?

  • 毛穴の黒ずみ、角栓にょきにょき

    こんにちわ。17歳の女です。 私は以前から毛穴の黒ずみが気になっており 洗顔後には先っぽが飛び出た角栓が 鼻中、あご、ほっぺたに出てきます。 毛穴パックなどは昔使用しましたが効果が出ず できるだけ肌に負担をかけず除去したいのですが... 以前質問をした際に、収斂化粧水、蒸しタオルをすすめてもらい 試して結構経ちますが変化はなく... 今は飛び出た角栓をそのまま化粧水で閉じ込めている感じです これをきれいに取り除くにはどうしたらいいでしょうか? クレンジングも試してみましたが まったくとれませんでした。 何かいい対策法をお願いします;

  • 毛穴の開きについて

    19歳女です。 最近、顔の毛穴の開きが気になってきました。 毛穴を引き締める方法で何か良いものを教えて頂きたいです。 学生の身分ですのでエステや高級な化粧品・ケア用品を使うのは避けたいです。 参考までに肌の状況を書かせていただきます。 ・関連性が有るかは分かりませんが、ここ一年程で顔の脂も減ったような気がします、それに伴ってニキビが出来やすかったのが今では殆ど出来なくなりました。 ・元々肌が弱く、すぐ荒れてしまうので洗顔なども強く擦らないように気を使っています。 ・洗顔は1日2回、朝起きた後とお風呂で行っています。  洗顔の方法は  (1)クレンジングで油を落とす  (2)ぬるま湯でクレンジングを落とす  (3)洗顔  (4)冷たい水ですすぐ  (5)化粧水を多めに手で付ける  (使っている化粧水は岡インターナショナルの「エステDプラセンタローション」というものです) 最近は毛穴が引き締まると思い冷凍庫で冷やしたスプーンを押し当ててます(母が昔やっていたのを見て行いました)