• 締切済み

毛穴の開きがひどいです。

毛穴の開きがひどいです。 いままで、私と同じような悩みを持つ方の質問を参考にさせていただいて、いろいろ勉強したのですが、 あまり効果がなく、今回質問させていただきました。 私は、現在17歳の女で、皮脂肌です。 今やっているのは、 基本的にはクレンジング→泡で洗顔→無添加化粧水→乳液です。 わたしはクレンジングを一度始めると、ほんとうに何分もくるくるとやっているのですが、それでいいのでしょうか? また、そのためクレンジングに時間がかかってしまい、クレンジングは、毎日はできていません。 たまに蒸しタオルもやります。 あとどんなにクレンジングした後でも洗顔した後に鼻に白い角栓?みたいなものがたくさんでてきます。 手で取ってはいけないのは知ってるのどうやってとりのぞけばいいのでしょう? あと私はとても汗っかきなのですが、そのことも関係しているのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#131734
noname#131734
回答No.3

クレンジングはメイクオフでの使用ですか?そうでないのなら必要はありませんからやめましょう。クレンジングも蒸しタオルも(アフターケアが出来てこその)毛穴を開く行為です。肌に余計な負担を掛ける必要はありませんし、現在効果が出てないのが何よりの証拠。無意味なら続ける価値はありません。 私が個人的に効果を認めてる事を紹介しますね。 1度しか試してないのですが、毛穴の開き(私の場合は鼻の横・加齢に依るものと思われます)に、牛乳で溶いて念入りに混ぜたベビーパウダーで10分程度パック、は効きました。6月に初めて試したのですが、未だにバッチリ塞がってます。 洗顔後に目立つ白いアブラは、その部分を洗顔前にアノン・コーワクリームを5分くらい軽く指の腹でくるくるマッサージして馴染ませ、普通に洗顔すると綺麗サッパリ溶けてなくなってつるつるになります。小鼻が気になったらやってますが、せいぜい月2回くらいでしょうか。 汗を掻きやすいか掻きやすくないかの影響は不明ですが‥ メイクをしない時の素肌のベタつき直しには、最初に水(精製水がベスト)を含ませたコットンで拭き、次に化粧水を含ませたコットンを使ってケアすると使用感も良いですよ♪ 質問者さんはオイリー肌と言ってますが、別要因でオイリーになってるだけかも知れません。もし普段あぶら取り紙を使ってるとしたらやめましょう。お肌の為にはティッシュオフで十分です。 化粧水・乳液ですが、化粧水を十分肌に馴染ませてから(私は30分近くはパフで馴染ませてます)初めて乳液に移りましょう。 後は‥仕上げに1度オリーブオイルやベビーオイル等を1滴手の平に広げ、その手の平をお顔に優しく当てて、全体をコーティングしてみましょう。翌日潤ってプリプリ感が認められれば水分不足でしょうから、日頃のケアを保湿メインにシフトしてみるべきです。 お悩みのようでしたので、ついつい長々と書いてしまいましたが、参考になる内容がなかったら本当ごめんなさいね;

• ageha2010
回答No.2

質問を見てみると毛穴の開きがひどいのに蒸しタオルはいけません;; 洗顔した後に冷たいお水で引き締めて下さい。 ちなみにですけど真冬は暖かいお湯で洗顔してますか? 真冬でも冷たいのを我慢してお水で顔を洗ってみて下さい。 今は暑いので毛穴が前回に開いてると思いますが是非お水で洗ってみて下さい。 毛穴が引き締まります^^ 白い角栓は皮脂の汚れです。 スクラブを週1日やるといいですよ☆ 私も汗っかきですが毛穴は開いてません。 毎日冷たいお水で洗顔して毛穴を引き締めてます。

回答No.1

皮膚科の先生が一番ですよ